• 締切済み

不法投棄していると間違われて

先日郊外の丘陵地帯で道に捨てられている粗大ごみを拾っていたら不法投棄している側と 間違えられてしましました。幸い疑いはすぐに晴れましたが私の名誉は大変傷つけられ心もズタズタにされました。躁鬱病や多重人格も酷くなりました。相手に慰謝料や治療費を請求したいのですができるでしょうかね?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.5

例えばですね 河川敷なとで人と変わったことをしているだけでも,不法投棄ではないかと,地域住民が反対側の岸にいったり 怖そうな犬をつれてきて逃げられないよにしてから,何しているの,住所はどことひつこく聞いてきますよ どこの誰ともわからない人に住所なんていうわけないですよね,そういう人に限って本人の住所はいわない ですよね,聞くのは自由だけど態度が悪すぎますよね,貴方を不審者扱いするような行為に相手は住所 とか名前はいいましたか,いうわけないですよね,威圧的な態度をとるのですから本人らも自覚している と思いますよ,間違えても問題ないとね。 近年では市町村が低学年に話しかけただけでも不審者扱いにし情報を配信していますので 貴方も不審者にされないように気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

出来るわけないでしょ。 第一、道においてあったかも知れないのに。拾うこと自体間違い。 >躁鬱病や多重人格も酷くなりました ひどくなったってことは、もともと躁鬱病で多重人格でしょ? その時点でだめでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

国家賠償法1条1項は、 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、 その職務を行うについて、 故意又は過失によつて 違法に他人に損害を加えたときは、 国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる と定めます。 警察が違法な公権力の行使をしたか否かが問題となります。 基本的には、警察が不法投棄したと間違えて、疑いを晴らすまでの間、質問者に対して 何をしたかによります。 不法投棄に関する犯罪がないのに、捜査をしたので 刑事訴訟法189条2項に違反して違法であると主張できるかが問われます。 あるいは、職務質問について規定する警察官職務執行法2条1項に違反して違法である、 と主張することができるかが問われます。 質問だけでは、慰謝料や治療費を請求できるかどうかは分かりませんが、 請求できるか否かの考え方を示したまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

因果関係が証明できるか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

請求は出来ます。 支払いしてもらえるかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛び石で怪我。治療費と慰謝料請求。

    郊外の国道沿いを歩いていたところ飛び石で足に怪我をしました。 どの車が原因なのかわかりません。どこに治療費と慰謝料を請求したらいいでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について質問します。

    自己愛性人格障害について質問します。 夫が自己愛性人格障害の疑いがあり、現在精神科に通院中で心理検査の結果(診断)待ちです。 診断の出てない今は躁鬱の薬物治療を行っています。 診断基準となる症状は私からみてもあてはまっています。 治療に対して、近くにいる者としてはどういうことができるのでしょうか? また、自己愛性人格障害の症状として他に好きな人ができて別れないというのもあてはまるのでしょうか??

  • 支払い義務はあるのでしょうか?

    私の知人の女性なんですが、現在、診療内科に通院しています。躁鬱と多重人格障害の疑いがあるという診断を受けています。 自分が何をしているかわからないことが、しばしばあるようです。 今回ご相談したいのはそのことで、彼女は全く記憶のないところで、携帯の有料サイトに登録し、支払いが発生しました。約10万円になります。 彼女は病状が悪化していまして、仕事ができていません。 支払いができずに大変困っています。 診断書などを用意すれば何とかなるものなのでしょうか? 私も相談され対応がわからずに大変に困っています。 お手数だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 知人が多重人格です。

    あまり詳しくはかけませんがアドバイスください。 わたしの知人ですが(親しくはありません)多重人格(3人くらい)なのです。 私というより、母の友人の子供(20代後半)です。 大学受験(大変優秀な人です)で失敗したのが原因(本当の原因はわかりませんが)で、ノイローゼのようになって、自殺を繰り返すようになりました。そのうち精神科に通し、入院することにもなりました。 ですが、今年、担当の先生に見放されたらしく(ひどい話です)強制退院するはめになりました。 彼女はやはり頭もいいだけあって、傲慢な態度が多いらしくって。 で、いい治療法(病院、先生)を探しています。 ここでは申し訳ありませんが詳しく書けませんが、多重人格(他の人格がでてきて)のときに、大変な事故にあったこともあります。 そのときは 何で! と思いましたが、彼女はこのとき、他の人格がでてきてそれに従った為の事故ということが後になってわかりました。 もしかしたら、元担当医は彼女が多重人格ということを知らなかったかもしれません。 なぜなら、このとき彼女は、先生の許可をもらって、外出して起きたことだからです。 質問ないようがうまく伝わらなかったらごめんなさい。 多重人格は幼少時代の虐待が原因でおきると聞いていますが、そんな事実があったかはわかりませんし、もしくは、本人でさえきずかずにあったかもしれませんし。。。 大変な時間と大変な苦しみが伴うこともサイトや本で読みました。 よいアドバイスや、すこしでも、彼女が幸せになれる道があるのであれば、是非アドバイスお願いします。

  • 強風で看板が唇にあたり怪我をした

    道を歩いていて 強風で店の看板が飛んできて 顔面に直撃し唇を切り 首もむち打ちみたいな感じで 痛めてしまいました。 お店に行き 責任者の方と話して 治療費や 病院までの交通費の約束は して頂いたんですが 慰謝料というのは請求は 出来るものなのでしょうか? 昨日の夜起きた事なので 今日病院には行こうと思います。 慰謝料を請求出来るとしたら 慰謝料の額はどれくらいがいいのでしょうか? 知識がないもので ご教示下さい お願いします

  • 極めて平和的な方法で困った隣人をどうにかしたい

    現在賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに住み始めて10年は経過するのですが、これまで特に近隣トラブルもなく平和に過ごしていました。 ところが一昨日くらいに引っ越してきた夫婦が非常に「困ったさん」な人格らしく、この先とても憂鬱です。 早朝からノコギリをギーギー鳴らしているかと思えば(マンションににお住まいの方ならどれほどの騒音か想像がつきますよね)、我が家の前の通路に大きな荷物を置いて塞いだり、母の自転車を勝手に動かして空いた場所に粗大ごみ(おそらく不法投棄…)を置いていたりと、ここ2日間だけでも先行き不安なことを沢山やらかしてくれました。 母は自転車のこともあり怒り心頭で、すぐにも怒鳴り込みにいきそうな勢いになりましたが、その場はなんとかなだめて管理会社に相談するように説得しました。 ですが、この調子ではまた無神経かつ自己中すぎる隣人に怒る日は遠く無いでしょう… こんな困った隣人を、極めて平和的な方法でどうにかしたい… ぶっちゃけると追い出すことが出来れば一番望ましいです。 今後の対応策や、防衛術などをアドバイスいただければ助かります。

  • 彼女が解離性同一性障害でした。相談に乗って下さい…

    私は同性愛者です。彼女が親と喧嘩をして私の家に転がりこんできました。以前から親に虐待というか、そういったのを受けて居ると聞いてました。 初めのうちはまだ良かったのですが、彼女が多重人格障害だったんです。 家に来てからカミングアウトされ、さすがに多重人格障害と知っていたら一緒になんて住めません。 3ヶ月くらい経ちますが、毎日毎日入れ替わり立ち替わり色んな人格が出て来て 疲れてしまいました。眠ることも出来ず、食事も喉を通りません。 一方本人は元々常識がないのでしょうか、金銭面にルーズですし、何度説明してもはぐらかされて結局毎月私が多く生活費等払ってます。 自分が私に迷惑や負担をかけていると気付いてか気付いてないのか、あまり治そうという気力も見られません。 先日は他の人格にわざとではないと思いたいですが、顔を叩かれました。 昨日は仕事から帰ったら鍵がかかっていて、夜中で寒い中1時間近く外にいるはめになりました。 その間本人に何度も電話したりしたのですが、 遊び歩いて居たようで、帰ってきた時は他の人格でした。 私自身、不眠や頭痛、体調も彼女がきてからずっと悪い状態です。 本人に悪びれた様子もなく、私も限界なので こういった場合、慰謝料?は請求出来るのでしょうか? 彼女が居ると胃痛や吐き気まで伴うようになりました。 私のバイト先が何処かわからないからと手当たり次第近隣店舗を 回ったり、その都度頭を下げるのは私です。 付き合い初めはこんな事全くなかったのですが… これ以上振り回されたり、人格が変わる彼女を見るのも辛いです。 一番は彼女自身が自分は絶対わるくない、自分が1番可哀想なんだから優しくして甘やかして!と云う感じなんです。耐えられません。 私自身精神的に強い方ではないですし、 別れ話を出せばじゃあ死にますって言ってカッター喉に刺そうとしたりで 無闇矢鱈に怖くて言えません。 やはり第三者に入ってもらうべきでしょうか? お願いします。

  • 相手を訴えるには?慰謝料請求の相場は?

    私の友人なのですが、6年前に知人に無理やり強姦され、その後怪我をさせられて、その事で恐喝され(誰かに言ったら殺すと脅された等)、近所の病院(昼は普通の病院で夜は救急病院)に嘘を言いふらされ(これは名誉毀損になると思います)、その後治療費を払うと言われ、何度か会うがほとんど払って貰われず(何度かは払って貰った)、その時に電車の ホームで何度か押され(怪我もなく未遂で終わりましたが)、殺されかけ事もありました。それに子供も夜に声を掛けられたり、乱暴しようとしたのか誘拐しようとしたのか分かりませんが、家にも来たり(もちろん出ませんが)、一度はその友人と言う人から脅された事もありました。 この6年間、誰にも言えずに、どこに相談したらいいのかも分からず、自分一人で謝罪と治療費の請求をしてきましたが、謝罪はなく治療費の支払いもほとんどして貰えず、逆に脅されたり、殺されそうになったり、又強姦されそうになった事もありました。 それで今から訴えたいと思います。どうやって訴えたらいいのですか? それとこれは一番に聞きたいのですが、慰謝料請求額はどれ位まで請求できますか? いくら貰っても許せませんが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 拒食症(摂食障害)について

    ヤフー知恵袋で 「拒食症は10年20年単位で治らない」 とご回答を頂きました。 今16歳の元うつ病、適応障害、 解離性障害(記憶欠損、多重人格障害) 統合失調症の疑いありと言われ 精神科で治療を受けている高2です。 20年も治らないって 本当ですか!? 摂食障害で悩んで1年が経ちました… あと何十年も悩むなんてと 絶句しています…。 3年5年は理解できますが 10年20年単位はどうしても…。 私はそんなに悩まないといけないのでしょうか? 主治医は「絶対治りますから」と優しく 言葉をかけてくれて…号泣しました。 摂食障害について詳しい方、 ご教授よろしくお願いしますm(- -)m

  • 離婚時の損害賠償(=慰謝料?) 相場を知りたい。

    見合いで結婚、私41歳、夫51歳。お互い初婚、4月嫁いで6月夫に何も告げず離婚届を置いて家を出ました。理由は夫の多重人格、体裁が全て、薬依存、食べ物に異常な執着、初めからお互い愛情も、信頼関係も情もない、結婚は夫の体裁の為の道具、劣悪(ゴミ屋敷、犬の糞尿、毛、異臭、物置部屋の1つが私の部屋)な環境での生活の為2ヶ月体調不良で1週間入院したからです。夫は田舎町で旧家の資産家、土地、アパート所有。相談は、夫も私が全て悪いと言ってるようなので(見合いの仲介者に抗議したようです)離婚は間違いないのですが、地元の旧家で資産家だから?名誉毀損で慰謝料を請求すると言ってるようです。こういう場合の慰謝料相場はありますか?まだ弁護士から連絡はありません。私は実家に戻り母(65歳)と2人暮らしで無職の為お金はありません。財産分与は1銭たりともいらないし共同財産もなしです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社の席替えが頻繁に行われ、ストレスを感じています。
  • 社長の思いつきやコロナ対策のために度々移動を求められ、仕事に支障をきたしています。
  • 席替えの予告もなく、不便やイライラを感じています。
回答を見る