「ドキドキの感覚」が忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 10年住んだアメリカを離れ、現在は夫の母国フランスに引越し、子供2人と主人の4人で暮らしています。
  • 新しい言葉をゼロから学び、1年前には職業訓練学校へ通い、興味のあった貿易関連のコースを取りました。
  • 彼とのメールのみのプラトニックな関係(?)が始まり、学校卒業後1年間、メールが続きましたが、最終的に彼からの返事がなくなってしまい、自分の気持ちを伝えた後は無視状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドキドキの感覚」が忘れられない

どうしていいものか、悩んでいます。 10年住んだアメリカを離れ、現在は夫の母国フランスに引越し、子供2人と主人の4人で暮らしています。新しい言葉をゼロから学び、1年前には職業訓練学校へ通い、興味のあった貿易関連のコースを取りました。そこで彼に出会ってしまったのです。彼はそのコースのいくつかのクラスを教えている教師で、英語が流暢に話せる人でした。彼は日中、教師として授業をし、その後自分の会社に戻り仕事をし、また博士号を取得するために勉強をしているという勤勉な人です。そんな忙しい人なので、連絡を取りたい生徒はメールで・・ということで、クラスの生徒全員に彼の個人メールアドレスを教えてありました。フランス語がさほど上手ではない私は、彼と英語で話せるということや、彼が教えていたクラスにもともと興味があったため親近感を覚え、彼に惹かれていきました。質問がある度メールをし、質問が無くてもメールをするようになり、「告白」もしてしまいました。ただ彼とどうにかなりたい・・と言う事ではなく、「頑張っている姿を見て、惹かれています。」とだけ。彼も子持ちの既婚者です。返事には、「自分も海外留学をした経験があるから、君の大変さがよく分かる。もうすぐこのコースも終わるし、そんな気持ち(私の彼に対する)も忘れられるよ。」と。 すべてのクラスの終了後、会社で3週間ほどの実務研修がありました。フランスで初めての仕事と言うことでかなり緊張し、また睡眠もあまりできず、朝5時に目を覚ましました。最初に私がしたことは、彼へメール(早朝から仕事をしていることを知っていたので)。どんなに緊張しているかということだけ伝えたくて。彼からはすぐに返事がありました。「心配しすぎず、できることからやれば良い。」という事等、アドバイスがいくつかありました。研修第一日終了後、早速報告メールをしました。通常、彼からのメールは日中のみなのですが、この日は報告メール後(夜)すぐに返事がありました。「第一日目終了おめでとう!」と。また、この報告メールで、「クラスの授業は終わってしまったけど、これからも先生にメールをしてもいいですか?」と彼に1つ質問をしたんです。返事には、「君からのメールはいつも楽しく読んでるよ。引き続き書いて!」とありました。 その後、彼とのメールのみのプラトニックな関係(?)が始まりました。研修中の出来事、質問、就職活動等々、とにかく彼の意見/経験を信用していたので、どんなことでもメールで相談し、彼もまた真剣に私の質問に答えてくれました。始めは学校/仕事関連のメールが多かったのですが、だんだん私事の話やお互いの家族の話をするようになり、新しい彼の一面を発見するたび、彼にどんどん惹かれていきました。 ただその後、2度ほど問題が発覚したんです。1度目は私の主人に彼とのメールの関係がばれてしまったこと。主人曰く、私と彼とのメールの内容は「生徒と教師」というものではなく、それ以上だということでした。彼には惹かれていましたが、主人と別れて・・という事は一度も考えたことはないですし、私は「主人、子供がいての私」だし、彼も「彼の家族があっての彼」だと思っているので、主人には堂々と彼の事を話しました。彼を尊敬していること、彼の(仕事関連の)意見や情報が重要だということ。でも、主人に彼とのメールの話をしたくなかった理由があるんです。もちろん彼に惹かれているからなのですが、彼と知り合ってから遠い昔に経験した「ドキドキ」した感覚を思い出してしまって。主人とは知り合った期間を含めると17年一緒にいます。結婚後は主人一筋でした。海外での生活、言葉、仕事、子育て等々、色々な問題も夫婦2人で乗り切ってきました。今でも以前に増して仲がいいです、ただ恋人のようにドキドキすることはありません。なので、彼とのメールで思い出した「あの感覚」を知られたくなかったんです。主人は渋々納得してくれました。 2度目は、彼からのメールが来なくなったこと。上記にしました通り、彼はとても忙しい人です。通常は私がメールをすると翌日返事が来るようなペースでした。メールは週に2回ほど。ある日、彼とのメールが1日数回続き、それが数日続いた時があったんです。私のドキドキも最高潮。そして、突然メールが来なくなりました。1日経っても返事はなく、2日経っても返事はなく・・・。その時私は、彼に毎日メールをしました、ただただ心配で。そんなことは以前に一度も無かったので、とても不安になったんです。返事ができない状況にいるのかな・・と思い、病気になったのか、仕事場で怪我をしたのか、もしくは奥様と問題が・・・等々、色々な想像をしました。思い切って彼の会社に電話をしたら、オフィスにはいないが、もうすぐ帰ってくる」とのことだったので、病気/怪我ではないことは確認。彼の携帯に電話もしましたが、留守電になっていました。彼が数日後出張することを知っていたので、「空港で会いたいから、待ってていいかな?」とメールをしました。返事がきたのは出張先からでした。「(要約)僕から返事が無いということは、仕事で時間が無いということ。僕には家族がいるし、今の生活に満足している。僕はすべての生徒と「友達上」の関係は続けるが、それ以上の関係は過去にも未来にも絶対ない。空港で待つだなんて、ハラスメントぎりぎりだぞ、止めてくれ!」とありました。頭から冷水を掛けられた気分になりました。それからメールが一切来なくなりました。 その後、私からは数回メールをしましたが、彼から返事が届いたのはそれから約1ヶ月後でした。それからも、何事も無かったかのようにメールの関係は続きました。ただ、メールを送る回数には気をつけるようにしましたが。 そんなこんなで学校を卒業後1年間、メールが続きました。彼とは学校外では1度だけ喫茶店で会いました(30分のみでしたが)。今までは、仕事の相談が主要なメールの内容でしたが、運良く仕事も決まってしまい、彼へメールをする理由がなくなってしまった感があり、どうしたらいいのか考えました。そんな中、自分の気持ちをまた伝えてしまったんです。それからはまた一切メールが来なくなりました。その後私の方からは何度かメールをしましたが、彼からは何の返事もありません。通常、いい出来事を話せば「よくやった!」と返事があったのに、今は無視状態です。私のこの告白のせいだと分かっています。特別な関係になりたいと迫ったことは言いませんでした。ただきっと、私の気持ちを察したのだと思います。 彼からきた最後のメールから4ヶ月が過ぎました。1ヶ月前に、思い切って、私の方から正式に「さよなら」のメールをしました。彼からの返事はないです。きっと返事をしてしまったらまた始まると思っているのではないかと思っています。私は彼と結婚したいとか、一緒になりたいとは思っていません。好意を持っていることは否定しませんが、メールでドキドキを楽しむ事ができたら、それで十分なんです。それっていけないことなのでしょうか?私は不倫をしてることになるのでしょうか? 忘れる努力をしていますが、まだ彼を忘れたくない自分もいて、身も心も疲れ切っています。もうそろそろクリスマスの季節なので、クリスマスの挨拶メールを送ろうかと考えています(仕事上でも少し繋がりもあるので)、返事があるかどうか分かりませんが。 長々と読んでいただきありがとうございました。 簡単ですが、これが彼との1年半の出来事で、今、どうするべきなのか悩んでいます。というか、忘れなくてはいけないと分かっているのですが、忘れられないんです。とても苦しいです。時間が解決するといいますが、私の場合、時間が経っても解決されない気がしています。彼から「正式な返事/さよなら」がもらえたら、吹っ切れる気がするのですが・・・。どう思われますか? 彼に催促してもいいと思いますか? (ただ、返事があるかどうかは不明ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 厳しい書き方をしますので、心して読んでください。 >メールでドキドキを楽しむ事ができたら、それで十分なんです。それっていけないことなのでしょうか?私は不倫をしてることになるのでしょうか? 不倫でもなく、ドキドキしていたい…お気持ちだけは解ります。 でも、ずいぶんと自分勝手ですよね…。 先生がOKしてくれたからと言って、度を超えて、甘え過ぎている事に気がつきませんでしたか? 良いとか、悪いとかの問題ではないんです…。普通、好きになられる…って、相手が真剣ならそれなりに結構な労力を遣うんです。真剣な気持ちだからこそ、その真剣さに免じて真剣に応えてあげようとする、彼の優しさ。道を間違えない様に、期待させないように、自分の気持ちを持っていかれないように…。 そこにはいつも貴女の方からだけの働きかけであり、彼はメールを返すことを、半ば義務として、半ば親切心でやっていたにすぎない。その線引きの顔色を伺いながら、貴女はもうちょっと、もうちょっとと、少しずつ、少しずつ…どんどん厚かましく侵入していった…。そこには一切彼からの働きかけは無かった…。 それが1年以上…、貴女にとって、<彼への迷惑>という文字は浮かばなかったんですか…。自分の気持ちだけへの言い訳をして、自分がいかに彼に<まとわりついているか>を考えてもいない…。好きという気持ちを抑える訳じゃなく、虎視眈々と彼の<隙>をついてくる…。 例え、メールの回数は減っても、彼にしたら、いい加減にしてくれ!!!…でしかない。貴女にしたら、そんなことで…と意外に思う…?思えるようなら、どこか<心>が壊れかけているのかもしれない…。 >今、どうするべきなのか悩んでいます。というか、忘れなくてはいけないと分かっているのですが、忘れられないんです。とても苦しいです。時間が解決するといいますが、私の場合、時間が経っても解決されない気がしています 貴女の中で何とか自分の気持ちをコントロールする方法を見つけていかなければなりません。彼にもうこれ以上<迷惑>をかけてはいけない。せっかくの楽しいクリスマスに挨拶メールを送って、わざわざ<不快>にさせる事も無い! 余りに彼に<固執>し過ぎて、我を忘れています。 貴女が望む回答はいくら待っていても得られないでしょう。いくらご主人を上手く説得できたからと言って、うまく誤魔化せたからと言って、貴女がこれ以上メールを送れる言い訳にはなりません。 目を覚ましましょ! 貴女のしている事は、彼にとっては迷惑以外の何物でもないのです。 これ以上、さらに印象を悪くするのはやめましょう…。 さよならメールをしたのですから、歯を食いしばって連絡を絶ちましょう! 先生のメアドを消して、<固執>の呪縛から解放されて…。 他で集中出来る事に目を向けて、意地でも彼を振り切りましょう! がんばって!!! .

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

あなたは、さみしかったか、心細かったのかな、と思います。 旦那さんの祖国に帰って来て、旦那さんは羽をのばせるけど、 あなたは逆に、見知らぬ土地にきたのですから、辛いスタートのはずです。 旦那さんのサポートが十分得られていない場合は、 自分が楽だから気づいていないだけかもしれないので、お願いするとよいと思います。 話が通じて、仕事とはいえ優しくしてくれる人に惹かれたのは、それでじゃないかと思います。 私は英語圏在住ですが、英語のできない留学生や新移民などは、やはり寂しさがつのっているものです。 あなたもアメリカに来られた最初の頃は、寂しくなかったでしょうか? フランスで、地盤固めをがんばってください。 言葉を覚えて、文化を学んで、仕事をして、自分に合う友達をつくってください。 すっかり根が張った頃には、今のような不安定さはなくなりますよ。 ドキドキのとりこになって、ドラマの主人公のような気持ちになって・・・ 不倫に走りそうな人は、みなそう言いますね。 旦那さんと、仲良くなさってください。きっと、たんに寂しいのでしょう。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.4

私も多少似たような状況に身をおいています。 ドキドキ、いいですよね。 でも、彼はそれを求めていないのははっきりわかります。 このままの気持ちでまたメールするのはよくないと思います。 本当にもうなんとも思わない。という日がくるまで一切連絡を取らないほうが懸命な気がします。 嫌われて、永遠に連絡をとれない。 or いつかまた連絡できるようになりたい。 のどちらかだと思います。 このクリスマスこそ、絶えるべきです。 私は1年以上ある人を忘れるのにかかりました。 忘れてください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

どうするも、こうするも、客観的にいわせていただければもう結論はとっくに出ています。 空港で会いたいといってきた質問者さんに対して、彼ははっきりとイエローカードを突きつけたわけです。ハラスメントっていう言い方は英語のニュアンスにしてもかなりキツい言い回しだと思いますよ。 彼からすると、奥さんや家庭に不審を持たれるようなことは一切するつもりもないとキッパリと宣言しています。 逆のパターンを考えてみてください。もし質問者さんのご主人がどこかの人妻と親しげなメールのやりとりをしてその人妻が「あなたを迎えにいくわ」なんていっていたら、どれだけ大問題になるか。 そんなリスクを踏むつもりは毛頭ないということです。 彼に「さよなら」を求めるのは、酷だと思います。なぜなら、彼からすれば始まってもいないから。質問者さんからすれば「始まっちゃった」のでしょうが、彼からすれば最初から最後まで「大勢の教え子の一人」にしかすぎなかったのです。単なる教え子に「君とはもうさよならだ」というのもなんだかおかしいでしょう? めちゃくちゃキッツイことをいってしまえば、最初から最後まで質問者さんの一人相撲だったんです。質問者さんがひとりで好きになっちゃって、ひとりであれこれ動いちゃったのです。タイトルで「ドキドキが忘れられない」といみじくも書いておられますが、彼からすれば「そんなにドキドキしたければジェットコースターにでも乗ってくれ!」という気持ちだと思います。 >メールでドキドキを楽しむ事ができたら、それで十分なんです。それっていけないことなのでしょうか? 相手には、奥さんがいます。そして、彼は奥さんを悲しませたり傷つけたり不審を持たれるようなことをするつもりは一切ないということなのです。「火遊びをするのなら、僕の敷地の外でやってくれ」ということなんだと思いますよ。哀しいけどね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

もう一切送るのはやめましょう 彼にも迷惑ですよ 子供が知ったらどう思うでしょう? 母親として、もう少ししっかりしましょうよ 旦那さんとお子さんを第一に考えて生きましょう つかの間の楽しい思いをさせてもらったと、思いましょう もう夢は、おしまいです これ以上関係を続けたいなら、離婚してからですね あれもこれも、は世間は許してくれません

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分かりません。

    ここ8ヶ月ほどデートを重ねている彼の気持ちが分からず悩んでいます。 何かしらご回答頂けたら嬉しいです。 私が彼に出会ったのは約1年前、彼は語学研修の担当講師でした。その当時はお互い付き合っている人がいたし、言わば先生と生徒のような関係だったので、全く意識はしていませんでした。 それが変わったのは、彼の転勤が決まった後です。私が研修を終える前に行ってしまう寂しさがかなりあったことを覚えています。 彼が転勤してしまった後、メールで食事に誘われ、元カレとも別れていたので、行くことにしました。今まで二人で出かけた事はなかったから、ドキドキしたけど、とても楽しい時間が過ごせました。彼も元カノさんとお別れしたと言うことで、それから2週間に一回というペースでデートに行くようになりました。大体ドライブして、食事に行く感じです。メールはほぼ毎日。励ましてもらったり、今日の出来事を送りあったり、他愛もないメールをしていました。 私の研修終了と、新たに私の海外研修が見えた頃、彼がデートの後「一緒にお酒が飲みたいから」と彼の家に誘ってきました。私ももっと一緒にいたかったから、誘いに乗りました。その夜、初めてキスをしました。一緒のベットに寝ましたが、体の関係はなく、また、好きという言葉もありませんでした。 その後、また食事に行ったり、彼の家に2回いったりしましたが、キスだけで告白などはなし。そして、とうとう4回目に彼の家に行ったとき、一線を越えてしまいました。でもやっぱり、付き合うとか、好きという言葉が彼の口から出ることはありませんでした。 曖昧な関係のまま彼の家に行った私が悪かった、きっと彼は私と付き合うつもりはないのだろう。。。もう会うのは止めようと思ったのですが、私が海外研修に発つ日、彼が成田まで送りたいと突然メールをくれました。私は一旦断ったのですが、彼がどうしてもと言うので送ってもらい、成田では出発までずっと一緒にいてくれました。好きな素振りも言葉も相変わらずない彼ですが、私のことを想ってくれているのかもしれないと思ってしまいました。その期待も、「今でもRは俺の大事な大事な生徒だよ」というメールで砕かれる訳ですが。。。 今、彼の気持ちが本当に分かりません。講師と生徒の励まし合ったりできる関係さえできなくなるのかもと思うと、告白もできません。一体彼にとって私はどんな位置付けなのでしょうか。また、年末に帰国するのですが、彼とどう接するべきでしょうか。 こういう関係は初めてで、分かりません。お答えいただけるとうれしいです。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 教え子との恋愛

    39歳女です。私は高校で教師をしています。 4年以上前のことですが、卒業式が終わって、男子生徒から告白されたのですが、教師と生徒の関係ということで断りました。 その時に「社会人になっても私のことが好きだったら、もう1度言いに来て」と言いました。 正直それまでに好きな子ができると思ったので… その彼も大学を卒業し、名だたる企業に就職しました。 それ以来何もなかったのですが、彼から話がしたいとメールが来て、先日に会い、 「僕もやっと社会人です。今でも先生のことが好きです。結婚を前提お付き合いしてください」と告白されました。 まだ返事はしてません。 私はいい年なのでそろそろ結婚も考えたいですが、実際17歳も年上のおばさんで、しかも教師と結婚とか考えられるのでしょうか?

  • 好きな人のことで悩んでます。(長文です)

    いつもお世話になっています。 好きな人について悩んでることがあります。彼(35)私(25)です。好きな人とは、飲み会で知り合いました。 知り合って3ヶ月になり、今まで5回ほど、二人で飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりしました。 彼は、あまりマメなタイプではないのですが、たまに、日常の出来事をメールしてきてくれたり、私からのメールにも必ず返信してくれます。 二人で会った後も彼のほうから、お礼のメールを送ってくれたりします。彼は不規則な仕事をしているので私とはあまり休みが合いませんが、 会える時は、彼は寝不足でも、次の日朝仕事で早くても私に会ってくれていました。でも、最近になってあまり彼に会えなくなって悩んでいます… 以前は彼から、「暇な時誘ってください」という内容のメールを送ってくれていたので、 私が、都合を聞いて合わせて会うといったかんじで会っていました。一度会う予定だった日、彼が都合がつかなくなり、会えなくなったことがありました。 その時は「都合が合えば来週行きましょう、またメールします」という内容のメールがきました。 私は、彼からの連絡を待ち、次の週彼からメールがきて私はこないだ行けなくなったからその誘いかなと期待していたら、 日常の出来事の日記メールで私はなぜ??て思ったんですけどこの次のメールで誘いがあるのかな?と思って普通に返信したらその日はそれで終わってしまいました… 先週、来週て言ってたのに何も言ってこなかったので、週末にこちらからこないだの話どうなったの?てメールしたら 「今週忙しくて、都合あえば行きましょう」という内容のメールをもらい、もう私に会うきがないのか凹んでいたら、彼から連絡がありまた二人でご飯を食べに行くことができました。 その後も、彼からメールはくるんですが、いつも誘い方があいまいというかよくわからないんです。 「そのうちご飯でも」とメールがくるので私も「ぜひ行きましょう」と返信してもその後具体的な内容はなく… その後彼が研修に行く前の日メールがきて「研修あけたら飯でも行きましょう」という内容だったのでこちらも「ぜひ行こう!楽しみにしてます」と返信しましたが、 その後、研修あけても連絡ないので私から、「来週あたりどう?」てメールしたら、「都合合えば行きましょう」という曖昧な返事、 私は「都合のいい日連絡ください」とメールしましたが、それから10日ほどたちましたがそれについて連絡はありません。 その間、私の誕生日があり、でも彼はそのことを知らないし、私も付き合っているわけではないので教えていなかったのですが、私達の共通の知り合いを通して彼は私の誕生日を知り、誕生日メールをくれました。その後も日常の出来事のメールのやりとりをしましたが、彼からの誘いがありません… ただ忙しいだけなのか、彼は私と会うきがないのか… 自分から「行きましょう」とメールをくれるのになぜいつもなにも言ってこないのか悩んでます。また、自分から誘ったらしつこいでしょうか?

