• ベストアンサー

深夜と抜け毛

こんばんは。 21歳の薄毛に悩む男です。 今度コンビニでバイトしようと思うのですが、深夜の勤務になると思います。 深夜の勤務だと生活のリズムが狂ってしまいますよね。そのことがとても心配です。それならやるなと思うかもしれないですけど、お金がほしいので。 生活リズムが狂うと抜け毛が増えると聞いたことがあります。 自分は週に2回の深夜勤務の予定なんですけど、それ以外は12時ぐらいには寝る予定です。 抜け毛増えてしまいますよね? ちなみに深夜勤務は22時から朝の8時までです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の「専門家」であり,コンビニでの深夜勤務の「経験者」でもあります。 まず,最初に断っておきますが,薄毛になる原因と言うものは,何も特定のあるひとつの原因でなってしまうものではなく,いろいろな原因が複雑に絡み合っています。 ですから,深夜勤務のバイトを始めたからと言って,恒常的に抜け毛が増えてしまうと言うことはありえないと考えています。 ただし,勤務に慣れるまでの間は,いろいろと覚えなければならないことも多く,これがストレスとなり,一時期脱毛が増える可能性はあります。 しかし,仕事に慣れてくれば,余程のストレスを受けない限り,脱毛は通常の状態になります。 深夜勤務をしていて,1番髪の毛に良くないのは,疲労感を覚えてしまうことだと考えています。 ですから,深夜勤務をしても疲労感を覚えない程度に,体力をつけるようにしてください。 そのためには,栄養バランスに優れる(と言っても,3日間でより完璧な栄養バランスになれば良いですよ)食事をしっかり摂ること。 それと,毎日15~30分程度の昼寝(昼寝は長ければ良いものではありません)をするなど工夫をしてみてください。 また,ストレスを発散させる意味もこめて,軽い運動をすることで体力増強するのも良いと思います。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニは初めてではないので仕事を覚えるというストレスはあまりないかもしれないですね。 疲労感ですか。なかなか難しいですね。 昼寝は15~30分がいいとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

抜け毛の特集を薬になるテレビで特集していたことがあります。 もし気になるようでしたら、1度見てみてはと思いました。 過去の放送分で見れると思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考になりました。

• do_taka
回答No.1

徹夜の仕事は、髪のためには良くありません。 できるなら止めた方が良いですが、お金が必要だから仕方ないのですよね? 立っていると、重力の関係で頭部への血の巡りが悪くなります。 横になることで、頭部への血流が良くなり、髪への栄養が活発になります。 また、睡眠中は成長ホルモンが分泌され髪の成長が活発化します。 そのため、1日の睡眠は「最低」でも6時間は必要だと言われています。 また、タンパク質を主とする充分な栄養も必要です。 バイト前に、必ず睡眠時間を確保すること。 寝る前に必ずシャンプーをすること。 育毛剤をつけ、髪に栄養を与え、血行を良くすること。 これができなければ、厳しいと思います。 詳細については、↓にも書き込んでいるので読んでみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569819
superspeed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱりよくないですね。 睡眠はたくさんとろうと思います。 URL大変参考になりました。