• 締切済み

深夜バイトの食事のタイミング

私は深夜のコンビニでバイトをしている学生です。 バイトを始めてから体重が増えてしまいました。 今155cm55キロです。 そこで、痩せようと思うのですが、食事のタイミングや何を食べるか(食べるべきではないか)困っています。 バイトがある日の生活リズムは、朝食:6時半 昼食:12時 夕食:19時または1時頃 (仮眠:20~21時) バイト:22~06時→この後学校 という感じで、この寝る時間は殆どない生活が4日ほど続きます。 夕食を摂らずに一日2食というのでもいいのでしょうか? また、食事時間の改善と同時に運動もしようと思っているのですが、効果的なタイミングや方法も知っている方がいたら教えて下さい。 2月に親戚の結婚式でドレスを着るのでそれまでには何とかしたいと思っています。 皆さん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yeye00
回答No.2

今の日本人は食べ物が有り余って裕福に食事が出来ているので、1日2食でも問題ないと行き着けの病院の先生が言ってました。 あまり遅い時間や寝る3時間前以降の食事は望ましくないので、極端に食べなさすぎでない限り夜は抜いても問題ないと思います。

Dolcenon
質問者

お礼

なるほど! 2食でも問題ないのですね^^ 食べずに血糖値の下がりすぎても、その後の食事の吸収率が高くリバウンドするらしいですし気をつけながら2食に移行することを考えてみます。 回答ありがとうございました。

• kame_sama
回答No.1

体のバランスが崩れていますね。 だから太ってしまうと思います。 寝ないなんてもってのほかです。 ごめんなさい。学校とお仕事で一生懸命がんばられているのに。 (>< ただ、 生きていく上で、絶対に睡眠は不可欠。 このままの生活だと、 あなたが病気になるのは目に見えています。 4日ということなので、あとの3日は違うんですよね??? バランス良く仕事を振り分けられないですか?? 食事の時間帯は、本来なら花丸ですが、 寝ないということ+4日と3日の生活の違い で体のバランスがとれていないようです。 痩せたいという質問なのに、こんなことを書いてすみません。 ただ心配で・・・・・(><) もし寝だめできる時間があるのならば、 その時は空腹で寝るのがよろしいと思います。 どうか、生活サイクルを整えていただけますように。 仕事、勉学、応援しています。

Dolcenon
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に心配おかけしてすみません。 学費を払わなければいけないので減らす訳にもいかなくて… ただ実際、体調も崩れがちでバイト以外にもやること山積の状態なので、バイトのシフトは近々変えてもらえるよう相談するつもりです。 寝る3時間前なら夜中に食べることも良いのでしょうか? 夜中は消化に良くないと聞いたこともありますしやはり出来る限り抑えるのが1番ですかね^^;