• 締切済み

仕事初日からの人間関係の築き方

私は今24歳で今までがん治療の為ほぼ家にいる状態だったのですが、今回久しぶりに仕事に行き始めたのですが、結構大きな量販店で休憩時間など他の方は数人で食事しているなか自分は一人で食事して大変孤独感がありました。始まってまだ間もないので当たり前といえば当たり前なのですが、昔から結構人見知りで自分から話しかけるのが苦手で最初の人間関係を築くのに苦労したのですが、人に会うのも今まで病気で病院に毎日行くぐらいでしか外出していなかったため、ほぼ7年ぶりの社会との関係を持つので、より人見知りに拍車がかかってしまったようで、結構つらいです。 皆さんはどのような会話をしたりして最初の人間関係を築いていきますか?参考にお聞きしたいです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

あせらずあわてず、無理をせず人間関係を作るのがいいと思いますよ。 無理して明るくするとか、極端なことをやると後で浸かれます。 離すのが難しければまず相手の話を聞く、よく聞いて、必要な時にちゃんと意見を言えればいいと思います。 あとは他の人も書いていますが、挨拶かな。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはどのような会話をしたりして最初の人間関係を築いていきますか? まずは誰かれ構わず挨拶でしょう。 「今日からはいった新人です。 わからないことだらけなんで、よろしくお願いします」って にこやかにあいさつしていれば、 そのうち誰かが声をかけてくれます。 あとは、当たり障りのない会話で。