母子移住による住民票の移動と住民税の課税について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県在住の母子が福岡へ移住するため、住民票の移動について悩んでいます。
  • 現在住んでいる神奈川の賃貸マンションを解約し、主人は一年間東京の実家に住む予定です。
  • 質問としては、住民票はお互いの実家へ移すのか、住民税は二重にかかるのか、世帯主の住民票に入るのか別世帯になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子移住、住民票について。

神奈川県在住、一歳の子供がいます。 私の住んでいる所でもストロンチウムなどの放射性物質が検出されて不安な為、 福岡の実家へ母子で移住することにしました。 主人も一年後には福岡へ移動予定です。 現在住んでいる神奈川の賃貸マンションを解約して主人も一年間実家(東京)に住まわせてもらうことになりました。(経済的にも大変助かるので) そこで質問なのですが、住民票はそれぞれお互いの実家へ移すのでしょうか? 住民税は二重にかかりますか? また、世帯主の住民票に入るのか、別世帯の世帯主になるのか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 またこういった問い合わせは市役所に問い合わせて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のマンションに転居した時の手続きすべて忘れていますね。 市役所に聞いてください。 住民票は市民課、税金関係は課税課です。 1の人の言うこともっともです。

itforyou
質問者

お礼

市民課、課税課に問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

神奈川県が危険で福岡県が安全であるという保証は一つもないのですが。 そういう日本人には税金たくさん払って欲しいと言う気分も。

itforyou
質問者

お礼

内部被爆もありますし福岡も決して安全とは言えませんよね。 文部科学省が首都圏のセシウム蓄積量の汚染マップを発表しています。 マイクロスポットも多々ありますし、神奈川県が安全である保証は一つもないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

たのむから、放射能の関する勉強してくださいよ。 我々被災県の住民からすれば、勉強しない無知な方が騒ぐのは迷惑です。

itforyou
質問者

お礼

不快に思われたなら大変申し訳ありませんでした。 ただ、私も勉強はしております。 その結果私達家族にとってベストな選択をしました。 住民票についての質問でしたので、その他は伏せるべきだったと反省しております。 ご回答ありがとうございました。