• ベストアンサー

アメリカへの贈り物

アメリカに留学している姉に、クリスマスプレゼントを贈りたいのです。 内容は、 ・服を三着 ・手紙 ・お金 です。 知りたいのは、 ・送料はいくらか ・手紙は入ってないといった方がいいとアドバイスされたがなぜ? ・お金は春にアメリカに行った時、母からもらったお金のあまりなのです。それを姉に渡したいがまずい? (硬貨ふくむ) 以上です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ペンシルバニア州ですか。NYやDCにも近いですね。金額が10ドルなら封筒に入れて、SAL便で一緒に送っちゃって大丈夫だと思います。10ドルで手数料を取られてもバカバカしいですしね。大きなお金の場合は、お姉さまにCITIバンクなどの口座を開設してもらい、そこに入金すれば、現地通貨で引き出せると思います。もしくは、東京三菱などNYやDCに支店がある邦銀の口座に入金して、現地ATMで下ろすのもいいと思います。私の場合、大きなお金は、CITIバンクに入金してもらい、すぐ米国大手のUSバンクの口座に手動で入れなおしてました。USバンクは金利も高くてかなりお得だった覚えがあります。SAL便は現在の値段はわかりませんので、郵便局のHPなどで確認されると良いと思います。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) それでは、こっそり手紙とお金をいれてしまいます。 船便かどうかは調べてから決めることにしますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

硬貨というのは日本円ですか?日本円だと米国では換金できないので、銀行振込がいいと思います。既にご存知なら、申し訳ありません。手紙は入っていても、全く問題はないと思います。お姉さまがお住まいの都市を教えていただければ、もう少し突っ込んだアドバイスができると思いますので、もしよろしければ補足をお願いいたします。

migu01
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 送り先はペンシルバニア州です。 お金というのはドルで、10ドルくらい。 荷物にこっそり手紙とお金を入れておいた場合、 検品とかでセンサーにひっかかったりするのかなぁと思い…… どうなんでしょうね?

回答No.4

洋服など時間がかかっても、送料を安く上げたいなら船便がお得です。SAL便だったかな?3週間-1ヶ月ほどかかりますが、航空便より安くつきます。手続きは郵便局でできます。お金を送るのは(日本円)、換金手数料がかかってしまうので、海外でも使える口座(シーラスなどのマークが付いているカード、もしくは海外支店をもっている邦銀)をお姉さまがお持ちのようなら、口座に振り込むのが一番ではないでしょうか?住んでいる地域にもよりますが、大都市が近いようなら、シティバンク、海外に支店を持っている邦銀の口座でもいいと思います。(シティバンクは大都市にしか支店がない)。米国銀行に振込みをすると、手数料が2500円くらいかかるので、送る金額なども考慮した方がいいと思います。 また、郵送でお金を送る場合、アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェック(ドル建て)は、換金手数料が安いので、そちらに換金して、保険つき郵便で送ったほうがいいとおもいます。

migu01
質問者

お礼

三週間ですか! うーん、時間をとるかお金をとるか悩むところです。 お金はわずか10ドル程度ですので、口座に振り込むほどのことではないかなと思い、質問させていただきました。 手続き等細かく説明してくださり、ありがとうございます(^^)。

• kuma56
回答No.3

郵便以外にも、宅配便でも外国に荷物を送る事が出来ます。 "国際宅配便"をキーワードにしてWEB検索すると、取り扱い業者のWEBサイトが見つかりますので、それらも覗いて見てください。

migu01
質問者

お礼

なるほど・・・。 早速調べてみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

• k_345
回答No.2

外国へお金を送るとなりますと、保険付郵便というものを利用することになります。 が、国によって現金を送れない場合もありますので、現金が送れるかどうかは確認したほうがいいです。 送料については重さで決まるので、こればかりはいくら、とすぐに言えません。郵便局のほか、宅配便でも送れます。 手紙については、前の方が書かれているように手紙が入っていると荷物とみなされないから、ということになります。 荷物の大きさからすると、小型包装物で現金を送れるのならこれに保険付郵便をつける、というのがいいかと思います。

migu01
質問者

お礼

重さは服ですので軽いのですが、保険つき郵便というのがあるとは知りませんでした・・・ 回答ありがとうございました(^^)

• hiyoco
回答No.1

手紙が入っていると、小包ではなく封筒の定形外とかで計算されるので、高くなるのです。 あと、お金も同じような理由で、現金書留みたいなものになるとか(海外もあるかは解りませんが) それに、海外へは荷物が無事に届かないこともあるそうです。 (配達の方が盗ってしまうこともあるとか?) 大金は入れない方がいいと思いますよ。

migu01
質問者

お礼

「なんで手紙くらいで高くなるんだ」と思っていましたが、そういうわけなのですね。 お金は10ドルくらいなので、うーん、といったところです。回答ありがとうございました(^^)