• ベストアンサー

お誘いをしたら不愉快そうにされました・・・・。

大学二年の女子です。友達から私を気になっている先輩がいて、メールをしたがっているからメールをして欲しいと頼まれ、メールをすることにしました。それから1週間位してドライブに誘われましたが、会ったことのない人とドライブをするのに抵抗を感じた為、お断りしました。その後、今度あって話したいと言われたので、私が都合のよい日ができたら連絡するという風になりました。私としては、彼なりの社交辞令みたいなものであり きっとメールもこなくなるだろうと思っていました。しかしその後も毎日メールが来、社交辞令ではなかったのかと感じ、会うだけ会ってみようとおもい先ほどメールしました。しかし実際メールしてみると、「あぁ、あのことね」みたいな感じのそっけない返事が返ってきました。やっぱあれは社交辞令??みたいなものだったんでしょうか。なんか私が勘違い女みたいで無性に腹が立っています。みなさんはどう思われますか。わかりにくい文章ですが、何かアドバイス下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

たった1通の返信メールを見て 相手の気持ちを悟るのはおかしいと思います 文字は上手に気持ちを表せない人もいるし 取る側にも上手に読み取れない人もいます ドライブの断りのメールは あなたが始めての人とだったので ちょっと抵抗があった・・ という事を彼に伝えられたのかな? ただ一方的に断られた と思われているんじゃないですか? お互いに気持ちのすれ違いも あるのかもしれませんよ 文字だけで決断せずに 一度あってちゃんと気持ちを伝えてから 決めた方がいいと思いますよ あなたの勘違いなのか 彼の社交辞令なのか 思い込みは相手を傷つけるので 話してみてはどうですか?

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールだけで、相手の気持ちを悟るのは、やはりおかしいですね。私も少し反省しています。人によって伝え方はちがいますしね。今後、気を付けようとおもいます。

その他の回答 (6)

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

かっこつけ&照れ隠しです。 今頃彼は一人でガッツポーズしてます。 誘われちゃったよ、おれ、みたいな。 そんな彼をかわいいと思ったらメールを続ける。 ウザイと思ったら返信しない。

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うざいとは思わなかったので、メールは返信しました。かわいいともおもいませんが・・・。アドバイスありがとうございました。

  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

憧れのあなたと会うことができるので、どうしていいかわからず照れているのではないですか? 若い方は異性に対して慣れているか慣れていないかで、応対が全然違うと思います。 もしかしたら今頃、どこに行こうか必死にリサーチしているかもしれませんよ?

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。照れですか・・・。考えもしませんでした。アドバイスありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 文を見る限りでは「あなたを好きになりそうだったが、タイミングが合わないのでもう冷めてしまった」つまりそのタイミングの行き違いだけと思われます。顔が見えないメール主体の連絡での弊害であり、よくあることだと思いますが。

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングは多少ズレてたかもしれません。一応会うことにはなりましたが、少し不安ですね。

  • akoneko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

う~ん、社交辞令だったら逆に誘わないんじゃないかな? 相手もあなたの事が気になってたのかもしれないけど、何回も誘って断られて、向こうもそのたびにへこんでたのかもしれないし。 相手がそっけない態度をとったのはメールの内容にもよるのかもしれないし。 あなたは勘違い女でもないし、かといってカレも悪いわけではないと思います。 ただ、お互いが会ってもないし相手の事に対して手探りだから気持ちのすれ違い(?)温度差みたいなのが生じるのじゃないのでしょうか? 最初に向こうがあいたいっていったじゃん!とか思って腹たてるよりも、私が最初断っておいてごめんなさいだけど、って一歩引いたほうが楽チンだしイィ女ぽぃです^^

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいきなり誘ったので、相手も戸惑ったのかもしれません。やはり知らない者同士だと、気持ちのすれ違いがでてきてしまいますね

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.2

 「あぁ、あのことね」について、2つパターンが思い当たりますね。  (1) そっけないふりをしてるだけ  (2) ほんとにどうでも良くなってる  (1) だとしても、一度はあなたに断られているので、また拒絶されてダメージを受けないよう心を守るためにそんな態度に出ているというパターンとか、あなたに脈が薄いと見て長期戦向けの駆け引きでそういう態度に出ているパターンとか、いろいろ想像が付きますから、決め打ちはできませんね。

