• ベストアンサー

ひどい肩こりで悩んで「いた」方に質問です!

どうやって治されましたか? また、どのくらいの日数がかかりましたか? 私は肩をまわすと肩甲骨がゴリゴリと音がします。(周りにも聞こえるくらい) 会社帰りの電車では普通に腕を下ろしてるのを我慢できないんです。 何かにぶら下がって、肩をぐいっと伸ばしたくなります。(時々つり革にぶら下がってるおじさんを見かけますが、羨ましい、、、でもあれはさすがに出来ない、、、) 肩まわし等、ストレッチもやってみるんですが、追いつかない~って感じなんです。 私はこれで肩こりとおさらばしました!と言うご経験をお持ちの方がおいででしたら、是非ご教授頂きたく! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.2

しっかり肩を温めて軽くストレッチやマッサージ、肩こりに効果があり簡単なヨガもやります。 肩こりは、首(頭の付け根も)、肩甲骨、目の周辺、腰も関係してくるので、「しっかり!」温めるだけでも結構効果がありますよ。それに合わせて、眼も温めたタオルを当ててリラックスします。それから軽くて簡単にストレッチ(体操)、簡単なヨガをします。 大体15~20分くらいで完了するようにしています。 それで私は、かなり肩凝り地獄から解放されました。

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はああーー、そうか、「暖める」と「動く」を合わせ技でやる事はあんまり考えてませんでした。 それに「眼」ですかーっ。 ううーん。考えてみたこともなかったです! 気持ち良さそうですよね!

zahouania
質問者

補足

皆様、ご回答本当にありがとうございました!!! どなたのアドバイスも本当に参考になりました。 参考になるどころか、知らなかった事、そんな発想があるんだ!と思う事一杯で、皆さんのお知恵を拝借出来て本当に良かったですし、嬉しかったです。 どのご回答も本当にBestなので、ベストアンサーが一つと言うのは困ってしまいますが、一番最初にご回答頂けたPoots様にしたいと思います。 皆様、本当にご協力ありがとうございましたあっ!!!m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.7

ペインクリニック(痛み専門の外来)で診て貰っています。 ガマンできない時は理学療法やトリガーポイントへの注射をしてもらい、 普段は内服の頓服と貼り薬でコントロールしています。 痛み専門なので、とにかく痛みをとることを最優先して治療します。 必要な場合は他科への紹介もあり、連携治療もできます。 麻酔科のある大きな病院とか、開業医もいますから一度受診なさってみてはどうでしょう?

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服薬という方法もあるのですね。 ほんと、ただの肩こりの範囲越してるんじゃないの!?って思ってましたので、こう言う手段がある事知って嬉しいです。 もう、色々目からウロコです! 肩こりのご相談なんて、「運動しろ!」って怒られるかなって思ってましたが、こんなに色々アイディアがあるとは驚きです。 ほんと、聞いてみるもんだ~、としみじみ感動しております。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.6

私は膵臓炎になってから肩こりがあり、酷い時は病院へ注射(トリガー)打ってもらいます。

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 !!!注射!!! そういえば聞いた事があります!(ためしてガッテンだったっけな?) はー、そーゆー手もありますよね。 整形外科に行くのもそうだし、ヨガ、マッサージ、そして病院をまとめてやってみようと思います。 それにしても、膵臓炎で肩こりですか、、、色んな事が引き金になるんですね。

回答No.5

執務中の姿勢は癖などがなく、 正しくキープされているでしょうか。 デスクワークだとすればデスクとチェアの マッチングに問題はないでしょうか。 質問者さまが女性であれば セレブファッションのようなできるだけリラックスできる ファッションで執務することも考慮してください。 制服だとすればキチキチなサイズより、少し余裕のある サイズにして、制服の下をセレブファッションにしましょう。 ブラジャーはできればオーダーメードにしましょう。 休み時間やトイレタイムなどを活用して ストレッチングしましょう。 帰宅後は入浴中に肩や首をよく温めてから、 入念に、ストレッチングしましょう。 心の余裕があればアシュタンガヨガをつづけてみませんか。 効果がありますよ。検索すれば動画が観られます。 早く治るといいですね。

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事でPCを沢山使いますので、恐らく頭が突き出たような姿勢になっているだろうな、、と思っています。 仕事して、気がついた時には肩はもうガチガチ、、、。 机と椅子のマッチも今ひとつ気に入っていないのですが、机が高いので、いかんともし難いところもあり。 アシュタンガヨガの動画見てみました! 気持ち良さそう、、、やっぱりこう言うのをやらなきゃ、ですよね~~。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 治療院について少しご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。社会的には無資格です から健康保険や自賠責など公的な制度は一切使えません。 “ちゃんとした整体” は(ほぼ100%)存在しません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに深く考えていませんでしたので、目からウロコです。 病院(整形外科)に行く発想も無かったです! そうかー、もしかしたらそう言う可能性だってあるのですよね。。。 分かりました!!

