• ベストアンサー

男女差別の問題

まずはこのURLをご覧下さい http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-119382-01.html  で、この筆者の言い分は正論だと思う。別に自分が男だから言う訳ではありません。そもそも、日本の場合、昔、男尊女卑だったので、男女平等へ移行するのは正しいのだが、色んな弊害が生まれた気がする。そもそも自分もそうだけど、平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。  職安などで求人経験があるけど、コレと思って、職員に聞くと、「これは女性を募集してるんでしょうね」と言われたりするし、求人誌だと電話したら「これ、女性を募集なんです」って。女性向けの仕事を選ぶオイラが悪いって言われそうだが、打ちっぱなしのゴルフ場の雑用なんてどっちでもいいじゃん!って思うし。  結局、ホントにどっちでも良い場合は求人広告に男女不問と記載されてないと安心出来ない。これはどう考えてもおかしい。  話はそれるが、ロリコンと言う言葉があるし、語源はある男性が幼いロリータという女の子を愛したのがきっかけだけど。いい年こいた男性が10代の女性とかに感情を抱くと、「ロリコン」扱いされる。逆だとそう問題にんらない。例えば、オッサンが今は下火だけど、モーニング娘。に熱を入れたら、”ロリコン”扱いで、オバサンがジャニーズJrに熱を入れるのは何も言われない。不公平だと思う。  ちなみに自分はロリコンではないです。年上の女性が好きだし f ^ ^ *) ロリコンの人を擁護してる訳ではないので、念の為。そう言う事ですね。 田嶋陽子なんかはいつも男女平等を訴えてるが、この人の発言は平等を訴えてるのではなく、女尊男卑だと思うんですけど、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok24
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.11

結論からいうと、世の中が歪みおかしな世の中になっているので、このまま行くとこまで行くしかないと思いますが、あなたのいわれる様に、男女平等という言葉じゃ無く「人雇用機会均等法 」や「人平等法」と名づけるべきなのです。しかし、世の中平等なんてありえないのです。 「少しでも差の無いよう」にしようという事は出来るし、やって来ているわけですが、問題は不満がなくならないという事です。なぜなら平等に定義が無いからです。だから「少しでも差の無いよう」にしか出来ないのです。「思いやりのある人」と「わがままな人間」が混在している今の世の中を国や政治家がコントロール出来なくなってしまったので、「行くとこまで行くしかないと思います」

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り、完全な公平、平等というのは存在しませんし、出来ません。格差社会が叫ばれてますが。これに関しても、ある程度は仕方ないと思ってます。ルックスもそうですが、生まれ持った才能の問題もありますからね。努力は必要だけど、努力してもどうにもならない事だってありますから。ただ、少しでも、差の無い世界にすべきだと思います。負け組みの僕でも、そう思いますね。