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、ありがとうと返信はきたのですが、ちょっとどうでも良くなってる感は少しします。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  その彼はあまり礼儀を知らない者かもしれません。  社交辞令なのかもしれませんが、でも失礼な奴ですね。そういう者とはあまり関わらない方が良いと思います。  遊ばれるだけではつまらないと思います。  もっと誠実で思いやりのある相手を探しましょう。

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、わざわざ時間つくってくれてありがとう、と返信がきたので、私の思い違いみたいです・・・。

関連するQ&A

  • 飲み会後のお誘いについて

    先日4対4の飲み会がありました。 その飲み会後、2人の男性から社交辞令的な 「また飲みましょう」メールをいただきました。 実は、そのうちの1人は、「いいな」と思える人で、 女子の参加者全員が「いいな」と言ってる人でもあります。 まず、「いいな」と思ってない人にメールの返信をしたところ、 「今度ごはん行きましょう」と誘われてしまいました。 その後、「いいな」と思える人に ちょっと責めな感じにの「あのお話、社交辞令ですか?? そうでなかったら飲みましょう」みたいなメールをしました。 でも、今、返事がありません・・・。 返事をせざるおえない内容を送ったつもりなんですが・・・ そうは思えないでしょうか?? 追伸:その人は、全員の女子にメールをしてると思うのですが、 そのうちの女子何人かは、個別に誘ってると思います(笑

  • 先輩からお誘いの返事が来ません。

    先輩からお誘いの返事が来ません。 高校2年の先輩に片思いしてる 中学3年女子です。 今までは先輩にメールしたら その日中には 返事をくれてたんです。 なのに 「来週暇ですか? ベース教えて下さい!」 って送ったら 返事来なくなったんです。 いきなりそんなこと 言ったら返事に困って 無視されても仕方がないです。 でも前に直接言って OKもらってます。 嫌われてるんでしょうか? それともただの社交辞令? 忙しくて返事できないだけ? 悩んでます。

  • 食事の誘いの返事・・・

    先ほど、片思いの男性に食事のお誘いのメールを送りました。 すると・・・「うーん。今、部屋の模様替えや色々たて込んでてきびしいかな。また、今度でお願いしまーす。」という返事がきました。 これって私は嫌われているのでしょうか? 最後のまた今度っていうのは社交辞令でしょうかね? そして期間を置いてまた誘っても大丈夫なのでしょうか? 回答待ってます。

  • 自分を振ったと思った相手からの誘い

    短期間に五回デートしていい雰囲気で脈あり確実って思った女性に迫ったら「何勘違いしてるの?」という風な態度で逃げられたけど、その後変わらず女性からデートのお誘いがくる場合、男性はどのように考えますか? その女性からどんなフォローがあったら、自分のことが好きだったんだと信じれますか? 実は彼からそれ以来そっけなくあしらわれてしまいます。メールも社交辞令みたいな簡潔な文章でしか返ってこなくなりました(T-T)またラブラブな2人に戻りたい…

  • 社交辞令を間に受けないためには??

    こんにちは。 21歳・会社員です。 社会人4年目でありながら・・・社交辞令を認識できずに後になって墓穴&後悔が多々あります。 たとえば・・・他部署の慕ってる15歳上の異性の先輩に 「聞いて下さい!アタシ遂にカーナビ買ったんですよ」と話をしたら 「じゃぁ使える様になったらそのうちね・・・(←ドライブ一緒に行ってくれる!?のかな??)」と言ってもらえたので・・・その日はルンルンだったんですけど・・・思えばいつもメールで私からおねだりして やっと2人で遊びにこぎつけるってパターンなので・・・ その先輩からメールは来ないですし・・・・ あぁ相手は大人だし。。。社交辞令か・・・って今になってヘコんでます。間にうけてドライブのおねだりメールは出さないのが懸命なんすかね?? はぁ会社に限らず・・・社交辞令って必須なんですか?私も会社の飲み会とかコンパでは社交辞令使いますけど。。。 見分けるコツってありますか??

