「ドキドキの感覚」が忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 10年住んだアメリカを離れ、現在は夫の母国フランスに引越し、子供2人と主人の4人で暮らしています。
  • 新しい言葉をゼロから学び、1年前には職業訓練学校へ通い、興味のあった貿易関連のコースを取りました。
  • 彼とのメールのみのプラトニックな関係(?)が始まり、学校卒業後1年間、メールが続きましたが、最終的に彼からの返事がなくなってしまい、自分の気持ちを伝えた後は無視状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドキドキの感覚」が忘れられない

どうしていいものか、悩んでいます。 10年住んだアメリカを離れ、現在は夫の母国フランスに引越し、子供2人と主人の4人で暮らしています。新しい言葉をゼロから学び、1年前には職業訓練学校へ通い、興味のあった貿易関連のコースを取りました。そこで彼に出会ってしまったのです。彼はそのコースのいくつかのクラスを教えている教師で、英語が流暢に話せる人でした。彼は日中、教師として授業をし、その後自分の会社に戻り仕事をし、また博士号を取得するために勉強をしているという勤勉な人です。そんな忙しい人なので、連絡を取りたい生徒はメールで・・ということで、クラスの生徒全員に彼の個人メールアドレスを教えてありました。フランス語がさほど上手ではない私は、彼と英語で話せるということや、彼が教えていたクラスにもともと興味があったため親近感を覚え、彼に惹かれていきました。質問がある度メールをし、質問が無くてもメールをするようになり、「告白」もしてしまいました。ただ彼とどうにかなりたい・・と言う事ではなく、「頑張っている姿を見て、惹かれています。」とだけ。彼も子持ちの既婚者です。返事には、「自分も海外留学をした経験があるから、君の大変さがよく分かる。もうすぐこのコースも終わるし、そんな気持ち(私の彼に対する)も忘れられるよ。」と。 すべてのクラスの終了後、会社で3週間ほどの実務研修がありました。フランスで初めての仕事と言うことでかなり緊張し、また睡眠もあまりできず、朝5時に目を覚ましました。最初に私がしたことは、彼へメール(早朝から仕事をしていることを知っていたので)。どんなに緊張しているかということだけ伝えたくて。彼からはすぐに返事がありました。「心配しすぎず、できることからやれば良い。」という事等、アドバイスがいくつかありました。研修第一日終了後、早速報告メールをしました。通常、彼からのメールは日中のみなのですが、この日は報告メール後(夜)すぐに返事がありました。「第一日目終了おめでとう!」と。また、この報告メールで、「クラスの授業は終わってしまったけど、これからも先生にメールをしてもいいですか?」と彼に1つ質問をしたんです。返事には、「君からのメールはいつも楽しく読んでるよ。引き続き書いて!」とありました。 その後、彼とのメールのみのプラトニックな関係(?)が始まりました。研修中の出来事、質問、就職活動等々、とにかく彼の意見/経験を信用していたので、どんなことでもメールで相談し、彼もまた真剣に私の質問に答えてくれました。始めは学校/仕事関連のメールが多かったのですが、だんだん私事の話やお互いの家族の話をするようになり、新しい彼の一面を発見するたび、彼にどんどん惹かれていきました。 ただその後、2度ほど問題が発覚したんです。1度目は私の主人に彼とのメールの関係がばれてしまったこと。主人曰く、私と彼とのメールの内容は「生徒と教師」というものではなく、それ以上だということでした。彼には惹かれていましたが、主人と別れて・・という事は一度も考えたことはないですし、私は「主人、子供がいての私」だし、彼も「彼の家族があっての彼」だと思っているので、主人には堂々と彼の事を話しました。彼を尊敬していること、彼の(仕事関連の)意見や情報が重要だということ。でも、主人に彼とのメールの話をしたくなかった理由があるんです。もちろん彼に惹かれているからなのですが、彼と知り合ってから遠い昔に経験した「ドキドキ」した感覚を思い出してしまって。主人とは知り合った期間を含めると17年一緒にいます。結婚後は主人一筋でした。海外での生活、言葉、仕事、子育て等々、色々な問題も夫婦2人で乗り切ってきました。今でも以前に増して仲がいいです、ただ恋人のようにドキドキすることはありません。なので、彼とのメールで思い出した「あの感覚」を知られたくなかったんです。主人は渋々納得してくれました。 2度目は、彼からのメールが来なくなったこと。上記にしました通り、彼はとても忙しい人です。通常は私がメールをすると翌日返事が来るようなペースでした。メールは週に2回ほど。ある日、彼とのメールが1日数回続き、それが数日続いた時があったんです。私のドキドキも最高潮。そして、突然メールが来なくなりました。1日経っても返事はなく、2日経っても返事はなく・・・。その時私は、彼に毎日メールをしました、ただただ心配で。そんなことは以前に一度も無かったので、とても不安になったんです。返事ができない状況にいるのかな・・と思い、病気になったのか、仕事場で怪我をしたのか、もしくは奥様と問題が・・・等々、色々な想像をしました。思い切って彼の会社に電話をしたら、オフィスにはいないが、もうすぐ帰ってくる」とのことだったので、病気/怪我ではないことは確認。彼の携帯に電話もしましたが、留守電になっていました。彼が数日後出張することを知っていたので、「空港で会いたいから、待ってていいかな?」とメールをしました。返事がきたのは出張先からでした。