  • したいだけ?がっかりされた?

    3年ぐらい会っていなくて、メールのやりとりだけだった元教え子に、メールで、初めての性体験の相手になってほしいと言われ、教職につく者として、また、既婚者であるということで、できないといいました。教師と元生徒としての関係は壊したくなかったので、メールのやりとりや食事に行くぐらいはしても構わないといいました。 しばらくして、教え子のほうから食事に行こうとメールが来ました。具体的なことを詰める前に、私が彼に仕事上での頼みごとをしたため、短時間ですが、会う機会がありました。彼は私の頼みごとをきいてくれたので、私がお礼をいうと、「ぜひ食事にいきましょう」と言われました。 その後、具体的な日程について、私から連絡を取ると、それまでその日のうちにあった返信が、何日も来なくなりました。 これは3年ぶりに会った私にがっかりしたのでしょうか?それとも、教師としての私を慕ってくれていたのではなく、ただ、性体験の手頃な相手とみていただけなのでしょうか?

  • 小学生の時の出来事です。確か3年か4年生でした。その日は私の得意な国語

    小学生の時の出来事です。確か3年か4年生でした。その日は私の得意な国語のテストの返却日でした。その時のクラスでは、テストで間違えた所があれば居残りで直してから帰る決まりでした。だから100点ならすぐ帰れるのです。私はその時クラスでただ一人100点でした。すると、担任がこう言ったのです。「これはかなり甘く採点しての100点なんだからね」私は言われたことがよくわからずキョトンとしてしまいました。それから20年以上たちましたがその出来事が忘れられません。あの時教師は私に何を伝えたかったのだろう?幼な心には「100点だけど、喜んじゃいけない100点なんだ…」と悲しくなった覚えがあります。 そこで現役教師の方にお聞きしたいです。このような教師の対応をどう思いますか? ちなみに私も今教師ではありませんが子どもに関わる仕事をしています。私なら、このような場合は「よくできたね」と認めたり、「つぎもがんばろうね」と意欲を伸ばすような声かけをします。それに、そんな風に言うくらいなら、採点を甘くするようなことはしないです。 色々なご意見お待ちしています。

  • 6~7年前に放送していた番組のタイトル

    今から6~7年前フジテレビで、毎週水曜日午後7時30分から8時迄 やっていたアニメで、主人公が男性教師で、そこの学園に通う女生徒と付き合っており、番組の最後の方で必ずドラマ「ホテル」の様に「姉さん・・・」と学園内での出来事を報告する感じでエンディングになり、次回予告となります。はっきり覚えているのは、学園内で主人公と女生徒がいる所ヘ、必ず体育教師がやってきて、ボディービルの用語を一言言って去って行きます。もしかすると二人は、結婚していたかも知れません。何分古い記憶なので私もはっきり覚えていませんが、どなたか御 存知の方はいらっしゃいますか?

  • フランス人の感覚

    よろしくお願いします。 ふとしたきっかけでフランス人男性と出会いました、 ナンパと言うよりほぼ偶然です。 その日にカフェに行き、仕事、家族、趣味など日本語と英語で話しました。 かなり親日家でした。 共通点もたくさんあって盛り上がり楽しい時間でした。 そこで恋愛観の話題になったのですが、 日本人は外国人を怖がるのにあなたはどうして僕と一緒にカフェに来たの?と聞かれて、 パーソナルな友人が欲しいと答えました。 そうすると、何回ランデブーしたらあなたは恋人になりますか?と尋ねられました。 日本人女性をどのタイミングで口説くべきか?みたいなことだと思います。 私は今は彼氏は欲しくないので友人になりたいと言うと、 10回会っても友人のまま?と聞いきたので、私は今はそのほうが良いと答えました。 君には性欲はないの?と笑われましたが、 (体調があまりよくないので)そうだね私はちょっと変かもと答え、 では友達になりましょう、と次のデートの日を指定されて帰りましたが デート当日に連絡がありませんでした。 これは友達以上の関係にならない人間とのデートが無意味?めんどくさかったのでしょうか? 共通の趣味で私がいらない物をプレゼントしたかったり、 一緒に行こうと言っていたお店も多数あって私は会いたいと思うのですが、 もうこちらから連絡しないべきですか?しつこいことになるんでしょうか… すごーく残念に思うのでモヤモヤしてしまって、恋愛のない関係って築けないのかな…と、 相手が約束の日にメールしてこない時点でほぼダメだと思ったのですが、 約束や時間にゆるいとか、あまりドタキャン?に気まずさを感じない国民性とか、そんな価値観の違いの可能性はないのかな?と思って質問させていただきました。 その可能性があるならこちらからメールしてみたいと思っています。 長くなりましたがフランスの友人や恋人のいらっしゃる方で思い当たることがありましたら よろしくお願いします!

  • もう一度見たい映画のタイトルがわかりません・・・

    もう一度見てみたい映画のタイトルがわかりません、どなたかお教えいただけますか? ○10~15年くらい前の、おそらくアメリカの映画 ○主人公はおじさんの音楽教師。赴任から退職までを描く。 ○学校に赴任したときは教師をその場しのぎの仕事と考えていたが、教育者としての喜びに目覚めて、退職のときは生徒から温かく送り出される。 ○友人の体育教師の頼みで、レスリングの優秀な生徒の音楽単位のため、マーチングバンドのドラムを仕込む。 ○ジョンレノンの死が主人公へのショッキングな出来事として登場する。 ○息子が聾唖者で、彼のために照明と手話を使った視覚に訴えるコンサートを開いたりする。 断片的な記憶ですみません、静かで、心の温まる映画だったと記憶しており、もう一度見たいと思っています。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 教師が漏らした情報が(LINE)で拡散したあれこれ

    横浜市の中学校で、男性教師がクラス替えの情報などを事前に漏らしたことが分かりました。と、これだけ聞くと、どうって事ないのですが。 中学校で先月、1、2年生の英語を担当していた20代の男性教師が、新3年生230人分のクラス編成案などが書かれた資料を生徒9人に見せました。 資料には、生徒全員の(成績)や(生徒同士の相性の良さ)なども記入されていました。資料を見た生徒は、スマートフォンで撮影し、無料通話アプリ (LINE)や(メール)を使って送り、合わせて34人(たった?)の生徒に広まりました。男性教師は、横浜市の調査に 「生徒を喜ばせたかった」と話しています。 刑事告発も含め、男性教師の処分を検討している、という事です。 ・・・生徒を喜ばせる方法が分からない教師に(道具)を与えると、こんな感じの方向に使います。生徒は教師のオモチャなのか、大人のオモチャと呼ぶべきなのか、ルールが曖昧すぎて、サルとの違いすら分からなくなりそうです。サルとそうでない教師の見分け方を、どなたか教えてください。