男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が50代の男性との関係について質問しています。彼とは食事のみの関係で、最近一緒に住むことになりました。彼は自分の後片付けを頼んでくれるようですが、女性は自分の立ち位置がわからないと悩んでいます。彼の本心を知りたいが、関係を壊したくはないそうです。
  • 40代女性が50代の男性との関係について質問しています。食事のみの関係であるが、彼からは自分の後片付けを頼まれるようです。最近彼の同じマンションに引っ越すことになり、女性は自分の立ち位置がわかりません。彼の本心を知りたいが、関係を壊したくはないそうです。
  • 40代女性が50代の男性との関係について質問しています。彼との関係は食事のみであり、最近は彼の同じマンションに引っ越すことになりました。女性は自分の立ち位置がわからず、彼の本心を知りたいと悩んでいますが、関係を壊したくはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性心理について

はじめまして、今回初めて質問させていただきます。 私は40代女性です。2年ほど前から食事に誘われるようになった50代の男性がいます。1年ほど前に 一度だけ体の関係がありましたが、それ以降は月2回の食事だけの関係です。 自宅も近いので、裁縫など雑用を頼まれます。 最近、彼の同じマンションに空きがでたので、引っ越しておいでよ。といわれました。 今の住まいが、更新を迎える事もありタイミングも条件も良く引っ越しを決めました。 今まで、私たちの関係について友達と思っていましたが、彼から近くなると便利だから、とか たまには、ご飯に呼んでね と言われました。 万が一彼に何かあった時は、自分自身の後片付けを頼みたい。といわれました。 私は、人間的に尊敬していますし、一緒にいてとても楽しいし同じマンションに住めてとても 嬉しいのですが、自分の立ち位置がよくわかりません。 一度だけ彼に聞いたことがあります。 家族かな? と答えていました。 彼女でもないし、家族って?????? 彼の本心が知りたいですが、色々と詮索をして今の関係を壊したくありません。 どなたか、50代の男心について教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204495
noname#204495
回答No.1

40代後半の男です。50には届いておりませんが・・・ あなたは彼のことを「友達」と思ってらっしゃるのですよね。 でも体の関係もあったし、食事の機会も多いし、引っ越しもしたし・・ 思うに、彼はあなたを特別に思っている。 それを口に出すと、あなたが重く感じて、ひいてしまうのではないか? でも、ただの友達ではないよなぁ。 まぁ、50過ぎたおやじが「君を幸せにするよ」とも言えないし・・ てな感じだと思います。 もしあなたが「彼女」とか「女房」とか明確な立場にたちたいなら、 いつでも立てると思いますよ。 50過ぎおやじは勇気がないだけだと思います。 一方で、「親しい友達」としてでも問題ないと思います。 「家族」っていうのは、ただの友達でなく、信頼できる人と 解釈してあげて良いのではないでしょうか。

yu-ko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の願望(笑)を見事に言い当ててくださった感じです。 自分でも自分の気持ちに気付かないふり?気づいていなかったのかもしれません。 時間とともにいい関係が築いていければいいかなと思います。 私自身にも気付きを与えてくださいましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#218563
noname#218563
回答No.2

彼女:恋愛対象の女性 妻 :彼女、もしくは家族 家族:恋愛対象外の女性 私は上記のように認識しています。 家族は一緒に居ることが当り前の存在かな、恋愛対象への感情とは異なりますね。 肉体関係を欲してこないことからも、家族への感情なんでしょうね。 肉体関係を抜きにしても、一緒に居たい存在と思われていると考えるのか、肉体関係を欲してくれないと考えるのかは、あなた次第になりますね。 私的な意見ですので、あくまで参考程度にとらえてください。

yu-ko2929
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 女性として私に魅力がない・・・・ともいえるかもしれません(笑) 恋愛対象外なのかな?と思うと寂しような、でも恋愛は終わりがきそうで・・・・ この年齢になると、彼女というより茶飲み友達って割り切ればいいんでしょうか? 複雑な心境です。 でも、新たな考えができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください

    前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3713605.html 1週間ほど前に、来月になったら食事に行こうとメールが来ました。 彼から具体的な食事の誘いがあるまで待つべきなのか・・・ たわいないメールでもした方がいいのか・・・ すごく悩んでいます。 彼は電話もメールも苦手なタイプですが、以前メールをした時には必ず返信がありました。 ちょっと前向きになってくれた感じなので慎重になっています。 メールを送るにしても何と送ればいいのかわからないし、どれくらいの頻度で送っていいのかもわかりません。 あと、30代の男性は10歳も年下の女性とどんな気持ちで食事に行くのでしょうか? 既婚・未婚関係なくよく誘われます。 仕事の関係上、断れないので仕方なく行っているのですが・・・。 食事代は出してくれます。 身体の関係を期待できないのに食事に誘う男性の心理がよくわかりません。

  • 男性の気持ち

    お世話になっております。 本心はわからないけれど、自分のことで今はいっぱいだし、一人の時間もほしい。君のことを心配できる余裕がない。好きな人が出来たとかじゃないけど、この関係はやめたほうがいいと思う。 と彼に言われました。今でも好きだよとも。 わたしはこれでおしまいなんだな。 と思っていたのですが、普通にメールや電話がくるんです。 こんな男心って。。。 さみしいだけなのかな?

  • この男性心理がわらない。身体目的?

    好きな男性から 君のこと、 嫌いになったとかじゃなくて どうしたら良いのかがわからなくなった。 といわれました。 女性に対して、 こんな感じのことをいうのは、 もう、恋愛感情がないときでしょうか? それともまだ少しは脈ありなのか? この彼とは まだ付き合ってなくて、キスだけしかない関係です。 彼から私にアプローチしてきて 好きだよ、付き合うっかといわれました。 でも、私がその日エッチを拒否したら 連絡が、徐々に少くなり、 私が食事にいこうと誘ったら メールで上記の発言をされました。 でも、私は彼が好きだから、 あなたが好きだよ、この間拒否したのは 恥ずかしかっただけ…ごめんね。 とは伝えたけど…。 でも、彼はわからないと…。 それに、 彼は私がエッチを拒否したトラウマがあると…。 この男性の心理がわかりません、 彼はどうしたいのでしょうか? か嫌いなら、好きじゃないなら そう言えばいいのに。 私をバッサリ切らないのは キープしたいだけなのかなあ? いま、彼には付き合って欲しいと言われてる女性がいるそうです。 その人と迷っている? それとも、ほんとに悩んでいるのか? でも… 私は彼が好きで、やっぱり付き合いたいのです。 これから、わたしは 彼にどうアプローチしたらよいですか? 一度ひく方がよいのか? あるいは、好き好きアピールで押したら よいのか、迷ってます。 私は●●君が好きだよ。 付き合いたいって思ってる。 でも、きめるのはあなただから…。 って、突き放してみたら、 彼の本心がわかるかな? は流されやすいタイプです…。

  • 男性心理が分かりません

    職場での他部署の男性について男心が分からず困っています。皆様、宜しくお願いします。 その男性とは転職組の同期で最近まで挨拶程度しか話した事がありませんでした。ところが先日、同期忘年会で帰り方向が同じなため一緒に帰った時に性格が急変したのです。。。 他の同期には腰が低く優しい人なのに私には意地悪な発言をしてくるのです!(私も、それまでは優しい人だと思っていました) 雰囲気的には、からかわれてる程度で、彼も私を見て「イジりたくなる」等の発言があったので本当に嫌われている様子でもなさそうです。 逆に、お互い恋人もいないので気があるのかとも考えたのですが「社内恋愛はしたくない」発言があったので、それも違いますよね? この男性は何で私を、からかうのでしょうか??? 私と彼は20代後半の同い年で、同期もその前後です。 私は今の関係でも問題ないですが彼の意図している事で対応を変えないとなーと思っているので何となく、この心理が分かるという方は教えて下さい。

  • この男性の心理は?

    数年前から顔見知りだった男性がいます。 バツイチで今は独身です。 私の母親が2年半前に他界した後に連絡をくれて、その後3回くらい食事をしました。 食事は彼の奢りで、体の関係は一切ありません。 今年、メールアドレスを変更した時に久しぶりにメールしたのですが、その時も「また遊んでね」みたいな事が書かれてました。 私は彼の事は嫌いではないので、また食事でも・・・と思ってますが、男性の心理はどうなのでしょう? 単に「異性の友人」と思ってるのでしょうか?

