• ベストアンサー

男女差別

40歳の女性です。個人で仕事をしています。 先日仕事をいただいている元請の男性より、女性はいいよね、働きたくない時は結婚で逃げれるから。また男には、たくさんお金支払わなければならないから大変やと。私もその方から仕事でお金をもらっているので同じ仕事してても男女で支払ってる金額が違ってるってことですよね。その方は常に「男やから」が口癖で男やからばりばり仕事しないとだめ。男やから家族を養わないといけないという風にです。女性の前で言う「男やから」という言葉は男性にとっては別に普通のことなのでしょうか。私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#5です、お礼ありがとうございます。 そういった経験をしてらっしゃらないのですね。 男性が多いと単純にそういう人の割合も増えるので それがなかったっていうことは ある意味恵まれていらっしゃったんだな、と思いました。 私は最初に勤めた会社が 男性が女性社員をホステスと思っているような 会社だったので 女性蔑視的な発言も行動も日常茶飯事で こちらが受け流したり笑い流したりしないと めんどくさかったのでそうしていました。 妻の悪口ばかりの上司に 「じゃあ離婚したらいいじゃないですか(笑)」といって 場の空気を凍らせたことがあって以来 ヘタな事を言わず、ニコニコしてればいいか という感じになりました(^_^;) 自分の失敗も、 「女の子(と呼ばれました)がしたことにしたほうが 角が立たないから」という理由で 取引先には「すいませんうちの女の子が」 って言うような社員が多い会社でした。 >徹夜ばかりして毎日納期に追われています。 プライベートでは奥さんの浪費癖で数年前に離婚しています。 単純に疲れている、という面もあるし 何かと自分の 思い通りに行かない時期なのかもしれません。 離婚するにあたり 面倒なことがたくさんあっただろうし 奥様への鬱憤が女性全体へのものに なっている可能性もあります。 自分ばかり大変、と思っている人は 他人の痛みに鈍感になったりしますし 奥さんに痛い目遭わせられてるなら 「女は」と括りたくもなっているんでしょう。 自分より楽そうな他人に向けて 鬱憤を晴らしているのです。 でもそれはその人の心の問題なので そこをまともに受け止めて 傷つくのは損です。 質問者様のストレスは女性だからではなく 御自身の仕事のことであったり そのほかのことであったりするので。 「バリバリ稼ぐ奥さん捕まえて養ってもらったら いいじゃないですか(笑)」 ぐらいさらっと返せたら 言われっぱなしじゃなくなるから もやっと感は少ないのかもしれませんが たぶんその人はいいたいだけだから そういう返答は求めてないでしょうね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

言われていることはほぼ事実ですので仕方ないのです。 差別差別というくせ、実際、いざ自分の旦那の稼ぎが悪いと大抵の女性は「男のくせに甲斐性がない…」と言うことになります。 貴方は過敏ではなく何らかのコンプレックスを抱いているのではないでしょうか。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。コンプレックスは確かにあるかもしれません。いままでほとんど男性の職場ばかりで働いてきて、今回の経験をしたことがなかったので、自分が仕事で認めてもらえてない気がしているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

普通なんじゃないでしょうか。 そういう人割といます。年代関係なく。 自分にストレスがたまっているのを 相手に向けて発散するやり方で 「女だから」とどうしようもないことを言う方が 相手はすっきりしやすいし そんな深く考えて言ってないです。 なぜなら女だったことがないから。 それを言われる側の気持ちはわからないし わかる気もないし。 仕事に何を求めるかは人によって違い その人は仕事上「男だから」で 乗り切っていることが多かったり それを体感する経験が多かったんでしょう。 仕事にしろ他のことにしろ 自分が納得のいくやり方ができればいいわけです。 その人は 何がかわからないけど、 何かしら余裕がない状態なんだと思います。 「女だから」って言う人は割とそんな感じです。 モテなかったり、奥さんの尻に敷かれていたり 仕事できなかったり。 なんかへたくそだったり。 だから真に受けるだけ損です。 その人の考えを否定するわけにもいかないし 性別=女は変えられないし。 他の回答者様もおっしゃってますが 口先ばかりの、たいした実のない言葉を 真正面から受け止めて傷ついたり怒ったりせず 「ああこの人いま色々うまくいってないんだな」 ぐらいに思って笑い流したらいいんじゃないかと思います。 おそらくそこにひっかかる質問者様もまた 何かとナイーブになっている状態なのかな と思いました。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方は凄く仕事が出来る人なのですが、徹夜ばかりして毎日納期に追われています。プライベートでは奥さんの浪費癖で数年前に離婚しています。私自身は今の仕事が向いているのか最近分からなくなって悩んでます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

