• 締切済み

ガスボンベについて

内容物を一定の流量で取り出せるようにレギュレータを調節した。しかし、使用するうちにガスの流量が徐々に小さくなっていることに気付いた。このとき、ボンベ中には大量の内容物が残っている。 (1)この現象が起きた理由(2)「レギュレータ調節を変えることなく」常に一定の流量で得られるように設定する方法を答えよ。 という課題が出たのですが、どのような文献を参考にすればよいでしょうか? また、このような実験器具についての予備知識や補足的な事柄についてはどのように調べればよいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• sailor
回答No.1

このようなことが起こった原因いついては考察してみましたか?質問文では記載されていませんがおそらく液化ガスのボンベから気体の状態で取り出すということを行ったときの事かと思われます。このような状況でレギュレーターを設けても規定の流量を得られないのであれば、気化するために必要な熱量(気化潜熱)を得られないためボンベ内の圧力がレギュレーターの設定圧力以下になってしまったと考えるのが自然でしょう。従ってレギュレーターの設定を変えることなく一定の流量を得るには、ボンベ内の圧力をレギュレーターの設定圧力以下にしないように内容物の潜熱に応じた量の熱量で加熱することが必要です。 学校の物理の問題なのかとも思いますが、体積の変化には吸熱・発熱いずれかの熱が必ずかかわるということを考えてみれば自ずと答えは出るでしょう。