• ベストアンサー

お互い初めてクリスマスでデートです

 私は30歳彼女は25歳お互い男性・女性と付き合う経験がありません。そこでクリスマスのデートですが行きたい場所や、食事する店などお互いにお話しながら決めて行こうかと思ってます。 これって皆さんはどう感じますか?  自分はお互いの事を知ること・話すことは大切と思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20110/39862)
回答No.2

凄く良いと思う。 何かを一緒に考えたり、決めたりする事「自体」も。 双方向のコミュニケーションの一つだから。 背伸びをせずに向き合う事を「スタート」にすれば。 貴方は今後自分を大きく見せようとせずに交流していける。 相手もそういう貴方を感じて、 自分もありのままで良いんだと思えるんじゃない? 勿論ね、 最終的に迷った時にじゃあこっちにしようか?と。 その決断位は30歳の貴方がする。 相手に委ね過ぎて決断できない状況だけは避ける。 ただ、 変にリードしようとする意識は要らないんだという事。 彼女も貴方に経験が多くない事はわかっている筈。 そして、 それがむしろ楽だなと感じられる面もあるんじゃない? お互いに経験が無いからこそ。 ドキドキと同じ位、不安もあるんだよね? その不安を丁寧なコミュニケーションの中で整理していく。 お互いを「ほぐし合う」必要性がある二人なんだと思う。 ただ数回デートして。 「形」として告白~という流れを創っても。 仮にそれでオッケーされても。 中身は「これから」の関係になってしまうから。 二人の距離自体は残ったままになってしまう。 まずは、貴方自身が異性とのコミュニケーション自体を楽しめる事。 彼女との繋がりを新鮮に感じる事。 それって相手にも「伝わる」からね? 貴方が急いでいなければ、 彼女も急がなくて済む。 どうしても未経験同士って、自分を見せていく事に時間が掛かるんだよね? お互いに緊張感を押し付け合ってしまう事もあるから。 未経験同士だから「こそ」、 別にバタバタしても良いんだと。 スムーズにいかなくても良いんだと。 僕たちは僕たちなりのプロセスを大事にしていこうと。 その部分の心のゆとりをしっかり彼女と分かち合う事。 そうすれば、彼女も安心して貴方と向き合える。 異性と一緒にクリスマスの計画を考えられる事「自体」が、 お互いにとって大きな一歩なんだからね☆

noname#152733
質問者

お礼

 とても参考になりました。自分も無理せずお互いのコミュニケーションを大切に頑張ります。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

男が全て選んで相手をびっくりさせる、 なんてのもあるかと思いますが、 別に背伸びすることもないと思いますよ^^ お互いが良ければそれでよし。 まあ、あなたが候補をあげて相手に選ばせるてすると スムースにいくとは思いますが。 いいクリスマスになるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスどんなデートをしますか?(しましたか?)

    付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 クリスマスが近いですが、初めての彼女なのでどういう場所に連れて行ってあげれば良いのか、全く解りません。 皆さんはどんなデートをした事がありますか? また、男性の方、どんなデートをする予定ですか? 私は19歳の学生で、彼女は二十歳の学生です。 車等は持っていません。(お店は予約した方が良い!などアドバイスがありましたら、教えてください。) 彼女にとっても、このままクリスマスになれば、彼氏と過ごすのは初めてみたいです。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスデート

    最近彼女ができた大学1年生です。それでもうすぐクリスマスで初めての2人でのクリスマスです。そこで多いですがいくつか質問させていただきたいと思います。ちなみに彼女はとても話しやすい明るい子で1歳年上です。デートするときはお互いその場で何するか考えて、食べる場所もラーメン屋とか安い店が多く、高級な大人な店の雰囲気はお互い苦手です。 (1)クリスマスデートのオススメをおしえてください。特に夕飯はどんな店がいいのか?(たぶん場所はみなとみらいになると思います。) (2)一緒にクリスマスケーキ(小さい1ホール)を食べたいと言っているんですが、外でデートの場合どうしたらいいでしょうか?(家でやるという予定は今のところありません。) (3)クリスマスプレゼントはどんなものがいいのか?やはりお互い経済的に高いものもらったりすると、遠慮しちゃうんで、程よい値段のものがいいかと。ペアリングとかでも大丈夫でしょうかね?お勧め教えてください。 (4)みなさん普通24日25日は一緒に過ごしますか?(1泊するという意味で。) 長々とすみません。恋愛は苦手なのでアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください・クリスマスプレゼント

     自分は女性と付き合ったことがなく、初めて25歳の女性とデートしました。まだ2回しか一緒に出掛けていません。お互いまだ恋人同士という事でもなく・・・歩く時も手とかは繋いだりまでとはいってないです。彼女は一緒に食事とかした後しっかりと割り勘でと自分に渡してくれます。意外ときっちりしているような感じなのですが・・・。気をつかうタイプなのかな?彼女も男性と付き合うの初めてとの事 食事といってもそんな高いものではないです。   クリスマスの日誘いましたが用事があるとの事で誘うのはやめました。29日はまた一緒に出掛ける様予定しました。そこでクリスマスのプレゼント買って渡そうと思っているのですが・・・・。  まだお互いの事分かっては無いのですが自分的にプレゼント渡して快くもらってくれるのでしょうか?・・・まだ2回しかデートしてないし、いきなりクリスマスがあってプレゼントって。 気をつかうようなタイプなのでどうかと心配になってしまいまして・・・。  選ぶとしたら何が理想でしょうか?ご回答宜しくお願いします。    

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • 今年のクリスマスのデート場所を探しています。

    もう付き合って6年になります。 以前は、よくお台場や東京タワー、郊外にあるイルミネーションを見に行きましたが、もう行き過ぎてしまったせいか今年のクリスマスをどう過ごせばいいのか悩んでいます。 寒いところも苦手で、大人の雰囲気のあるお店などもかたっ苦しくてあまり好きではありません。できれば、男女ともに一緒になってはしゃぎながら楽しめるような場所に行きたいです。 お互い仕事もあり25日のデートではなく前後の週の日曜日のデート、もしくは夜のみのデートになってしまうと思います。 わがままばかりで場所も絞られてくると思いますが・・・ みなさん、どこか良い場所知っていませんか。是非教えてください。

  • クリスマスにデートに誘うことについて

    たびたび質問させていただいております、24歳男性です。 今、社内に好きな人(1歳年上)がいまして、これまで2回ほど、夕食を一緒に食べにいきました。 彼女とは休みが合わず、私はいつも仕事で帰りが遅いので、私が休みの日、つまり彼女が平日仕事が終わってから、一緒に行っています。 それでその内容ですが、2時間くらい一緒にご飯を食べながら、お話しをして帰るといった感じです。まだ告白はしていません。 車で移動するので、手をつないだりしたこともなく、よく考えてみればデートらしいことは何もしていないなぁ~、と思います。ちなみに電話番号は知っていますが、メルアドは知らないといった感じです。 でも、そろそろクリスマスですよね。 それで悩んでます。 正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う、というのは、 「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな…」と思ったりしますか?? そして、もしデートに誘う場合、どのようなプランにすればよいでしょうか。やはり一緒に夕食だけっていうのは少し寂しいですか? ちなみに初めて、食事に誘ったのが11月1日です。 実はこれまで、恋愛経験がなく、この女性が私にとって初めてデートに誘った相手なんです。 私自身、恋愛には非常に奥手で、「この子を、失ったらもう次はないかも」というくらいに大切に感じるので、余計に悩んでしまいます。 もしよろしければ、回答おねがいします。

  • クリスマスにデートってダサすぎませんか?

    マスコミが作り上げた昔ながらの日本独自のクリスマスの風習に令和の現代でいまだにのっかってるとかいくらなんでもださすぎませんか? ドン引きどころじゃないですよね 街ゆく人たちは「まだクリスマスにデートとかしてんの?今時そんな風習意識しすぎだろだっさ・・」「うわぁ・・今時クリスマスにデートって・・田舎の人?」と完全に引いてますよね クリスマスとかイブにデートなんてしてる男性や女性には恥ずかしいとかそういう感情ないんでしょうか

  • クリスマスにデート⇒告白

    相談させてください。 25日のクリスマスに好きな女の子に告白しようと思っています。 自分は21♂大学生です。相手は19♀他大学生です。 2ヶ月前自分のバイト先に後輩として新しく入ってきました。明るい子です。自分が世話係としてしばらく接しているうちにだんだん意識するようになりました。メールはたわいもない内容のものを週3日くらいするという感じです。お互い大学が違うこともあり2人でデートする機会はありませんでしたが、先日バイト終わりに彼女を送っていきました。 そのとき、思い切って“クリスマスに一緒にどっかいかない?"と誘ってみたところ“行きたい!連れて行ってくれるんですか?”という感じでクリスマスデートすることになりました。誘ったときはかなりうれしそうでした。そして、気持ちを伝えようと考えています。 しかし、不安でたまりません(泣) メールでそれとなく好意をもっている内容を伝えていますが、彼女の気持ちがいまいちつかめません。ただ単にバイトの先輩として見られているだけかもしれません。 皆さんに相談させてほしいネックとなる内容は ・可能性はあるのか?(主観ではあると思いますが正直怖い…) ・女性はクリスマスに好意をもっていない相手でもすごせるのか? ・忙しくてこれまで2人で一緒に出かけたことがない 自分はそこまで女性経験があまりないのでよくわからないんです。 友人からはクリスマスに誘ってOK貰えてるんだから大丈夫だよといわれてますが本当に不安です!こういったこととなると相当なチキン野郎なんで、情けない限りです(泣)こんな情けない質問ですが回答を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初彼女、クリスマスデート悩んでいます(社会人)

    30代、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 人生で初めての彼女でして、 結婚も視野に入れつつ、交際4か月目になります。 クリスマスも近づいてきて、冷静に考えたらクリスマスデートの 予定を考えないといけないことに気が付きました。 これまでクリスマスは仕事だったりで、家族か1人で過ごしてきたので、はてさて、 クリスマスデートと言われても、どんな感じでプランを立てたらいいのか ちょっと悩んでしまいます。 お知恵をお貸しください。 (1)今年のクリスマス、24日(水)、25日(木)は当然、平日になり、 私は仕事があります。常々思っていたのですが、職場恋愛や、自宅が近い恋人なら ともかく、社会人でクリスマスとはいえ平日にデートするのって難しくないですか? 定時に帰れれば一緒に食事くらいはできるのでしょうけど、残業があったり、翌日 仕事だったら、ゆっくりできないですし。 世間の社会人の皆様はどう過ごされているんでしょうか。 (2)彼女は仕事の関係で、木曜日が休みになります。 なので、私が25日に有給を取れれば、クリスマスデートが可能になります。 取れなくはないのでしょうけど、 私は係長級で、部下が複数いる中、クリスマスに有給を申請するのは 立場的に無責任かなと躊躇してしまいます。 クリスマスのある週の土日にクリスマスってことでデートしてもいいのでしょうけど、 せっかくならクリスマスにデートしたいという気持ちもありますし・・・。 どっちがいいと思いますか。 (3)クリスマスデートのプランとして漠然と考えているのが、 ディナー付のナイトクルージングです。 横浜なり東京なりで、船に乗りながら夜景を見て食事ってな感じで、スペシャル感も 出るかなぁ、なんて。 もちろん、彼女に要望も聞いてみますけど。 他に良いプランがあれば教えてください。(横浜や都内まで足を運べます) (4)クリスマスプレゼント、ってよく聞きますけど、 彼氏彼女なら当然、用意して交換するものなんですか? 今までしたことがないからかもしれませんが、プレゼントは誕生日があるし、 クリスマスにわざわざお互いにお金を使うのは、ちょっともったいないような。 また、彼女はジュエリーや小物は相当のこだわり派なので、下手なものをプレゼントできないし悩みます。 いっそ彼女に、プレゼントとかどうする、って聞いてもいいものなのでしょうか。 彼女だけ用意したり、私だけが用意するのもアレなので。 皆さんどうされていますか? 以上になります。 ちなみに彼女はあまり恋愛経験豊富なタイプではありません。受け身な感じの人なので、 クリスマスもこちらから積極的に提案していかないと、どうしていいのか悩んじゃうと 思うので、リードしてあげたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 初デートの食事

    こんばんは。 30代前半の独身男性です。 結婚相談所で紹介していただいた女性と、お見合いをしました。 お互いに気が合い、交際することになりました。 今度、初デートとして食事をします。 ここで質問なのですが、食事に誘う場所として、あまりかしこまった場所よりは、リラックスできる気楽なお店の方が良いと考えているのですがいかがでしょうか。 「いかにもファミレス」という場所は避けようと思っていますが、大衆の飲食店にしようと考えています。 経験者や女性の方の意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用している際に、スキャンして保存しようとすると「パソコンが見つかりません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 無線LAN経由での通常印刷は正常に行えているため、原因はスキャナ機能にある可能性が高いです。
  • 以下の解決方法を試してみてください。1.パソコンとプリンタの接続を確認する。2.最新のプリンタドライバをインストールする。3.スキャンソフトを再起動する。
回答を見る