• 締切済み

悩んでます。

2年間お付き合いしている彼(47)が結婚を考えてくれません。 今までの自分の生活ペースを崩されたくないのと、子供が出来ても、このご時世将来が悲観的だと言うのが主な理由みたいです。 経済的には、かなり恵まれてる人です。 そんな中、好意を寄せてくれる男性(36)が現れました。彼は結婚や子供を持つ事にも前向きだし、とても優しく穏やかな人です。 私と彼氏の状況は、彼にも話しました。 私も適齢期だし、将来をを考えずにはいられないのですが、今の彼氏に対する想いも強いです。 結婚観の違い以外は、ほぼうまくいってます。 どこかで変わってくれるんじゃないかと淡い期待もあります。 一方、迷っている間に、完全に結婚の機会を失ってしまうのではないかと不安もあります。 岐路に立っているかんじです。 どうしたら良いでしょうか?

noname#148406

みんなの回答

• gontataku
回答No.5

長く独身生活を送っている人は、同じ人と長くいれなかったり、生活のペースを崩されたくないと思うようになるようで、今の彼もそうなんですかね、47歳で結婚願望が無いとゆうことはこれから先も期待は持っても無理だと感じますね。 いつかは変わってくれると期待して変わったとしても、築いたら貴方も子供を生むのが厳しい年齢になってるかもしれませんよ。 今の彼が好き、一緒にいたい結婚したい気持ちもわかりますが、もしかしたら彼は運命の人では無いかもしれませんね。

• rowena119
回答No.4

普通のサラリーマンなら、この年齢では確かに結婚をしたいと思わないかも判りませんね。(1) いまさら恥かしい。(2)子供が直ぐ出来たとしても、成人するときには、70近い。となると、子供の扶養・教育に自信が持てない。と言うところが主な理由でしょう。特に、子育てには不安で結婚に踏み切れないのですね。これから更に年をとるばかりですから、この考えが変わる可能性は殆ど期待できないと思います。子供がなくても良ければ結婚に踏み切る可能性がないとは言えませんが、難しいでしょうね。新しい彼が積極的ならそちらの検討もされた方が良いのでは無いでしょうか。それから、老婆心ながら、新彼に今彼の話をされない方が良かったと思います。男は相手の女性の過去を聞くと嫉妬に駆られるものです。今は貴女を口説こうと必死で見せないでしょうが、貴女とお付合いする中でそういう一面が見えてくる可能性も有りますから。

• kitazero
回答No.3

いくら好きな人でも結婚してくれる気がない人とダラダラ付き合ってもしょうがないでしょ。#1様の考えに賛成で47歳彼氏さんには最後通牒をつき付けて駄目なら36歳彼氏さんとの交際を進めましょう。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

結婚観は人それぞれですが47歳までずっと独身だったのですかね? それとも離婚暦あり? 結婚願望は既に無いようなので、質問者さんが結婚したいのなら 別の男性を選ぶのが良いと思います。 今の彼と結婚しないと、将来は不安でしょう。 ずっと一緒に居てくれる保証もないですし。 結婚してもずっと一緒に居てくれる保証はないですが 法律上は守られますよね。 確かに人生の岐路だと思いますので、慎重に行動しましょう。

質問者

お礼

彼はずっと独身です。 その間、結婚したいと一瞬思ってみたり、やっぱり独りが楽、と思い直したり… を繰り返して来た感じがします。 でもこのままだと確かに 一生一緒に居てくれる保証は何処にも無いですね…。 後で後悔のしないように 行動したいです。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

どうしたら良いでしょうか?ではなく どうしたいのか!ですよ(^^) ほんとうは47歳彼と結婚したいんですよね。 でも結婚を考えてくれないなら結婚できませ んよ。答えは出ているのに、S014025さんは 「もしかしたら何とか考えが変わるかも」って 期待を寄せている。 でもその反面、変わってくれなければ今36歳 彼と結婚しないと婚期が遅れる。 ま、たしかに悩む気持ちは解ります。 俺だって、今の彼女よりももっと可愛い 彼女と結婚したい。 でもこれからかわい彼女と付き合えるだろうか! 常に悩んでいました。 そうやって幸せそうに見えてもどこかしか 妥協しているものだと思いますけど。 47歳彼にハッキリ言ってはどうですか。 私はあなたと結婚したいけど、無理なら他 探す!って。 それで完全に白黒つくのになー。 それとも結婚しないまでもこのまま47歳彼と ずーと一緒にいてもいいのでは?? エッチしていれば子供だってできるでしょうし。

質問者

お礼

自分が「どうしたいのか!」ですよね。 本当に結婚したいなら、はっきり白黒つける勇気を持たないといけないですよね…。 ありがとうございました。