夫婦の離婚問題:すべては子供の幸せのために

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の10年以上の結婚生活に、夫が他の女性との関係を持っていたことが判明しました。離婚を切り出された私は、子供の幸せを考えながら離婚問題を解決する方法を模索しています。
  • 夫婦間のセックスレスやコミュニケーション不足はありましたが、私は夫が浮気をしていることには気づいていませんでした。しかし、証拠が明らかになり、私は離婚を望むようになりました。
  • 夫は一方的に離婚を切り出しており、私に慰謝料を払わない考えを示しています。しかし、私は子供の親権を取り、慰謝料や養育費を支払ってもらいたいと考えています。子供の幸せのために、最善の解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫は私と離婚して将来、一緒になりたい女性がいた・・

結婚して10年以上経ち、子供はまだ未成年です。夫は家庭を大切にしてくれる、良き父親でした。お互いにあまり干渉することも無く、ごく普通に生活していました。 悪いところと言えば、セックスレスで、夫婦2人での会話はほとんどありませんでした。私は、夫から求められなかったし、私自身したい・・・とも思わなかったので、特に気にしていませんでした。 夫から離婚を切り出され、理由を聞くと全て私が悪い!という理由でした。 しかし、夫の態度や様子を注意して見ていると、何かおかしい・・・と感じ。携帯をチェックすると女性とのLOVEメールがありました。 その後も調べていくと、確実な証拠がありました。 相手の女性は学生時代の元カノで、夫が1人で帰省した際に何回も会っていたようです。 夫に離婚理由を何度も確認し、女性のことを聞くけどそんな人居ない!・・・と、しらを切り通しています。私に離婚の意志を伝えてからの夫は、かなり強気です。 私は、ただの浮気ならセックスレスだったし仕方が無いかな・・・と思えましたが、離婚を希望しているので、本気です。 未成年の子供がいる父親が、この時期に離婚を切り出すなんて本当に信じられませんでした。 一方、その女性は既婚者で子供(男)は成人し、夫婦間はあまり上手くいっていなかったようです。また、女性も自分の夫に離婚を伝えたようです。2人で相談済みだったようです。 今現在も、LOVEコールやメールで頻繁にやり取りをしています。(私に気付かれないようにコソコソと) 私は、親権を取り、慰謝料や養育費を希望額支払ってもらえれば、離婚をしてもいいと伝えています。 でも、夫は親権を取り、私に慰謝料は払わないと言います。 私が嫌いで、その女性と一緒になりたければ、お金で解決し、スッキリする方がいいと思うんですが。 私と子供が幸せに暮らしていくには、どうするのが1番良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.8

どうせ離婚するなら賢い離婚をしましょう。素人考えで離婚の話し合いご主人としても絶対に失敗しますので、まずは弁護士相談して下さい。 法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 弁護士ドットコムhttp://www.bengo4.com/bbs/list/24.html 浮気を隠して離婚し、親権を取り、慰謝料も払わないなんて、随分と身勝手なご主人ですね。 ご主人は不倫をした有責者なので、ご主人からの離婚は認められません。 慰謝料もらうにしても不倫の証拠がなければなりません。証拠の有無で雲泥の差です。相談者も賢く立ち回り、浮気は問い詰めず泳がせ、決定的な不貞証拠を確保し弁護士相談をしてから、慰謝料請求・養育費・親権・財産分与など決めれば良いと思います。離婚条件は公正証書に残し、支払わなければ強制執行条件も盛り込んで下さい。 不倫している有責者(夫)からの離婚は認められません。離婚届不受理など役場で申請し長期戦覚悟で納得ができる離婚条件になるまで、弁護士を通し話し合いましょう。 ご主人にすれば、2年のセックスレスを理由に夫婦関係が破綻していたということにし、不倫を隠し慰謝料も払わず離婚するつもりなのでしょう。ですが、同居していれば、夫婦関係破綻は認められません。2年間のセックスレスなら、その頃から元カノと関係を持っていたのかもしれませんね。少なくとも相談者自身も、2年のセックスレスを夫婦で話し合わず放置した責任の一端はあると思います。 確実な不貞証拠を確保し、弁護士を通し夫と相手女性に慰謝料請求すれば良いと思います。 そんな不誠実なご主人、不倫相手に熨斗つけて献上すればいい!