過敏だと思います。 男女平等は難しい問題ですが、ある場面では女性が 不利に取り扱われる場合もありますが、男が不利に 取り扱われる場合もあります。 全体的に観察する必要があると思います。 それに、その程度の事に、いちいち目くじら立てる 必要も無いでしょう。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、さらっと聞き流すようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか。 過敏です。 この範囲は、男女差別ではなく、男女区別といった程度ですね。 差別とは、「性差・出自・国籍・人種・身分など自身の努力によって払拭できない事項で受ける不当な排除・排斥・除外」と私は定義しています。 日本でよく言われる差別なんて、差別に入りませんよ。 もし、先の震災のようなとき、国籍や人種、性別の違いで支給物資・炊き出しがもらえなかったり、避難所に入れてもらえなかったり、仮設住宅の応募権を与えられなかったりしたら、それは差別です。 > 女性はいいよね、働きたくない時は結婚で逃げれるから。 あなたくらいの年代より上の女性の多くは、結婚すると同時に退職し、専業主婦になることが多かった。 「寿退社」という言葉がそれを表しています。 これは、あなたが「私は結婚しても働いています」って言っても、統計的に多かったからしょうがない。 「結婚したら仕事を辞めるべきだ」と言われ、結婚したら仕事をくれないなら差別です。 その男性のように言っているだけなら、単なる愚痴です。 意識の違いです。 差別でも何でもありません。 > また男には、たくさんお金支払わなければならないから大変やと。 > 私もその方から仕事でお金をもらっているので同じ仕事してても男女で支払ってる金額が違ってるってことですよね。 仕事の内容によります。 力仕事なら、確実に男女差が出ます。 単位時間にこなせる仕事量が違いますから、単位時間に支払う金額も変わって然りです。 支払い金額に根拠がありますから差別ではありません。 (あなたの言っている「仕事」の内容がわからないのでここまで) あなたには、自分の努力を認めてくれるような(男女差なく報酬をくれる)雇用主の元で働くことができます。<<法律はそれを禁止していないし、大いに認めています。 したがって、差別ではありません。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはあまり気にしないようにします。私は男性にはなれないし、男性には男性なりの悩みもあるんでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性も40歳にもなれば、その程度のセクハラ・パワハラに対して適当にすり抜ける気持ちの余裕と、技術をもってないといけないと思います。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももっと懐の広い人間になれるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150494
noname#150494
回答No.1

最近、ちょっとのことで男女差別だと言われている気がします。 私自身も女で、男なんだから女なんだからという言い方は好きではないですが、最近は女性が少しのことで男女差別と騒いだりして、逆にあまりにも女性を優遇する社会になっている気がするんです… 給料の違いなどには文句を言うのに、婚活パーティーの参加費の違い(女性が安い)やレディースデー(メンズデーは無い)の存在には文句を言わないって、ただ「私を優遇して!」ってワガママ言ってるように思えるんですよね… でも、その元請の男性とやらの言い方は確かにちょっと気に障りますね。 『働きたくない時は結婚で逃げれるから。』など、女性は仕事に対する責任感がないと言われている感じがします。 「男やから」というのは、その男性自身が昔からそう言われて育ってきたんじゃないでしょうか? 親などから、「お前は男なんだから、大人になったら女よりしっかり働いて嫁さんや子どもを養ってやらないといけないんだぞ。その為にしっかり勉強しろ」みたいな… 「男やから」という言葉、確かに少し気にはなりますが、「女やから」が口癖より良い感じがすると私は思います。 「女やから」だと、人(女性)に対して押し付けている感じですが、「男やから」というのは自分でこうあるべき、こうしないといけないという目標、みたいな感じじゃないでしょうか? 男性の「男やから」は、女性が「もっと女子力磨かなきゃ!」と言ってるのと同じ感覚なのかな、と思いました。

GINNAN0621
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう見方もあるのですね。勉強になりました。私もいろんな面でがんばらないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これもひとつの男女差別

    男女差別が厳しく指摘される世の中ですが、そこでひとつ疑問に思うことが有ります。 ことお金に関すれば、世間一般ではまだ「男が払うべき」とか「男の方が多く払うべき」という風潮がありますよね? これって少しおかしいと思うんですよ。所得で決まるならわかりますが、なぜ男か女かで決まるんでしょう? 特に合コンなんかでこんな空気になってしまうのはなぜ? 男がそんな空気をだしてるのか?はたまた女の方か?何かしっかりとした裏付けはあるのかな?? 私としては、これもなくなるべき列記とした男女差別であると考えます。 男性も女性も幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。 いろんな意見があるかと思われますが、客観的な回答をいただければと思います。

  • これって男女差別??