  • 男性の心理って...

    私は結婚しているんですが、私と主人のことではなく男友達のことで悩んでます。 彼とはかれこれ5、6年の付合いになるのですが、彼も2年前に結婚しました。 彼が今の奥さんと付合う前に私と彼とは男と女の関係を持ってしまったんですが、彼女が出来てその関係は終わりました。私は主人には悪いのですがその彼のことが 好きです。でも彼にはそんなことは言えません。言いたくても友達としてこれからもずっと付合っていきたいし... そして、また今年彼と彼の友達とスキーに行って昔の関係に戻ってしまいました。 私はいまだに彼のことが忘れられなくて、彼といつかはまた昔のように自然消滅させられることは承知で体を許してしまいました。 男の人は好きでもない女性を抱けるものなのでしょうか? 快楽だけを求め、街のあちこちにあるそう言う所にも行けるくらいだからやっぱり女性なら誰でもいいのでしょうか? 私は自分がまた傷つくのを承知で付合っていたけど、彼の今度の転職と引越しで(私の家からはそう遠くはないですが)またこの関係も終わると思います。 でもやっぱり、彼と終わるのも淋しいし、この機会に終わりにした方がいいのかな、とも思います。でも彼の私への気持ちも知りたいんです。 でも他の友達が私と彼とのことを冗談でからかうと(二人の関係のことは知りません)、彼は、『ふざけんなよ~、冗談でもよしてくれよ!まじで怒るぞ』と言ってます。私はこれが彼の本心なのかな!?私はただいいように使われてただけなんだ、と思いまた「ズキ」って心に突き刺さるんですよ。 彼の気持ちが本当に分かりません。彼の転職、引越しを機に忘れた方がいいのでしょうか? でも、何年も彼のことを思いつづけてきたのに、そうそう簡単に忘れることは出来ません。何かいい方法、アドバイス等ありましたら教えて下さい。

  • 男性心理について

    男性心理について、教えてください。 私には、好きな人がいます。 1ヶ月ほど前に、その人から告白をされました。 もちろん、すごく好きだから嬉しかったけどお互い知らなことばかりなのでとまだ付き合ってはいない関係です。 彼とは、勤務時間的にすれ違いです。 そんなふたりでも、告白をされたころまでは、割とマメに連絡とっていました。 でも最近は挨拶程度のみです。私も元々マメな方ではないのですが 返事を待たせている側として、不安はあります。 とても優しい方で、返事を急かすことは言われたことありません。 このような状態で、近々食事をすることになりました! 私は、もちろんすごく嬉しくて楽しみです! ただ、彼はどうなのだろうか?といつも悩んでいます。 優しさからくるものなのか、男性そのものがこうゆうものなのか。 人によって、違うのはわかってるつもりです。 なので、自分だったら~という回答がもらえたら 十分です。 1、告白に対しての返事を、今更しても大丈夫ですか? それとも、私からもう一度言うべきですか? 2、連絡がマメでなくなったのは、私の好意に安心したから それとも、気持ちが離れてきたから? 3、私は今まで通りご飯を楽しみにしていてもいいですか? よかった回答お願いします!

  • 男性の心理教えてください。

    40歳前半の主婦です。 前の職場で長いつき合いのある(同僚ではありません)二十歳も年上の男性から、誘われ夕食をご一緒しました。私としてはその方のことを前の職場にいるころから頼りになる叔父さんみたいに思って愚痴を聞いてもらったり、聞いてあげたり仕事の合間にその方の事務的な用事をやってあげたりの関係でしたし、軽い気持ちで行ったのですが、その食事の帰りにホテルに誘われたのです。びっくりしてその場はお断りしてなんとか帰ってきたのですが、その方が言うには「このように誘ったりしてもうあなたに合わす顔がない。これからも以前のようにおつき合いしたいので、もう一度昼食でもいいからつき合ってもらえないだろうか」と頼まれました。 男性に恥をかかせたという負い目もありますし、その気もないのにのこのこ食事に行ったのが間違いだったのかとも思います。 ただ、本当に私にとってはいい叔父さんという存在の方だったし、言い換えれば叔父さん以上の存在ではなく、お歳もお歳ですので異性とは見ていなかったのです。また、ある程度地域では公的地位もある方なのでめったなことはしないだろうという安心感もあったのかもしれません。 私は今度のことは気にしないでくださいと何度も言ったのですが、もう一度食事してくれなければ自責の念がとれないとの一点張りで無下に断ることもできず、行ってもいいものか、悩んでいます。 言葉通りに受け取っていいものか、それとも言葉は悪いですが、また関係を迫るための口実なのか、男性の心理としてどうなのでしょうか。 乱文ですが、どうかお教えください。

  • 男性の心理を知りたいです!

    男性の心理を知りたいです。 同じカフェの違う店舗で働く3歳年下の男性に一度食事に誘われました。前からお互い知ってはいましたが連絡も取ったことがないくらいの関係でした。 お互いノリの良い感じなので食事中もず っと二人で笑いながら楽しく食事をしました。 今までに3度食事に誘ってくれて、帰りも家の近くまで送ってくれたりしました。 連絡も毎日続いたりしていて、私が彼に対して好きな気持ちを持つようになりました。 仕事終わりに私の店舗に私のいれるとコーヒーを飲みに来てくれたり、貸したいDVDがあるとか帰省のお土産渡したいから行くねと言って何度か来てくれたりもしました。 そして昨日、こちらから誘い4度目の食事に行ってきました。食事を食べてその後テラスのバーに行きました。 帰りは「今日は近くまでじゃなくて家まで送るよ」と言ってくれて、お互い別れが惜しくて結局朝の4時くらいまで遠回りをして歩きながら話していました。 私事ですが、来月から海外に移動して仕事を始めるので日本を離れてしまいます。 好きな気持ちは変わらないので、離れてでも彼と一緒になれたらと思っているのですが、昨日何かアクションを起こしてくるかな?と思っていましたが何も言ってくることはありませんでした。 ばいばいするのが名残惜しいねと話してると、始めに「握手する?」と言われ、そのあとに「ハグする?」と言われてハグをして終わりました。結局ばいばいするのに2時間くらい掛かりました。 会った後のメールもいつも彼からしてきてくれて、昨日は「今日もほんとにありがとう!帰るまでに時間が掛かってごめんね。惜しみ過ぎてしまった。笑」ときました。 彼はただの仲の良い女友達と思っているだけなのか、女性として好意を寄せてくれているのかどちらでしょうか、、?

  • 男性心理について

    こんばんは。何度考えても友達に相談しても答えに辿りつかず助言をいただけますでしょうか。 1年前より喧嘩は何度もしていますが関係が切れない男性(30歳)がいます。 何度喧嘩しても結果的に「努力する」という彼の言葉で収まり関係は続いてきました。 ですが、彼曰く ●これまで女性と2人で食事をしたことないから2人で食事は嫌だ。 ●俺が連絡を返すと好きみたいだから返事はあまり返したくない。 他にもありますが、こういうことを言われレスはないし2人でご飯さえもいったことがありませんでした。 ただ、先日「しつこくて仕方ないから食事にいく」と彼に言われ1年間で初めて2人で食事へ・・・ ですが、ずーと俯いて話さないので「どうしたの?」と聞くと「ご飯が嫌なわけじゃなくて、ただ仕事が忙しくて疲れてるだけ」だと。。。 もともと2人でいたりするとソワソワしてサメのように部屋を動き回ったりしてるのですが2時間ずっとそんな感じでした。 終盤には「俺のことそんなに好き?それなら、女関係とか言わないで無条件ですべて俺を信用して・・・」と言われました。 連絡も返事したら好きみたいでイヤだといわれましたが7時間電話で話たりしました。 なので彼も少しは私に恋愛感情はあるのかと思っていたのですが、今も連絡を無視されてます。 信用したくても、(今は2週間位、最高2か月半)こうして返事がないとさすがに信用も難しいです。 こういう男性に出会ったことがなく彼を理解したいのですが、どう考えて行動したらいいのかわかりません。 申し訳ありません、経験者の方・同じ境遇の男性の方、助言をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。