sweet2011
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 弁護士を通して、納得した上で、離婚を承諾したいと思います。 不倫相手の女性からの慰謝料も取ります。 この分だと、多分、長期戦になると思います。 その間、同居して行くので、先に折れた方が離婚条件をのむ みたいな形になりそうですね。

その他の回答 (9)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

はじめまして 二児の母です。 随分と卑怯なやり方を夫婦でやられていたのですね。 貴方はセックスレスでも全然かまわなかった、だけど相手は健康体の男性ですよ。 貴方の都合良い結婚生活が 今迄あった訳ですからね。 女が居ても おかしくないですよ。 貴方が嫌いで その女と一緒になりたければお金で解決して再婚もありでしょうけど もぅ旦那様も結構な年齢じゃない? 元カノも結構な年齢なんじゃないかな? もぅ子供を産むには 高齢出産となりハンデが有る、有りすぎるから 親権を主張するのだと思います。 個人的な意見で 申し訳ないですが 親権は絶対に何が何でも譲らない、慰謝料は要らない と離婚する方が良いかと思います。 慰謝料を請求したいのは 分かるけど、、、でも セックスレスを快く過ごしてた訳ですし、お互い干渉しない と言うのも 限度があると思いますよ。 セックスレスで、夫婦2人での会話はほとんどありませんでした。 これが最大でしょ。。。 旦那様が大切にしていたのは 家族じゃないんです、家庭でもなく ただ子供の存在だけです。 最後に残るは 夫婦ですからね、、、、セックスレスは大敵です。 夫婦関係が良くないからレスになる、レスになるから夫婦関係が良くない んです。 貴方が思いやってあげていたら もしかしたら 旦那様が 全て私が悪い! とは言わなかったかもしれませんし、帰省しても 俺は今が一番幸せだから と 元カノに逢ってもぶれる事は無かったかも知れませんしね。 だって、誰だって結婚する時には 夢とか希望とかあったじゃない? レスを想定してないでしょうし、、、、。 求められなかったからいいわ。 は ズルいかと。。。 求められない何かが絶対あったと思います。 魅力もそうですが 誘える様な雰囲気じゃない夜が毎日だったら、誘えないって。。。

sweet2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が親権を取りたがるのは、自分の職場での 体裁の為です。 夫は、未成年の子供が居て、まだまだ両親が必要なのに 離婚を切り出した時に 「子供のことは考えないで、今後の自分の人生を一番に 考えたい!」・・・と言いました。 これが、本当に子供を1番に思っている父親が言う 言葉でしょうか? だったら、親権要らないでしょ!・・・ですよね。 夫婦ってエッチが全て!だけじゃないけど、 エッチが無いと本当に続かないんですかね?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 私と子供が幸せに暮らしていくには、どうするのが1番良いのでしょうか?? 失礼な言い方ですが、「どうするのが1番良いでしょうか?」についてのアドバイスは、あなたがどうなりたいのか、がなければ本当の意味でのアドバイスは不可能です。ご主人と離婚をしたいのか、それにはどういう条件をお考えなのか。あなたの将来の生活も子どもの問題も色々あります。 一番肝心なことは、あなたが離婚を決心されたとき、ご主人を有責配偶者に出来るかどうかです。それによって離婚時の条件が変わってきます。不倫の証拠を撮ってご主人の有責の証明にして、慰謝料を可能な限り沢山頂こうという考えは当然のことです。 しかし、あなたのご相談文書を拝見していると、セックスレスである。と、お書きになっています。あなたのこのケース、このセックスレスに大きな意味があります。どういうことかと申しあげますと、ご主人の不倫の証拠を撮ったとしても、ご主人が仮に、夫婦は、既に数年に渡り家庭内別居であった。その証として夫婦のセックスは無かった。と、主張されれば、ご主人の有責配偶者のレッテルはなくなる可能性が極めて高いのです。 そこであなたに万全を期す意味でお伝えします。ご主人とセックスをしておくことです。1回でも良いです。そして、その日などと共にその時の雰囲気(仲の良い夫婦が伝わる様な)を書き留めておくことをお勧めします。前記の、家庭内別居で、夫婦のセックスもなかった。と、なれば不倫を働いている証拠があっても、不倫を働いた配偶者の有責は裁判では仲々認められないのです。認められても少し、という感じです。 したいがいまして、あなたの有利に夫婦関係を解決するには、あなたの「こうしてほしい」「こういう条件で」と、いう事を証明していかなければなりません。男女・夫婦問題は法律文にかかれているとおりには中々いきません。まず、ご自分の主張の形を作ることです。そして、その根拠を証明していくことになります。まずは、一度セックスをしておくことが今後のあなたのために一番肝心だと思います。