  • o_teu
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

知り合いのやっている整体で治してもらいました。 一週間ないし、二週間に1回くらいの通院で、およそ6ヶ月くらい通ったんじゃないかと思います。 肩こりの原因は、10年ほど前の交通事故による後遺症だったようです。 診てもらったときに、「右側から強い衝撃を受けた形跡がある」と言われ、よくよく考えてみると、10年ほど前に右側から自動車にはねられたことを思い出しました。 当時はかすり傷と軽い打撲だけだったので、病院もその時一度行っただけで、たいした治療はしませんでしたが、数年前頃から、肩がすごくだるい症状に悩まされて、姿勢が悪いから肩こりがひどい。と思い込んでいました。 診てもらってからは、骨の矯正をかけるのですが、歪んだカラダに筋肉が慣れてしまっており、何でも骨の矯正をかけることになりました。 自分でも姿勢に気をつけて、徐々に痛みもひいてきて、半年ぐらいたったときに完治しました。 知り合いの整体師はわりと腕のいい方で、また、自分でも姿勢に気をつけたことが、完治に導いたのだと思います。 ちゃんとした整体に診てもらうのが一番ですよ。

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えええ、、、そういう事故が未来のひどい肩こりに繋がるんですね。。。 やっぱり、プロにまかせるのが近道なんでしょうね。 「温めて動かして」を自分でやりつつ、プロにも見てもらう、がベストのような気がします。 ちょっと良い整体師を探してみたいと思います!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

49才、男性。 私の場合は、マッサージです。 肩と言うか、営業職の為、一日中車を運転して います。全身に疲れが溜まり、肩、背中、腰、 そして頭痛が起きます。 色々と為しましたが、ここ10年くらいはマッサ ージを受けています。始めの頃は、三ヶ月に一回 くらいは行ってました。今は、半年に一度くらいです。 また今では、自分の弱点も解っていますので、 多少の疲れなら、自分で直せます。

zahouania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージ、いいですよね、、、うっとり。 家族にひとりは鍼灸整体師が欲しいです!! でも、自分の弱点を解る、、、これ、ちょっと新しいヒントです。 私も自分の弱点を探ってみます。

関連するQ&A

  • 肩こり

    肩こりが激しいのですが 電車に乗る時にあえてずっと吊革につかまって肩をあげてたら、少しは肩こり解消しますか? それとも逆に肩が凝りますか?

  • 肩こりが・・・

    予備校生なのですが、 朝は電車でつり革につかまり、片手にトートバッグ 予備校では座ってるだけ 夕方、帰りは電車に座るか立つか 夜は勉強するか横になってテレビを見るか と、毎日の姿勢が数パターンしかなくて、そのせいか最近肩がこってしまいます 授業中もずっと肩のこりを感じていたり、更に腕も疲れてきたりと困っています 休み時間に肩をまわしたりすればいいのでしょうが、周りの席の人の邪魔になることを考えると中々できません どうしたらいいでしょうか?

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こり 骨が鳴るようになった

    最近肩凝り激しいので 肩のストレッチをするようになったのですが 骨がなるようになりました。 肘掛付の椅子に座って 両方の肘掛に両手をついて 腕で体重を抑え、肩を耳に付けるようなストレッチをしてます。 骨がポキポキなるようになったのですが これは肩凝り体操(ストレッチ)が聞いてるのでしょうか?

  • 肩凝りは整形外科でもOK?

    肩凝りがひどくて困っています。ストレッチや肩回しなどは割りとやっているのですが、受験勉強で一日机とにらめっこしているためにすぐにひどくなってしまいます。目の疲れもあると思いますが・・・ 私は腰痛で整形外科に通っていて、時々電磁波(?)でリハビリをしているので、肩にも何かしてもらえないかなと思っています。今度言ったときに相談してみようと思っているのですが、肩凝りは整形外科の範囲でしょうか?肩凝りで接骨院に通ってる方がいるみたいなので整形外科じゃ駄目なのかな・・・と思いました(>_<)

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりから来る頭痛で悩んでいます。

    普段は頭痛が来ると思うと痛み止めを飲んでやり過ごしていますが 薬に頼るのも良くないと感じ、ストレッチなんかをして肩こりをほぐそうと していますが、あまり改善が見られません。 時々腕が上がらない位肩こりがひどくなったりもするので、肩こり・頭痛に 何か良い対処法があれば是非教えて下さい。

  • ジョギングと肩こり

    毎朝スロージョギングを1時間ほどしています。 あるときから左の肩から肩甲骨あたりが痛みだし、肩こりかと思っていましたが、どうも走ると痛みがおこります。 本当に走っているせいか、1週間ほどウォーキングに切り替えてみたら、痛みはありません。 それほどひどい痛みではないのですが、どうも気になります。 走るフォームとかがいけないのでしょうか?それともストレッチとかをしっかりしてないからなのでしょうか? 左ばかり凝る感じなのでどうも気になります。 どなたか似たような経験をお持ちの方、また、きっとこれが原因では?と考えられることがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう