• ベストアンサー

男女差別

40歳の女性です。個人で仕事をしています。 先日仕事をいただいている元請の男性より、女性はいいよね、働きたくない時は結婚で逃げれるから。また男には、たくさんお金支払わなければならないから大変やと。私もその方から仕事でお金をもらっているので同じ仕事してても男女で支払ってる金額が違ってるってことですよね。その方は常に「男やから」が口癖で男やからばりばり仕事しないとだめ。男やから家族を養わないといけないという風にです。女性の前で言う「男やから」という言葉は男性にとっては別に普通のことなのでしょうか。私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.7

#5です、お礼ありがとうございます。 そういった経験をしてらっしゃらないのですね。 男性が多いと単純にそういう人の割合も増えるので それがなかったっていうことは ある意味恵まれていらっしゃったんだな、と思いました。 私は最初に勤めた会社が 男性が女性社員をホステスと思っているような 会社だったので 女性蔑視的な発言も行動も日常茶飯事で こちらが受け流したり笑い流したりしないと めんどくさかったのでそうしていました。 妻の悪口ばかりの上司に 「じゃあ離婚したらいいじゃないですか(笑)」といって 場の空気を凍らせたことがあって以来 ヘタな事を言わず、ニコニコしてればいいか という感じになりました(^_^;) 自分の失敗も、 「女の子(と呼ばれました)がしたことにしたほうが 角が立たないから」という理由で 取引先には「すいませんうちの女の子が」 って言うような社員が多い会社でした。 >徹夜ばかりして毎日納期に追われています。 プライベートでは奥さんの浪費癖で数年前に離婚しています。 単純に疲れている、という面もあるし 何かと自分の 思い通りに行かない時期なのかもしれません。 離婚するにあたり 面倒なことがたくさんあっただろうし 奥様への鬱憤が女性全体へのものに なっている可能性もあります。 自分ばかり大変、と思っている人は 他人の痛みに鈍感になったりしますし 奥さんに痛い目遭わせられてるなら 「女は」と括りたくもなっているんでしょう。 自分より楽そうな他人に向けて 鬱憤を晴らしているのです。 でもそれはその人の心の問題なので そこをまともに受け止めて 傷つくのは損です。 質問者様のストレスは女性だからではなく 御自身の仕事のことであったり そのほかのことであったりするので。 「バリバリ稼ぐ奥さん捕まえて養ってもらったら いいじゃないですか(笑)」 ぐらいさらっと返せたら 言われっぱなしじゃなくなるから もやっと感は少ないのかもしれませんが たぶんその人はいいたいだけだから そういう返答は求めてないでしょうね(^_^;)

その他の回答 (6)

• dandyman
回答No.6

言われていることはほぼ事実ですので仕方ないのです。 差別差別というくせ、実際、いざ自分の旦那の稼ぎが悪いと大抵の女性は「男のくせに甲斐性がない…」と言うことになります。 貴方は過敏ではなく何らかのコンプレックスを抱いているのではないでしょうか。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。コンプレックスは確かにあるかもしれません。いままでほとんど男性の職場ばかりで働いてきて、今回の経験をしたことがなかったので、自分が仕事で認めてもらえてない気がしているのかもしれません。

• LOTUS18
回答No.5

普通なんじゃないでしょうか。 そういう人割といます。年代関係なく。 自分にストレスがたまっているのを 相手に向けて発散するやり方で 「女だから」とどうしようもないことを言う方が 相手はすっきりしやすいし そんな深く考えて言ってないです。 なぜなら女だったことがないから。 それを言われる側の気持ちはわからないし わかる気もないし。 仕事に何を求めるかは人によって違い その人は仕事上「男だから」で 乗り切っていることが多かったり それを体感する経験が多かったんでしょう。 仕事にしろ他のことにしろ 自分が納得のいくやり方ができればいいわけです。 その人は 何がかわからないけど、 何かしら余裕がない状態なんだと思います。 「女だから」って言う人は割とそんな感じです。 モテなかったり、奥さんの尻に敷かれていたり 仕事できなかったり。 なんかへたくそだったり。 だから真に受けるだけ損です。 その人の考えを否定するわけにもいかないし 性別=女は変えられないし。 他の回答者様もおっしゃってますが 口先ばかりの、たいした実のない言葉を 真正面から受け止めて傷ついたり怒ったりせず 「ああこの人いま色々うまくいってないんだな」 ぐらいに思って笑い流したらいいんじゃないかと思います。 おそらくそこにひっかかる質問者様もまた 何かとナイーブになっている状態なのかな と思いました。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方は凄く仕事が出来る人なのですが、徹夜ばかりして毎日納期に追われています。プライベートでは奥さんの浪費癖で数年前に離婚しています。私自身は今の仕事が向いているのか最近分からなくなって悩んでます

