• 締切済み

これって普通なこと?アメリカ人からの手紙

 去年、アメリカに留学し、お世話になったホストファミリーから先日、NEW YEAR カードが届きました。ホストマザーが書いていて、内容はとてもシンプルで『元気?あなたはいつまでも私たちの家族の一員よ』ってな感じの暖かい内容の葉書を二つ折りにしたくらいの小さなカードでした。 疑問に思ったのはこの後。そのカードの小さなスペースにホストファミリーの子供(女の子・8歳)の写真が貼ってあり、その写真と一緒にその子供のものと思われる髪の毛が一本、一緒に貼ってあったんです。写真をテープで貼った際に、思わずついたってな感じもするのですが、明らかに気づく位置についてるし、故意につけたって気もします。アメリカで写真と髪の毛を送るっていう習慣みたいのってあるんですか? ちなみに、私は20代女です。留学当時、ホストファミリーの子供とは大の仲良しで今でも手紙での互いの写真のやり取りはよくやっています。でも今回の髪の毛は初めてで・・・偶然ですかね(^-^;)

みんなの回答

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.1

アメリカに住んでいたことがあり、友人もいますが、髪の毛を挟む習慣はありません。 何十枚とカードを書くのに、なくなっちゃいますよ(笑) 皆、日本人よりおおざっぱなので、おそらく気づかなかったか気にしなかったんだと思います。

関連するQ&A

  • アメリカのホストマザーからもらった手紙を・・・

    アメリカに高校のときに留学したことがあって、3年経った去年もクリスマスにプレゼントの入ったダンボールが一緒に一人暮らしの私の家に届きました。 それで、届いたそのときに、はじめにダンボールにはりつけてあった手紙をはがして机の上において、それから中のプレゼントやカードを取り出したのですが、そのとき最初に机の上においた手紙をそのまま今日まで忘れてしまっていました。中に入っていたクリスマスカードとプレゼントだけ受け取り、そのお礼のメールを送ってしまったのです。それですぐにその後どういたしまして・・・という内容のメールが送られてきたのですが。 それから1か月たった今日、私はその手紙に気づいてあけてみると、そこにはホストファミリーの写真があり、手紙にはいろいろな楽しい内容の他に、ホストマザーのお父さんが癌になったという内容のことが書かれていました。それで、どうか祈ってください、と。 私はその手紙を読まず、最近どうでしょうか?とか、プレゼントとても気に入りましたという内容のメールを先に送ってしまったのです。すぐに、さっき「ごめんなさい、もらった手紙をmissしていて、今日気がつきました」と改めてイーメールを送ったのですが。大変軽率でした。怒っているでしょうか?他になにかできることはあるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

  • ホームステイ先への手紙は?

    大学1年生です。大2の夏にアメリカの大学に9ヶ月間留学することになりました!! そこで、ホームステイさきに手紙と写真を送ることになっています。 ・手書き、便箋1~2枚、書式自由 ・お気に入りのスナップを2~3枚 ↑このような感じで書く事になっています。 年齢、家族構成、趣味、その他になにを書いたらよいのですか? それから、留学センターの方に「大学生はもう大人だからある程度の事は自分でやることも要求されるし、休日も留学生同士で出かけることが多いと思うよ。」と言われました。 私は、歌とダンスを習っていて、アメリカでは教会でゴスペルを聞いたり、ロスが近いのでミュージカルを観に行ったりもしたいと思っているのですが、「一緒に行きたい」などという事は書かないほうが良いですか? あと、手紙の出だしと締めくくりはどのようにすればよいですか? アメリカで充実した生活をおくりたい、ホストファミリーと仲良くしたいと思えば思うほど、手紙になにを書いたらいいのか困ってしまいます(><) アドバイお願いします。

  • アメリカ人ホストファミリーへのお土産

    アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • 26歳年上のアメリカ人の不倫相手

    私はこの前までアメリカに留学していた17歳です。それで留学中にホストファーザーと恋におちてお互いのこと本気で愛し合ってます。今はまだ私が17で 法律違反だから一緒になれないけど私が18になったときか大学卒業したときに私がまだ彼のことがすきだったら一緒に暮らしたいって言われています。 本当に本気でもうこっちに帰ってきちゃったけど今もメールや電話のやりとりは毎日してます。私も大人になったときまだすきだったら一緒になりたいって思うけど他のホストファミリーのメンバーのことを考えると完璧に彼らとの関係が壊れてしまうだろうなって思います。それも寂しいしいざ自分の親に話すときなんていったらいいんだかって感じです。彼と一緒になるのは可能性あると思いますか?やっぱ相手が43歳っていうのは離れすぎてますか?私も本気で彼の事が大好きです。

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アメリカで友達をたくさん作るには??

    私は今年の8月からアメリカの高校に留学します。 楽しみで楽しみでしかたない反面、やっぱり不安もあります。 例えばちゃんと友達はできるかな??とか。 日本では、誰とでもすぐに友達になる自信があるのですが、 日に日に渡米の日が近づいて、アメリカでもちゃんとやれるのか最近とても不安になってきました。 留学の経験がある方、体験談などあったら聞かせてください!! それと、ホストファミリーへの日本からのお土産で喜ばれたものなどがあったら、それも教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしてます。 お願いします!

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • アメリカでパソコンを。。。

    もうすぐ、アメリカに留学します。それで、パソコンんを持って行ってメールとか、インターネットなどをしたいのですが、ホストファミリーに聞いてみたら、ケーブルが合うならホストと同じケーブルを使っていいと言ってて、合わないならケーブル会社に電話してつなげてもらえばいいと言っていました。私のパソコンは東芝のダイナブックです。今はYahoo BBを使っています。これは、行くとき連絡してとうぶん使わないから契約を切るみたいなことを言ったほうがいいのですか?本当に全然分からないので出来るだけ詳しくだけど簡単な言葉で説明してくれたら嬉しいです。注文が多くてすみません。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう