• 締切済み

仕事初日からの人間関係の築き方

私は今24歳で今までがん治療の為ほぼ家にいる状態だったのですが、今回久しぶりに仕事に行き始めたのですが、結構大きな量販店で休憩時間など他の方は数人で食事しているなか自分は一人で食事して大変孤独感がありました。始まってまだ間もないので当たり前といえば当たり前なのですが、昔から結構人見知りで自分から話しかけるのが苦手で最初の人間関係を築くのに苦労したのですが、人に会うのも今まで病気で病院に毎日行くぐらいでしか外出していなかったため、ほぼ7年ぶりの社会との関係を持つので、より人見知りに拍車がかかってしまったようで、結構つらいです。 皆さんはどのような会話をしたりして最初の人間関係を築いていきますか?参考にお聞きしたいです。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

あせらずあわてず、無理をせず人間関係を作るのがいいと思いますよ。 無理して明るくするとか、極端なことをやると後で浸かれます。 離すのが難しければまず相手の話を聞く、よく聞いて、必要な時にちゃんと意見を言えればいいと思います。 あとは他の人も書いていますが、挨拶かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはどのような会話をしたりして最初の人間関係を築いていきますか? まずは誰かれ構わず挨拶でしょう。 「今日からはいった新人です。 わからないことだらけなんで、よろしくお願いします」って にこやかにあいさつしていれば、 そのうち誰かが声をかけてくれます。 あとは、当たり障りのない会話で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 仕事と人間関係に悩んでいます

    はじめまして。20歳後半の男です。 今大変悩んでいて岐路に立たされています。 現在某企業に転職して3ヶ月が経とうとしています。 以前まではアルバイトや派遣などを転々としてきました。 就職活動の末今の会社に入社することが出来ました。 職種は営業事務で営業の支援業務がメインです。 最初はプレッシャーの無い仕事がメインだったのですが入社1ヶ月が過ぎた頃からあるプロジェクトの先陣役を任されました。 それを機に不安とプレッシャーの日々が始まりました。 実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありません。(現在もそうです。)しかも連日残業続き。 そのうえ人間関係も最悪です。 人間関係の面ですがもともと私はどちらかというと人付き合い、団体行動が苦手でいつも人間関係で苦労してきました。 今回こそはと思い積極的に接しようと試みたのですが現在まともに談笑、会話できる相手はいません。 私は煙草を吸うんですが喫煙所へ行っても蚊帳の外。また1対1になると相手はスーと去ってしまうありさまです。 心の支えがいない状態で孤独です。 そして直属の先輩上司ともうまくいっておらず仕事の面でわからないところを聞きに行くとかなり高圧的な態度であしらわれてしまいます。 わからない→自分で考える(調べる)→先輩に聞く→高圧的な態度で接しられる→萎縮してしまい聞くのがつらくなる→わからない→自分で考える(調べる)→聞くのがつらい と悪循環に陥ってしまっています。 正直疲れました。かなり鬱状態です。毎日朝が来るのが怖いです。 やはり私に原因があるのはわかっているのですがこの状態になってしまった今どうすればいいかわかりません。 正直もう辞めたくてしかたありません。 こんな私ですがアドバイスや叱咤激励頂けないでしょうか? 混乱状態で入力したため乱文ですいません。。

  • 人間関係での悩みです。

     私は「我がまま」、「勝気」、「子どもっぽい」、大きく分けてこの3つによって(おそらく)人間関係が悪くなります。  バイト先でも、自分より上の人なのに「何で出来ないの?」、「接客業なのに気が利かないなぁ」、「いい年して・・・」と思っているのが顔や態度に出てしまいます。それで揚げ足をとられたり、嫌味を言われたりしてしまいます。それに私もキレてしまい、相手に食って掛かります。  我慢しようと抑えても、「泣きたくなったり」、「イライラ」して、結局爆発します。  今のバイトは長く続いています。けれど上司が変わってからこの行動に拍車が掛かってしまいました。  拍車が掛かったおかげで心身ともに疲れ、この先このままじゃいけない、早くこんな自分を直したい。どうしたらいいのか考えても中々思いつきません。  素直じゃないし、顔も無表情で笑顔がない。無理して笑ってもまたいつの間にか戻ってる自分。そこで諦めてしまう自分。  こんなどうしようもない私ですが、これからやりたい事もあるし、人間関係でもう悩みたくないんです。どうしたら良いでしょうか?

  • 人間関係

    文章まとまってないし 長くなります(>_<) 女子短大1年目です。 今までずっと共学だったので 女子だけの環境に 今だに慣れません 周りのみんなは素出し合ったりしているのに、 私は今だにできません。 人見知りのせいもあるかと思いますが、最初の頃に人間関係で色々あったせいもあります。 ほんとに慣れなくて辞めようかとも考えました。でも、高い学費を親に払わせているのと、少しでも味方をしてくれる子がいたし、 こんなんじゃ社会に出たとき本当の辛さに耐えられないと思い、 辞めずになんとかやってこれました。 でも、やっぱり体育祭や文化祭などの行事で時折一人になったりします。いつもよく一緒にいる子は遊んだりしますが、みんなと仲良くて私の入る和ではないときもあります。 私は短大では全然喋らないし、きっと絡みづらいと思われていると思います。 でも嫌われていたりそう思われていてもいいんです。 高校の友達や地元の友達や家族がいるので。それに大学って高校などとは違ってそんなに濃く絡まなくてもってかんじな気がします。 こんな考え方だから孤独感を感じたりするんですかね? 一人なら一人でもいいんですけど… よくわかりません(>_<) こんなに人間関係で悩んだことなかったので… ゼミの打ち上げとか集まりとか そーゆーのは嫌でも行った方がいいですよね? 1年生だけじゃなかったりすると また居づらくなったりします。 でも行った方がいいですよね? 文が意味わからなくてすみません(>_<)

