• 締切済み

深夜バイトの食事のタイミング

私は深夜のコンビニでバイトをしている学生です。 バイトを始めてから体重が増えてしまいました。 今155cm55キロです。 そこで、痩せようと思うのですが、食事のタイミングや何を食べるか(食べるべきではないか)困っています。 バイトがある日の生活リズムは、朝食:6時半 昼食:12時 夕食:19時または1時頃 (仮眠:20~21時) バイト:22~06時→この後学校 という感じで、この寝る時間は殆どない生活が4日ほど続きます。 夕食を摂らずに一日2食というのでもいいのでしょうか? また、食事時間の改善と同時に運動もしようと思っているのですが、効果的なタイミングや方法も知っている方がいたら教えて下さい。 2月に親戚の結婚式でドレスを着るのでそれまでには何とかしたいと思っています。 皆さん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

今の日本人は食べ物が有り余って裕福に食事が出来ているので、1日2食でも問題ないと行き着けの病院の先生が言ってました。 あまり遅い時間や寝る3時間前以降の食事は望ましくないので、極端に食べなさすぎでない限り夜は抜いても問題ないと思います。

Dolcenon
質問者

お礼

なるほど! 2食でも問題ないのですね^^ 食べずに血糖値の下がりすぎても、その後の食事の吸収率が高くリバウンドするらしいですし気をつけながら2食に移行することを考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

体のバランスが崩れていますね。 だから太ってしまうと思います。 寝ないなんてもってのほかです。 ごめんなさい。学校とお仕事で一生懸命がんばられているのに。 (>< ただ、 生きていく上で、絶対に睡眠は不可欠。 このままの生活だと、 あなたが病気になるのは目に見えています。 4日ということなので、あとの3日は違うんですよね??? バランス良く仕事を振り分けられないですか?? 食事の時間帯は、本来なら花丸ですが、 寝ないということ+4日と3日の生活の違い で体のバランスがとれていないようです。 痩せたいという質問なのに、こんなことを書いてすみません。 ただ心配で・・・・・(><) もし寝だめできる時間があるのならば、 その時は空腹で寝るのがよろしいと思います。 どうか、生活サイクルを整えていただけますように。 仕事、勉学、応援しています。

Dolcenon
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に心配おかけしてすみません。 学費を払わなければいけないので減らす訳にもいかなくて… ただ実際、体調も崩れがちでバイト以外にもやること山積の状態なので、バイトのシフトは近々変えてもらえるよう相談するつもりです。 寝る3時間前なら夜中に食べることも良いのでしょうか? 夜中は消化に良くないと聞いたこともありますしやはり出来る限り抑えるのが1番ですかね^^;

関連するQ&A

  • 深夜の食事

    仕事上、日付が変わる時間帯に帰宅します。 ゆえに夕食は0:30-13:30ごろになります。 深夜の夕食は不健康であると聞きます。 どのように調節すれば体によいのでしょうか? 量を減らす、食べないなど・・・ 昼食13:00 軽食16:00 夕食0:30 上記のような時間帯で食事をします。 アドバイスをください

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • 深夜バイト1本はキツい?

    閲覧ありがとうございます。 舞台女優志望で現在、バイトを探しています。 日中の稽古と時間帯が被らないので、深夜バイトに興味を抱きました。 しかし(深夜バイトを週2、昼バイトを週3でやっている)周りの仲間たちからは猛反対されました。 「身体を壊す」「週2以上だとキツイ」などなど……。 そこでふと疑問に思ったので、二点だけ質問させてください。 ●深夜バイト1本に絞った場合、生活リズムが夜で固定されますよね。 昼バイトと掛け持ちすると1週間の生活リズムが崩れて、逆に身体が辛くなるのではないでしょうか? ●深夜バイトは週4×8時間でもかなりキツいものなのでしょうか? 根っからの夜型人間で週5勤務の知り合いがいますが、朝昼型人間で週2以上深夜に働いている知り合いがおらず、少し悩んでいます。 以上です。 一度も深夜に働いたことがない朝昼型人間なので、皆様の意見をお伺いしたいです。 また、もし深夜に働いている方がいらっしゃいましたら、 ●(差支えなければ、何時に帰宅して寝るか、など)1日のスケジュール ●深夜働く上で注意しなければいけないこと なども合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • 深夜のバイトを探しています

    こんにちわ。23歳の♀です。 現在わたしはパチンコ屋の遅番でアルバイトをしてるのですが、 掛け持ちでもうひとつバイトをしようと思って探しています。 パチンコ屋の時間帯は16時~深夜12時までなので、 それ以降の時間から朝までぐらいで探してます。 思いつくのがコンビニぐらいしかないのでコンビニで探そうと思っているのですが、 友人の話だと、コンビニは高校生が22時までしかバイトができないため、 その引き継ぎのために22時前後から入れる人でないと採用してくれないと聞きました。 これは本当なのでしょうか?? 他にも深夜の仕事でコンビニ以外にこんなのもあるよという意見や、 またそういった仕事を探せるオススメのサイトなど知ってる方いたら 教えていただきたいです。 どんな意見でもいいので、お答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜と抜け毛

    こんばんは。 21歳の薄毛に悩む男です。 今度コンビニでバイトしようと思うのですが、深夜の勤務になると思います。 深夜の勤務だと生活のリズムが狂ってしまいますよね。そのことがとても心配です。それならやるなと思うかもしれないですけど、お金がほしいので。 生活リズムが狂うと抜け毛が増えると聞いたことがあります。 自分は週に2回の深夜勤務の予定なんですけど、それ以外は12時ぐらいには寝る予定です。 抜け毛増えてしまいますよね? ちなみに深夜勤務は22時から朝の8時までです。 お願いします。

  • サプリメントを飲むタイミング

    サプリメントを飲むタイミングはいつが最適なのでしょうか? 朝起きてすぐ? 朝食後? 朝食と昼食の食間? 昼食後? 昼食と夕食の食間? 夕食後? 寝る前? 運動前? 運動後? 1日の目安量は書かれていますが,飲むタイミングは書かれていません。 いつでもいいんじゃないかという考えもあるかもしれませんが、せっかく飲むのだから最適タイミングがあれば教えて欲しいです。

  • 夜勤の人の朝食のタイミング

     一般的に朝食を欠かすのは良くないと言われますが、夜勤(早朝まで起きている仕事)の人の朝食のタイミングは何時になるのでしょうか?  天文学的?な朝に摂る食事を「朝食」というのか、生活リズムで睡眠をとった後、最初の食事を「朝食」というのか、どちらが正しいのでしょうか?  無論 夜勤をせずに健全な生活リズムで過ごせればベストなのですがそうも言ってられない状況もあります。夜勤(昼ごろ起きてしまう人)の朝食のベストなタイミングは何時になるのかご指導お願いします。

  • こんな生活でも痩せられますか?

    こんばんわ、通信高校に通う18歳男です。 バイトの関係上、昼の10時起床、深夜2、3時就寝という生活を送っています。 そのため、食事の時間帯もかなり違っていて、 11時:朝食  18時:昼食  23時:夜食 という感じになっています。 一応筋トレ、ジョギング等はしています。 夜あまり遅いと食べたものを脂肪に変えてしまうと聞きますが、 それは食べた後2,3時間で寝てしまうからとも聞きます。 こんな生活リズムでも、食事に気を使い、運動もしていれば 痩せられるのでしょうか?

  • 食事のタイミング

     バレエをしているものです。毎日ハードな練習をかかさないのですが、やせなくて困っています。1日三食食べたほうがよいとのことなのですが、夜は稽古があるので、夕食を食べていいものか…。でも、なにしろ体力を使いますのでちゃんと栄養をとらなければいけないので、一時期練習が終わったあと軽い夕食をとっていたのですが、2キロほど太ってしまいました。私の食生活のアドバイスをお願い致します。 朝食 7:00  ご飯、みそ汁、魚、漬物、野菜ジュース 昼食 12:00 お弁当(手作り。たまにおにぎりだけの時も。) 夕食 7:00くらい  稽古のまえに食べると動けないので、チョコレート1粒かバナナ1本 ※月に2回くらいは飲み会でその日はたくさん食べます。  外食はほとんどしません。 帰るのは9時なのでそれからではダイエットのため夕食は食べれないということになってしまいます。こんな生活をしてても太ることはないですが痩せることもありません。体重が重くて最近足に負担がかかってしまいます。痩せたいのですが、栄養面も気になります。できれば専門家のかたにアドバイスをお願いします。 なんか、わかりにくくなってスミマセン…。 ※ちなみに私は158センチの53キロで決して痩せてるとは言えません。