• ベストアンサー

住民票のない街の成人式に出られるか

水戸出身の大学生です。現在は神奈川県の大学に通っており、住民票は横浜市にあります。 現在19歳なので、来年は成人式に出席することになるのですが、私の場合は住民票がある横浜市の成人式に出席することになるのでしょうか?生まれ故郷は水戸ですし、故郷の懐かしい友人たちも皆水戸の成人式に出ると思うので、出来ることなら水戸で成人式に出たいのですが・・。 そもそも、成人式に出る時には市から正式な招待状などが届いたり、式の会場で身分証明を求められたりするのでしょうか。 お詳しい方、どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>そもそも、成人式に出る時には市から正式な招待状などが届いたり、式の会場で身分証明を求められたりするのでしょうか ●住民票に基づき招待状が届きます (住民票以外で市役所が住所を知る方法がないですし市民以外を招待する理由もありません) 受付で招待状で本人確認 なければ、生年月日と名前などで名簿と確認します。 なので招待されていないと式典会場にはは入れません。

aoitori007
質問者

お礼

ありがとうございました。横浜の成人式に出るしかなさそうですね。