• ベストアンサー

タイヤについて

スタッドレスタイヤを購入しようと思うのですが、 価格.comなどで表示される価格というのは勿論 タイヤのみの価格ということでいいのでしょうか? 別途ホイールを購入しなければならないということでよろしいのでしょうか。 もしくは今あるタイヤをホイールからはずしてつけかえてもらうなどできるのでしょうか。 一般的に安くて全部でどのくらい費用がかかるのでしょうか。一般的ってなんじゃ??てことになりますが、その辺は適当に。まぁ安くてこんくらいじゃないか?というかんじでお願いします。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

1口にスタッドレスと言っても、いろんな意味をさします。一般的にはスタッドレスの付いたホイールを用意しておき、夏タイヤとホイールごと交換します。つまり夏タイヤと冬(スタッドレス)タイヤのホイールが1セットづつあるわけです。 価格.comの表示価格はタイヤのみが多いですね。タイヤ専門ショップやカー用品販売店でホイールとタイヤのセット販売しています。あとは値段と相談です。車種もわからない為、回答できません。旧ステップワゴンを例に考えますと、195/65/15のサイズでタイヤ代で5万超え位でしょう。ホイール付きで8万くらい?

mukin
質問者

お礼

ですねwサイズ言い忘れてましたww なるほど、ホイールは夏と冬で2セットあればよいのですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

私の場合、純正タイヤを外して取っておいて、純正ホイールにスタッドレスを、インチアップしたホイールに夏タイヤを履かせています。 195/60R15でBSのMZ-03の場合、工賃込みで7万でした。 ショップに行くとホイールセットで売っていますので、コレを購入するのが手っ取り早いです。 今あるホイールに付けることは可能ですが、タイヤを付け外しするときに傷を付けてしまうので、季節の度に付け替えは危険です。 修理不可能な空気漏れの可能性が出てきます。 他で買ったタイヤを持ち込んで付けてもらうことは出来ますが、あまり良い顔をされません。 タイヤでの儲けが無くて、工賃でしか儲けが出ませんが、工賃サービスの場合があるように工賃ではなかなか利益が出ないのです。

mukin
質問者

お礼

なるほど。持ち込みは厳しそうですね。。 参考になりました。ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.3

No.2です。ホイールサイズ間違えたかも、車種はイプサムです。

• TinyPine
回答No.2

たまたま昨日スタッドレスを購入しました。 タイヤ165/65 タイヤは詳しく無いので余り安物で無く、かつそんなに高いものでも無いものと言ってオートバックスのお勧め品、ブリジストン製でした。11600円X4本、バランス及び取り付け料1000円x4本 タイヤ処理費250円X4本計51400円 作業内容 夏タイヤを履いて行って、冬タイヤ(ホイール付き)を積んで行き、タイヤを交換してもらって、古いタイヤは処分してもらい、冬タイヤに履き替えしてもらいました。 タイヤの知識が無く、余り興味が無い者のタイヤ交換費用です。

mukin
質問者

お礼

なるほど。 >タイヤの知識が無く、余り興味が無い者のタイヤ交換費用です。 この部分がとても参考になりました!