• ベストアンサー

アメリカのホストマザーからもらった手紙を・・・

アメリカに高校のときに留学したことがあって、3年経った去年もクリスマスにプレゼントの入ったダンボールが一緒に一人暮らしの私の家に届きました。 それで、届いたそのときに、はじめにダンボールにはりつけてあった手紙をはがして机の上において、それから中のプレゼントやカードを取り出したのですが、そのとき最初に机の上においた手紙をそのまま今日まで忘れてしまっていました。中に入っていたクリスマスカードとプレゼントだけ受け取り、そのお礼のメールを送ってしまったのです。それですぐにその後どういたしまして・・・という内容のメールが送られてきたのですが。 それから1か月たった今日、私はその手紙に気づいてあけてみると、そこにはホストファミリーの写真があり、手紙にはいろいろな楽しい内容の他に、ホストマザーのお父さんが癌になったという内容のことが書かれていました。それで、どうか祈ってください、と。 私はその手紙を読まず、最近どうでしょうか?とか、プレゼントとても気に入りましたという内容のメールを先に送ってしまったのです。すぐに、さっき「ごめんなさい、もらった手紙をmissしていて、今日気がつきました」と改めてイーメールを送ったのですが。大変軽率でした。怒っているでしょうか?他になにかできることはあるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

noname#16725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカの学校に長く行っていた者です。 アメリカ人はさっぱりしている人が多いので 大丈夫です。謝罪されたら、 ああ、忘れてたんだね、そういうことも あるよ、くらいに思ってくれると思いますよ。 ただ、きちんと謝罪はしといたほうがいいと思い ます。 I think I`ve been very rude that I did`t read your letter before i emailed you... I am so sorry.... など、手紙を読まずにメールを書くなど 失礼なことをしてしまって申し訳ない、と 書いて正直に謝ることです。 下手な言い訳はすぐわかりますから ストレートに言ったほうがいいですよ そして、最後にホストマザーのお父様 を気使う文を書くことを忘れずに。 アメリカ人もいろんな人がいますが 心が優しいタイプの方は本当に、気持ちが暖かい方 が多いと思います。(むこうにいたとき 何人かそのような方と出会いました。) 大丈夫!やさしい方のようなのですぐ許して くれますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。英語で謝罪の分の書き出しまで書いていただき、とても参考になりました。素直に手紙をもう一度書いて謝ることにします!どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• liushen
回答No.2

こんにちは。 相手の方が怒ったかどうかは分かりませんが、 冷たい子だと思われたかもしれませんね。 ただ、不注意で手紙を読んでいなかったことを 説明すれば問題はないのではないでしょうか。 もう一度、emailと同様の手紙を出されたら いかがでしょうか。もし、そのホストマザーの お父様がまだご存命でしたらお守りなどを 一緒に送られると良いかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不注意で手紙を見逃したことは説明しましたが、liushenさんのアドバイスに従って、もう一度手紙を送ることにしました。お守りも明日買って、一緒に贈ろうと思います。

• komacko
回答No.1

謝ったメールの反応はどうだったんでしょう? やさしい人たちなら、きっとあなたをゆるしてくれるんじゃないでしょうか。 ただお互いに気まずいことはたしかなので、申し訳ないと思う気持ちをもう一度べつの形で表現してみたらどうでしょうか。 ちょっとベタですけど、千羽とまではいかなくても、きれいな和紙で鶴を折って、これは日本の祈りの表現であることを説明して贈るとか・・・。何かホストマザーの心が癒されるようなプレゼントを贈るとか。 私ならたぶん、そういったことで十分あなたの気持ちを受け取れますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何か健康のお守りを買って手紙と一緒に贈ろうと思います。きれいな和紙で鶴をつくるというのも、素敵なので、折り紙は苦手ですがやってみたいと思います。