sweet2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何年か、セックスレスです。 お互い生活リズムが違うことと、家族4人、子供を挟んで 川の字で寝ています。 子供は、なかなか寝ないし、寝かしつけいる私の方が 疲れて先に寝ちゃったりします。 このような環境の中、セックスはなかなか難しいです・・・。 また、不倫相手が分かっていて、夫に誰だか伝えているのに セックスをすること・・・なんて、出来ないです。 どういうシチェーションでもっていけばいいんですか? アドバイスが欲しいくらいです。 でもエッチする以前に、精神的に夫を受入れられるか・・・ 心配です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

40代の既婚母親です。 とにかく証拠が必要です。 彼女とのメールを妻の携帯に転送、月日や時間まで打ち出しプリントアウトしておきましょう。 私なら離婚しない前提で彼女にメールします。 貴方とのことを調べました。 こちらは夫婦で離婚問題に発展しているので、貴方の夫にも事実をばらしたいとも伝えます。 義親に連絡して元カノの住所や状況が分かるなら、相談しても良いでしょう。 不倫の二人はばれずに、伴侶と離婚してからと甘い妄想をしているのですから、妻は離婚しませんしそちらの夫も巻き込みますから!と宣言してはどうでしょうか? あちらのお子さんが成人しているのは幸いです。 母親の不倫メールをどう思うのか?感想も聞きたいと「証拠を持つ不倫相手の妻」として強気で私なら行動します。

sweet2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは強気で行こうかと思っていたのですが、 徐々に張詰めていた気持ちが減退していき、 また、コソコソ連絡を取り合っている夫の姿を 見ているとイライラするけど、バカらしくなったりして・・・ 6ヶ月経ちました。 もちろん、弁護士を通して相手の女に慰謝料は請求します。 本当はその女を引っ叩いてやりたい気持ちでいっぱいですけどね。

回答No.6

とにかく一番大事なことは 貴女とお子さんが住む場所です。 今住んでる処が、持ち家なら 貴女がもらい、浮気の証拠も集めて 慰謝料、養育費の請求。 また、浮気相手にも慰謝料を請求。 夫の生命保険の受取人を貴女のお子さんにしてもらう。 以上の要求を飲んでもらえない限り、離婚には応じない。 持家でなければ、家を買ってもらい名義は貴女にしてもらう。 それくらい 強かに生きなければ お子さんは育てられないですよ。

sweet2011
質問者

お礼

離婚を切り出されてから、保険受取人変更や 死亡保障の金額を増額しました。 家を買ってもらう・・・といいますが、簡単に買えるもの では無いですよね。

noname#154725
noname#154725
回答No.5

子供がいくつかわかりませんしお子さんの希望もあるでしょう。 未成年でもお子さんの意思は尊重されますので。 お子さんの貴女が幸せに暮らしていくには、まず母親側がきちんとした定職につくことです。パートやアルバイトよりもきちんとした定職にです。 正直、お考えが甘いと思いました。 慰謝料や養育費を希望額支払ってもらえてば・・・って、現実は殆どなしです。 貴女は信じられないと書いてますが妻の義務であるセックスや夫との会話のない生活をしていてあまりに暢気じゃないのかなあと。 >未成年の子供がいる父親がこの時期に離婚を切り出すなんて本当に信じられませんでした。 そうでしょうか?貴女のご質問には夫を愛しているという一文がひとつもない。 信じられません。 それでお金さえあれば別れてもいい・・・甘すぎです。 離婚ってお子さんを盾にお金をもらえることじゃないんですよ。 お子さんは確実に養育費がかかるけど、かかる半分は貴女が働いて稼ぐんですよ? お子さんが成人したら今度、子供に養ってもらうんでしょうか? 自分で稼ぐことが出来なきゃ意味がありません。 それが考えることが出来なきゃ、今のまま離婚しないで引き伸ばすしかありません。 それで幸せになるとは思いません。 夫の心が余計に他所に行くからです。 幸せにというのならその結婚生活や家庭についてもっと根本的に考えるときじゃないでしょうか? 貴女にお子さんを渡したくないのも、貴女の性格、考え方に賛同できないからお子さんをそういう人間にしたくないからではないでしょうか? 親権は取れますよ、多くの場合、母親にいきますから。 でもその後の生活は自己責任です。

sweet2011
質問者

お礼

離婚を切り出されたことを機に、パートから正社員の仕事を決め、 新しい職場で頑張って働いています。 仕事帰り、慣れない社員の仕事で疲労感から、 悔しくて涙が出そうになりますが、今後どういう状態になっても 子供と一緒に生活できる状態にしておかなくてはならない!・・・と思い 気持ちを切替えて頑張っています。 その一方で、夫は帰宅後ゴロゴロしていて、私が帰って来ても 「おかえり」さえの言葉さえありません。 確かに私も至らない点が沢山あったから、仕方がないけど、 夫だって至らない点があったからこのようになってしまったのに。 妻なら、「セックスや夫婦の会話は義務」・・・ 義務でするものなんでしょうか?

回答No.4

ご主人の主張は認められないでしょう。 貴方は離婚を承諾する事は、最後まで拒まなければならないでしょう。 いきなり路頭に迷うことになるわけですから、相手の勝手な都合で、子供の親権も外され、一人身で生きていかなければならないとは。 そんな馬鹿なことが許されるわけはない。 子供が無ければ離婚を考えても良いでしょうが、子供をつくった責任は、子供と母親の両方に対して責任を果たさなければならない。  子供の親権がなくなったとしても、最低、貴方が独り立ちできる状態までの生活費は要求しなければなりません。  貴方に働く意思があれば、間違いなく一生住むところは確実にサポートしなければならないでしょう。 突然、貴方のみが悪いとは、人間の道理から云っても通るものではありません。 離婚は承諾しないほうが良いでしょう。少なくても住むところは確保してもらわなければならない 。 即ち、小さい家でも購入してもらわなければならない。毎月借家金を払ってもらう形態はできません。一年、二年の内に支払わなくなるでしょう。 ご主人は余りにも勝手すぎる。 男では無い。 私も男性ですが、全く卑劣としか言いようが無い。 参考です。

sweet2011
質問者

お礼

私も同感です。 夫は、嘘を真実のようにつく事が、多々ありました。 口が上手い・・・というんですかね。 私は夫の言う事を全てうのみにしていましたが、 今回の離婚理由をきっかけに色々と事実が分かり、 やられたな・・・とつくづく実感した次第です。 そして、今更の離婚理由ばかりで、何故その時に話して くれなかったのか!?・・・言いました。 本当に卑怯な夫だと思いました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

#1さんもおっしゃっていますが、まず何よりも旦那さんの不貞行為の証拠を集めましょう。 そうしないと、セックスレスというのは“婚姻を継続しがたい重大な事由”として、離婚が認められてしまいます。 不貞行為の証拠がないと、慰謝料の請求ができなくなります。

sweet2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 興信所に依頼し、証拠をつかみます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 少し冷静になりましょうね。 <未成年の子供がいる父親が、この時期に離婚を切り出すなんて本当に信じられませんでした。 現在、貴女の旦那は頭に血が昇り、血迷っているだけですよ。 離婚は、旦那がいくらしたくても、貴女が同意をしなければ、離婚はできないのですから。 相手の女性にしても、その旦那がいざとなれば、離婚に応じなくてはいけませんよね。 ですから、貴女の旦那とその女性がいくら相談をしたところで 絵に描いた餅ですよね。 駆け落ちでもしない限りね。 貴女はどうしたいのか。 貴女の旦那に自分に隠れて、好きな女がいたことが許すことができないのか。 元カノ元カレということだって、だいぶ年月も経過をしていて 当時のその思いを、懐かしがっているだけで、胸は躍るのでしょうが 浮気の延長みたいなもので、実現をしないからこそ、その気になっているだけで いざ実現をしたら、すぐに色褪せてしまうものですよ。 セックスレスだったこともあり、ヨソに目が向いたのも仕方がないことだけど 貴女が旦那と対を張って、別れることなどないと思いますけどね。 <私と子供が幸せに暮らしていくには、どうするのが1番良いのでしょうか?? こういうことですのでね。お金だけ入れてもらえばいいではないですか。 旦那と今争うのではなく、しばらく静観できませんか。 離婚に応じることはないですよ。 気持ち的に、もう無理ですか?

sweet2011
質問者

お礼

ただの浮気なら許したかったです。 でも、長年連れ添った夫の性格上、難しいかと思います。 夫は酒に溺れやすく、でも俺様感じだから・・・やっぱり、気持ち的に無理かと。 今は、のぼせている状態で周りが見えず、夢中なんだと思います。 元カノとの再開で楽しんだと思います。 ありがとうございます。 また、相談にのって下さい。

回答No.1

不倫している証拠を確たる物にしましょう。 そうするとご主人は有責者になるので、ご主人からの離婚申し立て等で訴えられることもありません。 不貞の事実が明らかになれば、離婚調停でも有利に運ぶことが出来ると思いますし、ご主人とその相手からも慰謝料は取れます。 それでも自分一人でやらないで、弁護士さんや興信所に依頼した方が賢明かと思いますよ。 やはり餅は餅屋に任せた方が良いですから。

sweet2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 有利になるように、賢明なやり方を取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある女性の方に質問です。

    離婚経験のある女性の方、におたずねします。 私の知り合い(女性32歳 子供娘1人8歳)の子についてなんですが、先日8年の結婚生活の末、離婚いたしました。 理由は最終的には生活の不一致ですが、セックスレスやその他夫婦間の問題も合ったようです。 慰謝料などはお互いなく、親権は母親側、養育費は父親から支払われることになっています。 離婚する夫婦の一般的なケースに思えます。 しかし本来離婚することを想定して結婚する夫婦はいないと思うので、彼女は相当精神的に疲労しているように思うのです。 そこで、以下のことをおたずねしたいと思います。 ・その時の精神的な疲労について。 ・子供がいる場合は、その子供の状況。 ・将来的に考えること。  (再婚しようと思えるか。子供の問題など。) もし、おたずねする上で具体性に欠けている所などあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。 ・

  • 離婚を申し立てられた夫に、妊娠した女がいました

    10歳と12歳の子供を持つ母親です。夫の母と夫名義の家に住んでいます。 今年の頭に、急に夫から一方的に「早ければ来月、おそくても夏までには離婚したい。親権もとりたい。」と言われました。 夫からは過去に二度、酒に酔い性的関係を強要される際に、顔面投打の暴力を受けており、嫌悪感と恐怖心から、10年近く夫婦生活はありませんでした。 一度目の暴力の際に、あまりの恐怖から離婚を考えましたが、まだ幼い子供たちを思い、踏みとどまりました。 夫には、せめて健康でいい父親でいてほしいという思いで、今まで暮らしてきました。 また、夫は結婚した当初より平気でキャッシング、りボ払いをくり返してきているようで、やめてくれるよう促しても知らん顔されてきました。どれくらいお給料をもらっているのか、どのくらい手元に残っているのか、どんな保険に入っているのかも知らされないできました。結婚した当時にあった夫の借金は、100万ほど肩代わりもしました。 夫の母は、暴力のことも借金のことも、夫の肩をただもつだけでした。 ですが夫は子供たちのことは可愛がっていたので、ある程度の教育資金は貯めていてくれるものと思っていましたし、子供たちが自立できるまではと私は頑張ってこられました。 しかし、今回の急な申し出で、もし離婚となってもちゃんと慰謝料はもらえるのかと不安になり、夫のクレジットの明細を見たら、わかっただけで100万くらいの借金がありました。 一度目の調停では夫はただ離婚したいの一点張り、私は離婚したくない、で、調停員さんから平行線なのでこのままでは不成立になりますが、旦那さんは裁判をおこしてでも離婚されたいようです、と言われました。夫婦生活がないこと、私が子供をつねったりしたことを虐待とでも言うつもりなのかと想像していました。 自分が怖い病気の再発の心配があること、経済的な理由、何より離婚しないでいてほしいという子供たちのために、離婚は避けたいと思ってきました。 ところが、昨日初めて夫の携帯メールを盗み見ることができ、なんと夫がほかの女性を妊娠させていることが判明しました。取引先の人で年賀状まで来ているような人でした。 すでに妊娠4か月くらいで、どうやら夫は私と離婚して彼女と一緒になるつもりのようです。 彼女は、待っているからね、早く一緒になりたいねとメールに書いており、彼女の家族とも会って話をしているようです。どんな内容かはわかりません。 つまり、夫は私だけ追い出して、新しい母親として彼女を迎えるつもりなのか??しかも赤ちゃんつきで。。 おそくても夏までに離婚したいと言っている意味がわかりました。 赤ちゃんが生まれてくるからです。 相手の女性とのことに、たくさんお金をつぎ込んできたのでしょう、借金までして。 あまりに無責任で、子供たちの父親として情けないとしか言葉が出てきません。。。 私はなんのために、今まで怖い思いを我慢して、細々とパートで身を削って、節約して、頑張ってきたのだろう。。 両親も唖然としています。 子供たちのためにも離婚は避けたいと思ってきましたが、もう離婚を選ぶしかないですよね? 子供たちを傷つけるのは最小限にしたいのですが。。。 離婚しないで慰謝料もらうなんて、出来ないですよね? 夫は年収700万くらいはありますが、今はわかってるだけでも借金しかありません。たぶん100万くらい。 そんな夫が持っているものといえば、亡くなったお父さんから相続した家と土地だけです。 養育費とは別に、慰謝料代わりにこれを私と子供たちにもらうか売るかして、お姑さんと一緒に出て行ってもらうことはできそうでしょうか? 夫は借金癖があるし、相手の女からも愛想をつかされていずれ慰謝料だなどと言われかねないような気がするので余計に、離婚する時にまとまったものとしてもらっておきたいのです。 子供たちを育てていかないといけないですから。 また、相手の女性の赤ちゃんにはお気の毒ですが(もっと早ければ、中絶だって選べたのに)、その人からも、慰謝料をもらうことはできるでしょうか? もらえるとしたら、それぞれいくらくらいになるでしょう??? どうぞ、助けてください。 不安と憤りとショックで、つらいです。。。 でも、頑張っていい大学へ行くんだと目を輝かせる子供たちを守って、私が頑張っていくしかないです。

  • 夫の暴力と離婚

    夫からの暴力にたえかねた妻が離婚を決意しその同時に ある男性と知り合いその男性と再婚したいと思っています 妻は慰謝料と子供の親権を請求しています しかし夫は不倫妻として慰謝料も親権も拒否しています こんな場合はどちらが有利なのでしょうか?

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚を申し出られた場合

    友人(女性)の相談に乗ってます。 夫婦不和で(性格・価値観の不一致)、夫から離婚を申し出られたそうです。 彼女は自宅でエステをやっていて収入は月に5~6万程度。 子供が2人(小学生と幼稚園)。 彼女が親権を守る方法はありますか? 彼女はどうやって暮らしていけばいいのでしょうか? こんな質問ですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚をしてお子様と離れた方に伺いたいです

    離婚を考えています。 夫婦で話し合いをしても平行線。 夫に対する不満に比例して、私自身が子供(長女)に当たってしまう為、 このままでは、悪循環だと思い、離婚を決意しました。 夫婦でも話し合いました。 私と居ても、子供に利益が無いのと、 姉妹を離してしまう事で余計に孤独感を味あわせてしまうなら、 子供2人は、父親に親権を渡すつもりです。 母である私としては、親権も慰謝料も要りません。 それで、お互い合意しました。 私は単身で実家に戻るだけです。 夏休みを機に、父子も引越しをするつもりです。 何か準備しておくこと、やっておくべきことはありますでしょうか?

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 4年前から別居中の夫が離婚裁判を起こしてきました。

    4年前から別居中の夫が離婚裁判を起こしてきました。 夫の浮気が原因で、謝罪を求める私に 逆ギレした夫が勝手に自分の実家に帰ってしまったため 別居という形になりましたが、 私は離婚するつもりはありません。 私は現在心療内科に通っており、 フルタイムで仕事をしていますが 私だけの給料では生活できないからです。 子供は16才と18才、私が育てています。 二人とも男の子で 地元では有名高校に通っているので 4年制の大学進学を希望しています。 一回目の準備書面提出の後、 裁判所から親権について 子供自身がどちらを選択するか 意思表明を自書した物を提出するよう言われています。 そこで子供の親権についての質問なのですが、 子供は二人とも 自分勝手で生活費もよこさない父親を憎んでいるので 親権は私(母親)を希望すると思うのですが、 もし離婚が成立して 私が親権を取ったとして 子供が成人前に、私にもしもの事(長期入院や死亡など)があって 子供の面倒を見られなくなった場合、 親権は父親に譲られるのでしょうか。 子供は、父親とはこの際、一切の縁を切りたいと言っています。 赤の他人の様に、財産もいらない代わりに 子供としての義務もはたさないで済むよう(父親の老後の面倒を見ないなど) 確約してほしい と言うのですが、こういった内容も意思表明書に書いていいものでしょうか。 いずれにせよ、私は夫が浮気をしたことで 有責配偶者である夫からの離婚を阻止したいと 考えているので 子供の意見は通らないかもしれませんが 参考までに聞きたいと思います。 正直なところ、私一人の給料で 大学進学は無理です。 私も夫の15年に渡る浮気を知って うつになり、いつまで働けるか分かりません。 もう一つ質問ですが、 私は現在、夫との離婚を望んでいませんが 夫が別居を解消して帰ってくることも 子供の精神衛生上好ましくないという気がしています。 このまま離婚もせず、別居のまま 子供の養育費、生活費を払ってもらうことは できるでしょうか。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 離婚と親権について

    2ヶ月前に夫から離婚を言われました 子供は3年生と1年生の子二人です。夫も親権を熱望してます。 何度か話し合いましたか、決まらず調停に持ち込むと言ってます。 具体的には決まってません。 もちろん私も引き取りたいのですが 定職もないので、金銭面でかなりの不安があります。 夫は定職もありますし、子育ても十二分にこなしています 離婚後はそれぞれの実家(両親あり)と暮らして行きます。 また、長男(3年生)は父親と暮らすことを希望しています。 長男に決めさせた訳ではなく、どうしたいかを訪ねるとそう言われました。 私は一緒に暮らしたい気持ちはありますが、本人がそう希望してる ので、夫に任せた方がいいかと思います 夫のことは嫌いですが、父親としてはとても良い人だと思っています。義父母もとても良くお世話をしてくれるので、不安はありません。 下の子だけでも親権が欲しいのですが、兄弟分離は良くないと聞き どうすればいいか全く分かりません また、離婚を切り出されても一緒に暮らしているのですが、 先に家を出たら(子供をおいて)親権は取れませんよね 夫が先に出るのを待つ方がいいですよね 子供も二人とも小学生なので、実家に連れてくる事ができません (幼稚園の頃なら、そうしたのですが) お金もないので、新しくアパートを借りることも難しいです。 夫は下の子も小学生になり(学童に行くので)18時まで預かってもらえる状況になってから 離婚を切り出したと思うのですが、間違ってないですよね  離婚自体は何年も前からずっと考えていたと言われました。