• ベストアンサー

糞を食べて困っています

abk801の回答

• abk801
回答No.1

うちのトイプーも食糞します。 獣医に相談したら、1歳までは様子見でもよいとのこと。自然になくなる事が多いようです。ただし、見つけたらすぐ片付けるようにして、なるべく犬が食べれないようにはしたほうがいいそうです。 1歳を過ぎてもまだ食糞が続くようなら、それは嗜好の一種の病気だと言われました。 我が家はもう1歳過ぎましたが食べてます。 なので本格的な防止策として、コマンドをかけた時だけ糞をするようにしつけし直しています。で、すぐに処分。 止めさせるよりも食べることを防ぐ方法ですね。 自由にトイレに行ける状態の犬は基本的に気が向いたときにトイレしますが、コマンドで定期的にさせることも可能だそうです。 1歳を過ぎてからのしつけ直しは時間がかかりそうですが、気長にやってます。最近は多少は理解しつつあるようです。 ちなみに、市販の食糞防止薬はうちは効果ありませんでした。 食糞はストレスや栄養状態も影響しますので、まだ獣医に相談していなければ、まずは一度異常がないかみてもらってはいかがでしょう。

kousei1536
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございました。 一歳になるまで様子を見ることにします。 獣医さんに行く時がありましたらその時に相談することにします。