• 締切済み

人っていつでも人生やり直せるって

心を入れ替えてゼロから人生やり直す為に人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の所業はし無かったことにできるんですか?

noname#90128

みんなの回答

• mimi3030
回答No.2

いつでも人生やり直せる訳ではありません。 手遅れが多々あります。 飲酒運転で死亡事故を起こしたら、刑務所行きです。 出所後も一生かけて賠償金を払い続けます。 反省したからと言って、無かったことにはなりません。 自身の心は改められても、相対的な逆風は背負うしかないです。

質問者

お礼

手遅れがあるんですね。逆風も背負うしかない。参考になります。ありがとうございました。 犯罪というところにまで話が行ってしまったので質問し直させて頂きました。

• testta
回答No.1

なかったことにはなりません。 「心を入れ替えて」というからには、それまでの自分を清算する必要があります。そのためには、今まで自分がいた場所、得たもののいくつか、もしくはすべてを手放すことになります。引っ越ししなければならなかったり、職を失ったり。 ただし、そうやってケジメをつけたのであれば、やり直せないということはありません。ゼロではなく、何かしらのマイナスを背負うのは仕方のないことでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたが、質問し直させて頂きました。