• 締切済み

違う市の成人式に出席することについて

違う市の成人式に出席することは可能なのでしょうか? 友人の話なのですが、小・中学生時代にいじめられており、住民票がある市(仮にA市とします)の成人式には出たくないと言っています。代わりに、高校(B市)の時の友人に会いたいため、B市の成人式に出席したいのだが、可能なのだろうかという質問を受けました。 でも私もわからないので質問させていただきます。 その子にとっては、私が唯一の小学校~高校の友達なので、なんとか答えてあげたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

B市が良いと言えば、可能です。 案内はがきがある人、ない人それぞれに受付があるのですが 普通ない人は、本籍地とか故郷とか紛失してしまったとか です。 今の話しでは、高校がB市だった・・・だけですから B市の判断に従う...と。 成人式の参観は自由ですから、この作戦を使うか? 新成人ですから、どさくさにまぎれて入り込むことだけは やめたほうが良い・・・そう、思いました。

• nabe710
回答No.3

成人式を迎える20才のひとたちの名簿の作成や、入場券、招待状の発送管理は実質不可能です。 その時点で住所をその市町村に有している方ならまだしも、転出した方々の転出先まで調査、追跡する権限は市町村にはありません。 まして自治体の税金で賄われることを持って参加の枠を構えるならば、就職と同時に転出し一円も納税してない出身者は参加か出来ないことになってしまいます。 自治体によってその人数規模や自治体独自の判断基準、取扱方も違ってきますが、最低限参加対象者向けとして広報紙やホームページでの広報、電話での照会などには対応しているはずで、ご質問のようなお友達の場合も見とめてくださる可能性は高いです。 最低限事前の申し込みが必要というところは知っていますが、これも対象者かどうか審査するとかではなく人数把握のためであり、申し込みしない、知らない人は希望者ではないとも言えますし、転出者で出席したい人は普通調べるか問い合わせますよね? 納税、予算を根拠としたところで概算以外に予想の付かないことですから。 見込んだほど参加者がなかったとなれば、それこそ税金の無駄遣いと騒がねばなりません。 「B市 成人式」とでもネット検索し該当する対象者の考え方を確認するか、お電話一本してみてください。 決してやましいことではありませんから堂々と。 遙か昔となりますが、当時家を離れ県外の大学生だった私はそこに住所を移していましたが、現地と地元出身地と時期を違え2つ成人式に出ました。

• hide6444
回答No.2

成人式はその市の税金で行われる儀式ですから、マナーとして自分勝手な 考え方で成人式に出るのは可笑しいですよね。

• santana-3
回答No.1

ほとんどは、その地域の主催者が発行した「入場券」「招待状」等がありますから、それらを持参していないと入場できないでしょう。 成人式に出席しなくても、記念品は送られて来ますしね。 式の後、その友人と会って食事でもしてお祝いしてあげるのは。