• 締切済み

怖い夢を見たくない

見てるときは気持ち悪くて、見終わった後にすごく怖いです。 夢で良かった、安心、っておもいます。 妹とそっくりの喋る人形の首がいきなりとれて、私がそれをお母さんに渡す夢 首だけのワニが皮を取られそうで必死にとめてる夢 落ち武者が首を取られる夢 自分の首も切られそうになりました 夢を見ているときから、左当たりがヒリヒリというかサワサワしていて起きてから違和感がありました 夢の中の私は夢だということを知っています。起きたい起きたい起きたい起きたいと思ってるとなんとか起きられます 怖い夢は首が切れているものが多いです 怖い夢を見ると起きると心臓がバクバクうるさいくらいになっています。 怖い夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?

noname#145813
noname#145813

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

「自分は怖い夢や気持ちの悪い夢は見たくない。だから見ない。」 ときっぱりと、自分に言い聞かせ、自分に命じてください。 自分のことはすべて、自分でコントロールすることができます。

noname#145813
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#177763
noname#177763
回答No.2

怖い夢を見たくない場合は寝る前に睡眠導入剤を飲んで、グッスリ寝る事です。

noname#145813
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

朝起きても頭に残ってるような怖い夢は嫌ですよね。 首が切れる、頭部が取れる夢というのは、強い支配や影響力を暗示するそうですが。 夢の中で夢だと気付くと、明晰夢といって自分で思い通りに動かせる場合があります。 でも、コントロールしやすいのは楽しい夢の場合で、 悪夢だと「怖い」と「起きたい」の方が先に来てしまって、 結局恐怖の真っただ中で起きちゃうんですよね。 対処法としては、 ・枕をかえる、眠りにつくときの姿勢を変える ・これと分かる悩みの種があれば解決する ・とにかくリラックスして寝る、目の力を抜くことを意識する ・ちょっと運動してから寝る ・寝る前に強烈に印象の残るストーリーの映画やアニメを観る、本を読む ・夢に見たいくらいの楽しいことを考える ・夢を覚えていない時間帯に起きる などがあります。 睡眠は、レム睡眠(身体は寝てて脳は起きてる)と、 ノンレム睡眠(身体も脳も寝ている)を繰り返しています。 レム睡眠のときに起きると夢を覚えていることが多いです。 レム睡眠、ノンレム睡眠の周期は大体90分ごとに起こるので、 自分の睡眠周期を把握して、時間をズラしてみるのも手です。

noname#145813
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 蛇の夢

    今朝、恐ろしい夢を見ました。 どんな夢かというと、私とお母さんと弟3人で外を歩いていると、紫の大きい蛇がしっぽを口にくわえながら、とぐろを巻いて、座っていました。 しばらく近くで見ていると、怒ったのか、私達3人を追いかけ始めました。。すると、お母さんと弟の方を追うのをあきらめたのか、私を追いかけ始めました。 そして、遅かったのか、私は捕まってしまい、気づいたら、私の服の中(背中)まで来ました。もう死んだと思って、思わず目が覚めてしまいました。 時計は朝の5時頃でした。 背中に違和感があって、もぞもぞしている感触が残っていました。。気持ち悪かったですが、またすぐに寝れました。。 夢占い的にどういう意味があるのか、教えていただけないでしょうか?? お願いします。

  • 怖い夢について教えて下さい

    何か夢の中で、何かに怯えてて怖い気持ちでいたら、お母さんに「2日間家を留守にするから」って言われて、初めてお母さんに、「やだやだ行かないで(泣)」って駄々こねてたんやけど、「困らせないで」と言われて、うちが何かキレてお母さん殴ってた。殴ったあと、お母さんに「お母さんにお金入ったら、もう家をでるから。あんたの事はもう知らん」と言われてパニック。お母さんが仕事行ったあと、何故か姉が出てきて、姉に泣きつく。 そして、何か場面が変わったのか、妹が何か怖いのに襲われそうになって、うちと夢の中では幼馴染み(?)という男性二人とで助ける。 その後にまた場面が変わり、何故か弟が殺人を犯して警察に捕まっていた; 私はその時、夢の中では幼馴染みの二人か三人と、夢の中では私の友達(?)と思われる女性も一緒にいたが母と思われる人から弟の事の連絡が入る。 何かまたごちゃ~ってなってて、被害者の父親が警察官だった。 何故か被害者の父親が、雨降る中、娘の話しや私の弟の話を、道行く色々な人にしている。 幼馴染み二人は、それに気付き、その娘の父親に私が弟の姉だという事がバレないように、先に帰してくれるんだけど、道でばったりあった、またまた夢の中では幼馴染みという人に名前を呼ばれた。 それを聞き付け被害者の父親が、幼馴染み二人に、私の事を聞いていて… 私は心臓バクバクで。。 被害者の父親がこっちに向かってくるという時に、目が覚めました。何か意味はあるんでしょうか?

  • 女の子が武者人形を飾ってもよいのですか?

    もうすぐ雛祭りですね。 私は今年で23になる女性ですが、雛人形より武者人形が欲しいんです。 おかしいヤツだと思われても構いませんけど、女の子の為に武者人形を買ってもよいのでしょうか? 端午の節句の時期を前に、人形屋から広告が来ますよね? そこで何年も前から、木曽義仲と巴御前の武者人形があって、 「これめっちゃ欲しいー!」と思っていました。 あと真田十勇士にはまっているので、「真田幸村もいいなぁー!」と思ってます。 雛人形って女の子がお嫁に行くまで飾るのが、 正式な風習だと某バラエティー番組のクイズで言っていました。 女の子自身がお雛様で、将来結婚する男性がお内裏様だということらしいです。 が、お嫁に行く気は一生無いので (っていうか私のような頭のイカレた女など誰ももらい手が無いので)、 ぶっちゃけお雛様もお内裏様もいりません。 毎年、妹のと一緒に雛人形を母に飾ってもらっているのですが、 武者人形と雛人形を一緒に飾ると明らかに違和感ありまくり…。 かといってうちは男の子がいないので、5月にわざわざ私の武者人形だけを飾る? 自分で飾る分には構わないけど…。 「じゃあ親がせっかく買ってくれた雛人形はどうするんだ!?」 と思われると思いますが、重慶で日本語を勉強している中国人の女子大生と友達です。 日本文化の勉強のため、大学の日本語学科へ雛人形を寄付してもよいようです。 もちろん送料は中国側負担で。 それなら人形供養でお焚き上げしなくてもいいでしょう? 女の子に武者人形がOKなら、自分の貯金で買います。 この歳でニートのくせに、親に買わせるのは大人気ないし。 もし日本の風習として、 「女の子に武者人形なんて絶対にアウトだ!タブーだ!」 というのなら考え直しますが…。 誰か教えてください。

  • 夢診断・夢占いをお願いします。

    お答えいただけたら嬉しいです! 私は今27歳です。 今日見た夢は私が生まれてくる前の状態… (たぶん)お母さんのおなかの中にいました。 薄暗い中、私はまるまっていて羊水に守られていました。 息ができないのに何で苦しくないんだろう?とか考えてました。 とても居心地がよくて、安心できて…不思議な感覚でした。 起きた瞬間、とても穏やかな気持ちになれました。 この夢は私の心理状態を表してるのでしょうか? それとも何かメッセージがあるのかな? 夢はたまに見るのですが、こういうのは初めてでした。

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 夢の診断をお願い致します。

    初めまして。どなたか夢に詳しい方の御回答お願い致します。 わたしには遠方で一人暮らしをしている妹がおります。 数ヶ月前に事故で大怪我を(生死を彷徨う怪我でした)し、やっとあと1ヶ月で退院出来るかもしれないと医師に言われるまでに回復しました。妹もわたしもとても喜んでいるのですが、先日ある夢をました。 普段ならば変な嫌な夢見ちゃったなぁーで済むのですが、何故か毎日思い出してとても気になり、不安な気持ちになります。 ネットでこのサイトを知り、詳しい方が沢山いらっしゃるようですので思い切って質問させていただくことにしました。 夢の内容は、退院した妹の手伝いをする為にわたしは遠方の妹の家に行きます。 今まで一度も行った事がないのですが、一人暮らしのマンションながら広くて白が基調の落ち着いた部屋でした。 しばらくして別の部屋を覗くと、大人の等身大の着物を着た男女の人形が大きなガラスケースに中に浮くかんじで固定されていました。 これなに・・・?と妹に聞くと、雛人形貰ったんだよ。と普通に答えました。 あまりに不気味なので、何で貰ったの?誰に?と質問すると大家さんがあげるから置いておいてと言うから飾っているの。とのこと。 他にも長々と見た気がするのですが、覚えていません。 たったこれだけの夢ですが、とにかく気になりよく眠れません。 どなたか診断よろしくお願いします。

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 夢占い 同じ人が二日続けて登場した

    夢を良く見ます。 気になった事は、いくつかの夢占いのサイトを見て参考にしています。 が、二日続けて同じ人が夢に登場したのは初めてだったので、 ここに質問する事にしました。 登場したのは、おそらく昔の同級生。 おそらく、というのはいつの同級生だったのか、本当に同級生だったのか 確信がないからです。 名前も思い出せないくらいの人物ですが、今朝ふと名前を思い出しました。 でもそれが本当なのかも確信できないくらい付き合いの浅かった人です。 ただ彼女に対するイメージは「ちょっと太ってて優しくて安心できるお母さんみたいな人」。 ちなみに私も女性です。 昨日の夢は、空いている電車の中。彼女の隣に座って2人で話していました。 何を話したのかは覚えていませんが、少なくとも不快感は無し。 今日の夢は、私にとっては思い出深い街を彼女と2人で歩いていました。 そこに頭と首だけの動物(細い首を持った犬のような、縫ぐるみのような)が二匹、普通に道端を走っていました。 首の切り口は切られた傷が治癒する途中のような感じでした。 私も彼女も「可愛いね」のような事を話しているのですが、 突然その動物が首を脚のように使って飛び跳ね、私に飛びついてきました。 私は二匹とも胸に抱き抱え、そのまま家に連れて帰るつもりで撫でていました。 この殆ど覚えていない同級生と異形の動物が気になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    昨日みた夢なのですが 気になるので診断出来る方がいらっしゃったら お願いします。 夜中なのかかなり暗くて 身体の左側を下にし 横向きに布団で寝ている。 気付くと首に違和感がある。 目を開けずにそのまま様子を伺っていると 視点が変わり 上司が私の首を足で軽く踏んでいるのが見える。 何か文句をブツブツ言っているようで 私は上司と旦那を間違えたのか 毎晩こんな事をしてストレス発散してるのかな?と思う。 場面が変わったようで 朝方なのか前より少し外から日の光が入ってるよう。 また身体の左側を下に横向きに布団で寝ていて 気付くと首に違和感があり 上司が前より少し激しく文句を言いながら 私の首を踏んでいるのを 別の視点から見ていて 私はまた目は開けずに様子を伺っていると 段々首を踏む足の力が強くなり (ここから視点は寝ている自分になります) 苦しくなって首を踏んでいる 上司の左足のふくらはぎに手をあてて 指に力を入れ下へ手を移動させると そんな事しても無駄と言われ 更に踏む力が強くなり苦しくなる。 私は力を入れて身体を左側へ捻り どうにかうつぶせの体制に変えると 上司は私の首に足を当てたままだったので そのまま前のめりに転び (転んだところは視点が変わって見えました) 首の苦しさから解放され そこで目が覚めました。 目が覚めてからも息苦しさがあり 久々に苦しい夢を見たので気になりました。 診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 首筋に市松人形??

    はじめに断らさせて頂きたいのですが、自身の経験上私は霊なるものの存在を信じている立場の人間です。従って、霊はいないよといった回答はご遠慮下さい(>_<) 私は小さな頃から高校卒業くらいまでふとした瞬間に霊(といっていいのか、要は生きた人間ではない者)を見てきたのですが、霊と話したりするレベルではなく単に見えるという位でした。現在はてんで見ることはありません。 見えていた頃の話なのですが、鏡越しに自分の左首・正確に言うと肩に身長30~40cmほどの赤い着物を着た市松人形が座って居たことがありました。不思議と怖い気持ちはなかったのです。「あ、かわいー」とさえ思いました。 元々左首筋が敏感というか、洋服の襟が触れただけでも全身が落ち着かなくなるというか(全くもってエロい話ではなく(笑))金縛りにあうときも先ずはじめに左首筋が押しつぶされるように反応します。 しかし見えなくなってからというもの、その人形についてさして思い出すこともなく過ごしてきたのですが、先日抗いがたい睡魔に襲われ(笑)眠ってしまった時に見た夢が示唆的で気になるものだったんです。 夢の内容というのが、自分の目前に水色の透明のビー玉の様な目を持った赤い着物を着て薄汚れた女の子の市松人形がいます。そしてどうやらその人形の供養をするという展開になり、薄暗い中、紺色の袴をきたお侍さんのような方が真剣を持ち、構えてその人形に振りかざすんです。その瞬間人形の魂?が悲鳴と共に抜け出てきて傍観していた私の左首筋に入り込むという場面で、いつも左首に感じる感覚に襲われ目が覚めました。 霊感がなくなった今でも常に左首筋にはなま暖かい空気のかたまりのようなものを感じています。この人形は私の首に何か関わりがあるのでしょうか???夢でみた人形は妙にリアルで気味の悪い感じがしました。 ちなみに霊感があった頃の私にとって夢は霊感と強い関係性をもっていたと感じます。霊的な夢って言うんでしょうか…霊感がある頃に見た夢はいつも何か違った雰囲気をもっていました。

専門家に質問してみよう