「(要約)僕から返事が無いということは、仕事で時間が無いということ。僕には家族がいるし、今の生活に満足している。僕はすべての生徒と「友達上」の関係は続けるが、それ以上の関係は過去にも未来にも絶対ない。空港で待つだなんて、ハラスメントぎりぎりだぞ、止めてくれ!」とありました。頭から冷水を掛けられた気分になりました。それからメールが一切来なくなりました。 その後、私からは数回メールをしましたが、彼から返事が届いたのはそれから約1ヶ月後でした。それからも、何事も無かったかのようにメールの関係は続きました。ただ、メールを送る回数には気をつけるようにしましたが。 そんなこんなで学校を卒業後1年間、メールが続きました。彼とは学校外では1度だけ喫茶店で会いました(30分のみでしたが)。今までは、仕事の相談が主要なメールの内容でしたが、運良く仕事も決まってしまい、彼へメールをする理由がなくなってしまった感があり、どうしたらいいのか考えました。そんな中、自分の気持ちをまた伝えてしまったんです。それからはまた一切メールが来なくなりました。その後私の方からは何度かメールをしましたが、彼からは何の返事もありません。通常、いい出来事を話せば「よくやった!」と返事があったのに、今は無視状態です。私のこの告白のせいだと分かっています。特別な関係になりたいと迫ったことは言いませんでした。ただきっと、私の気持ちを察したのだと思います。 彼からきた最後のメールから4ヶ月が過ぎました。1ヶ月前に、思い切って、私の方から正式に「さよなら」のメールをしました。彼からの返事はないです。きっと返事をしてしまったらまた始まると思っているのではないかと思っています。私は彼と結婚したいとか、一緒になりたいとは思っていません。好意を持っていることは否定しませんが、メールでドキドキを楽しむ事ができたら、それで十分なんです。それっていけないことなのでしょうか?私は不倫をしてることになるのでしょうか? 忘れる努力をしていますが、まだ彼を忘れたくない自分もいて、身も心も疲れ切っています。もうそろそろクリスマスの季節なので、クリスマスの挨拶メールを送ろうかと考えています(仕事上でも少し繋がりもあるので)、返事があるかどうか分かりませんが。 長々と読んでいただきありがとうございました。 簡単ですが、これが彼との1年半の出来事で、今、どうするべきなのか悩んでいます。というか、忘れなくてはいけないと分かっているのですが、忘れられないんです。とても苦しいです。時間が解決するといいますが、私の場合、時間が経っても解決されない気がしています。彼から「正式な返事/さよなら」がもらえたら、吹っ切れる気がするのですが・・・。どう思われますか? 彼に催促してもいいと思いますか? (ただ、返事があるかどうかは不明ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 厳しい書き方をしますので、心して読んでください。 >メールでドキドキを楽しむ事ができたら、それで十分なんです。それっていけないことなのでしょうか?私は不倫をしてることになるのでしょうか? 不倫でもなく、ドキドキしていたい…お気持ちだけは解ります。 でも、ずいぶんと自分勝手ですよね…。 先生がOKしてくれたからと言って、度を超えて、甘え過ぎている事に気がつきませんでしたか? 良いとか、悪いとかの問題ではないんです…。普通、好きになられる…って、相手が真剣ならそれなりに結構な労力を遣うんです。真剣な気持ちだからこそ、その真剣さに免じて真剣に応えてあげようとする、彼の優しさ。道を間違えない様に、期待させないように、自分の気持ちを持っていかれないように…。 そこにはいつも貴女の方からだけの働きかけであり、彼はメールを返すことを、半ば義務として、半ば親切心でやっていたにすぎない。その線引きの顔色を伺いながら、貴女はもうちょっと、もうちょっとと、少しずつ、少しずつ…どんどん厚かましく侵入していった…。そこには一切彼からの働きかけは無かった…。 それが1年以上…、貴女にとって、<彼への迷惑>という文字は浮かばなかったんですか…。自分の気持ちだけへの言い訳をして、自分がいかに彼に<まとわりついているか>を考えてもいない…。好きという気持ちを抑える訳じゃなく、虎視眈々と彼の<隙>をついてくる…。 例え、メールの回数は減っても、彼にしたら、いい加減にしてくれ!!!…でしかない。貴女にしたら、そんなことで…と意外に思う…?思えるようなら、どこか<心>が壊れかけているのかもしれない…。 >今、どうするべきなのか悩んでいます。というか、忘れなくてはいけないと分かっているのですが、忘れられないんです。とても苦しいです。時間が解決するといいますが、私の場合、時間が経っても解決されない気がしています 貴女の中で何とか自分の気持ちをコントロールする方法を見つけていかなければなりません。彼にもうこれ以上<迷惑>をかけてはいけない。せっかくの楽しいクリスマスに挨拶メールを送って、わざわざ<不快>にさせる事も無い! 余りに彼に<固執>し過ぎて、我を忘れています。 貴女が望む回答はいくら待っていても得られないでしょう。いくらご主人を上手く説得できたからと言って、うまく誤魔化せたからと言って、貴女がこれ以上メールを送れる言い訳にはなりません。 目を覚ましましょ! 貴女のしている事は、彼にとっては迷惑以外の何物でもないのです。 これ以上、さらに印象を悪くするのはやめましょう…。 さよならメールをしたのですから、歯を食いしばって連絡を絶ちましょう! 先生のメアドを消して、<固執>の呪縛から解放されて…。 他で集中出来る事に目を向けて、意地でも彼を振り切りましょう! がんばって!!! .

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.5

あなたは、さみしかったか、心細かったのかな、と思います。 旦那さんの祖国に帰って来て、旦那さんは羽をのばせるけど、 あなたは逆に、見知らぬ土地にきたのですから、辛いスタートのはずです。 旦那さんのサポートが十分得られていない場合は、 自分が楽だから気づいていないだけかもしれないので、お願いするとよいと思います。 話が通じて、仕事とはいえ優しくしてくれる人に惹かれたのは、それでじゃないかと思います。 私は英語圏在住ですが、英語のできない留学生や新移民などは、やはり寂しさがつのっているものです。 あなたもアメリカに来られた最初の頃は、寂しくなかったでしょうか? フランスで、地盤固めをがんばってください。 言葉を覚えて、文化を学んで、仕事をして、自分に合う友達をつくってください。 すっかり根が張った頃には、今のような不安定さはなくなりますよ。 ドキドキのとりこになって、ドラマの主人公のような気持ちになって・・・ 不倫に走りそうな人は、みなそう言いますね。 旦那さんと、仲良くなさってください。きっと、たんに寂しいのでしょう。

• annman
回答No.4

私も多少似たような状況に身をおいています。 ドキドキ、いいですよね。 でも、彼はそれを求めていないのははっきりわかります。 このままの気持ちでまたメールするのはよくないと思います。 本当にもうなんとも思わない。という日がくるまで一切連絡を取らないほうが懸命な気がします。 嫌われて、永遠に連絡をとれない。 or いつかまた連絡できるようになりたい。 のどちらかだと思います。 このクリスマスこそ、絶えるべきです。 私は1年以上ある人を忘れるのにかかりました。 忘れてください。

• eroero1919
回答No.3

どうするも、こうするも、客観的にいわせていただければもう結論はとっくに出ています。 空港で会いたいといってきた質問者さんに対して、彼ははっきりとイエローカードを突きつけたわけです。ハラスメントっていう言い方は英語のニュアンスにしてもかなりキツい言い回しだと思いますよ。 彼からすると、奥さんや家庭に不審を持たれるようなことは一切するつもりもないとキッパリと宣言しています。 逆のパターンを考えてみてください。もし質問者さんのご主人がどこかの人妻と親しげなメールのやりとりをしてその人妻が「あなたを迎えにいくわ」なんていっていたら、どれだけ大問題になるか。 そんなリスクを踏むつもりは毛頭ないということです。 彼に「さよなら」を求めるのは、酷だと思います。なぜなら、彼からすれば始まってもいないから。質問者さんからすれば「始まっちゃった」のでしょうが、彼からすれば最初から最後まで「大勢の教え子の一人」にしかすぎなかったのです。単なる教え子に「君とはもうさよならだ」というのもなんだかおかしいでしょう? めちゃくちゃキッツイことをいってしまえば、最初から最後まで質問者さんの一人相撲だったんです。質問者さんがひとりで好きになっちゃって、ひとりであれこれ動いちゃったのです。タイトルで「ドキドキが忘れられない」といみじくも書いておられますが、彼からすれば「そんなにドキドキしたければジェットコースターにでも乗ってくれ!」という気持ちだと思います。 >メールでドキドキを楽しむ事ができたら、それで十分なんです。それっていけないことなのでしょうか? 相手には、奥さんがいます。そして、彼は奥さんを悲しませたり傷つけたり不審を持たれるようなことをするつもりは一切ないということなのです。「火遊びをするのなら、僕の敷地の外でやってくれ」ということなんだと思いますよ。哀しいけどね。

• kaiyukan
回答No.1

もう一切送るのはやめましょう 彼にも迷惑ですよ 子供が知ったらどう思うでしょう? 母親として、もう少ししっかりしましょうよ 旦那さんとお子さんを第一に考えて生きましょう つかの間の楽しい思いをさせてもらったと、思いましょう もう夢は、おしまいです これ以上関係を続けたいなら、離婚してからですね あれもこれも、は世間は許してくれません