• 締切済み

アメリカ:恋人同士のクリスマスプレゼント?

(日にち的に結構緊急です・・) こんにちは。たわいの無い質問で恐縮ですが、私は24(女)で、彼がアメリカ人(36)です。クリスマスプレゼントは何が良いでしょうか。日本だと、今まで、結構良いネクタイとかをあげてきたんですよ。でも、彼は特に「高いもの、ブランド品、いいもの」にあんまりこだわりが無いですし、私もそういうのはあんまり意味が無いかなって感じています(日本はそういう意識が強すぎるところが結構ありますよね。私自身の反省も含めて)。それでもtieはプレゼントとして素敵だとは思っていますが・・・swatch、カジュアルなワイン、下着、本?など色々考えてみました。「特にお金をかけるわけでもなく、お勧めのクリスマスプレゼント」は何かありましたら、人助けと思って助言をくださいませんか?男女問いません。あと、カードに書くお勧めの内容はなんでしょう?どうぞお願い致します。

みんなの回答

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

またNo.3です。 今たままたMSN.COMに行ったら次のようなArticleがあったので参考にどうぞ:Worst Gifts for Men: 1. Clothes for a better version of him Getting a guy a piece of clothing is sweet, but when it’s not his style at all, it’s actually a not-so-subtle hint that you don’t like what he’s wearing. “I’m a vintage-shopping type,” says Mark Gantt of Los Angeles. “Getting something from The Gap one holiday came across as an insult.” Or, foisting something more formal on a man can send more than a “you need fashion help and bad” message. It can make him feel as if you’re wishing he earned more or led a more debonair lifestyle... not exactly what’s going to put the ho-ho-ho in his holiday. 2. The saccharine stuff While women always enjoy the lovey-dovey, men are often scared off by syrupy tokens, not to mention feel totally awkward about how to say “thanks” gracefully. Keep that in mind as you’re shopping. No doubt you will encounter ferociously cute teddy bears, a mix CD of love songs that’ll make your heart stir, and flannel pj’s with a really cute heart pattern... but think of how your man will feel unwrapping a gift like that. “A girlfriend once gave me a book of love poems, not even Leaves of Grass or any of the classics,” says Kevin Sintumuang of New Brunswick, NJ. “What guy wants to read that?” Answer: almost none. 3. Kitchen and bath bric-a-brac Even if your guy’s life is conspicuously missing a toaster oven, a hamper or a spice rack, unless you find one with 38 electronic widgets to distract him from the domesticity of your gift, skip this idea. It’s more like something his sensible mother would send him, and many guys can feel territorial about changes you’re indirectly making to their homes. And forget trying to fancy up a bachelor-pad type—he won’t appreciate your high-class accent, no matter how much you spend. “I got a Hummel Lamplight Caroler figurine for Christmas once from a woman," says Jim Craemer of West Hartford, CT. "That was rough. I was — and am — too ashamed to put it out on the mantle." 4. Self-help anything Men don’t want you to change them; they want you to love them. But sometimes women can’t resist helping a guy reach one of his long-term goals. “I got a copy of What Color is Your Parachute? as a gift from a date one year,” says Matt Horton of Silva, NC. “I felt like she was trying to change my job or tell me I could be a better person. It just made me feel bad.” The same goes for any self-improvement-type gifts that he hasn’t explicitly, repeatedly mentioned wanting, whether it’s a gym membership, a gift certificate for a facial, a nose-hair trimmer (even though the guys on Queer Eye swear by them) or a Rogaine sample. Letting your honey believe that you think he’s perfect is actually the greatest gift you can give! 5. Elaborate handmade gifts While a gift you make can mean much more than anything store-bought, guys often get uncomfortable and feel obligated if you give them something you’ve truly toiled over. Says Bob Brennan of Pittsfield, MA: “A woman I’d been dating a couple of months gave me a sweater she’d hand-knit for me... it must’ve taken weeks. I felt really awkward that she’d put so much effort into my present and kinda pulled back a bit after that.” You also want to go easy on the handcrafted gifts that celebrate your union. A tray decoupaged with photos of the two of you is a bit much for anyone but a husband to handle. Bonus tip: Unlike women, men actually enjoy getting small appliances. Or even large ones. Anything that involves a plasma screen is very, very good, too-albeit very, very expensive. Stephanie Davis, a New York City-based freelance writer, is on staff at GQ.

参考URL:
http://msn.match.com/msn/article.aspx?articleid=5403&TrackingID=516311&BannerID=544657&menuid=6
busy_street
質問者

お礼

大変面白く読みました。 msnは、「結婚式にかけちゃいけない曲」とか 結構面白い、短く読めるランキングの記事などを よく載せてますよね。 ありがとうございます!

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.3

こんにちは。アメリカに11年住んでいて、夫はアメリカ人。結婚する前に10年以上夫と付き合っていました。 私がまだ夫と恋人同士の時、得に最初の頃のプレゼントなどは、ブランド物の時計とか、それからネクタイなど、そういったプレゼントを渡していました。でも、後になって、そういうプレゼントは女性の考えからきてるプレゼントであって、そういうプレゼントが必ずしも男性が欲しい物であるとは限らないと後で分かりました(苦笑) まず、一番いいのは彼に直接どんなプレゼントが欲しいのか聞いてみることですね。それが出来ないのであれば、彼が好きそうな物は一体どういうものなのかをよく観察してみることです。彼と一緒に住んでいるのかどうか分かりませんけど、一般的な男性だとelectronics productsが好きな場合が多いです。私の夫の場合は、ホームシアター関係の物、それからフラットスクリーンテレビ、コンピューター関係の物など、そういった物が好きです。けれど、私の友達のだんなさんは、狩りや釣りをするのが好きなひとなので、そっち関係の物を友達はプレゼントとしてあげてます。友達もこんなロマンチックじゃないプレゼントをあげたくないといってるんですけど、でも、だんなさんは喜んでくれるそうなので、友達(狩りも釣りもしません:苦笑)はそういうプレゼントでいいのかな。。って感じで今年もだんなさんの喜んでくれそうなプレゼントを買うみたいです(笑) とにかく、busy_streetさんの彼の趣味とかに合わせてプレゼントを考えてみてください。彼氏の興味のあることは何なのか。彼の視点から考えてプレゼントはこういうのがいいんじゃないかなって考えてみてくださいね。 ワインを集めているひとなら、ワインでもいいでしょうけど、でも、そうじゃなかったらワインは女性的にはおしゃれなプレゼントかもしれませんけど、でも、個人的にはあまり心のこもったプレゼントではないんじゃって思います。それから、下着は結構いいかもしれませんね(笑)でも、クリスマス用の下着でそれにプラス、彼氏が好きそうなプレゼントも他に用意しておくほうがいいと思います。 また、物質的なものじゃなくてもいいと思いますよ。二人で旅行に行くとかっていうのも素敵なクリスマスプレゼントじゃないかなって思います。 それから、カードに書くお勧めの内容ですが。。。私はクリスマスはいつも夫の家族と一緒に過ごしてましたので、夫宛にカードを書くということはなかったです。クリスマスというのは、恋人同士のための物ではなく、家族の時間を大切にする日ですからね。でも、現在、busy_streetさんが彼と遠距離で恋愛しているから、カードを書いたほうがいいというのでしたら、彼に対してどういう気持ちでいるのかをつづったカードを書くというのも一つの案です。 私の場合は、カードは買わないで自分のオリジナルのカードをコンピューターで作り、そして、夫に対する感謝の気持ち、それからどれだけ夫のことを大切に想っていて。。。ってまあ、そういった個人的なメッセージをカードにつづります。でも、それはクリスマスではなく、結婚記念日にやるんですけど(笑)でも、夫はいつも私のそういったカードをみて、目がうるうるになります。ですから、気持ちのこもった内容を送りたいのなら、一般的なメッセージではなく、個人的な内容のメッセージを書いてみてください。そのほうが彼に気持ちが届くと思いますよ。 とにかく、一番いいのは彼の興味のあるものをプレゼントとして買うことですよ。彼の趣味は何なのか。彼は普段どういった事をするのかをよく観察してみることです。 素敵なクリスマスになることを祈ってます^^

busy_street
質問者

お礼

非常にためになり、また納得しながら読みました。 確かに、「おしゃれそうなプレゼント」っていうのは、あげる自分の姿を想像していて、 もらう側をぜんぜん考えてないことも非常に 多くありそうですね!反省しました! カードに関しても、とても良いアドバイスでした。 どうもありがとうございます。 感謝します。

  • yunilla
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

アメリカでだと、クリスマスは家族で過ごすんじゃないのかなぁぁ?? わたしは旦那と付き合ってたときからお家にお呼ばれしてました。。 それはそれであげるプレゼントが増えてちょっと困るんだけど。。 彼にあげるプレゼントは、日ごろの彼の格好とか趣味とかで自分で選んだものならなんでも喜んでくれると思いますよ☆

busy_street
質問者

お礼

彼の場合はご両親がすでに他界しているのと、 兄弟が遠いところにいるという理由から、 早めの日にちに私と会い、あとで兄弟と会う、 ということになりました。 日ごろの彼を考えて選べば大丈夫とのことですが・・・なかなかこれが簡単そうで難しいですね:-) 彼は普段からこだわり無くとてもシンプルですので・・・でも、喜んでくれたら嬉しいですね。

  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

恋愛経験が無いので、うまくアドバイスできませんが(失恋経験は豊富)、アドバイスします。  クリスマス・イブの夜に、二人一緒に過ごせれば、それだけで『幸せ』なのではないでしょうか?  忙しくても、少しだけ二人で会って「メリークリスマス。」と言い合うだけで『幸せ』を実感できると思います。  36歳のカレは、これまでに色々恋愛を経験し、一番大切なものとは何か、わかっているはずです。  ただ二人で、なにげなく日々を過ごすだけで『幸せ』だと思います。

busy_street
質問者

お礼

こんなに早く返事が来て驚いています。 素敵なコメントですね。 実際そのとおりで、今週は二人ともとても忙しく、 しかしそれでもクリスマスは一緒に過ごそうと 時間はあけたんですね。 ですから「二人で過ごす」ことにとても意味があるんだと思いました。 どうもありがとうございます。 何か、ちょっとしたものはあげたいなとは 思ってるんですよね:-)

関連するQ&A

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    わたし、彼ともに30代前半です。 彼へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 マフラーや手袋は使わない、香水もつけない、仕事柄ネクタイはしない、財布はこだわりがある… ということでベルトなら使ってもらえるかと思いましたが、どう思われますか? 黒のベルトで縫い目が白、端にブランドのロゴが入っている感じのものです。 ほかにお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントで悩んでいます。

    彼氏にボクサーパンツが欲しいと言われたのですが、 クリスマスプレゼントに下着って大丈夫なんでしょうか? 本人が欲しいと言っていたので、買おうとは思っているのですが・・・。 もしプレゼントするならパンツ4~5着に、あとサプライズで何かあげたいのですが、 服装はカジュアル(お兄さん系?)で、特にブランドにはこだわらない彼にはどういったのがオススメでしょうか? ちなみにお互い20歳、社会人です。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って5か月になる彼氏にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。彼氏は19歳ですが、社会人のためスーツを着るのでネクタイをプレゼントしようと思っています。せっかくのプレゼントなのでブランドのネクタイをプレゼントしたいのですが、何のネクタイがいいと思いますか?おすすめがあれば教えて下さい。予算は3万円以内の予定です。

  • クリスマスプレゼント

    彼へのクリスマスプレゼントなんですが、本人がネックレスが欲しいと以前言っていたのでネックレスを贈ろうと考えてます。 ただ、いままで男性にアクセサリーをプレゼントしたことが無いので、ブランドなど全く分からず困ってます、。 彼は24歳であまりファッションに興味やこだわりは無いようで、彼自身ブランドなどには疎い方だと思います。 予算は2万くらいで、カジュアルで、あまりおしゃれじゃない彼(苦笑)にも使いやすいようなものを探してます。 アドバイスお願いします!

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合い始めて2ヶ月になる彼のクリスマスプレゼントで悩んでいます。42歳で10歳年上という事もあって、彼は経済的に余裕もあり、食通で自分の持ち物などにもこだわりがあります(へんくつではありません)。 タバコも吸わず、スーツも着ない人なのでライターやネクタイはNGです。 趣味はギター、車、温泉めぐりなどで、ミニチュアダックスを飼っています。 私は料理は得意で大抵のものは作れます。でも、ご飯を作るというのは余りに日常的すぎてクリスマスプレゼントにはならない気がするのです・・・。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    こんにちは! 私は18歳の高校生なんですが、付き合って4ヶ月になる22歳の彼氏へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。 4月から営業マンになるのでボールペンやネクタイをプレゼントしようか悩みましたが、スーツ出勤ではないのでネクタイは微妙かなと……。ボールペンは実際に貰って嬉しいのでしょうか? また男性ブランドが全くわかりません。 予算~3万円を予定しています。 ボールペンやネクタイ以外にもお勧めのものがありましたらお答えお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    もう出尽くしたような質問で申し訳ないのですが、困ってます。私は24歳フリーター、彼は33歳で自営業、3年間同棲しています。 今までも誕生日やクリスマスにプレゼントをしてきましたが、いつもあまり喜ばれません。(>_<)その時は嬉しいフリをしてくれるけどあまり使ってくれない。今まであげたのはライター、ピアス、キャップ、靴下下着、ベルト、香水などです。長く付き合ってるのに趣味がわからないんだから情けない。難しいんです、微妙なこだわりがあるみたいで。 何がほしいの?と聞くと「いらない、カードだけでいい」としか言いません。また、「○○がほしい」と言うので「クリスマスに買ってあげる」と言うと「自分で買うからいらない、買わないでよ」と言うのです。かといって、イベント当日に何もプレゼントがないと「何もないの」って寂しそうに言った事もあって。 やっぱり何かプレゼントしなきゃと思うけど、今度はどうしよう?何を買おうと悩んでいます。男の人へのプレゼントって難しい。女の子なら簡単なのに・・・。 誰か彼と似たようなタイプの方や、そんなタイプの男の人を知っている方、そうでない方にもアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 40代男性へのクリスマスプレゼント

    はじめまして。 40代男性へのクリスマスプレゼントに、何をあげたらいいのか困っています。 付き合って初めて迎えるクリスマスなので少し気合が入っているのですが、 どんなものなら喜んでもらえるのかわからず、悩んでいます。 相手は40代前半、未婚、タバコは吸いません。 お酒もあまり家では飲まないようです。 仕事柄、ネクタイなどもあまりつけないです。 ファッションに特にこだわりはないようなのですが、落ち着いた大人の男性というような雰囲気です。 一応それとなく、今欲しいものがないか聞いてみたのですが、思いつかないと言われてしまって・・・。 無難に財布やマフラーかなと思ったのですが、どちらもつい最近新調してしまったため、それ以外でなにか良いプレゼントはありますでしょうか。 自分では買わないけれど、もらうと嬉しいものなど・・・。 また、40代の男性にはどのようなブランドがおすすめなのでしょうか。 予算は1~2万円ほどと思っております。 皆様の意見をぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントを渡すタイミングについて

    先々月に付き合い始めた彼のために、クリスマスプレゼントを用意しました。 来年新社会人ということでネクタイを買ったのですが、袋が思ったより縦長で、隠せそうにありません。 出来れば夜のイルミネーションの下で渡したいな……などと夢見ていたのですが、普段から進んで手荷物を持ってくれる彼に、夜まで隠し通すのは無理そうです。 出会い頭にプレゼントを渡されたら、やっぱり困るでしょうか? ちなみに、プレゼント交換をするという約束はしていません。買ったことも秘密にしています。 男性の方でも女性の方でも、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 また、もし上手く隠す方法がありましたらご教授願いたいです。 (袋は全長45センチほどの、ワインボトルが入りそうな長さです。) (幅は15センチほどで、ネクタイのため厚さはほとんどありません。)

  • 初彼へのクリスマスプレゼント

    22歳OLです。 恥ずかしながら生まれて初めてお付き合いしている彼と初めてのクリスマスを迎えます。 そこでクリスマスプレゼントを渡したいのですが何を用意すればいいのかサッパリわかりません↓ みなさんからアドバイスを頂きたいです。 ●彼は26歳の社会人。毎日スーツ着てます。 ●真面目な方でブランドとかにこだわりはないみたいです。 ●彼とお付き合いをして12月で4ヶ月です。 ●予算は1万円前後。 ●手作りのクッキーとクリスマスカードも一緒に渡す予定です。 ◎初めてなので『何が欲しい?』と聞くつもりはありません。 ◎"一緒に買い物に行って選ぶ"もするつもりないです。 ◎"ネクタイ・マフラーは首輪みたいで嫌だ"という男性の意見を拝見したのですが本当ですか? ◎これはもらって嬉しかった・あげてすごく喜んでくれたプレゼントは何ですか? 皆さまご意見宜しくお願いします。