• ベストアンサー

マンションの購入祝い

同僚がマンションを購入することになりました。 新築祝いならぬ購入祝いを渡した方が良いのかと思っているのですが、いろいろと悩むことがあります。その人は、お店、物、人、テレビ番組に至るまで、自分が良いと思う物が一番だと思っている傾向があり、自分の気に入らない物は、他の人が良いと言っても否定するくせに、自分の気に入っている物を否定されると、良さが分からないんだと言います。誰かが旅行に行ったお土産でも、気に入らないと要らないと言うし、私も返されたことがあります。なので、物を渡すのは難しいのですが、現金や商品券などを渡すのもどうかなと思っています。何か良いアイディアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

すっごく親しい仲なのでしょうか? 私の周りでは、新築祝いはあまり渡しません。 御呼ばれしてくださったときなどに、簡単な手土産を持っていく程度です。 あえて何か渡すなら。。。 お酒を飲む方なら、ワインか日本酒か焼酎でも渡します。 あるいはリクエストしてもらってもいいんじゃないかなと思いますよ。 (よく出産祝いとかではなに欲しい?って聞いたりしますから)

hazukihima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に、同僚としての付き合い(15年ぐらい)です。前は、プライベートでも出かけていましたが、自分から誘っておいてドタキャンしたり、ごはんを食べに行く時に何人かの都合を合わせなければならないのに、自分の予定を優先させたり、勝手なことが多いので、ここ数年はプライベートでは付き合っていません。 何に対してもうるさく、自分がいいと思ったものしか認めないので、物をあげるのは躊躇してしまいます…。 新居に呼ばれることは、ほぼ100%ありません。結婚して20年近く、友達はもちろん、親さえも、家に上げたことがないそうです。 今は二人共通の同僚はいなくなってしまったので、リクエストに応えるにも、金額が限られてしまうので…。 同僚だと、新築祝い(購入祝い)は渡さなくても良いものなのでしょうか。聞いても仕方ないような、前金を払ってきたとか、家の保険は○○にするとか、照明は○○にするとか、いちいち報告してくるので、スルーできない感じなのです。

関連するQ&A

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝いの贈り物

    旦那(31歳)の姉夫婦(義理兄:42歳、義理姉:34歳、子供2人)が新築の家を建てました。 新築祝いをと悩みましたが、やはり欲しいものがいいかな??と思い旦那からメールで聞いてもらったところ「新築祝いなんて気にしないで~。せっかく近くなったのだから子供も喜ぶし遊びに来て~♪」という内容の返信でした。 でも、旦那と相談したところやはりなにかお祝いを渡したいなぁ~と思っています。 一度断られているだけに商品券や現金は避けたほうがいいのかな?と思っています。何か気軽にプレゼント出来て喜ばれる物ってありますか?

  • 合格祝いにはどんなものがいいのでしょうか?

    小学校の頃からの友達の娘さんが中学受験をして合格しました。何かお祝いをしたいのですが、その友達はとても律儀にお返しをしてくれたり気を使う人なので、現金や商品券ではなく、もう少し気楽に受け取ってもらえそうな物を・・・と考えています。現金や商品券以外で貰って嬉しかった物や、逆にプレゼントして喜ばれた物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 新築祝い貰うならどれが良い?

    小さなお子さんが二人いる友人に、グループで新築祝いを贈ります。欲しい物を聞いたところ『色々欲しい物はあるけど、細かい物ばかりなのでお任せする』と、言われました。そこで、皆さんなら (1)好きなように使える、現金 (2)どこでも使えて便利な、JCBギフト券 (3)自宅でじっくり選べる、ベルメゾンお買い物券 の、どれが嬉しいですか?参考にしたいので、理由と共にお聞かせ下さいませ。宜しく御願い致します。

  • 新築祝い

    主人の会社の同僚で、同じ社宅でお付き合いしていた(2年半) 一家がマンションを購入されました。 5ヶ月経ち、生活が落ち着いたとの事で 遊びに来てと 招待して頂いたのですが、マンション購入となると 新築祝いのような物は すべきですよね!? 普通にケーキを持って伺う どのようなお祝いをしたら良いのか 金額的に どのくらいが妥当か教えていただけると幸いです。 私なりに考えたのは、ブリザードなどのアレンジメントか 現金で5千円。プラス ショートケーキ(両家で6人なので7個) いかがでしょうか?

  • 新築祝い

    夫の兄が家を建てました。 何かとお世話になっているので、新築祝いは是非しなければと思っているのですが、いろんなマナー本を読んでいると目上の人には現金または商品券はタブーだと必ず書いてあります。 義兄に新築祝いに何か欲しいものはないかと聞いたのですが、わざわざお金を使うことはないと言われました。 ですが、義両親には気持ちだけでもいいから義兄に新築祝いを用意してほしいと言われました。 義両親はお金を包むそうです。 こういう場合は、どういう品を贈れば義兄に喜んでもらえるでしょうか? やはりタブーと言われていても現金を包んだほうが相手は喜んでくれるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • お祝いについて

    疎遠になっていた友達が、結婚しました。 お祝いを贈りたいのですが、既に結婚していた場合、 遅れてからお祝いを贈ったりするのは、マナーとして いかがなのでしょうか? もし、可能であれば現金・商品券か、物がいいのか? どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築祝いと引っ越し祝い

    昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう