• ベストアンサー

全てオナニー

Tefu_Tefuの回答

• Tefu_Tefu
回答No.4

こんばんは。 >この世には絶対的な意味などなく、< ニヒリズム(虚無主義)だとすると >全て人間の自己満足なんじゃないか、< レアリズム(現実主義)だともいえる(ニヒリズムでは自己満足等ないから) 要するに、どちらでもあるので、人間は自分次第でどうにでもなるんだね。閃き、知識、努力、思いやり、あるがまま等、「他を知ることにより、自己を知る者が優位(生きる意味かもしれない)」、「無知の知」かな?ソクラテスは其れを教えるために死を選んだのかもね? 人間は、自然(人も自然の一部)に嫌われないようにした方がいいのが分かる。