• ベストアンサー

成人式について

こんにちは。 私は来年一月に成人式を迎えるのですが、一つ悩んでいることがあります。 私は現在大学生で、実家を離れ、一人暮らしをしているのですが、地元で成人式を受けたくないのです。 できれば現在一人暮らしをしている県での成人式に出席したいと考えています。 こんなことは可能でしょうか? ちなみに住民票は地元のままです。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikumann
回答No.3

私の場合はあなたと逆で、大学入学と同時に住民票を移しましたので、現住所の方で案内がきましたが、実家の方で出席しました。元々実家の方では、住民票を県外に移していたとしても事前に申し出れば他の人と同様に招待状や記念品などをもらうことができる制度があるので、それを適用しただけですけど。ですので、記念品は2つの県でいただきました。  で本題ですが、一番手っ取り早いのは住民票を一度移してしまい成人式後に戻すという方法だと思います。その前に市役所に聞いてみるといいかもしれません。あまりいいアドバイスではなくてすいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ず一番大事な事は貴方が住んでいる自治体に住民票を置いているかどうかです。 学生さんは住民票の異動をしないひとが半数程いますので、実感はないと思いますが、20歳のそのときに誰かに祝ってもうための話であれば、事情が違いますよ。 複雑なときぐらい、頑張って勉強しなさいよ。 声をかけて貰えれば書類は作りますよ。 仲間ですから。

質問者

お礼

回答者様の言いたいことがよく分からないのですが・・・。 >複雑なときぐらい、頑張って勉強しなさいよ。 意味が分かりません。 >声をかけて貰えれば書類は作りますよ。 もっと意味がわかりません。 >仲間ですから。 一番意味がわかりません。

回答No.2

こんにちわ。2年前に成人式経験しましたwwwおそらく大丈夫だと思いますよ。俺の友達はとなりの市に住んでるんですが、友達が俺の住んでる市に多いからという理由で一緒に成人式に行きました。会場に入るときに署名みたいなのをするところがあってそこに記入するだけで入れてくれました。俺のところだと問題はなかったのですが、自治体によって違う可能性があるので一度市役所に問い合わせてみたらいかがでしょう??

質問者

お礼

noname#18306
noname#18306
回答No.1

だめです。招待状がないと入れません。 地方都市などセキュリティあまいとこは、友達と一緒に行けば入れてくれるとこもあります。

質問者

お礼