腕時計カレンダー機能について(にしむくさむらい)

このQ&Aのポイント
  • 腕時計カレンダー機能について詳しく教えてください。彼女からもらった腕時計の時計の表記がおかしいのです。電池は新しくしたばかりなので、その原因ではないと思います。タグホイヤーの普通の腕時計です。
  • カレンダーが31表記で時刻通りだった場合、月が変わるタイミングで表示がおかしくなるのでしょうか?それとも何か別の原因が考えられるのでしょうか?
  • 友人からはオーバーホールが必要かもしれないと言われましたが、私はただの電池交換だと思っていました。電池交換のために専門店に持って行ったら、結局オーバーホールになり、2万円もかかりました。腕時計の世界はとても奥深いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計カレンダー機能?について(にしむくさむらい)

ヘンテコな題名で申し訳ありません。 質問致します。経緯もありますので長文失礼。 今年10月に友人より止まったままではありますが、腕時計をもらいました。 「オーバーホールが必要かもしれないよ?」と言われましたが、 電池交換の事だろうと浅はかに思っていた私。 専門店で電池交換を依頼し、結局オーバーホール・・・値段は2万円! 腕時計の趣味の世界はスゴイな!と絶句しましたが、今は気に入っており毎日着用しております。 ココから本題。 本日12月1日。時計の表記が変でした。 退社時に時計を見たら、6時のところ3時半を指してました。日付は「31」。 カレンダーが31表記で時刻通りでしたら、ある意味納得です。 31日が無い『月またぎ』は表記がおかしくなるのでしょうか?(お知らせ機能?) 2,4,6,9,11月ですよね。31日が無い月は。にしむくさむらい。 電波時計ではないと思います。 OHをしたばかりなので、電池切れはありえません。 銘柄はタグホイヤー。クロノグラフではなく普通のです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です モデルによってはオートカレンダー(カレンダーが狂わない構造)が付いています それと時計が止まったこともちょっと不安ですので OH(分解掃除)してすぐですよね 保証が効いている筈です、修理したところで見てもらってください

AVANTE88
質問者

お礼

こんばんは! 2回もありがとうございます。 本日、OHしてもらった所に持っていきました。 31日の無い月またぎについては、通常は31日のままで、時刻は今現在を指すそうです。 なので手動で24時間進めるとの事。 では昨日の約3時間の遅れについて。 OHしたばかりなのに不思議ですね・・・の返答。預けの話しも当然出ました。 すると、メーカーに出しても良いのですが、年末年始の関係で恐らく長くなるだろうとの答え。 中間線として、OH保証1年間までまだまだあるので、同じ現象がもう1回出たら修理はいかがですか? ・・・なるほど。 オートカレンダー機能の事も伺いましたが、自分のモデルには付いてないそうです。 自分の勝手に予想したお知らせ機能は失笑されました。(笑)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは オートカレンダーではないモデルなのではないでしょうか? ただそれよりも時間が狂っているのが気になりますね クォーツなんでしょうか? 機械時計なんでしょうか?

AVANTE88
質問者

補足

こんばんは!回答ありがとうございます。 当方、時計素人であります。 正直、クォーツと機械時計の違いも・・・^^; 文字盤にはクォーツの表記はありません。 タグホイヤー、フォーミュラー1・・・と。 引き続きお願いします。 定期的なOHに2万もかかるのに、数本持ってる芸能人ってやっぱりスゴイですねぇ。