• ベストアンサー

アメリカのホストマザーからもらった手紙を・・・

アメリカに高校のときに留学したことがあって、3年経った去年もクリスマスにプレゼントの入ったダンボールが一緒に一人暮らしの私の家に届きました。 それで、届いたそのときに、はじめにダンボールにはりつけてあった手紙をはがして机の上において、それから中のプレゼントやカードを取り出したのですが、そのとき最初に机の上においた手紙をそのまま今日まで忘れてしまっていました。中に入っていたクリスマスカードとプレゼントだけ受け取り、そのお礼のメールを送ってしまったのです。それですぐにその後どういたしまして・・・という内容のメールが送られてきたのですが。 それから1か月たった今日、私はその手紙に気づいてあけてみると、そこにはホストファミリーの写真があり、手紙にはいろいろな楽しい内容の他に、ホストマザーのお父さんが癌になったという内容のことが書かれていました。それで、どうか祈ってください、と。 私はその手紙を読まず、最近どうでしょうか?とか、プレゼントとても気に入りましたという内容のメールを先に送ってしまったのです。すぐに、さっき「ごめんなさい、もらった手紙をmissしていて、今日気がつきました」と改めてイーメールを送ったのですが。大変軽率でした。怒っているでしょうか?他になにかできることはあるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

noname#16725
noname#16725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカの学校に長く行っていた者です。 アメリカ人はさっぱりしている人が多いので 大丈夫です。謝罪されたら、 ああ、忘れてたんだね、そういうことも あるよ、くらいに思ってくれると思いますよ。 ただ、きちんと謝罪はしといたほうがいいと思い ます。 I think I`ve been very rude that I did`t read your letter before i emailed you... I am so sorry.... など、手紙を読まずにメールを書くなど 失礼なことをしてしまって申し訳ない、と 書いて正直に謝ることです。 下手な言い訳はすぐわかりますから ストレートに言ったほうがいいですよ そして、最後にホストマザーのお父様 を気使う文を書くことを忘れずに。 アメリカ人もいろんな人がいますが 心が優しいタイプの方は本当に、気持ちが暖かい方 が多いと思います。(むこうにいたとき 何人かそのような方と出会いました。) 大丈夫!やさしい方のようなのですぐ許して くれますよ。

noname#16725
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。英語で謝罪の分の書き出しまで書いていただき、とても参考になりました。素直に手紙をもう一度書いて謝ることにします!どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 相手の方が怒ったかどうかは分かりませんが、 冷たい子だと思われたかもしれませんね。 ただ、不注意で手紙を読んでいなかったことを 説明すれば問題はないのではないでしょうか。 もう一度、emailと同様の手紙を出されたら いかがでしょうか。もし、そのホストマザーの お父様がまだご存命でしたらお守りなどを 一緒に送られると良いかもしれません。

noname#16725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不注意で手紙を見逃したことは説明しましたが、liushenさんのアドバイスに従って、もう一度手紙を送ることにしました。お守りも明日買って、一緒に贈ろうと思います。

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

謝ったメールの反応はどうだったんでしょう? やさしい人たちなら、きっとあなたをゆるしてくれるんじゃないでしょうか。 ただお互いに気まずいことはたしかなので、申し訳ないと思う気持ちをもう一度べつの形で表現してみたらどうでしょうか。 ちょっとベタですけど、千羽とまではいかなくても、きれいな和紙で鶴を折って、これは日本の祈りの表現であることを説明して贈るとか・・・。何かホストマザーの心が癒されるようなプレゼントを贈るとか。 私ならたぶん、そういったことで十分あなたの気持ちを受け取れますが。

noname#16725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何か健康のお守りを買って手紙と一緒に贈ろうと思います。きれいな和紙で鶴をつくるというのも、素敵なので、折り紙は苦手ですがやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • アラサー男の手紙、キモいですか?

    クリスマスカードを作ってたのに、渡し忘れました。 なので改めて作り直して、今日渡そうと思ってます。 が、今日渡すのは変ですか? 内容は3行程度で「俺と付き合ってくれてありがとう。来年も一緒に楽しく過ごしたい。これからもよろしく。」みたいな感じです。 彼女からはクリスマスプレゼントと一緒に、手書きの一筆箋みたいなのがついてました。 ってか、アラサーの男が彼女へ手紙ってキモいですか?

  • クリスマス、彼氏→彼女へ手紙?

