• ベストアンサー

板宿駅周辺(須磨)でお勧めの小学校を教えてください

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ようこそ神戸へ! 生れは神戸、今も神戸に住んでおり、中央区・兵庫区・長田区・須磨区に居住経験がある者です。 校区で言いますと大開小学校区あたりから東須磨小学校区あたりの下町が特に好きです。個人的にw ただし駅名で言えば新開地駅近くと市営地下鉄長田駅近くがやや「ディープコウベ」なエリアでしてw いわゆる育ちのいいお子さんには少々…ムニャムニャ(^^;) 西代~板宿~東須磨なんかは高級住宅地とは決して言えませんが住み心地のいいおススメエリアですよ、この周辺の小中学校は似たり寄ったりで特に良い学校も無いですが悪い学校も無いです。 全国平均よりは上だと思うんですが…荒れてないし平和だし。 中学以上からは私立もあります(中高一貫) 高校も高偏差値な県立高校として知られる長田高校から誰でも入れる高校までwいろりろな学校が区内or近接区内にあります。 あと、学校とは関係ないハナシですが板宿やJR新長田近くには商店街があり、春には妙法寺川の桜も綺麗ですw 交通の便もよく(三宮まで山陽電鉄~神戸高速、市営地下鉄、JRあり、大阪梅田にも難波にも一直線/新神戸駅も近い/神戸空港もある) それと神戸の土地柄で、排他的な感覚がまるで無い。昔から外国人が住み着いていたせいでしょうか。ですから転校生もすぐ馴染めると思います。 初めオドオドしてた転校生もすぐ馴染め、別れる時は泣きの涙。。。そんな感じでしたねぇ。 (なおワタクシ事で恐縮ですが、神戸みたいな寛容な土地で育ったため他所の地域に移り住んだ時はその排他性というかムラ社会というか、そういうモノにとても驚いたものです) とにかく心配なさらず生活の便利そうな家を見つけて下さい └(^^ )come here!

whitejacks
質問者

お礼

こんにちは いろいろ丁寧に教えていただきまして、誠にありがとうございます。 問題のない、平和な街だと感じました。 がんばって暮らしていこうと思っております。 本当にありがとうございました。