• ベストアンサー

お弁当をチンするとき蓋は?

OLです。 お弁当を毎日会社に持っていってレンジでチンしますが そのとき蓋はどうするのでしょうか? ・蓋をしないでチンする ・蓋をきちんと閉じてチンする ・蓋をちょっとだけずらしてチンする よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

閉じたままでは爆発します。 ずらすのが良いですね。

a983742qyuikj
質問者

お礼

爆発しちゃうのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

自分が愛用しているお弁当箱の裏には“レンジで温めるときには蓋をはずしてください”って書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• be_silent
回答No.2

会社の電子レンジを使っての事だと思いますが、 選択支の中から消去法でいくと「蓋をちょっとだけずらす」かな。 一番いいのは、蓋は取ってラップを掛けてチンですね。 これなら庫内はあまり汚れませんし、水分を逃がさずしっかり 暖めてくれますし、弁当の容器(特にパッキンの代わりの シリコンゴムとか使われてる樹脂)の劣化も防げます。 蓋を完全に外してチンすると、その時は大丈夫でも、庫内が汚れますので 共用のレンジでは好ましくないですね。匂いとかも付きますし。 かといって密封するような弁当箱で、かつ蒸気抜きとかが無いと 爆発まではいかないにしても、いろいろと危険ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。