    こんにちは。いつもお世話になります。20代の男です。つまらない質問ですが、以下にあげることは男女差別になるんでしょうか?? 1,仕事内容が違う場合、男女で自給に変化をつけること。(男性が力仕事が多いなど。) 2,トイレ掃除など、男子トイレは女性のおばさんが許されるが、女子トイレの清掃は男はできない。(私は男ですが、女性が男子トイレにいたらかなり気分悪いです。)

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • 男女差別

    職場で男女差別はありますか? 男性だから、女性だからと無理やり理由を付けてさせる人。 例えば、Aのシフトは限定的に女性社員にしてもらい、男性社員はAのシフトはしない、というふうに男性の課長を上手く味方にしてシフトを組んでいる男性社員たち。 Aのシフトは夜遅くまでの激務。 それを知ってか女性社員にさせる人。 例えば、○○の業務の××の時間帯は女性社員にさせる。 何故なら疲労が蓄積されてる時間帯でキツい業務だから。 こういうことは男女差別ですか? 精神的な嫌がらせ?よりも精神的な差別ですか? これが何の根拠もない意図的な男女差別なら、法律的にはどのように罰則されますか?

  • 男女の言い方について。

    中学生なんですが、よく先生が男女を指し示すとき、 男性に対しては「男はこっち。」 女性に対しては「女の子はこっち。」 というふうに、 男性に対しては「男」とよぶのに、女性に対しては「女の子」とよびます。 これは差別じゃないですか? 男性のほうが力が強いから男といっていいんですか? 「男と女の子」ではなく、「男と女性」もよくいいますよね。 こんなことですが、ムカッときたりします。 ってかこれだけに限らず男性への差別はもっとありますよね。

  • 男女差別と男女区別

    男女差別と男女区別の違いについて どこからが区別で差別なのかいまいち理解しきれていないんですが、例えば、浴場で男女分かれているのは区別でこれは性差、体の作りが違うからですよね。 では、社会でのあり方でいう男性は外で働き女性は家事育児をするという固定化は何故男女差別になるのでしょうか?個人差というのが関係するのだと思うのですが上手く言葉にできません。 それからスポーツも男女分けしていますが女性でも稀に男性に負けず劣らずの体力の人がいますがその性差関係なさそうな女性を男性と同じ区分にしないのは何故ですか?男女分けするのは性差が理由ですよね。 文章分かり辛かったらすみません。説明していただけると幸いです。

  • 男女差別に関する言葉

    男女差別に関する言葉で、下記のような状況をピッタリ表す言葉を探しています。 ある会社でイベントを催すことになり、受付や案内、説明などいくつかの役割が社員に割り振られることになりました。 社員には男性・女性の両方がいますが、採用区分や役職に違いはありません。 このような状況の中で、「女性だから受付」とされる場合、これは男女差別だと感じます。 ただ、単純に男女差別というよりも、「女性であること」を搾取されているように感じ、「性的搾取」という言葉が思い浮かんだのですが、この言葉の意味を調べるとこのような状況には合わないような気がします。 このようなこと状況(こと)を表す言葉はあるのでしょうか。

  • 男女差別について

    雇用上の男女差別について調べているのですが、なかなか満足のいく情報が得られないので質問させて頂きたいと思います。 僕もそうなんですが、男女平等の教育を受けてきた世代で学校生活、アルバイトでこれと言った女性差別を感じたことがありません。むしろ環境的に女性の方が多くて力関係では女性の方が上であった気がします。もちろん不当というほどではありませんでした。 しかし、社会に出て就職すると差別はまだまだ消えていないようです。 多くの場合は今までの社会風土としての固定観念・男性の思想に問題があるようですが、女性の方に女性にも問題があるという風に伺うことも有ります。 そこで皆さんには 1.なぜ一旦社会に出ると性差別が生じるのか? 2.また差別が起きる原因として自分の性別側の問題点・改善点 の二つをお答え頂きたいと思ます。 出来れば年齢と性別を記載の上お答え下さい。

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

このQ&Aのポイント
  • 建売の新築戸建てにエアコンとカライエを取り付けましたが、パテの処理や仕上がりに不満があります。
  • カバーの選択肢はなく、色も汚い印象でうっすら汚れてしまった壁やホースも気になります。
  • 作業時間は7時間以上かかり、見ている間にこうなってしまいました。作業品質に対する不満が増大しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう