• ベストアンサー

深夜と抜け毛

こんばんは。 21歳の薄毛に悩む男です。 今度コンビニでバイトしようと思うのですが、深夜の勤務になると思います。 深夜の勤務だと生活のリズムが狂ってしまいますよね。そのことがとても心配です。それならやるなと思うかもしれないですけど、お金がほしいので。 生活リズムが狂うと抜け毛が増えると聞いたことがあります。 自分は週に2回の深夜勤務の予定なんですけど、それ以外は12時ぐらいには寝る予定です。 抜け毛増えてしまいますよね? ちなみに深夜勤務は22時から朝の8時までです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の「専門家」であり,コンビニでの深夜勤務の「経験者」でもあります。 まず,最初に断っておきますが,薄毛になる原因と言うものは,何も特定のあるひとつの原因でなってしまうものではなく,いろいろな原因が複雑に絡み合っています。 ですから,深夜勤務のバイトを始めたからと言って,恒常的に抜け毛が増えてしまうと言うことはありえないと考えています。 ただし,勤務に慣れるまでの間は,いろいろと覚えなければならないことも多く,これがストレスとなり,一時期脱毛が増える可能性はあります。 しかし,仕事に慣れてくれば,余程のストレスを受けない限り,脱毛は通常の状態になります。 深夜勤務をしていて,1番髪の毛に良くないのは,疲労感を覚えてしまうことだと考えています。 ですから,深夜勤務をしても疲労感を覚えない程度に,体力をつけるようにしてください。 そのためには,栄養バランスに優れる(と言っても,3日間でより完璧な栄養バランスになれば良いですよ)食事をしっかり摂ること。 それと,毎日15~30分程度の昼寝(昼寝は長ければ良いものではありません)をするなど工夫をしてみてください。 また,ストレスを発散させる意味もこめて,軽い運動をすることで体力増強するのも良いと思います。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニは初めてではないので仕事を覚えるというストレスはあまりないかもしれないですね。 疲労感ですか。なかなか難しいですね。 昼寝は15~30分がいいとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

抜け毛の特集を薬になるテレビで特集していたことがあります。 もし気になるようでしたら、1度見てみてはと思いました。 過去の放送分で見れると思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考になりました。

  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.1

徹夜の仕事は、髪のためには良くありません。 できるなら止めた方が良いですが、お金が必要だから仕方ないのですよね? 立っていると、重力の関係で頭部への血の巡りが悪くなります。 横になることで、頭部への血流が良くなり、髪への栄養が活発になります。 また、睡眠中は成長ホルモンが分泌され髪の成長が活発化します。 そのため、1日の睡眠は「最低」でも6時間は必要だと言われています。 また、タンパク質を主とする充分な栄養も必要です。 バイト前に、必ず睡眠時間を確保すること。 寝る前に必ずシャンプーをすること。 育毛剤をつけ、髪に栄養を与え、血行を良くすること。 これができなければ、厳しいと思います。 詳細については、↓にも書き込んでいるので読んでみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569819
superspeed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱりよくないですね。 睡眠はたくさんとろうと思います。 URL大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 深夜バイト1本はキツい?

    閲覧ありがとうございます。 舞台女優志望で現在、バイトを探しています。 日中の稽古と時間帯が被らないので、深夜バイトに興味を抱きました。 しかし(深夜バイトを週2、昼バイトを週3でやっている)周りの仲間たちからは猛反対されました。 「身体を壊す」「週2以上だとキツイ」などなど……。 そこでふと疑問に思ったので、二点だけ質問させてください。 ●深夜バイト1本に絞った場合、生活リズムが夜で固定されますよね。 昼バイトと掛け持ちすると1週間の生活リズムが崩れて、逆に身体が辛くなるのではないでしょうか? ●深夜バイトは週4×8時間でもかなりキツいものなのでしょうか? 根っからの夜型人間で週5勤務の知り合いがいますが、朝昼型人間で週2以上深夜に働いている知り合いがおらず、少し悩んでいます。 以上です。 一度も深夜に働いたことがない朝昼型人間なので、皆様の意見をお伺いしたいです。 また、もし深夜に働いている方がいらっしゃいましたら、 ●(差支えなければ、何時に帰宅して寝るか、など)1日のスケジュール ●深夜働く上で注意しなければいけないこと なども合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • リアップ 抜け毛 ハゲ

    23歳男です。 以前より薄毛に悩んでおり、ずっと柑気楼を使用していました。しかしこの春くらいから抜け毛が増えてきたので、ついにリアップをはじめました。 リアップを使い始めて約2週間ですが、気のせいでもなく明らかに洗髪時の抜け毛が増えました。食生活や生活リズムが変わったということは全くありません。 気になることなんですが、AGAの内服薬の服用し始めは髪の毛のサイクルが活発化し抜け毛が一時的に増えると聞きました。私の今の抜け毛の状況はこのような使用し始めに見られる特有なものである、という可能性はありますでしょうか?実際に使用している人の体験談があればお聞かせ願いたいです。 あと7月に入り、今年は暑さも異状ですので、紫外線の問題もあるかな、とも思います。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 抜け毛の進行

    30半ばの男です。2ヶ月ほど前から明らかに頭頂部の抜け毛(薄毛)が進行しているように思い、ここ数日は前頭部の薄毛も進行しています。 元々クセ毛で剛毛っぽく白髪は出てきているなと感じるくらいで薄毛については全く心配などしていなかっただけにショックです。 1ヶ月ほど前からスペラゲンというものを頭皮につけていますが、それから明らかに抜け毛が進行しているような気がします。 こういったものを使用すると逆に抜け毛が増える事は起こりえるのでしょうか? 髪の真ん中分けのラインが頭頂部~前頭部にかけてクッキリしてきています。 どのような予防策をとっていけばベストなのでしょう?

  • 深夜勤務について

    僕は今、高校3年生で3月に卒業します 僕は吉野家で働いています シフトはとくに決まった休みはなく、学校の帰りや休みの日など、毎日出れるようにしています なのでそれなりに稼ぎはあります そして先月店長にこう言われました 「はやく高校卒業してよぉ、そしたら深夜とか出れるのに」と 僕の働いている店では、朝と夜の人はしばらく居るのですが、深夜の人が3月で就職などでほとんど辞めて、2人だけになってしまうんです もちろん新人などが増えるかもしれないのですが、レベルが下がる事に変わりはないらしいので、そこで僕が挙げられました 確かに深夜は時給が良いので、働きたいです 僕の今の時給は760円で、卒業したら810円になって、深夜時間には1210円になります 今月の出勤で深夜だったら10万円に達するかもしれません しかし、店長はこうも言いました 「稼ぎたかったら深夜へ、生活リズムを崩したくなかったら今まで通り朝か夜にしなさい」と 深夜に働いている大学生に聞いたら、「バイトを掛け持ちしたら寝れなくてキツイ」と言ってました でもそれは掛け持ちしたらの話、しなければいいのですよね 朝、夜、深夜の全部出てるフリーターに聞いたら、「1日休みあれば良い」と言ってました でもそれはフリーターだからの話、大学生では難しいです   でも、生活リズムが崩れる事があまり想像できません 深夜勤務ってキツイですか? 一応バイトの教育などは深夜は何をすればいいのかが分かれば良いだけなので、仕事がキツイということはまず無いです 大学にも行くので、それを考えてシフト休みを考えるつもりです

  • 抜け毛について

    お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました) 回答数0閲覧数0 高校生男子の抜け毛などについての質問です 薄毛やハゲになったりする前兆などの時は触らなくても毛が抜けるんですか?例えば授業中寝ていたら机に髪が...数本みたいな感じで。 ぼくは触れば1.2本ぬけるのですが、これも薄毛の前兆ってやつなのですかね? あと、薄毛などの遺伝は母型の父なんですか? それとも父なのですか?最近は母の祖父と聞きますが。 あと、洗髪で抜け毛が70くらいというのは多すぎますかね? 教えてください。お願いします。高校生2年の男

  • 深夜アルバイト、大学生

    初めまして今年から大学に進学したものです。一人暮らしで、学費以外を自分で払うためアルバイトを探しています。進学したからには勉強もおろそかにしたくないと考えていることなど条件を加えていった結果、何種類かのアルバイトを見つけました。あまりバイト経験がないのでみなさんの意見を頂けたら嬉しいです。 1深夜のコンビニ →22時~9時、時給1200円と朝は1000円、週末2日と、翌日早めの授業の日にほぼオールで1日の週3日。月11万5000円 *メリット・デメリット*週に2~3回も夜通し起きているのは体にも肌にも悪い、体調を崩さないか心配、夜中のコンビニは在庫がとどかなければ楽(肉体労働?ではない) 2居酒屋 →時給1050∼1200円、22時∼5.00は1200∼1500円。午後学校終わりに週1日、週末に6~8時間のシフトを2日程度どちらも終電まで、月8∼9万 *終電で帰れるから不規則にはなりすぎない。9万程度だと足りるかわからない。まかないがある 3深夜居酒屋 →同じ条件で、週末を21時頃~明け方にする、10.5∼11万 *生活リズムが心配、まかないがある、いろいろな人と出会えそう。 4キャバクラ・パブなどのウェイター(衣装を着たりしない受付のようなの) →18.00∼23.30頃まで、時給2000円、週に3回程度、月13万円 *キャストじゃなければ広告に書いてある時給が保障されるのか、罰金などの制度が心配、時給が高い、1回の勤務時間が短め。 長くなってしまいましたが大きく分けると上の4種類です。体力がない(高校生の時にマックでバイトを長期でしてましたが放課後の3時間のシフトでもヘトヘトでお風呂に入る元気もない、むしろ学校から帰宅した時点で疲れ切って7時などに寝ていた)ので、週に4日や5日以上シフトはいれられません。そこでみつけたのがコレらですが、特に4や1はいいのかなと思いました。皆さんの客観的な意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 抜け毛が・・・

    16歳の男ですが、最近抜け毛が多いなと困ってるんです・・・。 僕は朝シャン派なので夜、ワックスをつけたまま寝ちゃうんです。 それで朝、頭を洗っているとこの頃毛が抜けているんです。 このまま抜けていって20代でハゲるんじゃないかって心配なんです。 ワックスをつけたまま寝ちゃうのも抜け毛の原因だと思うんですけど、 この頃は人間関係でストレスがかなりたまっているので、それも原因かな?と思ってるんですけど、ストレスも抜け毛の原因になるのでしょうか? 抜け毛が心配で早く治したいと思っているので、どのようにケアしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 抜け毛が酷くて困っています・・・・

    大学生の男です。 一人暮らしや大学に全く馴染めないストレスのせいか、抜け毛が酷く凄く困っています。 ちなみに ●タバコ、酒はやりません ●生活リズムは壊れていて食生活もかなり悪いです・・・ ●両親ともにハゲでは無く、母方の祖父も老齢になるまではフサフサでした。 ●縮毛矯正などで髪を傷めていました 生活リズムについては改善するよう心がけ始めました。 何かほかに対策は無いでしょうか・・? プロペシアなどを飲み始めたほうがよいのでしょうか? 情けないことに最近は一日中そのことばかり考えていて本当に憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産後3年後の抜け毛

    子供を出産し、3年と3か月がたちますか、ここ2,3か月抜け毛がすごく増え心配です。 ちなみに32歳です。 産後4か月ぐらいのときも抜け毛がひどくなり、おさまりたくさん生えてきて薄毛などには なりませんでしたが、産後3年もたちなぜがわからず心配です。 生活面では、規則正しい生活もし、週に3回ほどランニングをし、食生活もバランス良く食べています。 3年前に生え変わった髪の毛がまた周期がきてぬけているのか、それともはげるのか、不安で仕方ありません。抜けている毛は、健康そうな毛で先端がマッチ棒みたいに丸いです。シャンプー中にかなり抜けて、ドライヤーで乾かしているときもかなり抜けます。産後直後に抜けたときなみに抜けているので、かなり抜けているようです。 似たような体験をしたことがある方や、どのような対策をすればいいかご存知な方是非いろいろと教えてください。お願い致します。

  • 女性24歳。抜け毛がはんぱありません。

    こんばんわ。最近本気で悩んでることがあります。 正直笑えません;; 一年位前から抜け毛が止まりません。 部屋の掃除機をかけるときなど、焦ります。 ここまで抜けてるのかよーといったかんじで。 母が生まれつき薄毛なので、遺伝かなと思いますが 母は生まれながらに薄かったらしいのですが 私はここ一年で急激に抜け毛が増えました。 バイトが夜なので不規則な生活も原因なのでしょうか。 抜け毛はこのままとまらないのでしょうか。 一年でだいぶ薄くなったと思います。 抜け毛が改善されるシャンプー育毛剤など、利用された方の 経験談など、他の事でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。