その他の回答 (10)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

このテの質問や同調する男性諸君のご意見を拝見すると、女性が甘えて生きるための絶対必須条件に触れていないんですね。それは、 美人に生まれること。 美人に生まれれば世の男性達はちやほやします。しかし、ブスに生まれようものならもう悲惨。女どころか人間扱いすらされないことさえあります。まあ考えてごらんなさい。向こうから、重そうな荷物を持ってきた女の子がいる。その女の子が「ねえ、男でしょ。力あるんだから持ってよ」と言ったとします。もしその子が南海キャンディーズのしずちゃんだったら「お前のほうがデカいんだから持てよ!」と言えそうですがもしその子が相武紗季ちゃんだったら「いーよいーよ、持つよお」となるでしょう。もし、私が質問者さんと一緒にいて質問者さんが「可愛いからって甘えんじゃねーよ」などと言ったら私が「いーよいーよ、俺が持ってあげるよお」と言うでしょうね。 参加費が割り勘でハリセンボン(お笑い芸人)が来る合コンと、参加費が全額男性持ちでリア・ディゾンがやって来る合コンがあったらほぼ100%の男性がリアちゃんが来る合コンを選ぶと思います。違いますか。 とすると、ま、質問者さんたちの訴える逆差別ともいうべき恩恵に預かれるのは女性でも一部の女性にだけ与えられた特権だと考えたほうがよさそうですね。 バイオリン奏者に高嶋ちさ子さんって人がいます。結構テレビに出ていますがね、彼女のバイオリニストとしての腕はバイオリンをやっている私の友人にいわせると「プロとしての腕前ではない」のだそうです。一方、五嶋みどりさんという有名なバイオリニストがいます。彼女はクラシック界で日本はもちろん世界でもその名を知らぬ者はいないくらいの天才バイオリニストです。しかし、彼女が日本のマスコミに紹介されることは滅多にありません。なぜなら、ブスだからです。もう、嫌になっちゃうくらいのブスなんです。 元フィギュアスケーターで八木沼純子さんという人がいます。スポーツキャスターとしてよくテレビに出ていますが、現役時代の成績では伊藤みどりさんのほうがよっぽど上です。なのに、売れているのは八木沼さん。これが差別でなくてなんなのでしょうか。 それにね、打ちっぱなしのゴルフ場の雑用なんてそりゃ男だろうが女だろうがどっちでもいいんですけど、どっちでもいいから女性を選ぶんですよ。だって、打ちっぱなしゴルフ場の主な顧客はおっさんですよ。同じ金を払うならむさくるしいアンちゃんが「ボールっすー」って渡されるより可愛らしい娘さんが「はい、ボールです♪」って渡されたほうが嬉しいじゃないですか。 あと、ロリコンについてですが、刑務所で未成年の女性にワイセツな行為をして捕まっている男性受刑者と未成年の男性にワイセツな行為をして捕まっている女性受刑者の数を比べれば明らかです。日本だけじゃなくて、世界中の刑務所を対象にしていいですよ。 私、以前大きな本屋さんでバイトしていたことがありましてね。よくアイドルの写真集出版記念イベントとかあったんですけど、必ずといっていいほど挙動不審な奴がいるんですよ。男性ロック歌手のイベントなんかもたまにあって熱狂的な女性ファンが来ることもありましたけど、女性ファンが暴走したって話は聞かないなあ。私がバイトしていたときには一度女性アイドルイベントで大暴れした奴がいてあやうく中止になりかけたことがありました。 要は男がヘンなことさえしなければロリコンが性犯罪者扱いされたり女性専用車が作られたりすることはなかったんですよ。これは、男が悪いですね。 そんな美人たちも一生おいしい思いが出来るほど甘くはないんです。世の男達は若い女性が好きですからね。ちやほやされていても、やがて「歳をとった」というただそれだけの理由でちやほやされなくなるんです。男性向け雑誌で水着姿で微笑むグラビアアイドルたちは大抵ほんの数年で飽きられて他の女の子にとって変わられます。残酷なものです。もし質問者さんが女性に生まれてもそれに耐えられますか? 田嶋陽子先生はブスだから男たちから批判されるんですよ。ただ、もし田嶋先生が美人に生まれていたら彼女はああいう思想は持たなかったと思います。 最後に私から質問者さんや同調する諸君に送る言葉としては、自分に与えられなかったものを嘆くより、自分に与えられたもので精一杯努力するほうが立派だと思いますが、どうですか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美人有利説には賛同します。確かに。女子アナって人気があるけど、美人である事が最低条件になってますからね。原稿をまともに読めない美人の方が、読めるブスより必要とされる。地方の局アナぐらいですね、美人でない女子アナ。バイオリンの女性と八木沼純子さん(顔覚えてない)についてはよく知らないので、何とも。 でも、男でもイケメンが優遇されてるじゃないですか?スマップは別だけど、ジャニーズでもある年齢に達すると売れなくなってますよ。マッチとか少年隊とかシブがき隊とか光ゲンジ(これは仲間割れもあるけど)など。速見もこみちとかもそのうち売れなくなると思いませんか? おっさんだって敬遠されてるけど、いわゆるロマンスグレーは受けてる訳で、亡くなったけど岡田真澄とか。あとは郷ひろみとか。自分なんかブサイクで太ってるから損してますよ。 ゴルフ場ですけど、年齢は問われてなかったです。オバチャンでも良いみたいでしたよ。結局、男女以前の問題かと。

