• ベストアンサー

タイヤの管理について

スタッドレスタイヤはホイールととセットで購入して管理するのが 一般的なのです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

セット売りの方がショップの都合も良いですし。 ホイールの性能を下げれば2~3000円らしいです。ホイール1本の値段って。 で、タイヤとホイールの接する部分が着脱で傷みます。 チューブタイヤと違ってチューブレスはここから空気が漏れます。 そうすると1回しか使っていなくても使用不能です。 セットならタイヤを交換するまで外す必要はありません。 タイヤとホイールを組み付けることは、個人でもできますけれど大変な労力と時間が必要です。 ですから、ショップで1本1000円(税抜き) 4本なら4000円もします。 タイヤとホイールセットなら、ローテーションと同じですから2000円です。ただ、自分でやっても知れてますけどね。 手間や工賃を考えると、タイヤとホイールはセットの方が管理も楽だと思います。 ただ、セットになると重くなるので嫌だと言う人もいますし、ホイールを買うのが嫌だと言う人もいます。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

好みの問題ですから 自分の好きな様に

noname#214454
noname#214454
回答No.5

積雪のある北国の人たちは、セットで購入・管理しています。 でなければ、タイヤ組み込み、バランス取りなど毎回5千円らい出費して不経済です。

noname#174025
noname#174025
回答No.4

プチ雪国に住んでいます。 一般的です。 車に無頓着な職場の同僚なんかは、スタッドレスタイヤ(アルミ付き)に交換するとかっこ良くなります。 夏は鉄っちんホイールだから。 理由は先の回答者の方々と同じ。 対費用を比較しても、組み換え費用とタイヤへのダメージを考えれば、メリットはまったく無い!と思うよ。 アルミが変わって、ちょっとした気分転換にもなるし。

• trajaa
回答No.2

一般的かどうか?どうだろうやはりそのケースの方が多いんじゃないか? 理由は簡単、費用と時間。 ホイールに組み込んだ状態であれば、自分で交換出来るのでタイヤの入れ換えに費用は掛からない。 体力を少々消耗するだけ。 また、シーズン初期の土日などは、スタンドやショップは何処も作業の順番待ちをしなければならない。 1万程度の費用を惜しまず、二時間待ち三時間待ちが苦にならないのならタイヤだけで保管すれば良い。 汚れるのがイヤだったり、女性ドライバーなんかは軽量なタイヤだけのケースが多いのかも知れないけど、知人友人は皆ホイル込み。

• Kon1701
回答No.1

一般的です。 ホイールを共用すると付け外しに費用がかかりますし、痛みやすいです、