• 締切済み

違う市の成人式に出席することについて

違う市の成人式に出席することは可能なのでしょうか? 友人の話なのですが、小・中学生時代にいじめられており、住民票がある市(仮にA市とします)の成人式には出たくないと言っています。代わりに、高校(B市)の時の友人に会いたいため、B市の成人式に出席したいのだが、可能なのだろうかという質問を受けました。 でも私もわからないので質問させていただきます。 その子にとっては、私が唯一の小学校~高校の友達なので、なんとか答えてあげたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

B市が良いと言えば、可能です。 案内はがきがある人、ない人それぞれに受付があるのですが 普通ない人は、本籍地とか故郷とか紛失してしまったとか です。 今の話しでは、高校がB市だった・・・だけですから B市の判断に従う...と。 成人式の参観は自由ですから、この作戦を使うか? 新成人ですから、どさくさにまぎれて入り込むことだけは やめたほうが良い・・・そう、思いました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

成人式を迎える20才のひとたちの名簿の作成や、入場券、招待状の発送管理は実質不可能です。 その時点で住所をその市町村に有している方ならまだしも、転出した方々の転出先まで調査、追跡する権限は市町村にはありません。 まして自治体の税金で賄われることを持って参加の枠を構えるならば、就職と同時に転出し一円も納税してない出身者は参加か出来ないことになってしまいます。 自治体によってその人数規模や自治体独自の判断基準、取扱方も違ってきますが、最低限参加対象者向けとして広報紙やホームページでの広報、電話での照会などには対応しているはずで、ご質問のようなお友達の場合も見とめてくださる可能性は高いです。 最低限事前の申し込みが必要というところは知っていますが、これも対象者かどうか審査するとかではなく人数把握のためであり、申し込みしない、知らない人は希望者ではないとも言えますし、転出者で出席したい人は普通調べるか問い合わせますよね? 納税、予算を根拠としたところで概算以外に予想の付かないことですから。 見込んだほど参加者がなかったとなれば、それこそ税金の無駄遣いと騒がねばなりません。 「B市 成人式」とでもネット検索し該当する対象者の考え方を確認するか、お電話一本してみてください。 決してやましいことではありませんから堂々と。 遙か昔となりますが、当時家を離れ県外の大学生だった私はそこに住所を移していましたが、現地と地元出身地と時期を違え2つ成人式に出ました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

成人式はその市の税金で行われる儀式ですから、マナーとして自分勝手な 考え方で成人式に出るのは可笑しいですよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ほとんどは、その地域の主催者が発行した「入場券」「招待状」等がありますから、それらを持参していないと入場できないでしょう。 成人式に出席しなくても、記念品は送られて来ますしね。 式の後、その友人と会って食事でもしてお祝いしてあげるのは。

関連するQ&A

  • 住民票のない街の成人式に出られるか

    水戸出身の大学生です。現在は神奈川県の大学に通っており、住民票は横浜市にあります。 現在19歳なので、来年は成人式に出席することになるのですが、私の場合は住民票がある横浜市の成人式に出席することになるのでしょうか?生まれ故郷は水戸ですし、故郷の懐かしい友人たちも皆水戸の成人式に出ると思うので、出来ることなら水戸で成人式に出たいのですが・・。 そもそも、成人式に出る時には市から正式な招待状などが届いたり、式の会場で身分証明を求められたりするのでしょうか。 お詳しい方、どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 成人式のとき…

    代理で質問させていただきます。 ………………………… 学校の都合で地方から上京し、住民票を東京にうつしました。 その場合、成人式は地元でできるのでしょうか?また、地元で私立の学校に通っていたために、同じ市内に余り友人がおらず… その場合他の地域の成人式には参加は出来ないですよね? … 以上、代理で質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。

  • 1人で成人式に出席……

    高校2年生の頃に今の住んでいる町に引っ越してきたのですが、みんな中学の友人と集まりますよね? なので一人で成人式に出席するのですが、一人の方はやはり珍しいでしょうか?;

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • 成人式について

    こんにちは。 私は来年一月に成人式を迎えるのですが、一つ悩んでいることがあります。 私は現在大学生で、実家を離れ、一人暮らしをしているのですが、地元で成人式を受けたくないのです。 できれば現在一人暮らしをしている県での成人式に出席したいと考えています。 こんなことは可能でしょうか? ちなみに住民票は地元のままです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 成人式について。

    閲覧ありがとうございます。 成人式がもうそろそろなのですが、友人には行くと告げていますが、行かないつもりでいます。 中学校のメンバーがあまり好きではなく、また3年のときのクラスが最も微妙で、あまり親しい 友人もいなかったため、同窓会についてもメールが幹事でなく友人からつい最近になって回ってきたりなどと関係の希薄さが露呈しているのに実感したからです。幹事の子はアドレスは知っているので同窓会って出欠を取るものなので幹事の子からメールをくれてもいいのになと思いました。 嫌われていたんじゃないかとマイナスにとらえてしまいます。 今でも遊ぶ中学時代の友人はいます。彼らは皆出席するようなので、行かないとなると 現在地元に住んでいるので、後々変に詮索されそうなのですが^^; 次の日から大学で試験ですし、今の大学生活を順調に楽しんでいるので、行かないでもいいかなと思ってしまいます。 気が乗らないし、関係も希薄なので行かないというのはやはり駄目でしょうか? 親は行くべきだと言いますし、私もそうであるべきだとも思いますが、やはり気持ちはそちらへ向きません。 正直、成人の日までの悩みだとは思うのですが・・・。 ご意見お聞かせ願えると有り難いです。 また質問として、成人式のほうでは当日出席を取りますでしょうか? こちらも宜しくお願いします。

  • 成人式について質問です。

    初めまして。初投稿になります。 自分は非新成人なのですが、友人の晴れ着姿を一目見たく、成人式に遊びに行こうと考えています。 しかし、自分は自身の成人式に参加したことがなく、今回の成人式が初の成人式の場となります。 自分の乏しい知識では成人式というものはテレビ等で見たことしかなく、市長等のお話を聞くいわゆる中高時代の学校の集会のようなものを想像している程度の知識しかありません。 具体的な質問内容としては、全く違う地方自治体に住民票をおいており、一度もその地方自治体に住んだことも無くかつ年齢も新成人でない自分が新成人である友人が参加する成人式に参加することは出来るのでしょうか?一応当日の服装はスーツを着て新成人の皆さんに紛れようと考えています。 また、世間一般的に親の年齢ではない年齢の近い非新成人の兄弟や自分のような友人が成人式の場に顔を出すということは常識的に考えてアリなのでしょうか? これもまた想像なのですが、新成人一同として参加できなくても保護者や親族用の入り口というものがあり、そちらには入場できるのでは、ということも勝手に考えていますが、果たしてそういったものはあるのでしょうか? 各地方自治体に依るところも点も多いと思いますが、自分が遊びに行く予定の成人式は高知市の成人式となります。 常識はずれな質問だとは思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 成人式

    今年の六月に北海道網走から札幌に一人暮らししようと思うのですが、来年1月に成人式があって住民票も札幌にしようと思うのですが?、市役所に事情を説明したら網走で成人式をできますか?

  • 成人式 引っ越した場合

    新年明けましておめでとうございます 僕は今年成人するのですが、成人式に出席するにあたって質問があります。 僕は高校2年生の時、元の地元から同じ市内の違う区に引っ越したのですが成人式は元の地元の区のものに出席したいと思っています。 そのためには事前に出席したい区の区役所に電話して変更の手続きをしなければならないということを知りました。 そこで質問なのですが、区役所が始まる1月5日に電話しても変更を承諾してくれるのでしょうか? 調べたら「3ヶ月前には連絡しなければならない」とあったので… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう