• ベストアンサー

中三 国語

受験生です。本番100日を切ったのに苦手な国語を克服出来ずに悩んでいます。特に心情を読み取るのがとても苦手です。友人に「何故わかるの?」と尋ねると「常識じゃん」とか「普通、そうでしょ」とか言われます。読書量が少なかったのも原因の一つです。ここにきて、1点でも加点をもらう為には、ひたすら問題集でしょうか?読書でしょうか?国語の得意な方に教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国語と社会が得意で、大学時代に4年間バイトで塾講師として国語も教えていた者です。 100日きったくらいならまだ間に合いますよ。 対策ですが、やみくもに数多く解くのではなく、まず問題を解いたら、よく解説を読んでください。 解説には、文章のどういうとこに目をつけて答えを導くかが詳しく書いてあります。 これから問題集だったり、高校入試の過去問集を購入するならば、解説が出来るだけたくさん書かれていて、自分にとって分かりやすそうな解説の書き方になっているものを選んで買いましょう。 心情の読み取りですが、設問を解いている最中に、ちゃんとその設問に対応する本文にもう一度戻って、設問が指している部分やその周りを読み直していますか? そこで戻って本文を読み直したときに、登場人物の「言動・顔の表情・行動」には特に注意して読むのが、心情を問題にしたときのポイントです。 また、解説を読んでもどうしても分からない時は、学校の先生をとっ捕まえて質問したり、実際に先生にも説いていただいて、解説していただくくらいの積極的さを出してもいいでしょう。私がもしあなたで、どうしてもわからないことがあったらそうします。 実際に、英語が苦手だったときは、大学受験の半年位前から英語の先生に毎日毎日、英作文の添削をしてもらっていました。 あまりしっかりしたアドバイスが出来ませんが、参考になれば嬉しいです。 とにかく大事なのは間違えても正解してても必ず解説を読むということ! 2011年も残りわずかで焦る気持ちもあるかと思いますが、まだまだ国語なら間に合います!!大丈夫。 今は、不安な気持ちで押しつぶされそうでしょうが、努力に努力を重ねて下さい。 かげながらですが応援しております★

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。とても良くわかりました。実行できるか不安ですが、私なりにやれるだけやりきります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中三の国語力

    国語がとても苦手で例えばこんな問題すら解けません。 次の慣用句は何でしょう?「同じOOを食べた仲」、、、釜の飯でした。こういう教科書に載っていない常識問題が分からないのです。母には「もっと本を読みなさい」と言われますが、それより受験生なので問題集をこなす方が良いような気がします。やはり読書でしょうか・・・小学校の時から本や国語が好きではありませんでした。今になって、この大切な時期につけが回ってきました。国語力、読解力アップにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 中三 作文

    中三、受験生です。作文が大の苦手でいつも減点されます。文章力が無いのは自覚しているのですが、どこがおかしいのか分からず困っています。受験に向け、不安でなりません。アドバイス御願いできますか?「高校で頑張りたいこと」と言う題で13行から15行で体験したことを入れて書く事との指示でした。                                                        英検準二級に勉強不足で落ちた                                        ことがあります。しかしその後、                                         一生懸命勉強したら受かることが                                        できました。                                                      だから私が高校で頑張りたいこ                                        とはあきらめずに一生懸命勉強す                                       ることです。なぜなら一生懸命勉                                        強することで必ず結果がついてく                                        ると分かっているからです。また                                         中学校生活で取ることができなかっ                                      た英検二級を必ず取得したいと思っ                                      ています。そして充実した高校生                                        活を送りたいです。                                                                                                                                                                        又、受験本番まで、あと100日です。苦手克服の為には、読書ですか?過去問ですか?       

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 国語が苦手なんです

    中学三年生で受験生なんですが国語が苦手でいつも足を引っ張っています 特に説明的文章が苦手です。 どのようにしたら克服できるのでしょうか?もし何かアドバイスなどがあったら教えてください。 あとなるべく毎朝新聞も読むようにしています 

  • 国語の勉強

    こんにちは 今教えている生徒さんが、国語の勉強はしても成績はとくに上がらないからしなくても大丈夫だと言います。確かに国語はやっただけ成果にはつながらないと思います。読書は好きでよく本は読むそうです。 国語の勉強はどのような点に注意してやるのですか?どうしたら成績上がるのでしょうか?国語の辞書とのつきあいかたは? 国語得意な方、アドバイスお願い致します^^;

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 国語の点数が取れません

    高3です。最近国語の成績が下がってきました。というより、今までもっと苦手な教科(あと二つほど壊滅的なやつがあるのですが)に目を向けすぎていて国語は別に普通だと思って授業の予習や定期テストの勉強以外ほぼ何もしてきていませんでした。実際二年までは模試でもほぼ国語は学校内の平均点をいつも上回っていたし、中学校時代から得意科目だったので大丈夫だと思っていました。でも三年になってからいろんなテストで国語の成績が下がり始め、国語もなんとかしないといけないと思っていたらこないだの記述模試ではなんと国語の偏差値が39になってしまいました。ここまで悪い点を取ったのは初めてです。 特に私は記述が苦手です。古典も得意ではないですが、なんといっても現代文が問題です。記述で、いつもまったく正解にかすっていない的外れな答えを書いてしまっています。第一志望の二次にはいりませんが、私立や第二志望の国立は国語があるので記述の試験は避けられません。センターもいい時と悪いときの差が激しいです。よくて7割強、悪かったら120点くらいしか取れません。難易度にもよりますが特に評論がわかりません。古文や小説も難しいと判断をあやまることが多いです。話はわかるけど選択肢がどれを選んでいいかわからない、みたいなことも多いです。なんとか8割まで取りたいと思うのですが、今から何をしたらいいでしょうか?もう今さら国語はだめですか?受験まであと少しなのに今さらなのかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。

  • 神戸大の国語

    昨日センター試験が終わり自己採点をしました。 タイトルにある通り神大志望なのですが、二次で巻き返さないと難しい点数でした。志望学部は文学部で、二次の配点は、国語150点・英語125点・数学75点と国語が一番高いです。 私は再受験なのですが、高校受験も、現役の大学受験も全て英語の力のみで合格してきまして、再受験の浪人中に、実は国語が苦手だったんだと気付きました。 それでもセンターは8割取れたのですが、神大二次の国語は、プレでも5割取れれば良い方、といった酷さでして…。 正直、古文漢文で現代文以上にまともな解答が出来ないのが酷さの原因ではあると思うのですが、古漢はそれでも内容は単純なだけにどうにかなると思うんです。問題はやはり、配点の比重も一番高い現代文ですよね。 昨年秋に「これじゃいかん」と、色々なサイトで参考書の情報を集めて検討し、本屋で実際に中身を見た結果、何となく一番しっくり来た「田村の現代文講義1」を買ってきました。日本史等に追われ結局途中までしか出来ないままセンター本番になりましたが、まずこれからこれを終わらせ、国公立志望なので「3」もやるつもりです。 が、まだ「3」は買っていないのですが、果たして1人で解説を読み、自分の論述解答の添削が出来るようになっているのでしょうか?国語が苦手という事は、正解を読んでも自分の解答がどの程度正解に近いのかが判らないという事で…。だからといって、正解を暗記したり自分の解答に赤ペンで書き込みまくるのは意味がないですよね。 どんな勉強も、色んな方法に手を出しすぎるのは良くないと思うので、参考書はこの「田村の~」を使うつもりでいますが、より一層の効果を上げるためにどうすれば良いか、何を心がければ良いかを教えて下さい。 この参考書の使い方のみならず、有益な情報は何でも是非お伺いしたいです。 目標点数は、80~90点以上(150点満点)です。 お願いします。

  • センター入試の国語について

    4月から新高1で、私立の地域上位校に通います。 数学、英語は得意ですが、国語がとても苦手なため、今の春休み、過去の私立入試の問題や、問題集の現代文を解いています。 しかし、全く点が取れません。 小論文に関しては、話が入ってきません。 このような場合、読書をするのがベストでしょうか? また、お勧めの読み方などがあれば教えてください。 現代文で点が取れるようになるような参考書などがあれば、それも教えてください。

  • 国語の学力を短期間で伸ばしたい

    私は高三で受験生です。文系のくせに国語が苦手です。 文章を書くのはそう苦手では無いのですが、(この前小論のテストはクラスで一番だったのでビックリ!)読解が超、極、全く(穴があったら入りたいくらい)苦手なのです。自分では少しは読書をしたりとやっているのですが、全然点数に結びつきません。漢字などはそれほど苦手でもないのですが・・・。もう、最近は自分は国語のセンス・能力が無いのかなあと諦めかけているのですが、もしかしたら良い勉強法がありましたら、このお梅さんをお助け下さいまし。宜しくお願いします。 日本人なのに日本語が出来ないなんて、恥ずかしいです。