• ベストアンサー

成人式 引っ越した場合

新年明けましておめでとうございます 僕は今年成人するのですが、成人式に出席するにあたって質問があります。 僕は高校2年生の時、元の地元から同じ市内の違う区に引っ越したのですが成人式は元の地元の区のものに出席したいと思っています。 そのためには事前に出席したい区の区役所に電話して変更の手続きをしなければならないということを知りました。 そこで質問なのですが、区役所が始まる1月5日に電話しても変更を承諾してくれるのでしょうか? 調べたら「3ヶ月前には連絡しなければならない」とあったので… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na11me
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

賀正。昭和32年が成人式に当たる年齢です。 成人の日に新成年に対してお祝いする式典、各地で行われていることは承知していましたが、就職して転勤があって、転出入手続きは手落ち無く行ってきましたが、何処からもお呼びがなくて、成人式は未だ未経験です。後期高齢者になっても、その意味では未成年みたいな感覚です。 選挙の入場券は届きましたから、転勤先では成人扱いされたのでしょう。 出席に関して希望の手続きが必要などとはツユ知らされず、自治体によっては満年齢で既に成人に達した人を招待したり、その年に成人に達する人を招待したりと、マチマチの様でした。 若者が大酒食らって暴れ回るようなのが、成人のお祭りでも困った物です。 昔は数え年15才で元服式を上げたらしいです。多少の遅速もあり、各家ごとに祝ったようです。碁盤の上に立たせてなにやら誓言を述べさせたとか。だから武家や裕福な商家は、碁を打たなくとも碁盤は所有していたのだとか。 小生、碁を習い覚えたのは成人以前でしたが、四本足の本格的碁盤を買い求めたのは退職後のことです。碁盤の上に立ったことはありません。 成人式に出なければ成年になれない訳ではありません。 どうぞご安心を。

cartar
質問者

お礼

ちょっと何言ってるか分かんない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203454
noname#203454
回答No.2

調べて3ヶ月前までに連絡しないといけないことになってるってわかってるんですよね? もう1週間前ですよ。 間に合いませんよね。 で、「区」って日本全国にいくつありますか? 全国統一されているわけでもないのに、どう回答しろと仰るのでしょうか? ま、5日に連絡するしか結果は判りません。 もう二十歳で大人の仲間入りするんですよね………

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

質問の意図がよく分からないのだが・・・・ どこの自治体なのか明示もせず、自治体の職員でもないこっちの人間にこういう質問を投げかけて 「大丈夫問題無い」という回答を貰って実際に連絡したら実はダメでしたという可能性もあれば 「いや、期限を過ぎてるから駄目だね」と回答を貰って、連絡を諦めたら実際には追加可能だったなんてことも考えられるけど そう言う点に関して貴方はどう思っているのだろうか? ココでどのような回答がついたとしても、結局は直接連絡をしてみないと結論は出ないんでないの?

cartar
質問者

お礼

ここでの回答はただ単に参考にするだけだ そして俺が答えを聞きたいのは自治体の人間じゃない 過去にこういう事を経験した事がある人間に対して質問してるんだ 「自分の地域では3ヶ月前には連絡しなければならないけど、他の地域で自分と同じ様な状況になった人はどう対処したのか」が聞きたいだけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式にて

    私の地元の市の成人式に今年出席するのですが、 今日あたりから全国的に寒くなってきていますよね。 うちの市は屋外で成人式が行われるんです。 そこで成人式を経験した方々に質問です。 ずばり防寒対策を教えてください。 ちなみに私は男で、毎年の傾向としてコートを着ている人は少ないようです。

  • 成人式

    今年の六月に北海道網走から札幌に一人暮らししようと思うのですが、来年1月に成人式があって住民票も札幌にしようと思うのですが?、市役所に事情を説明したら網走で成人式をできますか?

  • 成人式。

    今年成人式なのですが、行きたい場所と住んでいる場所が違う場合どうすればいいのでしょうか? 転勤一家で中学までいたところがいままでで一番長く、現在住んでいるところは本当に短い期間な上に大学生なので同じ市内に住んでいる友達もそんなに居ません。 そんなところで成人式を受けるくらいなら一番友達の多いところで出席したいのですが、どこに問い合わせたらいいのかわかりません。 解りにくい文章ですが…教えてください。

  • 違う市の成人式に出席することについて

    違う市の成人式に出席することは可能なのでしょうか? 友人の話なのですが、小・中学生時代にいじめられており、住民票がある市(仮にA市とします)の成人式には出たくないと言っています。代わりに、高校(B市)の時の友人に会いたいため、B市の成人式に出席したいのだが、可能なのだろうかという質問を受けました。 でも私もわからないので質問させていただきます。 その子にとっては、私が唯一の小学校~高校の友達なので、なんとか答えてあげたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 成人式に参加したいです!

    私は昨年、19年間住んでいた市を引っ越して同じ県の違う市に移り住みました。 今月の成人式には以前住んでいた慣れ親しんだ市で参加したいと思い、市役所に電話で連絡したところ、「登録者名簿に載っていない人は招待状を送っていないので参加できず、成人式の会場に入場できない」と言われてしまいました…。また、市のホームページにも同じようなことが書かれていました。すごく楽しみにしてただけあってとてもショックです。 せっかく振袖も用意したのに、成人式に参加できないのは悲しいです。 当日、会場に振袖を着て行ってもやはり門前払いされてしまうのでしょうか。 わたしの成人式はこんな形で終わってしまうのでしょうか。

  • 成人式のとき…

    代理で質問させていただきます。 ………………………… 学校の都合で地方から上京し、住民票を東京にうつしました。 その場合、成人式は地元でできるのでしょうか?また、地元で私立の学校に通っていたために、同じ市内に余り友人がおらず… その場合他の地域の成人式には参加は出来ないですよね? … 以上、代理で質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 住所変更で成人式は・・・

    実家は新潟で、今は神奈川に一人暮らしをしています。 現住所は神奈川に変更しました。 来年、成人式があり、ぜひとも地元で出たいのです。 以前の住所に戻さなければ新潟での成人式には出られないと思うのですが、いつまでに住所を元に戻したほうがよいでしょうか?

  • 成人式の服装(夏)

    今年21歳になる女で大学生です。 今年の8月15日に地元で成人式があります。 そこで質問なのですが、夏の成人式ってどのような服装をすればいいのでしょうか。 地元の友達と連絡を取り合っているのですが、やっぱりこれといった服装がわからなくて困っています。 予算は4万です。(服+靴) この範囲でいい服装があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう