• ベストアンサー

マンションの購入祝い

同僚がマンションを購入することになりました。 新築祝いならぬ購入祝いを渡した方が良いのかと思っているのですが、いろいろと悩むことがあります。その人は、お店、物、人、テレビ番組に至るまで、自分が良いと思う物が一番だと思っている傾向があり、自分の気に入らない物は、他の人が良いと言っても否定するくせに、自分の気に入っている物を否定されると、良さが分からないんだと言います。誰かが旅行に行ったお土産でも、気に入らないと要らないと言うし、私も返されたことがあります。なので、物を渡すのは難しいのですが、現金や商品券などを渡すのもどうかなと思っています。何か良いアイディアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

すっごく親しい仲なのでしょうか? 私の周りでは、新築祝いはあまり渡しません。 御呼ばれしてくださったときなどに、簡単な手土産を持っていく程度です。 あえて何か渡すなら。。。 お酒を飲む方なら、ワインか日本酒か焼酎でも渡します。 あるいはリクエストしてもらってもいいんじゃないかなと思いますよ。 (よく出産祝いとかではなに欲しい?って聞いたりしますから)

hazukihima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に、同僚としての付き合い(15年ぐらい)です。前は、プライベートでも出かけていましたが、自分から誘っておいてドタキャンしたり、ごはんを食べに行く時に何人かの都合を合わせなければならないのに、自分の予定を優先させたり、勝手なことが多いので、ここ数年はプライベートでは付き合っていません。 何に対してもうるさく、自分がいいと思ったものしか認めないので、物をあげるのは躊躇してしまいます…。 新居に呼ばれることは、ほぼ100%ありません。結婚して20年近く、友達はもちろん、親さえも、家に上げたことがないそうです。 今は二人共通の同僚はいなくなってしまったので、リクエストに応えるにも、金額が限られてしまうので…。 同僚だと、新築祝い(購入祝い)は渡さなくても良いものなのでしょうか。聞いても仕方ないような、前金を払ってきたとか、家の保険は○○にするとか、照明は○○にするとか、いちいち報告してくるので、スルーできない感じなのです。