• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパートを残したまま住民票を移す

ただ今、友人と神奈川の賃貸マンションの一室を借りて同居しています。ちなみにこの部屋は私名義で借りていてもちろん世帯主は私です。 事情で私、故郷に帰らなければならなくなったのですが、いつまた神奈川に戻ってくるか分からないので友人には引き続き今の部屋に住んでもらうことにしました。家賃は今まで同様私の指定の口座からマンションの管理会社に支払うつもりです。 ですが、住民票は今のところから、故郷に移そうと思っています。それで気がかりなのが住民票を故郷へ移したがために、マンションの部屋に契約者ではない友人が住んでいるということが管理会社にバレやしないかということです。 無駄な心配なのでしょうか、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

住民票や同居者については、賃貸借契約書に記載されていると思いますので確認してみてください。 「家賃を支払えば、誰が住んでも関係ない」ではありません。