• hekiyu
回答No.4

過敏だと思います。 男女平等は難しい問題ですが、ある場面では女性が 不利に取り扱われる場合もありますが、男が不利に 取り扱われる場合もあります。 全体的に観察する必要があると思います。 それに、その程度の事に、いちいち目くじら立てる 必要も無いでしょう。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、さらっと聞き流すようにします。

回答No.3

> 私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか。 過敏です。 この範囲は、男女差別ではなく、男女区別といった程度ですね。 差別とは、「性差・出自・国籍・人種・身分など自身の努力によって払拭できない事項で受ける不当な排除・排斥・除外」と私は定義しています。 日本でよく言われる差別なんて、差別に入りませんよ。 もし、先の震災のようなとき、国籍や人種、性別の違いで支給物資・炊き出しがもらえなかったり、避難所に入れてもらえなかったり、仮設住宅の応募権を与えられなかったりしたら、それは差別です。 > 女性はいいよね、働きたくない時は結婚で逃げれるから。 あなたくらいの年代より上の女性の多くは、結婚すると同時に退職し、専業主婦になることが多かった。 「寿退社」という言葉がそれを表しています。 これは、あなたが「私は結婚しても働いています」って言っても、統計的に多かったからしょうがない。 「結婚したら仕事を辞めるべきだ」と言われ、結婚したら仕事をくれないなら差別です。 その男性のように言っているだけなら、単なる愚痴です。 意識の違いです。 差別でも何でもありません。 > また男には、たくさんお金支払わなければならないから大変やと。 > 私もその方から仕事でお金をもらっているので同じ仕事してても男女で支払ってる金額が違ってるってことですよね。 仕事の内容によります。 力仕事なら、確実に男女差が出ます。 単位時間にこなせる仕事量が違いますから、単位時間に支払う金額も変わって然りです。 支払い金額に根拠がありますから差別ではありません。 (あなたの言っている「仕事」の内容がわからないのでここまで) あなたには、自分の努力を認めてくれるような(男女差なく報酬をくれる)雇用主の元で働くことができます。<<法律はそれを禁止していないし、大いに認めています。 したがって、差別ではありません。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはあまり気にしないようにします。私は男性にはなれないし、男性には男性なりの悩みもあるんでしょうしね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性も40歳にもなれば、その程度のセクハラ・パワハラに対して適当にすり抜ける気持ちの余裕と、技術をもってないといけないと思います。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももっと懐の広い人間になれるようにがんばります。

noname#150494
noname#150494
回答No.1

最近、ちょっとのことで男女差別だと言われている気がします。 私自身も女で、男なんだから女なんだからという言い方は好きではないですが、最近は女性が少しのことで男女差別と騒いだりして、逆にあまりにも女性を優遇する社会になっている気がするんです… 給料の違いなどには文句を言うのに、婚活パーティーの参加費の違い(女性が安い)やレディースデー(メンズデーは無い)の存在には文句を言わないって、ただ「私を優遇して!」ってワガママ言ってるように思えるんですよね… でも、その元請の男性とやらの言い方は確かにちょっと気に障りますね。 『働きたくない時は結婚で逃げれるから。』など、女性は仕事に対する責任感がないと言われている感じがします。 「男やから」というのは、その男性自身が昔からそう言われて育ってきたんじゃないでしょうか? 親などから、「お前は男なんだから、大人になったら女よりしっかり働いて嫁さんや子どもを養ってやらないといけないんだぞ。その為にしっかり勉強しろ」みたいな… 「男やから」という言葉、確かに少し気にはなりますが、「女やから」が口癖より良い感じがすると私は思います。 「女やから」だと、人(女性)に対して押し付けている感じですが、「男やから」というのは自分でこうあるべき、こうしないといけないという目標、みたいな感じじゃないでしょうか? 男性の「男やから」は、女性が「もっと女子力磨かなきゃ!」と言ってるのと同じ感覚なのかな、と思いました。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう見方もあるのですね。勉強になりました。私もいろんな面でがんばらないといけないですね。