レンタカーでの免許更新後の保険について

このQ&Aのポイント
  • レンタカーでの免許更新後も万が一の事故時に保険は効くのか心配しています。
  • 免許更新時にレンタカーで行く場合、保険の効力についての心配があります。
  • 更新後の免許を持ってレンタカーで運転した場合、事故時に保険が効くかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーでの免許更新 更新後の保険は?

運転免許証の更新にレンタカーで行った場合、免許更新後もそのままレンタカーで帰って万が一の事故時に保険は効くでしょうか? 運転免許更新のはがきが来たので更新に行かなければならないのですが、運転免許センターが遠くにあるためレンタカーで行こうと思っています。 借りる時にレンタカー会社に免許証のコピーをとられますが、免許を更新し運転して万が一の事故があればコピーしたときと同じ免許証ではないと保険が効かなくなるのではないかと心配しています。 名前や住所などは変わりませんし返却時に免許証を提示することはないので事故なく返却できればバレないと思いますが、万が一の場合に保険が効かない場合は車を運転する気はありません。 番号など変わらない(?)と思うので大丈夫な気もするのですが、次からゴールド免許になるのでそこも心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• manto
  • お礼率74% (26/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

免許証の番号は変わりませんので問題ないです。 >次からゴールド免許になるのでそこも心配です。 ゴールドになるのなら、尚更問題なし。 前の免許証と、氏名が違うとか生年月日が違うとかでなければ、何の問題もありませんよ。

その他の回答 (3)

• kakibesuto
回答No.3

免許と保険は何の関係も無い。 ゴールドだと保険料割引とかはあるけどね。 コピーを見れば更新時期が分るんだからお店でも把握できているはず。 何か不具合があればその場で言われると思うし、あなたが訊けば済むこと。

• trajaa
回答No.2

借り出す時点で有効な免許証なのですから、例えば免許条件などが変更になったとしても全く問題ない。

• 86tarou
回答No.1

免許証はあくまで本人確認だけでしょうから、特に問題があるとは思えません。それに保険が免許証に掛けられるわけでもありませんので。