転職するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 精神障害の国保2級で、鬱と統合失調症の私が転職を考える理由
  • スーパーでのバイトが辛くて減給されている状況
  • 障がい者なので仕事覚えるのに時間がかかる不安と将来への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するか悩んでいます

私は精神障害の国保2級で、鬱と統合失調症です。今スーパーでバイトして2年です。頑張りましたが、レジも遅くて、作り笑顔も出来ず、今月から時間減って1日4時間の週5日です。多分辞めてもいいよということかな?と思っています。年末年始は辞めると店に迷惑なので一応辞めないです。障害者年金受給してますが、貯金も難しく、節約しても、親の葬式代も貯めるの大変です。ですが、障がい者で仕事覚えるのに、時間かかるし、転職しても首になるのが、かなり不安で転職決断出来ません。接客業以外の仕事をフルタイムで働きたいです。働くと必ず最初調子崩して地獄です。将来生活保護だけは死んでも避けたいです。 月に2万円貯金出来るのを恵まれていると考えるべきですか? いろんな助言、ご感想お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害者雇用制度など、難しいことについては無知な者です。 ただ、「将来生活保護だけは死んでも避けたいです。」 という考えがすばらしいと思いました。 質問内容とは、ことなるものかもしれません ボクは、健常者です。※無責任です 事務作業が向いていると思い その職業につきました。勤続2年 (マニュアル作業に、出来て当たり前・・・と思う自分) 工場作業が向いていると思い 転職しました。勤続2年 (単純作業に、出来て当たり前・・・) 接客をやってみたいと思い 転職しました。勤続4年~ 自分に向いている仕事が、何なのかは今でもわかりません。 人見知りだし、根暗だし、話すの下手だし、全然接客には向いてません。 ですが、上手くいった時「出来る自分」を見つけたときにはやりがいを感じます。 やりたいことをやってみるのが、いいと思います。 その中で「出来る自分」を見つけられるかもしれません。

1234action
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。契約の更新が年に2回あり、次は3月です。1ヶ月前には辞めると言わないといけないし、3月迄は契約してるので、面倒な事になるの嫌だし、3月迄は働こうと思います。2月迄には答えを出そうと思います。やっぱり次はフルタイムで働きます。主治医が単純な作業の仕事の方がいいと前に言っていたので、よく調べて仕事探します。有り難うございました。