  • 誘いを断られました…

    気になる男の人がいてその人に、 12月の日曜ってもう予定入ってる? またごはん行かない?ってメールしたら 「予定入っててタイミングが合わないかも」というような返事がきました。 飲み会で知り合ってそのあと2度会って 今回は3度目の誘いでした。 正直、脈あり!というかんじでもなかったので、 やっぱり…という気持ちでした。  そっかそっか!12月は忙しそうだね~とメールを送ったら う~ん。なかなかね… でもせっかくだからまた行こうね。と返事がきました。 せっかく? やんわり断っておいて…どういう意味?と思ったけど、 これは社交辞令だな~と思ったのでなんて返事をしたらいいのか迷っています。 こういう時はもう返事しないでおきますか? みなさんはどうしますか?

  • 先輩との関係

    私は大学3年生で、大学院生の先輩にメールアドレスを聞かれてメールをするようになりました。といっても先輩はメールが面倒なのかいつも一言で返ってくるため、自分から送りにくいので向こうからメールがきた時に返信するという感じなのですが・・・ 以前私から「ご飯食べに行きませんか?」と誘ったことがあって、その時は「どこに行きたいか考えといてね」ってメールがきました。その時は社交辞令かな・・・と思っていたのですが、数日後に「どこ行きたいか決まった?」っていうメールがきたんです。もし社交辞令ならわざわざその話題を出さないだろうと思って、脈あるのかな!と喜びましたが「また時間のある時に誘うね」って言われたまま結局誘われることもなく・・・(泣) 最近、「元気してる?」とメールがきたので「元気です。先輩は最近どうですか?」という内容を送ったら「今度飲みながら話そう」と返事がきました。結局また「今度誘う」という流れで終わっちゃって・・・ 「彼氏いるの?」と聞いてきたり、私が意識してしまうような事をよくするんですが、ただの勘違いなんでしょうか? 先輩が何を考えてるのかサッパリ分かりません。 これからどういう風にアプローチすればいいのか悩んでいます。 アドバイスや質問等いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デートの誘いについて

    好きな女性をデートへ誘いました! なかなかその女性からの返信も来なくて。つい先日2日空けてやっとメールが返ってきたんです。相当返事に悩んでたのかわかりませんが。 ただ指定した日に予定が入ってるということで、「また来月あたり行きましょう」ってメールが返ってきました。 こういうのは社交辞令っていうんですか?? それともデートしてくれる気はあるんですかね??

  • 好きな子にふられました。

    この間、同じ職場の子(一つ年下)と長距離ドライブに行きました。 何度か食事をしたり遊びに行ったりしている仲です。 何度言っても敬語を辞めてくれないので、社交辞令で付き合ってくれてるのかな?と思ってました。 雇用契約終了により今年の3月に彼女が退職したのですが、その数日後に誘ったドライブデートにOKしてくれたから、社交辞令では無いのかも・・・と思いドライブの帰りに思い切って告白しました。 もう会社で会うことも無いですし、このまま疎遠になるのは辛いと思ったからです。 しかし告白は失敗。 数十秒間困った顔をして言葉を必死に探して「会社の人として見ていたので・・・すいません」と申し訳なさそうに返事をされました。 帰宅後に「イイ返事ができなくてごめんなさい・・・でもそう言ってくれたことは凄く嬉しかったです。また今までと変わらず遊べたらと思います」とメールが来ました。 要するに社交辞令で今まで付き合ってくれてたわけです。 しかし、引っ掛かかります。 (1)社交辞令ならどうして、会社を辞めた後の誘いにも応じてくれたのでしょうか? (2)社交辞令で片道2時間のドライブに付いてくるでしょうか? (3)このメールも社交辞令?そうでないなら、今までのように食事したり遊びに行ったりしてもっと仲良くなった後に再アタックするのもアリですか? まぁフラれた今になって何を言っても意味が無いですが、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お誘いのメールをしたけど返事がきません

    合コンでお会いした男性からメアドを聞かれ、二人での飲みに誘われました。飲んで帰る際にまた飲もうといわれました。翌日私から、前日楽しかったことと、また飲みましょうとメールしたら、相手からも、また飲もうといわれました。 1回飲みに行った後、向こうからのメールはなくて、私から1回だけメールしましたがそれには返事がきました。 もう少しお話できたらなぁと思ったので、私のほうから「こないだは楽しかったです。今度おすすめのお店に連れてってください」とメールしました。 ですが、1日たっても全く返事がきません。 これはもう返事がないというのが相手の気持ちですよね。相手の飲みましょうというのは、やはり社交辞令だったのでしょうか。 意見を伺いたくよろしくお願いします。