上司と飲みに行く予定です

このQ&Aのポイント
  • 振られた上司との飲み会の予定について、質問者は上司と友達でいたいと思っています。
  • 質問者は一度上司に振られたが、友達でいてもらえるか聞いたところ、飲みに行くくらいならいいと言ってもらった。
  • また、質問者からの誘いにも快く応じてくれているが、上司の気持ちは友達としてのものなのか、それとも特別な意味があるのか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた上司と飲みに行く予定です

こんばんは。 いつもありがとうございます。 本題に入る前に今までの経緯を、前回の質問内容になりますが載せさせてもらいます。 私は、3ヶ月程前に片思いしていた上司に告白して振られてしまいました。 その後、まだ好きだったこともあり、 友達でいてもらえませんか? と聞いたら 飲みに行くくらいならいいっすよ と言ってくれました。 (私は前職を退社しています。) でもやっぱり友達でいることは辛いことだろうと思い、このメール送ったら忘れようと思い、最後のメールと思い、用があったのでメールした後、 では失礼します と切った後、 いつもは返事がないのに珍しくすぐ返事があり、 またこっちから飲みに誘いますね と言ってくれました。 社交辞令かもしれませんが、 そう言われてから、またいつか会えるかもしれないのかなと思うと、 気持ちが戻ってきてしまい、 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 近況報告メールもちょくちょくしてたので、まだ好きだということが伝わっている気がします。 なので、アクションしてみて反応がなければ距離を置こうと思い、 また私からも誘いたいのですがどんな感じでしょうか? とメールすると、 いいっすよ、 みなみに今日は予定ありません。てかいきなりは無理やね。 また言ってや。 と返ってきたので、 一週間後に誘ってみると いいですよ ただこの時期急な懇談が入るかもしれないから、そのときはごめんやで! と社交辞令ではないかなぁと思うのですが、近日飲みに行くことになりました。 そこで着になるなるのですが、 少しは女性を意識してもらえてるのでしょうか? それともやはり友達としてでしょうか? よければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度 彼の方から はっきりお断りしているとの事ですので・・ 状況的には難しいと思います。 質問者様は やはりあきらめきれなく なんらかの期待感をもって誘っているようですが 彼はそういう視点では見てないようです。 飲みに誘って いい返事が返ってきたのは 質問者様を嫌ってはいないけど 恋愛の対象とはしていないと言う意味だと考えます。 社交辞令とまでは いかないですが 会ってお話ぐらいは「いいよ」という事です。 ただ人間 感情の動物ですから 追われると逃げたくなりますし 「好き好き」は リアル過ぎでマイナス印象になりますので そこはよく考えてください。 >少しは女性を意識してもらえてるのでしょうか? 最初から それに期待してはダメです。 フレンドリーな関係から 互いの事を知っていくことです。 あいまいな状態での 男女関係は 最も避けなければいけません。 

runrun1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! そうですよね、 男女を意識せず、フレンドリーに接していくのがいいですよね! まずは友達付き合いを楽しんでいきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#145348
noname#145348
回答No.1

社交辞令だと思います。 無理なのでは? と、ずばり言ってみました。ごめんね。

runrun1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達としてはオッケーとのことなので、社交辞令を言う程度の希薄な人間関係ではないつもりですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱりまだ好きです

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は、3ヶ月程前に片思いしていた上司に告白して振られてしまいました。 その後、まだ好きだったこともあり、 友達でいてもらえませんか? と聞いたら 飲みに行くくらいならいいっすよ と言ってくれました。 (私は前職を退社しています。) でもやっぱり友達でいることは辛いことだろうと思い、このメール送ったら忘れようと思い、最後のメールと思い、用があったのでメールした後、 では失礼します と切った後、 いつもは返事がないのに珍しくすぐ返事があり、 またこっちから飲みに誘いますね と言ってくれました。 社交辞令かもしれませんが、 そう言われてから、またいつか会えるかもしれないのかなと思うと、 気持ちが戻ってきてしまい、 どうしたらいいのかわからなくなっています。 今はまた好きなんだと思います。 次に進まないとと思うのですが、 自分は恋愛対象じゃないということを自覚して、もう一度すっきりするためにはどうしたらよいでしょうか? ちょくちょく近況報告メールをしているので、まだ好きなのが伝わっている気がします。 今までも同じような質問をしてしまっていますが、 よければご意見お願いします。

  • 振られたけどまた飲みに誘うよと言ってくれる上司

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は20代半ばの者ですが、一回り上の男性上司に片思いしていて2ヶ月程前に振られました。 振られた後もまだ気になっていたり、私は退職することになっていたので、何も繋がりがなくなってしまうのは寂しかったので、友達でいてほしい旨を伝えたところ、飲みに行くくらいならいいよと言ってくれました。 その後、何度か誘ってみましたが、返事はありませんでした。 やっぱり社交辞令だったのかなぁとか思ったりしていました。 在職中も相手の方も優しいので、気まずくなることはなく、退職の際、お礼にお菓子を渡したのですが、とても喜んでくれました。 後任の社員さんに対しても、 今日〇〇さん(私)が来たんだよね~!! と話していたみたいです。 これで、感謝の気持ちも伝えることができてよかったし、もう迷惑をかけてもいけないので引いていく努力をしようと思い、 お礼を言いに行った夜に、メールする用があったので、メールして、 では失礼しますッ。 と送ったら、 いつもはほとんど返事がないのですが、 すぐに返してくれて、 またこっちから飲みに誘いますね と言ってくれました。 そんなふうに言ってもらえると思っていなかったし嬉しかったです。 でもどういう気持ちで言ってくれたのかなと気になるときがあります。 少し期待したい気持ちはあるけど振られているので、 やはり会社の仲間同士とか友達としてですよね? 実際にまだ誘われてはないですし、連絡を待っている状況ですが、 よければご意見お願いします。

  • 脈なしだと思った彼からメールが!

    以前こちらで質問させていただきました。 回答くださった方、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2509241.html 旅先で出会って一目ぼれした彼に、 「○○さん(彼)のおかげで旅が楽しかったです。 ○○さんと会えてよかったです。本当にありがとう。 よければ東京でもまたお会いしたいです。 仕事頑張ってくださいね。お疲れ様でした」 とメールを送ったところ、ずっと返事がなく、(彼はその後も出張と里帰りでした)1週間してようやくメールが来ました。 「返事が遅くなってごめんなさい。こちらこそ色々ありがとう、僕も楽しく過ごせました。 僕も○○さんと会えてよかったです。~近況報告~ そのうちに、また会いたいです」 というメールです。 これは、少しは脈ありでしょうか? それとも社交辞令? 一週間もメールが来なかったことや、「そのうち」というところで、 社交辞令なのかな?と思ったりします・・・。 そんな彼に具体的にお誘いしてひかれないだろうか?と考え込んだり。 自分から男性を誘ったことがないので、よくわかりません。 どんなメールを送ったらよいでしょうか? 参考までに教えてくださいm(--)m

  • 誘いの返事が遅いです。

    職場で恋してる子に以前、飲みの約束して Okもらったので、昨日の夜メールで誘ったの ですがまだ返事がきません。 ちなみに彼氏の確認はしてませんが、食事や飲みの お誘いは乗り気でした。 ただいつもメールのレスが遅くてはっきり断るのではなく とっても行きたいとかまた誘って下さいとかこちらから 誘うみたいな言い方をされたので社交辞令と捉えて一歩下がるか 踏みこんでいいのか分からなかったのですが、 仕事が休みでレスが遅いのはやはり他に男がいて 脈なしでしょうか?

  • メールを送る頻度。

    なんども、なんども、ココで質問させていただいてます。 26歳女です。 片思いの人がいます。 先日、スポーツ観戦に二人で行きました。 結局、微妙なかんじで終わってしまいました。 スポーツ観戦をしただけで食事もせずに解散。 その後、ありがとうメールしたのに返事が来ずでしたが、 やっときまして。 こちらこそありがとうと。 そして、彼の近況と、私の近況報告の感想と、お互い頑張ろうと言う内容の、メールがきました。 もう、嫌われたんじゃないか無理なんじゃないか、と返信が来なかったので諦めていたので、驚きました。 ただ、コレはただの社交辞令のメールなのかなとも想います。 彼は私がメールをすると、返事をくれます。 でも、自分からは決して送ってきません。 でも、ついつい、私はメールしちゃいます。 やめたほうがいいのでしょうか。 相手がしてこない限りは送らない、とか、 よろしくお願いします。

  • メールで予定を聞いたら返事がありません

    2ヶ月同じ職場にいた気になる男性がいます。 その人は他県に転勤してしまったのですが、私も何ヶ月か後に引越し予定だった為 引っ越したらご飯でも、とメールしたら引っ越したら連絡ちょうだいと返事がありました。 (社交辞令の様な気がしますが;) 引越し後に日付指定をして空いてますか?とメールをしたら予定があると断られ、 ついでに世間話メールが来て何回かやりとりしました。 向こうが仕事が忙しそうなのでもう1度誘って断られたら諦めようと思い、1ヶ月位経ってから 年内空いてる日ありますか?とメールしましたが1週間以上返事がありません。 (今まではメールをするといつも次の日には返事がありました) お誘いメールが来るのも向こうは嫌だったのかなぁと後悔しています^^; 皆さんならこのまま連絡するのを辞めますか? それとも何ヶ月か後に駄目元で連絡しますか?

  • お誘いをしたら不愉快そうにされました・・・・。

    大学二年の女子です。友達から私を気になっている先輩がいて、メールをしたがっているからメールをして欲しいと頼まれ、メールをすることにしました。それから1週間位してドライブに誘われましたが、会ったことのない人とドライブをするのに抵抗を感じた為、お断りしました。その後、今度あって話したいと言われたので、私が都合のよい日ができたら連絡するという風になりました。私としては、彼なりの社交辞令みたいなものであり きっとメールもこなくなるだろうと思っていました。しかしその後も毎日メールが来、社交辞令ではなかったのかと感じ、会うだけ会ってみようとおもい先ほどメールしました。しかし実際メールしてみると、「あぁ、あのことね」みたいな感じのそっけない返事が返ってきました。やっぱあれは社交辞令??みたいなものだったんでしょうか。なんか私が勘違い女みたいで無性に腹が立っています。みなさんはどう思われますか。わかりにくい文章ですが、何かアドバイス下さい・・・。

  • さらにメールをしても大丈夫でしょうか?

    私は8月末に前職を退職したのですが、その少し前に個人的に食事に誘われた他社の男性がいます。 この人は「メールが苦手」と言っていて、食事の日時を決める連絡は電話でしていましたが、食事の後日、私が退職予定であることを告げると「寂しくなったらメールしていいよ」と言ってくれました。 この言葉はうれしかったのですが、特にメールすることもなかったのでそのままにしていたところ、2週間くらいして向こうから 「久しぶり!少しは落ち着いた?落ち着いたらまたご飯食べに行こう(^0^)」とメールが来たので 「こんにちは。仕事は来週から始まります。近いうちにぜひお食事に行きましょう!また連絡くださいね」と返事をしたのですが、それから1ヶ月ほど全く連絡がありません。 私としては、次のメールで具体的な日を提案してきてね、というニュアンスで返事をしたつもりだったのですが、伝わってないのでしょうか(>_<) 今ここで近況報告したらしつこいと思いますか? 相手の「またご飯に…」は社交辞令だったのかなあ↓と思っています。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。