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼女がいます。 その彼女とクリスマスプレゼントの交換をする予定なんですが、その時手紙を貰ったら女性としては嬉しいですか?重いですか? 面と向かって言うのは恥ずかしいから普段ほとんど口にする事がない(手紙でも十分恥ずかしいですけど…)ので、ここで改めて手書きして表現しようかと思ってるのですが…。 今まで彼女へ手紙って送った事がなくて、嬉しいのかどうなのかわかりません。 ってか、クリスマスプレゼントにつける手紙って、普通の便箋ですか?それともクリスマスカードですか?

  • クリスマスカードや手紙を渡す

    付き合ってまだ2週間の彼女がいます クリスマスプレゼントは、もう昨日ペアリングを交換したんで クリスマスの日は内緒で何か手書きで書いて渡そうと思っています 男が手紙とかクリスマスカードを書いて渡したら気持ち悪いですか? 皆さんの意見が聞きたいです 渡すなら手紙かクリスマスカードどっちがいいと思いますか?

  • これって普通なこと?アメリカ人からの手紙

     去年、アメリカに留学し、お世話になったホストファミリーから先日、NEW YEAR カードが届きました。ホストマザーが書いていて、内容はとてもシンプルで『元気?あなたはいつまでも私たちの家族の一員よ』ってな感じの暖かい内容の葉書を二つ折りにしたくらいの小さなカードでした。 疑問に思ったのはこの後。そのカードの小さなスペースにホストファミリーの子供(女の子・8歳)の写真が貼ってあり、その写真と一緒にその子供のものと思われる髪の毛が一本、一緒に貼ってあったんです。写真をテープで貼った際に、思わずついたってな感じもするのですが、明らかに気づく位置についてるし、故意につけたって気もします。アメリカで写真と髪の毛を送るっていう習慣みたいのってあるんですか? ちなみに、私は20代女です。留学当時、ホストファミリーの子供とは大の仲良しで今でも手紙での互いの写真のやり取りはよくやっています。でも今回の髪の毛は初めてで・・・偶然ですかね(^-^;)

  • クリスマスに。手紙など。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 はじめて恋人と一緒にクリスマスを過ごします。 …といっても実際そんなにロマンチックなことなんてないです。 私が来年にある試験が控えているため今は勉強に忙しく バイトもせずにひたすら勉強だけをする毎日。 でもクリスマスだけは彼と過ごしたくて、1日あけました。 彼は大学生(年上)でクリスマスのプランは全ておまかせしました。 どこに行くのか、何をするのか何も分からないんですが 彼なりにいろいろ考えてくれているようです。 でも、「クリスマスはイベント事でしょ?」とあまり重要視していないようで プレゼントはしない、イルミネーションとかはいかない …みたいなことを言ってました(^^;) ちょっと寂しいですが、私はバイトもしていないので(生活費は親に出してもらっている) プレゼントも返せないし文句は言えませんでした。 それでも、きっとケーキやチキンでお祝いくらいはすると思います。   プレゼントはしない、って言ってたんですが クリスマスのプランも立ててくれたし、 いつもすごく助けてもらってばかりいるんで何かお返しがしたいです。 ですが上にも書いたとおり、今現在自分でお金を稼いでいる訳でもないし 時間もあまり裂けないので、何か既製品や凝った手作り品は出来ません。 すこしショボいかもですが手紙を書いて渡そうと思います。 手紙って変ですか?あまり長過ぎず短過ぎずなものを考えています。(便せん1枚程度。) また、男性は彼女から手紙をもらったら嬉しいですか?(初めてです) やっぱり無理してでも小さなものでもいいんで何か プレゼントをつけるべきでしょうか?

  • 好きな人に手紙を渡したいです

    好きな人に手紙を渡したいのですがどんな風な内容、渡し方がいいかわかりません。 好きな人は元同じ部活で、今は接点はありません。めったに会うことがなく話すこともありません。 前回の質問に回答してくださった方、本当にありがとうございました。 前回の回答を参考に、好きな人と仲良くなるために手紙を書くことにしました。 そこで、どんな風に手紙を渡すか、どんな内容の手紙にするか、で悩んでます。 パターンを書くので、どれが一番いいか、もしくはこんなのの方がいいよ、などアドバイスをお願いします。 (1)机の中に『放課後話したいことがあるので○○(学校の中のどこか)に来てください』という手紙を入れる。 放課後に「好きです、付き合ってください。」と直接告白してダメなら「せめて友達になってくれませんか」と言う。 (もしくは放課後直接言わず、「これ読んでください」と言って『前から○君のことが気になってました、良かったら友達になってくれませんか。』といった内容の手紙にメアドを書いて渡す。) (2)机の中に『前から気になってました、良かったら友達になってください。返事待ってます』といった内容の手紙に名前とメアドを書いて入れておく。 (3)少ない可能性にかけて直接会えるのを待ち、直接「これ読んでください」と言って、『前から気になってました、良かったら友達になってください』といった内容の手紙にメアドも書いて渡す。 (1)だと放課後に用事があって困る、とかになるでしょうか?メアド書いた方がいいですかね? (2)は他の人に見られたり、直接言えよって感じになりますかね? (3)はめったに会うことないので一番可能性が低いと思うんです… どのパターンが一番いいか、どんな内容の手紙がいいか、もしくは手紙は書かない方がいいか、など、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 手紙

    好きな子の為に小さなプレゼントを用意して、 その中に手紙をいれようと思っているのですが手紙の内容を何にすればいいかわかりません。 まだデートもしていないのに「好きです。」ってかいても相手側に 失礼と思い、 どのような内容がいいと思うでしょうか。教えてください。

  • サンタさんからの手紙を英訳してください

    サンタさんからの手紙を英訳してください。 去年、サンタの存在があやしかったので、「来年は行けるかどうかわからないけど、 もし行けなかったら、お父さん・お母さんからプレゼントをもらってね」という日本語の手紙を 渡しました。 今年は、上の息子には「今年が最後のプレゼントです」という手紙を、 下の娘には「来年もプレゼントを持って行けそうです」という内容の手紙を渡したいと思います。 息子への手紙は、先日こちらのサイトで解決しました。 今回は娘への手紙を英訳お願いいます。 ※去年日本語の手紙だったのですが、上の子にとっては「日本語」とういうのが怪しいみたいで(笑) 今年は読めなくてもいいので、二人とも英語にしたいと思っています。 ○○ちゃんへ 寒い日が続いているけど、元気にしてますか? 今年も、○○ちゃんのお家にプレゼントを届けることが出来たよ。 去年の手紙に、「サンタは出来るだけ小さな子供や、貧しい国の子どもに プレゼントを届けるので、いつまで○○ちゃんにプレゼントを渡せるかわかりません」 と書いたけど、来年も届けることが出来そうです。 楽しみに待っていてね! いつも元気で優しい○○ちゃん 素敵なクリスマスを過ごしてね! サンタより 以上の文章を英訳してください。 よろしくお願い致します♪

  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

    今、アメリカに短期留学している者です。 ホストファミリーと暮らしているのですが、クリスマスを迎えるにあたってのプレゼントについて悩んでいます。うちのファミリーは家族内でプレゼントを交換するのが毎年恒例らしく、私も小さいプレゼント(靴下に入れる用)と大きいプレゼント(ツリーの下に置く用)の2種類をそれぞれホストマザーとホストファザーに買うことになりました。 自分の実の親にさえクリスマスプレゼントを買ったことがないのに、他の国の人に自分の価値観でプレゼントを買うのが不安で仕方ありません。マザーは期待しているようで、プレッシャーもあります。 よいアイデアや経験談などがありましたら、提供してほしいです。 1文でも構いません^^ ちなみにホストの年齢は2人とも55歳くらいです。 ホストマザーの好きなことは:おしゃれ、料理、ハミングバード(鳥の1種) ホストファザーの好きなことは:ロック(音楽)、バイク という感じです。。。何を買ったらいいものでしょうか・・・ デパートにも何回も足を運びんでいますがピンとくるものが見当たりません・・・

  • 手紙の書き方

    クリスマスプレゼントと一緒に彼女へ手紙を渡したいんですが、良い文章が思いつきません。 ----- ○○へ。 メリークリスマス! ○○が告白を受けてくれた事は本当に感謝しているし、○○と付き合い始めて毎日本当に幸せです。 色々ダメダメな俺だけど、○○を好きだと言う気持ちは誰にも負けません。 これからも一緒にクリスマスを過ごしたいから、ずっと俺の傍にいて下さい。 よろしくお願いします。 ×× ----- みたいな文章は変ですか? 上はざっくり書いただけなのでここから修正しますが、「付き合ってくれた事に対する感謝」「付き合えた事で幸せを感じている事」「彼女の事を本気で想っている事」「これからも一緒にいたい」と言う事は伝えたいと想っています。