  • 人間関係のリセット

     ずっと人間関係においてなんだかうまくいかず(いいように利用されたり、嘘をつかれたり、理不尽に悪者にされたり、・・)、自信がなくなってしまい、疲れて最近は一人で過ごすようになりました。いろいろ思い返して気付いたのですが、今までの自分は、自分を大切にしてくれる人ではなく、自分を傷つける人を選んでそばにいて、悔しさと孤独からその人たちに固執してしまっていたように思います。アダルトチルドレンなのかもしれません。  なのでその人たちから離れて、本当に自分を大切にしてくれる人を探そうと思います。しかし、今まで友人が自分を傷つける人しかいないので、彼らを失うと完全に一人ぼっちになります。だから寂しくなると、自分が傷つくことを分かっていながらも、彼らを求めてしまいます。  どうすれば人間関係をリセットし、良い人間関係を築けるようになるでしょうか?やはりここはまず、寂しくても彼らから縁を切って一人になった方がいいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    28歳の女です。先日入社したばかりの職場での人間関係で悩んでいます。 私はもともと人見知りが激しく友達作りは苦手です。新しい会社で友達が作れず毎日とても孤独です。 最初はみんな色々と話し掛けてきてくれていたのですが、私もこんな性格の自分が嫌いなので、新しい場所ではうまくやっていこうという思いが強かったこともあり、変に気構えてしまいろくに返事が返せなかったり、会話に入って行けません。 もちろん自分から話し掛けるなどの努力はしているのですが、話が面白くないというコンプレックスや、それと昔からなのですが盛り上がっているところに私が入ると妙にしらけたりということもあり(あまりきゃーきゃーと騒げる方ではありません)話し掛けるにも緊張してしまい、それが相手にも伝わりぎくしゃくしてしまう、という悪循環です。 今の職場は皆とても仲が良く、お昼の時間にはみんな揃ってご飯を食べに行ったりという所です。 最初のうちは誘ってもらえたので良かったのですが、今では入社してから日にちも経ったので、そこまで気を使われることもなくなり、誘われるのを待っているような受身な自分が嫌で、そのくせ自分からは積極的に中に入っていけずそして何よりも、本当の自分を出せない自分が嫌で嫌でたまりません。 今ではお昼の時間になるのが何よりも苦痛です。それ以外は黙々と仕事をしていれば時間は経ちますが、お昼の時間はどうしていいかわかりません。今日は一人で食事を摂り、情けなくて涙が出そうになりました。 私はどうしてもみんなに好かれようと思ってしまいます。でも本当は、嫌われてでも、本当の自分を出してみたいと思っているのです。でもそれがどうしてもできません。どうすれば周囲の反応を気にすることなく、本当の自分を出すことができるようになるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 人間関係に悩んでいます。

    人間関係に悩んでいます。 私は24歳女で、この4月から大学院に通っています。 元々人見知りをしやすい性格ですが、大学までは友達作りに対してさほど意識をしなくても直ぐに友達を作ることが出来ました。 しかし、大学在学中に人間関係で上手くいかなくなり、半年ほど学校を休むくらい精神的に参ってしまったこともあり、人間関係を築くのが怖くなってしまいました。その影響もあってか、大学院に入ってからは前みたいに直ぐに周りの人と話すことができなくなりました。また、通っていた大学とは別の大学の院へ進学したため、今はその環境に慣れるのに精一杯で、友達作りにまで意識がまわらない状況でもあります。 けれども、周りを見ると、みんな直ぐに打ち解けて仲良くしていて、その姿を見ていると、大学時代の嫌な思い出が蘇り、周りと上手く打ち解けない自分は劣っているのではないのかという不安に駆られ、すごく辛い思いをしています。 ただ、別に人間関係を築くために大学院に進学しているわけでもないし、仲良くしている姿も上辺だけの関係にも見えて、そういう人間関係なら無理して作る必要も無いのかなって思う自分も居ます。 今は、全く友達が居ない状況ではないので、全くの孤独ではないのですが、上記の不安に対してどうしたいのかよく分からない状況です。 確かに、大学院に進学したのも自分の夢をかなえるためなので、別に人間関係で悩む必要は無いと思われるかもしれません。しかし、OBの方の話から、縦や横のつながりがあったから夢をかなえることができたというのも聞いていますので、人間関係を無下にすることもできません。 私自身、気持ちの整理が上手くいかず、すごく分かりにくい文章になってしまい大変申し訳ありませんが、今の現状を打破するためにはどうしたらいいのか、些細なことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 人間関係で浮いてしまう

    人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。 中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。 他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。 しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。 どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。 こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。 生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。 長文・乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう