• ベストアンサー

軽貨急配、詐欺について

9年ほど前にだまされました。 そのときは、自分が悪いと思い泣き寝入りして450万円ほどの軽トラ分を なんとか返済しました。 繰上げ返済で200数十万円ですみました。 そこでの仕事は1週間しかやってません。 丸々、赤字でした。 裁判を起こすと戻ってくるんでしょうか? 1年位前の話でしたら迷わず返済請求するのですが、 9年も前の話で必要な関係書類など手元に集められるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.6

死ぬのなら 残された者に余計な費用をかけさせないようにすること おかしなことをして損害賠償を請求されるようなことになれば、大迷惑です

mappy127
質問者

補足

たぶん、大丈夫だと思います。 生きてても、人様に迷惑ばかりかけますが、 死ねば多額な保険金も下りますので どちらかといえば、たぶん、みんな私が突然死してくれることを希望してると思います。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.5

詐欺といいますが、違法行為での慰謝料・損害賠償請求は時効があります。 しかし、その20年というのは「相手がわからない場合」と限定されています。 今回は、相手が特定されており更に9年経過です。 また、その詐欺を相談者が「原告立証責任」という規則で証拠で証明しないとなりません。 >そこでの仕事は1週間しかやってません。 上記も、業務が継続できなかった理由も争点となりますから、売り上げが説明に満たないというような場合は、責任追及が難しいでしょう。 証拠がすべて、被告側にありますから。

mappy127
質問者

補足

訴えるのをあきらめます。 騙された自分が馬鹿でした。 これから、死のうと思います。 これ以上生きてても、私のような9年前の恥かしい自分の中に埋め込んだ記憶を呼び覚ます馬鹿は社会のくずだということがわかりました。 死にます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.4

>こんな悪党会社のみかたですか? 悪党会社の味方じゃないけど、馬鹿の敵ではあると思うよ

mappy127
質問者

補足

そうです。 馬鹿でした。 でもあなたのような利口な方が馬鹿な弱者から、金をだましとるのですね? そんな、社会がいやです。

• n_kamyi
回答No.3

悪徳商法とか詐欺まがいだと言われているだけで、実際に詐欺では立件されていないでしょう? 誰も被害を訴えた人がいないとは思えないのですけど? 詐欺だと十分に立証できるのであれば、訴えてみては? お金が戻ってくるかどうかは正直わかりません。 裁判は水物、判例がない以上はふたを開けてみないとわかりません。 否定的な書込みに対して、軽貨急配の関係者か?なんて直情径行の人は裁判には向かないですよ。

mappy127
質問者

補足

そこなんです。 訴えても勝てるんだろうか? 馬鹿の独りよがりで終わってしまうのではないか不安です。 でも、実際、わたくしとまったく同じ被害にあわれている方がこんなにいるとは思いませんでした。 仕事にも当たり外れがあるんです。 私とまったく同時期で入った人が缶ジュースを1ケースパチンコ屋に運んでくる30分もあれば終わる仕事と。 私に回ってきた仕事は、過酷でした。 宅配便の仕事でした。朝7時から夜中11時までの仕事でした。 給料はまったく同じです。 ガソリンを私の方が多く使うぶん、私の方が低いと思います。 、 こんな状況下であなたは、腹を立てずに働けますか? 9年、経った、今でも、怒りが収まらないのです。 しかも、軽トラの値段も、その人によって、若干のばらつきがあるのです。 金をもって借金のなさそうな人は高い金利のローンを組まされるのです。 200数十万のローンで総返済額が450万ですよ? ありえなくないですか? この、怒りがなかったら別に訴えようなんて思いません。 ロボットのように事務手続きすれば逆にかてるんでしょうか? 、 自分にも落ち度があるんじゃないか?

• misawajp
回答No.2

質問者の状況では詐欺の立証ができないでしょう(質問者は状況を適切に説明できるとは思えません) 民事なら時効です いまさら9年前を蒸し返しても、弁護士の報酬で消えます いつまでも引き連れば、それだけ傷が大きくなります

mappy127
質問者

お礼

(2)民法上の「詐欺による意思表示の取消し」の消滅時効期間(及び除斥期間)は、(1)詐欺に気が付いてから5年、又は(2)詐欺の時点から20年 のどちらか早い方です。 時効ではないはず、詐欺に気付いてからまだ数時間しかたってません。 詐欺の時点から9年です。

mappy127
質問者

補足

悔しいんです。 月給30万以上稼げるといわれて実際は時給にしたら100円位でした。 いや、実際は赤字でした。 地獄に突き落とされた気持ちでした。 恐いんです。 その当時は私は若かった。 軽貨急配の社員は全員自分より年上で、話が違うじゃないかなんていえませんでした。 逃げるように辞めるしかありませんでした。 働けば働くほど借金がふえていきましたので。 弁護士の報酬で消えてもいいです。 やっぱり、泣き寝入りするしかないでしょうか?

回答No.1

まともに状況すら説明できない人は裁判やっても勝てないよ

mappy127
質問者

お礼

失礼ですが 軽貨急配関係者ですか? こんな悪党会社のみかたですか? 9年たった今でもまるで昨日の出来事ようにハラワタガ煮えくり返った腹立たしい気持ちが抜けません。

mappy127
質問者

補足

すいません。 軽貨急配詐欺で通じると思ってました。 その当時は騙されたのは自分だけだ。人に打ちあけるのが恥ずかしいと思ってましたが ネットで今日、偶然記事を発見し、有名な詐欺だということを知りました。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BB%BD%E8%B2%A8%E6%80%A5%E9%85%8D%20%E6%82%AA%E5%BE%B3&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86&fr=top_ga1_sa 自分とまったく同じ思いをしている人が沢山いることを知りました。 中には返金成功したようなこともかかれてますが?