• 締切済み

クビにさせる為に嘆願書は違法?

私の卒業した養護学校に、嘆願書が送られてきた、嘆願書の題名が「A((私)匿名)氏を退職させる会、A氏を就労を停止にする会」と書いてて、文章の内容が「A氏が会社で、 社員と何回も揉めて、態度が悪いので、退職させる事とA氏が次の就職先でトラブルがおきる可能性があるので、就労停止に署名して下さい」と嘆願書が書かれてました。パートが作成した名前がありました。クビにさせる為に嘆願書は違法ですか?

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

結果あなたがクビになったりするなど実害があった場合は、名誉毀損で告訴することができるかもしれません。 告訴の結果次第では、損害賠償請求も可能になるかもしれません。  ただ、よくわかんないのは、なぜパート社員たちは会社の社長に嘆願書を送らないで、学校に送ったんだろう。 同級生に恨みをかったとか、心当たりはないのですか? 

• ben0514
回答No.1

名誉毀損などではないですか? さらに、あなたの勤務先の中の話を第三者へ公表していることになるため、会社の守秘義務などにも反するのではないですかね。 これが社内であり、社内規定に抵触しなければ問題はないかもしれませんが、社外の人は関係ありませんし、あなたの転職の際に不利益を与えるような行為は、法的に問題にしなければおかしいでしょう。 その文書などを弁護士などに相談されてはいかがですかね。