集団での英会話における悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 留学生としてアメリカに3ヶ月以上滞在しているが、集団での英会話が苦手でフラストレーションを感じる。
  • 一対一の会話は少しずつ上達してきたが、集団での会話についてはまだ自分のレベルに相手を持ち込むことができない。
  • 聞き取り能力を高めるために英語の音楽・映画・ラジオを聴いたり、新聞や教科書を読むなどの学習方法を取り入れているが、実際の会話では遠慮してしまい上手く話せない。聞き取り能力をどのように高めれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団での英会話

アメリカに留学して、はや3ヶ月が経ちました しかしながら、フラストレーションを毎日のように感じてしまいます。 特に集団での会話に関してです。 一対一の会話に関しては、ようやく出来るようになって来ました。《もちろん、完璧な英語ではありませんし、聞き返したり・聞き違えたりすることは多々ありますし。また、一部の人(特にインド人やスペイン人、早く喋る人)とは、聞き返す以前に、聞く時点で止まってしまいます。》 やはり、”自分のレベルに相手を持ち込むことが出来る”というのが大きいです、 しかしながら、問題なのは依然として”こちらのレベルに持ち込めない”集団での会話です。 自分は今、留学生組の円卓に座って、ほかの他の留学生と共に食事を取っているのですが、完全に空気のような存在になりがちです。  だだでさえ五月蝿い食堂で、聞き取り能力の低い自分が話を聞いて・理解して、当意即妙な対応をするのは至難の業です。 自分から喋ろうにも、”聞き取れないから、どうせ会話にならない”と思って、遠慮しがちになってしまいます。 頭では、色々とわかっているつもりです。 「窮すれば通ず」というのが幻想であるということも、喋らなければ始まらないということも、遠慮していてはいけないということも嫌というくらい頭では理解できています。 しかしながら、それを実行できないのです。 何も、ネイティブのようにペラペラになりたいとは思いません。 喋るよりも、聞き取り能力の方が重要だと自分では思っています。(自分の会話力が十分という意味ではありません。「喋りが拙くても会話は出来ますが、聞き取れなければ、そもそも相手と会話にならない」という意味で、聞きとり能力が重要だと思います) なので、どのようにすれば聞きとり能力を高めることが出来るでしょうか? いちよ自分では、英語で音楽・映画・ラジオを見聞きして、新聞や教科書等を読んだりしています。

  • cecs
  • お礼率14% (19/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.3

まず、3ヶ月や1年そこらでは集団での会話についていくのは無理かと思います。 結局のところ、ある程度の習得には何年も何年もかかるのが外国語です。そんな簡単なものじゃありません。 だから焦らずに長い目で考えていかないと、今後英語の毎日にストレスを感じるようになっちゃいます。 帰国したら全くしゃべれなくなってしまう人もたくさんいます。 次に、 日本人は発音や聞き取りなどの技術的な問題や 単語や熟語、文法を出来る限りたくさん熟知さえしていれば、 英語で会話ができると考えている人が多いんです。 相手の言っていることを翻訳できて、 自分の言っていることも翻訳できれば 会話はそれで成立する、という風に。 人間関係を築くことってそんなもんじゃないですよね。 英語もそれと同じです。 まして文化が根本的に違うわけですから、 日本人が常識だと考えていることを前提に話を進めれば 当然相手から理解を得ることは不可能になりますし、 それに対する反論を向こうからしてきたら当然そこで 行き詰ってしまうわけです。 これは英語力が未熟のため、が原因しているわけではないですよね。 ここをきちんと理解できていない英語学習者が多いために、 日本人の話す英語は奇妙な言葉ばかりだし、 自分言いたいことばかりしか言えない社交能力の低い会話に なっちゃうんです。 文法的なまちがいを気にしてばかりいるから 話すのが億劫になって怯えてたりもしますよね。 英会話って頭の中で”暗記”してできるものじゃないんです。 人と人とが解りあえるには、時間がかかるし、 同じ日本語であっても、考え方や価値観がまるで違う者同士だと 相手のことを理解するのは難しいですよね。 英語もそれと同じです。 だから「英会話」として新たな枠を作って取り組むのではなく、 言葉も通じないし外見も異なるけど、でも同じ一人の人間として相手と付き合ってみるんです。 その人はどういう生き方をしていて、どういう考えを持っていて、自分とどう違うのかとか、 とにかくその人一人一人は全然違う個性を持っているのが海外の方達ですので、 相手の個性を受け入れてみて観察してみるんです。 まずはここから始めてみてはいかかでしょう。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

集団での語学勉強のデメリットは (1)自分の実力と無関係進む(2)自己主張できないと習得しにくい などです やはり、語学習得は“やり取り”ですからね、いかに多く“やり取り”できるか?に掛かってきます(間違っても話す事) 音楽は私自身の経験もあり、娘にもススメましたが ジャンルにもよりますね…余り早い曲だと省略して歌っていたりしますから微妙です 演説、ニュース番組などはオススメですね 市販されている物であればスピードランニングは意外に有効かな、と思います 聞き取りは筆記よりは重要ですが返す言葉が出ないと会話は成立しませんよ また一つの意味を表すのに幾つかの表現がありますがそういった選択肢も知らなければ狭まります

cecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聞き取りは筆記よりは重要ですが返す言葉が出ないと会話は成立しませんよ もちろん、スピーキングも重要です。しかしながら、アメリカに3ヶ月いて、聞き取りが最も重要であると痛感しています。というのも、少なくとも喋る相手が全て自分の英語力を上回る人である以上、むちゃくちゃな英語でも相手は拾ってくれますが、相手の英語を拾えなければ、根本的に会話が破綻してしまうからです。

関連するQ&A

  • 英会話を一回で理解できない

    英会話を一回で理解できない 現在フランスに研究留学生として留学中のものです。 こちらへ来て2ヶ月が経ちます。 研究室での会話は完全に英語なので、帰宅後も自分で英語の勉強をしています。 その甲斐あってか、ちょっとずつ英語力がついてきているような気がしています。 ただ、会話のスピードが速いと一回で理解できなかったり、 あの時こういうことを言ってたのか~と後になって理解するときがあります。 自分の勉強のときもそうです。例えば、TOEIC用のCDを聞いて、一回で全く聞き取れなかったして、 二回目に聞いたときにやっと理解できたりすることが多々あります。 この状況はどういう意味を指すのでしょうか?自分の英語に対する何が足りないのでしょうか? また、これを克服するためにはどういう勉強法をすればよいのでしょうか?

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話

     私、もうすぐ40になる中年ですが英会話ができるようになりたいです。 そこでまず、どんなことをすればよいのか? 英会話の学校(駅前留学とか)は私の周りではあまり評判がよくないので本屋などで売ってる英会話の本をまず買おうと思っているのですが、たくさんありすぎて選んでいるとなにがなんだかわからなくなってしまいます。   どんな本がおすすめでしょうか? 私の英語能力はおそらく中一程度です。  どなたか教えてください。

  • 英会話で伸び悩んでいます。

    英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英会話について

    英会話で悩んでいます。 私は英語が全くわかりませんでした。 しかし4年前より語学学校に通って、どうにか理解できるレベルになりました。 学校では ・間違ってもいいので、とりあえずしゃべる。 ・会話中は黙ってないで、適当に相槌を。 と教わりました。 でも「間違えると恥ずかしい・・・」と思うとあまり喋れません。 そして仮に間違ったまま喋ったとしても、それを指摘してくれる人がいないと、間違ってることにも気づきません。 それでも喋ったほうがいいですか? それから適当に相槌をしているので「会話を理解できている」ととられてしまい いつも学校では自分のレベルより上のクラスに配置されてしまいます。 言われたことがわからないとき、いちいち聞くのも失礼かな?と思いながら相槌してしまうのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 英会話について。

    日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?