• ベストアンサー

「なにが楽しいの?」な事

東京・渋谷に新しいプラネタリウムが出来ましたね。実は最近プラネタリウムが続々オープンしているとか。 最新式のプラネタリウムはひと味違うのかな? プラネタリウム、個人的にはあまり惹かれないです。 …何が面白いの?と言いたくなってしまいます。 もちろん好きな人は好きでしょうし、それは素敵な事だと思うのですが。 さて。 そのような「べつに否定する気はないけど、自分には何が楽しいのかわからない」ものがありましたら教えて下さい。 念のため…ご自分が経験した事のないものは、除外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.10

合コンですかねぇ・・・。 見ず知らずの人と、共通の話題もないのに話すの苦痛で。 しかも、人の紹介だからそれなりに気を使うし・・・ ちなみに、最近のプラネタリウムはすごいんですよお。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合コン!なるほど。 かなり高度な社交力が求められますよね。 そうそう、知り合いの紹介だったりするから複雑なんですよね。 プラネタリウム、最近のはすごいんですか? 興味が湧いてきました。

その他の回答 (12)

回答No.13

「マラソン」ですね。 他の方も回答されていたみたいですが、マラソンだってスポーツなので、「やる」ことにはそれなりに面白さや意義を想像することは出来ますが、それを中継などで「ただ走っているだけ」を観戦するのは楽しさが解りません。 中継でよく見かける、沿道に立ち、旗や手を振るに至っては、「途中の一瞬だけやん!」と思ってしまいます。 両親がマラソンや駅伝などのファンで、中継のあるたびに欠かさず見ているみたいですが、やはり私には何が面白いのかわかりません。 両親に面白さを説明してもらおうとしたら、「解らない人には解らないだろうな」と、一蹴されてしまいました。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観戦のほうですね。 「途中の一瞬だけやん!」…同感です!(笑) じっくり見る習慣のある人には面白いんでしょうね。それなりに変化あるし。 駅伝は、よりドラマがあって面白いかも。 私もフルで見た事ないですけど…。

noname#154076
noname#154076
回答No.12

「ゴルフ」です。 私には何が楽しいのかわかりません。 打ちっぱなしに行ったのですが全然ボールに当たらなくてイヤになりました。 あまりにもヘタなので、見かねたおじ様がアドバイスしてくれましたがダメでした。 奥が深いスポーツと思いますがイマイチ楽しさがわかりません。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も似たようなもので、面白さはわかりません。 ゴルフもスポーツですから、習得して初めて面白くなるんでしょうね…きっと。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

 「パチンコ」です 専門学校生だった19歳の時に、友人の付き合いで1回だけしましたが、私には、何が楽しいの、という感じでした。  

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコ、誰か挙げて下さるかなと思いました。私もお仲間です。 1回やった程度ではわからないのかもしれませんね。 ビギナーズラックとやらも無かったし。

回答No.9

被害者側としての経験からですが 見ず知らずの他人様や悪ふざけの他人様からの 『ほのめかし』や『つきまとい』です。 何十年も前のことから勘違いや間違いを含め数知れず。 それによって心に与える恐怖や傷、発症させるかもしれぬ症状をも考えず自分には到底理解不能です。

docomof08
質問者

お礼

遠い記憶をたどると、私にも厭な思い出があります。 とくに若い頃は、人を傷つける事に対して鈍感ですよね。 「人にされてイヤな経験」ですね。 できれば「やってみたけど楽しくなかった」経験を聞きたかったです。 回答ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

# 野球、サッカー、ラグビー、バレーボール・・・などの観戦! ・・・自分自身で全く興味がないので、なにが面白くてそんなに齧り付いてまで観られるのか(観ようとするのか?)皆目分からない・・・! # 紅白などの大晦日恒例番組・・・! ・・・大抵の人は挙って観る・・・!?  TV観ない(観なくなった!)ので全く分からず・・・!

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ観戦、とりわけ「ラグビー」に共感します。 (ルールが全くわからない!ちなみに柔道も全くわかりません…) 紅白を見ない、には同感ですが、テレビ自体見ないんですね…大晦日に!? かっこいいかもです。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

遊園地です。 楽しみ方がまったく解りません。 早いだけ、高いだけの絶叫マシーン…私が鈍すぎるのか、どこで絶叫したらいいのか?です。 同じところをグルグル回る、着ぐるみがショーをしてる等々、アトラクションは様々ですが?です。 初めて行ったのが子どもの頃で○○○ーランドでしたが、つまんないと思ったので私が大人なせいではないと思います。 夢のある人でないと楽しめないんだなぁ、と勝手に思ってます。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊園地を楽しむために必要なのは、夢というより… 楽しむんだ、という執念ではないかと思います。(遊園地に限らないか。) でも「どこで絶叫したらいいのか?」と思うようなら、もう…(汗) 時折見かける回答から察するにOrukoさんはすごくクールで何事にも動じない人だろうと想像しておりましたので、この回答は非常にしっくりきて面白かったです。

noname#125217
noname#125217
回答No.6

ブログ、ツイッター、SNS mixiをちょっとだけやってみましたが、何が楽しいのか全くわかりません…。 個人情報には敏感な時勢ですが、なぜ敢えてブログやツイッターをやりたがるのか未だもって謎です。 芸能人やスポーツ選手がやるならまだわかりますが、一般人がやるメリットって何なの?っていつも不思議です。 ブログやツイッターで好き勝手書いて、特定されかけたら大騒ぎとか…もう意味がわかりません。 このサイトにも、たま~にこの手の相談があがってますしね。 否定はしませんが、「特定が怖いなら、最初からやらなきゃいいのに…」って思います。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログ、ツィッター、SNS…正直、知識がなく全然わかりません(汗)。 個人の特定…不安ですよね。 このサイトも似たようなものかもしれませんね。

noname#126149
noname#126149
回答No.5

ネットの書き込みで顔文字を連発したり、 「○○だお」等、変な言葉を使ったり、 単純な内容をカッコつけて(?)小難しい言葉で書き読みづらくすること。 ヤメロとは言いませんが、 普通の文章じゃダメなの?何が楽しいの?と思ってしまいます。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、気のせいか、特定の人に対するご意見のようにも思えますが…(^-^; 私は個性として受け止めるようにしてます。 わかりづらかったようで、すみません。 「自分が経験した事で」という条件でお願いしたかったのです。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

「カラオケボックス」基本的にカラオケが苦手だけど、まだオヤジばっかりとスナックでカラオケなら楽しさがわかる。でも個室でひたすら 歌う、しかもジュースとか 無理です。 「映画」すごくおもしろかった!と言われても、おもしろくなるまで 我慢出来ません。昼ドラくらい30分にいろんなことが起こると 楽しいのに!

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はボックスは平気だけどスナックとかが無理です…。 面白くなるのに時間かかる映画ありますね。最後まで面白くならないよりマシだけど、期待してしまうと…わかります。

回答No.3

>いじめ、人殺し・・をする人達 過激すぎますか? そう言う人が世の中に居る事が嘆きですね・・

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめ、人殺し。確かに! わからないし、わかりたくもないけど、楽しいと思う人は確実にいますよね。 「ご自分の経験した事で」とお願いしたつもりなのですが、わかりづらかったですね。 (もしかして両方経験済み?じゃないですよね)

関連するQ&A

  • 中国・北朝鮮に対して、ちょっとだけうらやましく感じる事…

    中国・北朝鮮に対して、ちょっとだけうらやましく感じる事… ってありませんか? 実は私あります。 と言っても、そう思っている事がマスコミからの情報のみを元に判断しているので、 そう思う事が正しい事かどうかは別問題ですが…。 『政治に関して一枚岩である事』→そう感じる・そう見える 日本の政治の足の引っ張り合いを見ていると嫌気がさすこともあります。 それなりの理由があるのはわかりますが、こう毎日毎日(自民党政権時からですが)ニュースやテレビで見せつけられるとね… どうにも各政党が自分たちの事が最優先で、国民の事は二の次…みたく。。。 まぁ、上記の2カ国は「自分たちの事のみ」考えているんでしょうけどね。 同じように、中国と北朝鮮に対してちょっとうらやましく感じる事ってありますか? もちろん、無しでもOKです。政治に限らず広く回答を求めたいです。 ※私自身のうらやましく感じる点についてのコメントは差し控えてください。  個人が感じたことを否定されたくないですから。

  • 決していやらしい事じゃないので聞いてください。

    決していやらしい事じゃないので聞いてください。 良く「考えるより感じろ」と言いますが、感じる事は出来るんですけど其れが一時的な物で終わってしまいます。つまり意識が途切れて忘れてしまうんです。 自分でも「考えるな!感じろ!」と意識するはするんですがやはり一時的な物になってしまします。 正直個人的にこれは生涯で重要な事です。 一時的な物で終わらず、感じる状態を維持しつづける方法はないでしょうか? 因みに念の為言っておきますが、、、 「考えるより感じろ」は「習うより慣れろ」と一緒なので勘違いはしないでください。 お願いします。

  • 東京都内でおすすめのパン屋を教えてください

    東京都内でおすすめのパン屋を教えてください。 パスタなどと一緒に食べたり、エシレのバターなどと一緒に食べるとおいしいパンを探しています。 僕は個人的には渋谷や有楽町にある「VIRON」が好きなのですが。 それっぽい感じのバケットなんかがおいしいパン屋を教えてください。 街のパン屋でもいいですが、菓子パン系は除外してください。

  • 職場の事でちょっと参ってます。

    職場の事でちょっと参ってます。 私は職場恋愛で現在付き合っている彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程になりますが、その事は職場の人に知られると面倒だと思い、極力付き合っている事は内緒にしてきました。 それがいつの間にかいろんな人に知られてしまったんです。 別に知られても変に興味を持たれなければ問題ないですが… 特に面倒くさい女の先輩に知られてしまった事で、困ってます。 「そういう事(隠したり)してると信用なくすよ」 「何でもっとオープンにしないの?」 と言うのにも関わらず 「何で出会って何ヵ月とかで付き合えるか分からない」 「それって上手くいかない場合が多い」 「ここの職場はいろいろ厳しいからね(異性との付き合いに関して)」 など言われ… こういう事を言われるのも嫌で言っていなかったのに。 先輩的にはアドバイスをしてるつもりなのかもしれません。普段から何かと口を出す事が多いです 何でも聞きたがります 確かに嘘ばっかりついたり人を騙したり…そういう事をしていたら信頼をなくすのは当然ですよね。 だけど別に仕事の関係だけなのに、プライベートを隠す事が何故信用を失う事になるかが分かりません 人間性を否定されたようで悲しい気持ちになりました。 彼氏がからかわれたり私との性的な事をいろいろ聞かれたり(バイトに若い子達が多いので…) 私も不快な事が多いし、実際それで彼氏も困ってます。 付き合う前から私の事を言われていたみたいで。 だからお互い今のところは隠して、落ち着いて皆が飽きたら別に知られても良いだろう。くらいの気持ちで居ました。 ですが今のタイミングで知られてしまったので非常に居心地が悪いです…。 そんなに仲良くない先輩などに彼氏居るの?と聞かれても誤魔化していたので、中途半端に嘘をついた事は悪いのかもしれませんが。 これからの先輩の付き合い方や彼氏との付き合いをオープンにした方が良いのか… もうどうすれば一番良いのか分かりません どなたかアドバイスお願い致します。 長文、駄文、失礼しました。

  • 悪い事をした!

    悪気はなかったのですが、何の気なしに、ついしてしまった行為。今思えば何であの時あんな事してしまったんだろうと悔悟の念が。今からでも謝れるなら、その人に謝りたい事って何か有りますか?子供の頃の事でも大人になってからの事でも結構です。 私は小学生の時、同級生だったA君達と電車に乗って隣街まで遊びに行った時。A君がお金を落として帰りの切符が買えないから貸してと言われて、自分の切符買うお金しか持ってないとウソを言ってしまった事をA君に謝りたいです。私はその日発売の漫画本が買えなくなるのが嫌だったんです。結局A君は歩いて帰りました。別に明日買えば良かったのに何でそんな悪い事しちゃったんでしょう・・・

  • 大学生の人間関係・・東京の人からの回答希望

     前にも同じような質問をしたものですがいい回答が得られなくて再びお願いします。  今年、東京から山形の大学に進学したものです。 女子の少ない学部なんですが、栃木出身の女の子が同じ関東地方くくりで近寄ってきて、行った事もない東京のことを知ったかぶりして話すのですが、全くもってお門違いな事しか言わないんです。(東京の人は百円ショップなんて使わない。とか、携帯はみんなドコモ。休日の買い物は必ず渋谷に行く・・・etc)私は特に否定しないのですが、時々自分の地元の話をすると実によく暗記していて、他の県出身者の友達にオウム返しのようにそっくりそのまんましゃべっていて自分はまさに東京ツウの顔しているんですが・・・これだけならまだいいとして、私が自慢話ばかりをしていると他の子に本当に言いふらしているらしいんです。私自身は人見知りするタイプで人に聞かれたときしか話をしない無口さんなんですが。こういう子を黙らせる一言って何かないですかね・・。

  • SNSを駆使する事と幸せとの関連性

    いまさらではありますが、 例えば様々なSNS(ブログ、ツイッター、フェイスブック、LINE、ミクシィ、etc・・・)を駆使して、 頻繁にこと細かく自分の事をアップしたり更新する事は、どういう心理が働いていると思いますか? 寂しさや虚無感から、自分という存在を少しでも分かってほしい・認識してほしいという渇望の表れですか? そうやって繋がりや楽しさを追い求めていく事は、 一見、幸運をオープンに呼び込む前向きな姿勢と似ている感じがしますが、 真の幸せと言えると思いますか? ※これらの行為を否定するつもりは全くありません。 皆さんのご意見をお聞きしたいでけです。あしからず。

  • 田舎娘が東京に憧れるってそんなにいけない事ですか?

     中学3年生の女子です。  今日、祖父の家で集まりがあって、私も手伝いの為に参加させてもらってました。 その集まりは親戚だけでなく、祖父や父や親戚の仕事関係者も集まっていたのですが、  その中の人から、「今日はmerufaちゃんも来るって聞いていたからね。コレをあげるよ。」ってプレゼントを貰いました。  その際、「今、これが東京で流行っているんだよ。」って言われて(その人は東京から来てました)。  私も、「ええ、本当ですか?嬉しいです。」って、東京に憧れている女の子を演じて、わざとすこし大げさ気味に喜んだのですが。  その後、別の部屋で親戚の女性だけで集まっていた時(仕事の話とかが始まると自然にそうなるのです)に説教されました。  「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」っていう、定番の言葉から始まって延々と説教されて 私が、「大げさ気味に喜んで見せただけで、東京にそれほど憧れているわけではない。」って、言い訳すら言わせてもらえませんでした。  実際に、スカイツリーが東京のどの辺りにあるのかも解らないし、銀座や新宿でも東京のどの辺りにあるのか解りません。    私はもう泣きだしているのに、説教をやめてくれませんでした。    やっと解放されたあとでも、私が泣いてるのを父の部下の人(女性)に見られて 結構長い付き合いだし、慰めてくれるかな?って期待したら  「貴方の気持ちも解るけど、お母様達も貴方の事を心配してるから言ってるだけなんだからね。」って言われました。    そこまで言われると、まるで『田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。』と言われているような気がしてきます。   田舎娘が、東京に憧れる事はいけない事なのでしょうか?  サッカー・ワールド・カップの日本代表のユニフォームを貰ったから着ていたら 「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか 「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」とか 酷い事を言われて、もう嫌です。   長文、失礼しました。

  • 別の区の成人式

    今度の1月に成人式があります。わたしは自分の住んでいる区に友達が全然いないので、できたら別の区の式に出たいのですが、何か申請したりしないといけないのでしょうか? ちなみに渋谷区の成人式に出たいと思っています。

  • 子どもの好きな事を貶す親

    私の両親(特に母親) 私が興味のある事・好きな事・物・人 何でもバカにしてきました。 趣味・友達・将来の夢(あくまでも夢)・音楽・・・本当に何でもです。親の認める物じゃないと否定されました。 そんな関係が20代前半まで続きました。 20代後半に何故収まったかというと、親が年老いてきたのと金銭的に困窮してどうにもならなくなったので、私が助けてあげたからです。 それを期に私も強く出たので、干渉してくる事は無くなりました。 現在親とは距離を取り接触はほぼありません。そして、別に怒ったり恨んだりはしていません。 育ててくれた恩はあるし、大変だっただろうなと想像も出来るので。 ただ、自分も親になる歳になり、なぜあんなに子供の事を否定できたのか・小さな才能を潰すような事をしてきたのか不思議でなりません。 子供が書く子供らしい絵を「下手くそ。お前には才能が無い」ってどうして言えたのか。「上手に書けたね」となぜ言えなかったのか。 精神的に親の呪縛から逃れられず苦しんでいます。 自己否定感が強いし、好きな事をしていると罪悪感があったりします。