• 締切済み

就活

12月1日からエントリーが始まりました。 早速自分もサイトを開いて見たものの企業が多く、どれにエントリーするか悩んでます。 結局一つもエントリーしてないです。 中小企業にエントリーしたいけどどれが中小企業かわからないです あとよくテレビでやっている用な企業の説明会は大企業ですか?

みんなの回答

回答No.3

幼い拙劣な状況錯誤的質問に驚いています。 まず新聞に目を通しなさい、スポーツ新聞ではないですよ。 君の一般常識のレベルに不安を感じます。 その次に、就職相談は、大学の学生課に相談しなさい。 学生課で「手取り足取り」教えてもらいなさい。

sebunn01
質問者

お礼

ありがとうございます

• loveaice
回答No.2

まず第一に、エントリーは自分の興味がある企業だったらどんどんしたほうがいいです。 説明会の予約ならともかく、エントリーをしなければその企業の新しい情報が一切入りません。 エントリーするだけならタダなのでどんどんしてしまいましょう。 ただし、説明会予約をキャンセルなどは絶対にしないようにしましょう。 説明会の募集を大々的にを行なっている企業はほぼ大企業とみて間違いないでしょう。 あとはどの程度の頻度で説明会を行なっているか。募集人数などで判断しましょう。

sebunn01
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

就活サイトの場合、企業ページで従業員数や売り上げ実績を見れば会社のおおよその規模がわかる。中小企業と言っても社員数が数百人~数人までいろいろありますが。 今いる地域で就業するのか、Uターンして実家のある地域で就業するのか、地域によって検索条件をつければ、またある程度絞れるでしょ。 企業によって募集職種が理系なのか文系なのか、あるいは両方なのかも違うよ。 それらで検索して絞ればいい。 ニュースになる説明会は「合同企業説明会」(合説)と呼ばれるもの。 何十社か一度に集めて、各々のブースで説明を行う。 この合説も主催者によりピンキリ。リクナビやマイナビ主催のものは、それら就活サイトへの参画コストだけで数十万~数百万、企業側が払うことになり、合説参加はその参画の権利の一部。よってある程度採用活動にお金をかけられる企業が参画しているわけですから、あまり小さな企業は参画しないことになります。 合説はほかに「大学単独主催」「大学コンソーシアム(地域の大学の連盟みたいなもの)主催」「ハローワーク主催」などがあり、これらは参画費が無料か数万円程度ですので小さな企業も参加可能になります。 合説の主催者のサイトなどで参加企業のリストが開示されますし、簡単な企業紹介の冊子が配布されることがあるので、それらを見てお目当ての企業の目星をつけてみては。

sebunn01
質問者

お礼

ありがとうございます