転職するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 精神障害の国保2級で、鬱と統合失調症の私が転職を考える理由
  • スーパーでのバイトが辛くて減給されている状況
  • 障がい者なので仕事覚えるのに時間がかかる不安と将来への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するか悩んでいます

私は精神障害の国保2級で、鬱と統合失調症です。今スーパーでバイトして2年です。頑張りましたが、レジも遅くて、作り笑顔も出来ず、今月から時間減って1日4時間の週5日です。多分辞めてもいいよということかな?と思っています。年末年始は辞めると店に迷惑なので一応辞めないです。障害者年金受給してますが、貯金も難しく、節約しても、親の葬式代も貯めるの大変です。ですが、障がい者で仕事覚えるのに、時間かかるし、転職しても首になるのが、かなり不安で転職決断出来ません。接客業以外の仕事をフルタイムで働きたいです。働くと必ず最初調子崩して地獄です。将来生活保護だけは死んでも避けたいです。 月に2万円貯金出来るのを恵まれていると考えるべきですか? いろんな助言、ご感想お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障害者雇用制度など、難しいことについては無知な者です。 ただ、「将来生活保護だけは死んでも避けたいです。」 という考えがすばらしいと思いました。 質問内容とは、ことなるものかもしれません ボクは、健常者です。※無責任です 事務作業が向いていると思い その職業につきました。勤続2年 (マニュアル作業に、出来て当たり前・・・と思う自分) 工場作業が向いていると思い 転職しました。勤続2年 (単純作業に、出来て当たり前・・・) 接客をやってみたいと思い 転職しました。勤続4年~ 自分に向いている仕事が、何なのかは今でもわかりません。 人見知りだし、根暗だし、話すの下手だし、全然接客には向いてません。 ですが、上手くいった時「出来る自分」を見つけたときにはやりがいを感じます。 やりたいことをやってみるのが、いいと思います。 その中で「出来る自分」を見つけられるかもしれません。

1234action
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。契約の更新が年に2回あり、次は3月です。1ヶ月前には辞めると言わないといけないし、3月迄は契約してるので、面倒な事になるの嫌だし、3月迄は働こうと思います。2月迄には答えを出そうと思います。やっぱり次はフルタイムで働きます。主治医が単純な作業の仕事の方がいいと前に言っていたので、よく調べて仕事探します。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 障害者用のおすすめ転職サイト

    精神科に入院して数年が経ちます そろそろ退院予定なのですが 退院後の仕事について悩んでることがあります 私の病名は統合失調症です 元々プログラマなのでそちらの仕事に障害者枠で入ろうと思っていますが 職安の求人だけだと少ないと思うので 転職サイトで探してみようと思ってるのですが 自分の病気のことを言うのは抵抗があって なかなか踏み出せません 安心できる転職サイトがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 転職について教えてください。

    34歳無職です。 2年前に統合失調症と診断され、9ヶ月の入院と1年間のディケアにより、 正社員として32歳の時になんとか就職できましたが、薬をやめた影響か 分かりませんが躁状態になり退職とまた金銭感覚の麻痺で自己破産中です。 統合失調症感情障害に病名が変わり鬱と躁がある状態です。 実家に戻り、体調は安定してきているので働きたい意欲はあるのですが、 自己破産が解決してから転職活動をするのか、問題を抱えたままするのか、また経歴に空白期間があるのと年齢的に難しいと思い焦りにあせっています 良きアドバイスを頂けませんか

  • 困っています。

    私は統合失調症で障害を開示して働いています。 仕事内容はレジの補助をしています。 仕事は何とか続けていますが職場に典型的なB型がいて 詳しく書くと自己中で態度が偉そうでちょっとしたミスでも うるさく自分のミスには寛大で一緒に仕事するのが苦痛です。 無視するわけにもいかず障害に対しても理解がなく続けるのも 大変です。 どうすればよいでしょうか?

