• ベストアンサー

お互い初めてクリスマスでデートです

私は30歳彼女は25歳お互い男性・女性と付き合う経験がありません。そこでクリスマスのデートですが行きたい場所や、食事する店などお互いにお話しながら決めて行こうかと思ってます。 これって皆さんはどう感じますか?  自分はお互いの事を知ること・話すことは大切と思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

凄く良いと思う。 何かを一緒に考えたり、決めたりする事「自体」も。 双方向のコミュニケーションの一つだから。 背伸びをせずに向き合う事を「スタート」にすれば。 貴方は今後自分を大きく見せようとせずに交流していける。 相手もそういう貴方を感じて、 自分もありのままで良いんだと思えるんじゃない? 勿論ね、 最終的に迷った時にじゃあこっちにしようか?と。 その決断位は30歳の貴方がする。 相手に委ね過ぎて決断できない状況だけは避ける。 ただ、 変にリードしようとする意識は要らないんだという事。 彼女も貴方に経験が多くない事はわかっている筈。 そして、 それがむしろ楽だなと感じられる面もあるんじゃない? お互いに経験が無いからこそ。 ドキドキと同じ位、不安もあるんだよね? その不安を丁寧なコミュニケーションの中で整理していく。 お互いを「ほぐし合う」必要性がある二人なんだと思う。 ただ数回デートして。 「形」として告白~という流れを創っても。 仮にそれでオッケーされても。 中身は「これから」の関係になってしまうから。 二人の距離自体は残ったままになってしまう。 まずは、貴方自身が異性とのコミュニケーション自体を楽しめる事。 彼女との繋がりを新鮮に感じる事。 それって相手にも「伝わる」からね? 貴方が急いでいなければ、 彼女も急がなくて済む。 どうしても未経験同士って、自分を見せていく事に時間が掛かるんだよね? お互いに緊張感を押し付け合ってしまう事もあるから。 未経験同士だから「こそ」、 別にバタバタしても良いんだと。 スムーズにいかなくても良いんだと。 僕たちは僕たちなりのプロセスを大事にしていこうと。 その部分の心のゆとりをしっかり彼女と分かち合う事。 そうすれば、彼女も安心して貴方と向き合える。 異性と一緒にクリスマスの計画を考えられる事「自体」が、 お互いにとって大きな一歩なんだからね☆

noname#152733
質問者

お礼

とても参考になりました。自分も無理せずお互いのコミュニケーションを大切に頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nakamuuu
回答No.1

男が全て選んで相手をびっくりさせる、 なんてのもあるかと思いますが、 別に背伸びすることもないと思いますよ^^ お互いが良ければそれでよし。 まあ、あなたが候補をあげて相手に選ばせるてすると スムースにいくとは思いますが。 いいクリスマスになるといいですね。