  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.9

前回同種の質問で削除された所でも色々書かせて頂きましたが・・・ 少々我慢なら無いので横槍を入れさせていただきます。 収入の格差ですか?なら何故女性は技術職(建設や建築の現場監督もそうですし、作業員(色々な業種含む)だってそう)に進出しないのですか? 事務職ならいざ知らず技術職は基本的に男女平等ですし門戸は開かれています。 能力が有る者が給料が高い・・当然の摂理ですが。 そういう職に進出もせず「私たちは差別を受けています」ですか、いつも思いますが冗談も程々にしてくれと言う感じです。 リターンが欲しいならリスクを背負う。これは当然です。 しかし今の一部の方が叫ばれてるのはどう贔屓目に考えても「リスク(きつい仕事)は背負うのは嫌だけどリターン(報酬)は欲しい」でしか有りません。 それこそ「女性は楽な仕事、男はきつい仕事」という女尊男卑の表れじゃないですか? ・・・話は大きく逸れてしまいましたが・・・ あのおばさんは単なる過激なフェミおばさんですし、同性からもかなり嫌われていますよね。 まあ一部のフェミ至上の方々からは神様扱いですが・・・ >オバサンがジャニーズJrに熱を入れるのは何も言われない 韓流ブームの芸能人の追っかけもそうですが言われません。じゃ何故コンサートとかでおばさま連中が平気でインタビューを受けれるのですか?それが答えですよ。 因みに何故ロリコンは変態扱いされる様になったか知ってますか? 答えは簡単、若い子ばかり手を出して自分には手を出さないの?という女性の強烈な嫉妬が土壌で変態扱いされる様になったんですよ。 多分この後反論が有るでしょうがどれもこじつけでしか有りません。 最後に・・・この回答が消されたらまたフェミーな方が意図的に消したんだと思っておきます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、女性のトラックの運転手とか居ますけどね。確かに、過激かも(^_^;)。でも、僕は削除依頼しません。まあ、事務職でも、出来る女性には出世出来るような世の中になるべき、とは思いますけどね。

noname#35509
noname#35509
回答No.8

こんにちは30代♀です。 URL3ページざーっと読みましたが、なんだか男女戦争が起きてしまいそう(^^; ご質問は、男女平等に移行してるとはいっても女性を守る事に偏っていて男性はないがしろにされていませんか?という事ですよね。 >平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。< そうですね。 ジェンダーとは(参考URL) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%A7%A5%F3%A5%C0%A1%BC ジェンダーフリー(参考URL) http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQandA.html しかし何が身体に由来するもので、何が文化に由来するものかについては確固たる定義や論拠が提示されたことは無い。(参考URL抜粋(ジェンダーとは) ↑このへんが微妙に揉める点だと思います。 だから 「我が家のオトコは何だかにおう」という言葉を聞けば「オトコ差別だ!」という人も出てくるのじゃないかと思います。 私個人的には「我が家のオトコは何だかにおう」というセリフからの感想は、「我が家の…」と言っているから「ここの家のご主人が匂うのね」と思います。 このセリフを聞いて「世界中の男性を指し示して言ってる」とは思いません。だから大変な仕事から帰ってきたご主人の汗の匂いを「素敵!この匂い好き!」と思う奥さんもいると思います。 例えば汗臭さを消したり出来るのよ、という使用例をユーモアたっぷり表現したCMなんだと思います。でも、アクの強いCMですね。 ある日テレビのチャンネルをパチパチ変えていたらこんなの観ました。 なにやら男女平等について語っている国会中継です。 「男女平等という事で修学旅行で男子と女子を同じ部屋にしたらどうかという学校がありました。」 「男女平等という事で、男子トイレと女子トイレを分けるのはおかしいから、トイレを男女一つに統一してもいいんじゃないかという学校がありました」…?!?! とか、国会で言ってました。その前後を見ていないので、いったい何を言ってるのかわからないんですが“確固たる定義や論拠が提示されたことは無い”から混乱している所もあるという事だと思います。 私個人的には派遣社員として色々な会社を転々と見てきた結果、やはり女性差別は根強く残ってるなあという感想でした。 (1)男性社員は昇給制度があるが、女性社員にはない。 (2)女性社員は勤務時間30分前に出社して掃除をする(勿論只働きです)。 (3)女性社員は仕事以外に「お茶くみ」「茶わん洗い」「灰皿を洗う」。 *タバコを吸っていたのは主に男性社員で、女性社員は誰もタバコを吸う人はいないにもかかわらずです。 キャリアセレブ塾3ページ目で >同僚よりラクをして平気だという女性には、早く心を入れ替えてほしい。 とありましたが、 いろいろな会社を見てきて思った事は、男性よりも女性の方が“働いてる”と、どの会社でも感じました。 まず女性は朝から晩まで休憩もせずに事務仕事してました。タバコ吸う女性は昼休みだけ吸っていました。それに比べて男性は30分毎にタバコ吸いに行ってましたね。8時間労働のうち正味1時間はタバコ吸ってないか?と感じました。それに時間外(昼休みや終業前、終業後)の茶わんや灰皿、布巾などの洗物や掃除もどこの会社ででも女性社員がやることになっていました。 女性は昇給が無いとか、仕事以外の雑務は女性がやるのがあたりまえというのがジェンダーに感じました。そういうのをフリーにしていこうというのが男女平等の目的だと思います。 これは私の狭い世界での感じ方で、他の世界はわかりませんが。 キャリアセレブ塾で、日本の男性はアメリカと違って「主夫」になるという選択肢がないとも書いてましたが、女性の昇給制度がないという女性差別の会社がたくさんある限り女性の年収が男性より上回る事はないだろうから必然的に収入の多い男性が外で働く事になり「主夫」も夢のまた夢になると思います。 質問者様と反対意見かもしれませんが、こんなふうに思っている人もいるのねと参考程度にしていただいてご容赦願いますm(__;)m >田嶋陽子なんかはいつも男女平等を訴えてるが、この人の発言は平等を訴えてるのではなく、女尊男卑だと思うんですけど、どうですか? すみません田嶋陽子さんの出ているテレビ見ていないので分からないです。ちらりと見たことあるけどなんか怖そうな人ですよね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとう。ございます。自分はたばこは吸わないですけど、吸った人が自分で始末するべきだと思いますね。湯のみやコーヒーカップを洗うのも。まあ、お茶を入れるのは女性の方がいいかな?その方が好ましいです。でも、それに対して、お茶入れ手当があっていいと思いますね。これなら、いいですよね?給料ですが。賃金もそうだけど、出世出来ないですよね、女性って。ウチの姉なんか仕事はバリバリ出来るけど、高卒女性の事務社員だから、毎年、それなりにあがるだけみたい。姉が男だったら、管理職に就けてると思いますね。高卒なので、限界はあるでしょうけど。部長、課長止まりかな?自分なんかは女性が上司でも良いですけどね。性別より人柄ですよ、上司に求めるのは。

  • k-f1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私としては、なぜ収入は男女平等を求めるのに、支出は男損女肥にするのがグローバルスタンダードなのか教えてほしいわけです。 収入というメリットを背負うには、支出というデメリットも背負うわけなんですよ。 リスクなきリターンなんて常識で考えてあり得ない。 往々にして、フェミニストはリスクは背負いたくないが、リターンはほしいって主張しがち。 何も捨てること無く、利権を得たいってジャイアンじゃないんですから。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性割引デーの事を指してる訳ですよね?諸外国はそんなのないような気がします。

  • momo_hime
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

男性差別もありますが、まだまだ女性差別は根強く残っています。 まぁ、どっちにいても自由な職業選択は難しいと思いますよ・・ 私が営業にいた頃(といっても最近ですが)、まだ珍しいような扱いを受けましたし、逆に私の夫(当時彼)は事務で、それもまた珍しいと会社の上司に言われました。今考えたら、私の彼の職業を聞く上司って、おかしいですけどね。。因みに、上司は男性で、事業所で一番若い私に、彼のことをかなり聞かれました・・・これもセクハラですかね?質問の趣旨からずれてしまいましたが・・ その後、夫は、転職活動中、女性しか募集していないという理由で断られた所たくさんありますよ・・タウ●ワーク等の求人誌上では、男女と書いてあるのにね・・具体的には、受付、リラクゼーション系(資格持ち)、派遣などです。 とくに、マッサージ系の仕事は、有資格者の男性よりも、無資格の女性の方がまだましかも? 私は今までそういうことはなかったです。 多分、男性しかとっていませんなんていうと男尊女卑だって言われるからでしょうね、とりあえず履歴書だけ送ってもらって後で適当な理由つけて落とすという事はあると思いますが。 多分、女性差別ばかりがクローズアップされてきたので、男性差別はやっている方もやられている側も気付かないんでしょうね。 あと、おばさんがジャニーズ好きでもかなり言われていると思いますよ?ただ、男性のように変態扱いはされにくいですが。 まぁ、今まで性の商品化の対象が主に女性だったからでしょうかねぇ。。これから、男性のそういう商品化?が進んだら、そういうおばさんたちも“アブナイ”目で見られるんじゃないでしょうか? 因みに、私と夫は一回り以上はなれていますが、夫はロリコンではありませんよ(笑

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず、セクハラでしょうね。仕事中だし。 おばさんのジャニーズ好き・・・どうなんでしょうね?女性の方がどうどうとカミングアウトしてるのを見たりするんで、あまり言われないのかな?って思いまして。自分の周りには以前、友人の母がSMAP、中居が好きだったみたいで。でも、言えないですよ。この場合。

回答No.5

どうもこんにちは。 URLを見る気がしないので見てないですが。 田島さんの話なんですね。 読売TV「たかじんのそこまで言って委員会」という番組でも 田島さんが言い過ぎる意見にスタジオ観覧の女性のみなさんは圧倒的に反対だったりしますね。 昔ウーマンリブというか 大きな世間の流れに対して小さい側が意見を言う時はどうしても大げさになるものですが もう今の時代はバランスを欠いたことを言われても困りますね。 おっしゃるように差別と区別が線引きされていないです。 平等に簡単にできる事と女性の多くが望んでいない事を男性と同じにすることはおかしいですね。 求人の問題も女性のすべてが男性と同じようにフルに仕事をしたいかのような事になっていますし、男女を求人にも履歴書にも書かないなんてどうかしてます、質問者さんのように男性はもちろん女性だって結婚までの事務職で良いのに求人ではわからないとか、 結局いまの男女均等法下での求人には男女とも振り回され2度でまです。 今言われているパート賃金等もパートの仕事をされている多くはご主人の扶養枠でされている方が多いはずでその方々にとって自給があがれば困る方も多いでしょうね。 女性で男性並に仕事がしたい人を阻害する仕組みはどんどん無くすべきですがそれ以外は昔の仕組みに戻すべきです。 Ps. 私は日本の中での最も普通に使われる言葉の中で実は差別用語は 「養子」だと思います、そうマスオさんですね。 女性は結婚しても養女とは言われないのに男性は養子さんと言われて ただでさえ肩身が狭いのに文句の声もあげれないし。 男女平等って女性の地位向上ではなく男女それぞれの不平等の解消でなくてはならないはずですね。 女性差別を言う前に公立の女子大を無くしたり、 死刑を廃止する前に終身刑を作ったり  先にすべき事をちゃんとして欲しいとも思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たかじんの番組は毎週観てます。面白いですよね。あの人はあそこだけでなく、違う番組でそうですよ。踊るさんま御殿でも、イチローが奥さんに言ったプロポーズの言葉に「傲慢!」と怒った。けど、他の出演女性達は「私はそう言われたら嬉しい」と答えた。で、「何で?皆、卑屈だよー。自信持とうよー」ってわめいてました。イチローのプロポーズの言葉は覚えてませんが、この人の言葉は覚えてます。議員になった時も「女性差別がある」と言って、あっさり辞めたし。何があったかは語ってないから、知りませんけど。 で、今の雇用均等法を以前の様にしようとするとまた騒ぐ女性達が出てくるし・・。そうなるのが分ってるから、変わらないでしょうね、このシステム。今の相談所ではカウンセラーが求人要項を見て「これは女性を募集してる」とか「これは男性だね」って判断してくれてますが、それでも電話して、確認作業を行ってますしね・・・。 マスオさん・・・「婿養子」ですね。確かに嫁いだ女性は舅、姑を相手にしないといけないから、気苦労がありますよね。ウチのオカンも舅に苦労させられてました。親父助けないし・・・・。核家族化が進んでるので減ってるかも知れませんが。 中途半端にアメリカ式を取り入れるから、こうなる。先日、話題になったホワイトカラーエグゼンプションもアメリカのそれとは全然違うし、だから正確には日本版ホワイトカラー○○な訳で。そっくりそのまま持ち込むならまだ納得がいくけど、政府が自分達の都合の良いように変えるから、国民が困る事になるんですよね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

筆者の言い分は分かるが、肝心な点が無いですね。 男が男性差別だ!!と言ってる本人が望んだ職業が書かれていないのは気付きましたか? 男性差別だ!というのであればその職業先を言ってみろ!というわけです。 私としては筆者の正当性が認められません。 自分の主義主張に都合の良い文章しか書いておりません。 変にアメリカやらどこぞのわけの分からん統計なんぞ持ち出して自己の正当性しか書いておりません。 落ち着いて考えましょう。 ロリコンでもない人をロリコン扱いする人間はどこかしら偏見を持っている人間です。 そんな人間とまともに取り合わぬことです。 田嶋さんは言ってる事は仕事なのでスルーですね。 誰の男女平等論でも当てはまる人と、当てはまらない人が居ますから。 ま、人でよかったんじゃないですか? タランチュラや蟷螂だったらオスは食べられますからね。 それにホームレスがどうのこうのありますが、 それならば男女にホームレスを体験してもらって耐久レースをしてもらえば簡単に分かる事ですよ。 差別を考える時は、その逆よりも正しければ良いと思いますよ。 そんな細かく言ってもね。 その逆を考えないのに差別だ!と言ってもね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男が男性差別だ!!と言ってる本人が望んだ職業が書かれていないのは気付きましたか? 男性差別だ!というのであればその職業先を言ってみろ!というわけです。  この文章と貼ったURLを何度か往復してみました。まだ貴方の仰る意味が分りません。お手数ですが、もうちょっと分り易くお願いします。 ホームレス。まあ、女性のホームレスは少ないですね。男女比は比にならない程、男性の方が多いですね。  女性はちゃんと働いてるんでしょうね。精神的には女性が強いですよね。会社社長で倒産自殺をするのは殆ど男性ですし。 女性社長はまずしませんね。 ホームレスの人は厭世的になってるから、ああゆう生活を選んでるんですよね。女性の場合、そんな世の中でも俗世を離れず生きていくという精神がありますね。 アメリカを例に出すのは悪くないと思いますが。アメリカも昔は女性の立場は弱かった、でも社会進出して強くなった。でも、男性が逆に差別される事はないという現状な訳で。 日本はアメリカより遅れて女性が進出したわけだけど、アメリカ人女性ほど、女性が強くなったかどうかは?ですが。こうゆう部分が現れてますね。 痴漢の裁判や女性専用車両を見ると、変な方向へ走ってる気はしますよ。 元はと言えば、痴漢をする一部の男が悪いんですけどね。

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

前々からネットの中では結構話題になっていて、この問題を広めようとしていらっしゃる方も多くいます。 「男性人権擁護団体 落武者」 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/index.html 「男性差別 -Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/男性差別 「反・男性差別blog」 http://male-discrimination.cocolog-nifty.com/ などなどです。 私も事実多くの男性差別を見たり経験してきました。 思うのはまわりの男性達は本当にそういうことに鈍いのです。これを見ると、いかに小さいときから洗脳されてきたのか・・とつくづく思います。 私は学生なので、職の部分での差別を実際に経験したことはありませんが、教育現場では当たり前のように差別が横行です。 ・女子生徒のみに専用着替え室、男子は外の(誰もが使う)通路で水着に着替える。 ・・というのはよく聞く話ですね。 ・男子に肉体労働を強制。 ・・机運びぐらい男女関係ないですよ。 ・男子のプライバシーは無視 ・・身体測定などの結果が載っているカードの収集には、"敢えて"女子を指定。 ・男子は武道を強制。 ・・女子は自由選択です。単純に武道が嫌いなのもありますが。 などなど書き尽くせないですね。 あと、田嶋陽子などの過激な思想の持ち主のことを考えるだけ無駄です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前からネットではあったんですね。 どうも変なんですよね、日本の男女平等って。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私はオバサンだけど(ちなみにジャニーズ・ファンではありません)、オッサンがモーニング娘。に熱を入れたら、”ロリコン”扱いされるのと同様に、オバサンがジャニーズJrに熱を入れたら、いろいろ言われるよ。むしろ、日本の場合、オジサンのロリコン化には寛大。 でも、こうして、いろんな人がいろんな意見を言ったほうが、世の中、バランスとれますよね。がんばって。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オバサンがジャニーズJrに熱を入れたら、いろいろ言われるよ。 そうなんですか。それは知りませんでした。ジャニーズJrではないですが、SMAPのコンサートって幅広い女性が来るんですよね。僕の友人のお母さん(中居が好き)と妹(キムタクが好き)が大阪ドームへ一緒にコンサートに行ったり、そこでは、お婆さんと孫娘という組み合わせもあるみたい。 サンプルとして適当では無いかも知れないけど、森光子は少年対のヒガシ+ジュニアのメンバーに囲まれて喜んでるのを見ますけど、周囲の目は優しいし。逆にあれくらいの男性がハロプロの女性陣に囲まれたら?というとスケベ扱いされますし。 >でも、こうして、いろんな人がいろんな意見を言ったほうが、世の中、バランスとれますよね。がんばって。  ありがとうございます。結構、軽はずみで設けたんですよ。やぶ蛇だったかな?とちょっと反省したり、でも、そう言って頂けるとありがたいです。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

ありますね。学校にも。 女子にも少しくらい叱ったらどうか と思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはありますね。相手しづらいんでしょうね。女子は。

関連するQ&A

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 差別と区別

    男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか? また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか? そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか? 質問ばかりですみません、ご教授の程お願いします。

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • 日本が男女優遇或いは男女平等化したら

    日本社会は女尊男卑が強いですが、これをアメリカやフランスのように男女平等化した場合は騒ぐ連中は出てくるのでしょうか? 今のジェンダー問題や男女平等って唱えている人達はどこかおかしく感じます。

  • 男女平等について

    近年、男女平等だといっていろいろな取り組みがなされているようですが女性の側に偏りすぎている気がします。 同時にこういった問題に過敏になりすぎている気もします。 あんまりやりすぎると女尊男卑の社会が実現しそうだと思うのですが皆さんの意見はどうですか? ※議論がしたいのではありません。意見を聞きたいだけです。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 日本と中国での女性の扱いの違い

    日本では男性が女性に非常に非常に優しい扱い方をしますが、それに引き換え女性は男性を下に見ようとしたりします。 女尊男卑・女性贔といいますか。 逆に中国では男尊女卑や男女平等を本気でやっているのでそういう女性に贔する事はないと聞きました。 中国に帰りたくない女性が多いとか。 日本ってどうして他国のように本気で男女平等化を実行しないのでしょうか? 本当に平等化すると不都合が多発するんですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • 女性優位の宗教がなぜ出現しないのでしょう

    今話題のイスラム教を筆頭に、世の中には男尊女卑の考え方が残ってますが、反対に女尊男卑の宗教って聞いたことがありません。 昔の戦いが多かった時代は男尊女卑も解りますが、世界で男女平等とか、一歩進んで「女性がもっと活躍できる世の中を・・・」と叫んでる女性が先頭に立ち教祖となる女尊男卑の宗教がなぜ出現しないのでしょう。 今の世の中なら女性から多くの支持(信者)を獲得できそうにも思いますが、結局、女性は言葉だけで実行力が無いということ?

  • 会社での女尊男卑な雰囲気について

    私の職場は女尊男卑な雰囲気が強めな所でして、個人的に苦痛です。 ①男なんだからこれぐらい持てろよ。と上司に軽く指摘されます。 ②男には厳しく、女性には優しくと公言している人がいます。男性の私に対しては怒りっぽくキレます。 ③女性が持っているんだから手伝ってあげたら?と上司に指摘されます。 ④時々上司がレディーファーストという。 こんな職場は始めてで正直働きづらさもあります。 男女平等を好む私としてはイラッとしてしまいます。

    • ベストアンサー
    • LGBT