• ベストアンサー

別の区の成人式

今度の1月に成人式があります。わたしは自分の住んでいる区に友達が全然いないので、できたら別の区の式に出たいのですが、何か申請したりしないといけないのでしょうか? ちなみに渋谷区の成人式に出たいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域によって違いますので、役所に訊いてみるのが一番かと。 私の地域では、式場での招待状の確認などは一切していなかったので、それっぽい格好をしていれば誰でも入ることはできました。 大学進学などで住所変更をした人たちは、当然招待状は届かなかったわけですが、普通は小中学校の同級生がいる式に参加しますよね。

3755ju
質問者

お礼

誰でも入れるところもあるんですね。 区役所に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rion4443
回答No.2

成人式のお祝い等の配布があると思うので、 区役所に問い合わせした方がいいと思います。 私自身、引っ越したので、 地元と引越し先どちらにも出席しました。

3755ju
質問者

お礼

そうですね。区役所に聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

招待状が無いと式典参加は無理でしょう。 会場の外待ちですね。・・・けど?コトワレバ大丈夫かも? 御自分の区の記念品は後日に貰う事は出来ます。

3755ju
質問者

お礼

記念品なんてもらえるんですか?初めて知りました。 どうもありがとうございます。