  • 仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうので

    仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうのでしょうか? 現在無職です。 厚生障害年金の3級をもらっています。 障害者手帳は2級です。 病名は統合失調症です。 今月、基礎障害年金2級をもらえるように申請します。 仕事をしたいのですが、あまり長い時間は働けず、正社員などや立ち仕事はできません。 もしも基礎障害年金2級をもらえるようになったとしても、 仕事をすると、もらえなくなるのでしょうか? ましてや、厚生障害年金3級ももらえなくなったりするのでしょうか? もう貯金が尽きて、一人暮らしのため、親にも頼れない状況で 困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 仕事はしたいです。

  • 転職しようか迷ってます。

    こんばんは。 私は今統合失調症になって10年くらいの33才の女性です。 悩みは今のお仕事なんですが、することが何も無いということです。 4月に入社して入力の仕事がある、と言われたのですが、実際はほとんどすることが無く、朝来てPCを眺めて一日が終わります。 上司からは、今仕事が無いんだよねーと笑顔で言われて、ほんとに辛いです。 月曜日はお休みしないといけないので、今の会社で我慢してますが、ほんとに辛いです。 時給は私のいる地域ではちょっと高めで、それもあって我慢してます。 でも、とても辛いです。 転職しようか迷ってます。 それとも我慢したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心の病と仕事

    統合失調感情障害を持っている30代半ばの女性です。仕事は看護師をしていました。 フルタイムで週5日9時から18時まで仕事をしていました。 しかし、仕事中何度も気分が悪くなり、トイレに通う始末。 1日仕事に行っただけで、翌日には精神症状が悪化して寝込んでしまいます。 週5日のフルタイムでの勤務は無理だと主治医にも言われて、週4日の1日7時間勤務の職場に転職しようと思っています。 主治医には、それも大変だろうと言われました。 週4日の勤務は、手取り16万円程です。 デイサービスで働く予定です。 幻聴がひどくて、自殺企図が続いている中で、仕事につくのは非常に困難が有りますが、何とか働きたいと思っています。 手取りは低くても、仕事復帰を優先するべきですよね? もう4年程まともに働けていないのです。 働くにあたりアドバイスを下さい。

  • 現在、転職しようか悩んでいます。

    現在、転職しようか悩んでいます。 仕事はネイリストの28歳です。 結婚して、3ヶ月が経ってから正社員から扶養範囲以内で働けるパートに移行しました。 それから10ヶ月が経ちますが・・もともと私は貯金が全くなく、主人の貯金も結婚式や新婚旅行で使ってしまい、残りもわずかになってしまいました。 今は、主人の給料で生活のやりくりをして、私のパート代を貯金に回してますが扶養範囲でのパート代だとやはり月に8万弱で、なかなか貯まりません。 もし、子供が出来た時・・・貯金もなく、私が働けなくなった時の事を考えると今からとても不安です。 契約上、ネイリストとして今の会社でまた正社員に戻ることは出来ません。 しかもネイリストの仕事は不規則なので、他のサロンに転職するのではなく、一般事務などの長く続けられる仕事にやはりフルタイムで働いて、子供は作らずに今はしっかりと貯金をした方が良いのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私のこの考え どう思いますか?

    32歳の男性で統合失調症で通院していまして精神障害2級で障害年金を受給しています 仕事はとてもできる状況ではなく車の免許もありません 今の私にできることと言えば障害年金を将来のために貯金する事です ちなみに車の免許も全くとる気はありません この私の考え方について皆さんはどう思いますか?

  • 身体的に、転職しようか迷ってます。

    転職しようか迷ってます。 社会保険加入の育休手当が欲しいのと 貯金の為に、 日勤のバイト週5勤務「社会保険加入」と 夜のバイト週3勤務で 仕事を2つ掛け持ちしています。 日勤のバイトが、体力を使う清掃の仕事なので、 夜のレジ打ちバイトを増やし、 掛け持ちしだして、 少し身体的にしんどいです。 夜のバイトの接客のレジ打ちのほうが 身体的にも楽なので、 転職しても、社会保険に加入すれば 育休手当がもらえるはずなので、 日勤のバイトを、社会保険が加入できる レジ打ちバイトの職場へ転職を考えてます。 今のまま、続けた方がいいか、 転職したほうがいいか アドバイスをお願い致します。

  • 海外旅行を統合失調症で反対されています。

    統合失調症を患ってしまい、貯金を保護者である両親が管理するようになりました。 障害年金ももらっています。 病状は落ち着いています。 両親とも、こんな状態では海外旅行などとんでもない。 早く働けと言います。 でも、やりたい仕事もないし、仕事に何の希望もありません。 今やりたいことは、自分の貯金で海外旅行に行くことだけです。 このまま、いやいやながら仕事を探して、海外旅行は断念するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう