• 締切済み

怖い夢を見たくない

見てるときは気持ち悪くて、見終わった後にすごく怖いです。 夢で良かった、安心、っておもいます。 妹とそっくりの喋る人形の首がいきなりとれて、私がそれをお母さんに渡す夢 首だけのワニが皮を取られそうで必死にとめてる夢 落ち武者が首を取られる夢 自分の首も切られそうになりました 夢を見ているときから、左当たりがヒリヒリというかサワサワしていて起きてから違和感がありました 夢の中の私は夢だということを知っています。起きたい起きたい起きたい起きたいと思ってるとなんとか起きられます 怖い夢は首が切れているものが多いです 怖い夢を見ると起きると心臓がバクバクうるさいくらいになっています。 怖い夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?

noname#145813

みんなの回答

• zebura23
回答No.3

「自分は怖い夢や気持ちの悪い夢は見たくない。だから見ない。」 ときっぱりと、自分に言い聞かせ、自分に命じてください。 自分のことはすべて、自分でコントロールすることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#177763
noname#177763
回答No.2

怖い夢を見たくない場合は寝る前に睡眠導入剤を飲んで、グッスリ寝る事です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mk0ttk
回答No.1

朝起きても頭に残ってるような怖い夢は嫌ですよね。 首が切れる、頭部が取れる夢というのは、強い支配や影響力を暗示するそうですが。 夢の中で夢だと気付くと、明晰夢といって自分で思い通りに動かせる場合があります。 でも、コントロールしやすいのは楽しい夢の場合で、 悪夢だと「怖い」と「起きたい」の方が先に来てしまって、 結局恐怖の真っただ中で起きちゃうんですよね。 対処法としては、 ・枕をかえる、眠りにつくときの姿勢を変える ・これと分かる悩みの種があれば解決する ・とにかくリラックスして寝る、目の力を抜くことを意識する ・ちょっと運動してから寝る ・寝る前に強烈に印象の残るストーリーの映画やアニメを観る、本を読む ・夢に見たいくらいの楽しいことを考える ・夢を覚えていない時間帯に起きる などがあります。 睡眠は、レム睡眠(身体は寝てて脳は起きてる)と、 ノンレム睡眠(身体も脳も寝ている)を繰り返しています。 レム睡眠のときに起きると夢を覚えていることが多いです。 レム睡眠、ノンレム睡眠の周期は大体90分ごとに起こるので、 自分の睡眠周期を把握して、時間をズラしてみるのも手です。

質問者

お礼

ありがとうございます