• ベストアンサー

人の人生

人の人生を邪魔したくないし自分の人生も邪魔されたくありません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.9

優しすぎだし、他人を気にしすぎです。 今よりすこしだけ無神経で自己中心的になってください。あなたみたいな攻撃性のない人は自分の邪魔をさせないためには他人の邪魔をするくらいの思考じゃないといずれ心を病みますよ。 他人の反応をいちいち意識してるとそのうちお互いを邪魔と感じる。 必要以上に気をつかいこっちまで気をつかわなくてはいけない雰囲気を作りだす。そんな面倒くさいタイプの人間がいますがおしつけの気遣いこそ一番邪魔。あまり周りに気を遣わないような不遜な人物のほうが行動理念がシンプルだしこちらも気楽でいられる分まだ付き合い易いです。

noname#153852
質問者

お礼

人類皆兄弟ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• cucumber-y
回答No.12

私は40年以上生きてますが「人生邪魔された」と思ったことはありません。 邪魔だったのかどうだったのかは人生をすべて終え、振り返って見たときに初めて分かることです。 特に何もしなくても・・・あ、殺人だけはするのもされるのも避けたほうがいいですね。

質問者

お礼

全て人に貢献出来るは幸せですね。 愛情が一番ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• seawife03
回答No.11

だんだんそう言う考えの人が増えているようです。 老人の場合を独居老人といい、よく死んだ状態で 発見されます。引きこもり、も似ていますがこれは 多分に家族に迷惑をかけます。 自分で自立し誰にも迷惑をかけないで生活できる 仕事をさがせばいいんじゃないでしょうか。 例えば夜間の警備員とか山の間伐材を伐採する仕事とか さがせば色々あると思いますが。

質問者

お礼

今の世の中は人間味のある人が多いと思います。 私自身も親から自立しなければなりません。 でも親に恩返しする時が今すべき事だと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

人との繋がりを絶てばいいですね。 もっとも、完全に繋がりを絶つのは難しいですが。

質問者

お礼

私は私。人は人。と割り切って考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.8

無理ですよ。何かの刺激がないとむしろ孤独になり辛くなるよ。  つまり、あなた一人の状態であれば、あなた自身があなたの人生を邪魔を仕始めるのですよ。    ただ、深く関わらないようになら、あくまでも大人しく、自分で出来る事は自分でしていくことです。出来ないなとか、困っているなと思ったら干渉されますから。

質問者

お礼

確かに色々なハプニングが人生には必要ですね。 全てにありがとうの気持ちを忘れないようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.7

“完全に人間との関わりを絶つ”以外に方法はないと思います。 “完全に人間との関わりを絶つ”=【死】以外にないと思います。 でも、死してもその思い出とかは生きている方の中に残るので“完全に絶つ”のは無理かと… 生きていても、死んでいても他人の人生には少なからず『関わり』=『邪魔』をしてしまうので不可能では?

質問者

お礼

命は大切なので大事にします。 必要以上に余計な事はしないようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 0128t
回答No.6

無人島に住めばできます。

質問者

お礼

無人島は前から憧れてはいます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• riro-ron
回答No.5

家族を含め、自分以外の人間と関わらず生きて行くことは できないと思います。 程度の問題かと思います。 他人に影響を与えることをしない 人から影響を受けない。 相手に介入・干渉し過ぎなければ 他人の人生を邪魔することはないと思います。 ご自身の人生は、意見を言われるのと 人生を邪魔されるのと違うと思いますので 意見を聞いても、左右されず進んでいかれてはいかがでしょう。

質問者

お礼

お互いの存在価値が皆さんを幸せにするんですね。 世の中助けてくれる人は沢山いるということですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tsukiguma
回答No.4

無理だろうね~ 自分の好きなようにいきればいい、ただし後悔だけはするな なんて言ってくれる人居ないもんね~ ドラマの中だけだよそんな事言ってくれるのは。 誰かに左右される程うっとおしい生き方は無いですね 一度きりの人生なのに、人形か何かだと思っているんでしょうね~ 親とか親とか親とか。 自分がこう生きて後悔したからあの子には~ なんて感じなんだろうけどね 解らなくもないけど、それが正しいとは限らないのにそれを教え込もうとする他人 ほんと 他人に邪魔されない人生を歩みたかったねぇ~…

質問者

お礼

他人の人生と自分の人生って繋がっているんですね。 世の中優しい人は沢山いますから大丈夫ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>人の人生を邪魔したくないし自分の人生も邪魔されたくありません。 どうすればいいですか? 邪魔の定義やレベルが分かりませんが・・・ ◇端的に言えば→自給自足・隠棲・孤高の生き様 ◇現実的には  →心構えと信念・意思を明確にすれば「人に束縛されず、他人の生き様にも干渉しない:唯我独尊の境地」 しかし、人間は弱いものだし、社会の中に生きている&活かされている存在だと思いますので、邪魔と言う受け止め方ではなく関心とか絆と言う解釈をして、自助自立と自己責任を名実共に実践する事ではないでしょうか・・・ 何処まで行っても、人間は社会的生物であり、周囲が貴方を放任・無関心のように見えても・・・ でも、衣食住や趣味や仕事etc、家族や友人知人や社会との繋がりは、一方的には簡単に切れないと思うのですが、その上で自分の人生・人生日記を、どのように歩み記録しどのように生きるか、生計を立て健康に留意し、夢を具現化する為には、飽くまでも心掛け次第であり、気持を強く、他人を頼らず、いかに自立して暮らすか生きるかだと思います。 

質問者

お礼

幸せとは皆がいるから幸せなんですね。 意味は必ずあるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! はじめに、自分の人生を邪魔されたくないからです。 これは、ある程度できるのではないでしょうか? 「孤独」になればです。誰にも邪魔されず一人で静かに暮らす事です。 でも完全には無理です。現に今こうして僕が(憶えてますか?紫陽花でした)こうして質問者様に、偉そうにも意見してますが、これだって質問者様からみたら、一種の邪魔ではないでしょうか? 例えば質問者様の家の周りに道路がありませんか?車は通りませんか?その音ですらある意味質問者様の人生を邪魔してるかもしれませんよね? 人の人生を邪魔したくない。これについても、ある程度同じことは言えるのではないでしょうか? 例えば、質問者様が道を歩いてたとします。細い道で車とすれ違うのがギリギリだとします。 質問者様にとっても車は邪魔ですが、車の方にとっても質問者様は邪魔だと思うんです。(すいません)。これは何も質問者様だけでなく、誰にでも言える事ですよね。 確かに、山奥とか人と関わらない生活、というのも一つの案だとは思います。でもそこでだって人には迷惑が掛からないかもしれませんが、もしかしたら野生動物なんかに迷惑を掛けるかもしれませんよね? 人間が生きていく上で邪魔したり、されたりというのは往々にして生じるものなんです。意識してしようともしなくともです。 自分はこのように考えられる質問者様なら、決して周りの迷惑や邪魔には目に見えてならないと思います。このようなことを意識してする方々は沢山いらっしゃいます。もう少し気を楽に考えて人生を送られてみては如何でしょうか?頓珍漢なうえに病み上がり(風邪です)だから、頓珍漢の上塗りの回答かもしれませんが、人間、持ちつ持たれつです。頑張りましょう。

質問者

お礼

自意識過剰をやめます。 回答者様の文章は心が暖まります。 回答者様は本当の善人ですね。 幸せって分け合うから幸せなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。