• ベストアンサー
  • 困ってます

特別支援学級(知的障害)について 藤沢駅、東戸塚駅周辺の小学校の様子について教えてください。

知的障害(自閉も)のある小学生の女の子がいます。今度転勤で品川勤務になる予定で、通勤を考慮して藤沢駅~東戸塚駅あたりの賃貸マンションに家族で引っ越すことを検討しています。インターネットで各学校のhpを個別に確認していますが、特別支援学級の様子がなかなかわからないので、是非アドバイスをお願いします。 現在特別支援学級がある様子の藤沢市本町小学校、片瀬小学校または東戸塚駅近くの川上北小学校、川上小学校、名瀬小学校、秋葉小学校、境木小学校などの学区へ引っ越しを考えています。学校の様子や他に良い場所があればぜひ教えてください。また、これらの学区の住環境(治安・近隣工場の公害など)についても可能であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

子どもが秋葉へ行っていますが、特別支援級ではありません。ただこの辺の情報を少しわかるので、参考までに。(友だちも支援級です) うちの小学校は現在8名に対して3名の先生がいます。子どもによってはずっと支援クラスですごしたり、好きな教科は交流級(在籍するクラス)へ行ったりしています。遠足、修学旅行も行ってます。見ている限りでは 外へ出て行って社会のルールになじむような勉強が多いように感じます。(社会科見学のようなものや宿泊を伴うものが多い) また、ここは隣接して中学がありますので、9年間は通学路が変わらない。(高学年にならないと交流はない)ただ、川北もこの中学へ来ます。他の小学校を知りませんが、評判はいい学校で越境してくる子もいます。越境理由のひとつに7時まで預かって(有料)くれるシステムがあります。(学校とは別団体ですが同じ敷地)登校は登校班で行きます。支援級の友達は班で登校し親は付いていっていません。 また、繁華街が近くにないためより道や誘惑などはないですね。場所にも寄りますが、交通量も少ないほうだとおもいます。東戸塚駅近くの小学校も駅から遠いので誘惑等はないと思いますが、幹線道路ちかくですね。お時間があれば実際に歩いてみるのもいいかもしれません。今、どこにお住かわかりませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomohime84様 ご連絡ありがとうございます。出張で不在にしていまして御礼が遅くなり申し訳ありません。 さて、今の小学校は8名に対して2名の先生ですし、またいただいた文面からは秋葉は良い雰囲気の小学校のようですね。昨日少し東戸塚の周辺を見てみましたが変な店もなく、住みやすそうな地域だなと感じました。川上あたりまでしか見にいけませんでしたので、次は秋葉のあたりまで見に行こうと思います。 こういった情報は少なくて困っていました。貴重な情報本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の特別支援学級について教えてください

    来年度小学校入学の息子のことで相談です。 先天性の心臓病で産まれ、全体的に少し発達がゆるやかです。 手術の後遺症で声帯麻痺が少し残っていて声も小さいです。 先日、発達に問題のある子の就学相談を受けたところ 「普通級と支援級のボーダーラインぎりぎりという感じですので、恐らく特別支援学級という判定が出ると思います。」 と言われました。 発達テストの結果もマイナス1歳位という判定でしたので、特別支援学級が妥当なのかと考えています。 そこで、特別支援学級の内容について教えていただきたいです。 学校によって違いもあると思いますが 「情緒的な子のクラス」と「知的な子のクラス」があるというお話を聞きました。 息子の場合、全体的な発達の遅れなのですが、この場合はどちらの学級になるのでしょうか? 自閉症や発達障害というような診断名がついているお子さんではなく、例えば早生まれで少し発達がゆるやかだったり、言葉が少し遅いようなお子さんが入るのはどのようなクラスになるんでしょうか? 息子は幼稚園では3年間困ることなく、健常な子供達と一緒に過ごしてきました。 ですから、特別支援学級に入って、あまりにも刺激が無いような生活になってしまうのは避けたいのです。 心臓病については、主治医から「今のところ運動制限なども必要ないです。普通にみんなと遊ぶのが大事ですよ。」と言われているので、できるだけ普通学級の子との交流を持って欲しいと思っています。 もちろん、そのあたりは、学校との話し合いになるのだと思いますが・・・。 特別支援学級というものが、まったくわからないので、色々と教えていただけると助かります。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 知的障がい児の特別支援学級について

    私の9歳になる息子は現在小学校の特別支援学級に通っています。現在は滋賀県の小学校に通っています。滋賀県に来る前は石川県に住んでいまして石川では知的クラスと、情緒クラスに分かれており息子は情緒クラスに通っていました。石川の時には学習にも取り組め交流学級普通クラスの子供たちとも仲良く接していましたが、滋賀県に来てからは学習にも取り組めず交流学級にも参加できず同級生の子供からは、「あいつ話が分からない」と腹を殴られました。滋賀県では知的も情緒も同じクラスらしく6人ぐらいの生徒を一人の先生が担当しています。最近では担任から「どう接してよいか分からない」「どうすればいい?」など連絡帳に書いてあります。私からすると学校内のことなのでどうしたらいいか?と聞かれても困ってしまいます。連絡帳には文句差ながらの言葉もいくつかみえます。養護学校に行ったほうがいいんじゃないかといわれ始める始末。私も辛いです。障がい児に対して真剣に取り組みをしている県はどこが一番よいでしょうか?どなたか知っていませんか?

  • 小学校や中学校の特別支援学級の介助員になるには

    こんにちわ。 小学校や中学校の 特別支援学級の介助員になるにはどのような資格が必要になるのでしょうか?

  • いじわる教師が小学校の特別支援学級の担任に

    私が小学校の頃、当時30代だったと思われる女性教師が 一部の児童に厳しく当たったり、すぐに短気を起こしキレたり、 今では虐待と言われるレベルの嫌がらせをしていました。 子供ながらに、そのネチっこさには寒気を覚えたほどでした。 そんな女性教師が、数年前、うちの子が通う小学校に赴任してきました。 50代くらいだと思います。 娘の担任にもなりました。 相変わらずのいじわるで、気に入らないと無視するんだ、と娘がよく言っていました。 短気で、言うことを聞かない子供に金切り声をあげてわめいたり、 個人面談では、20分間の持ち時間の間、ずっと子供の悪いところをネチネチ言い、 言い終わると、たとえ5分10分でもさっさと切り上げるんだと、他の親からも不評でした。 そんな教師が、この4月から、特別支援学級の担任になりました。 学校から配られた、先生方の自己紹介のお便りには 「今年初めての経験で、驚きと戸惑いでいっぱいですが、頑張ります」 といったことが書かれていました。 特別支援学級の担任になるには、特別な資格や、そうでなくても研修などは必要ないのでしょうか。 今までみた特別支援学級の先生は、優しくて大らかだというイメージがあっただけに、 この先生で大丈夫なの?と他人事ながら心配になります。

  • 五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで

    五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで悩んでいます。 2歳から保育所に通ってましたが今まで療育などに通うようになどの指示はありませんでした(その様な傾向がある子供の保護者には勧めるそうです) ですが就学前になり、保育所から息子の特徴を小学校へ先に伝えておいては?とお話がありました。 私自身、息子の様子で気になる所はあり、4歳春と5歳春の時に保険センターで発達検査は受けていましたし、その方が良いと思い、就学予定の小学校にお話をしに行きました。 それが10月半ばだったのですが、お話の後小学校の先生が『保育所に何度か様子を見に行く』との事でした。 その1週間後位に小学校に呼ばれたので行きますと、『支援学級』へ勧められました。 …しかし決定は保護者なので11月10日までに返事を欲しいとの事。 正直悩んでまして皆様の意見を聞かせていただければと思います。 息子が『障害(?)』なのか『個性』なのか、診断はついてません。(12月に診察の予約はしています) 気になる所は『言語力』『聞く力』。特に先生から全体への指示が通りにくい(個別に指示されると理解します)。 自分の席に座ってられないとか、勝手に動きまわってしまうとかはありません。 お友達とのトラブル(手を挙げるナド)なども、今までもあまりなくて、集団生活も出来る。 人見知りがなくて、初めて会う大人子供問わず社交的に振る舞う。…が、滑舌が悪く、初めて会う相手は、息子が何て喋ってるかわかりにくく、聞き返される事が多い(保育所の先生、友達、親戚はわかる)。 保育所の担任の先生いわく、就学先の小学校の先生が見に来られたのは一度だけ。5分位だったという。 自転車のコマナシにもすぐ乗れるようになり、ウンテイも得意。縄跳びは苦手だが、ゆっくりなら出来る。水泳もヘルパーなしでは泳げないが、顔つけ5秒までなら出来る。 小学校側が言うには、普通学級に入り、途中で(例えば2年生から)支援学級に行く事は可能。でも支援から普通に行く事はないと行ってました。 主人は普通学級に通い、本人がつらそうなら途中から支援学級に変わっても良いんじゃないかと言ってます。 私もそうしたいですが、滑舌が悪い事によるイジメとか…心配です。 でもまだ本当に発達障害かも分からないのに支援学級?…それも不安なんです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 特別支援学級について

    来年就学する子供がいます。障がいがあり特別支援学級を希望していますが学区内の小学校には特別支援学級がありません。 教育委員会に相談したところ、要望を出せば作れると言うことでした。 ですが、もともと無かったところにそういう学級が出来た場合、他の生徒さんや先生方がどれくらい理解してくれるのか? その学級の為に来る先生はどんな方でどんな学級になるのか? などと不安に思っています。 学区外の小学校にはかなり以前から特別学級があり、見学をさせてもらったところ指導内容や学校との関係や雰囲気なども良くとても魅力的でした。 ですが、そこは車で送迎しなくては通えません。 送迎自体はそんなに手間ではないのですが、できればいずれは一人で登校できるようになれればいいなとも思いますし、将来を考えればずっとここで暮らしていくのだから地元の地域の人たちにこういう子供がいると言うことを知ってもらいたいという思いもあります。 でも新しく作ってもらった学級があまり良くなかったら・・・と思ってしまいます。 教育委員会の方に相談したところ「どんな先生が来るのかなどははじまってみないと分かりません。」と言うことでした。 でも新しく学級を作った場合、そこが合わなかったからと転校されるのは勘弁して欲しいとも言われました。 まぁウチの子供の為に学級を作っておいて転校と言われても確かに困るでしょうが、だからといって満足のいくものでなかった場合6年間もガマンしなければならないのかしら?とも思ってしまいます。 また、学区外の小学校の特別支援学級には他にも何人かの生徒さんが在籍されていたのですが、新しく作った場合には普通級との交流(があればですが)以外は一人ぼっちになってしまいます。 障がいがありますが、人懐こくて幼稚園でもお友達から色々影響を受けて成長している所も多いので出来ればクラスメイトも欲しいし・・・ などと色々悩んでいます。 新しく学級を設置されたことがある方や学区外に通っている方など どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 愛媛県松山市の小学校入学について

    4月から夫の転勤で松山市に引っ越すことになりました。 何件か不動産屋さんに聞いて、家を探しているところです。 4月から小学校に入学予定の子どもがいるため、小学校の近くの物件を中心に見ているのですが、小学校の様子を知りたいです。 不動産屋さんは、道後小学校が教育熱心で転校生も多いのですすめてくれるのですが、今考えている物件は石井北小学校か福音小学校になります。道後小学校はそれほどずば抜けてよいのでしょうか? 石井北小学校は教室のドアがない、オープン教室らしいですが、それは子どもにとっていいのかどうかわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 埼玉県川口市にお住まいの方に質問です

    埼玉県川口市に転居予定です。現在、幼稚園児の娘がおりまして、小学校の学区が、本町小学校と青木北小学校の物件で検討しております。今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両校とも良い学校のようですが、娘には中学受験をさせようと考えております。

  • 特別支援学級と普通級の授業内容の違い

    普通学級と特別支援学級では扱う教科や授業内容は違うのでしょうか? また、特別支援学級の基準とする学習指導要領は特別支援学校の学習指導要領と同じなんでしょうか? できれば特別支援学校と特別支援学級の違いを詳しく教えてください。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • 自閉症児の入学拒否

    自閉症の子を持つ友人が、そのお子さんを小学校の特別支援学級に入学させようと、上のお子さんと同じ学校の特支学級を希望したところ、校長・教頭揃って「入学させたくない」と拒否してきたそうです。7人の子供が入学を希望していたのに、学校側の対応で5人が特別支援学校へ行くことにしたとのこと。学校としては、ゆくゆくは特支学級をなくしたいと考えているようです。地域や学校によって考え方は違うのでしょうが、小学校が特別支援学級を持つことは、そんなに負担なのでしょうか?良心的な校長先生も中にはいらっしゃいますが、特支学級を置くことで校長が受ける重荷は皆おなじなのではないのですか?