• 締切済み
  • 困ってます

車庫証明

車庫証明は警察署などでないと貰えないのですか?

みんなの回答

• 回答No.5

それは警察庁の利権だからです。戦後の長期の自民党政権の間に、あらゆる公務員が利権を得ようと、自分たちに有利なように様々な社会の仕組みを勝手に作りました。その一つが車庫証明であり、単なる事務処理と簡単な確認業務だけなのに1件2500円前後の手数料(印紙を買わせる方式)を取り、彼らの天下り報酬の元となっています。車検制度だって同じことですし、運転免許の更新も同じです。いずれも安全のためなどという大義名分の影で、実際の目的は公務員の既得権益です。合法的なピンハネといったところです。

• 回答No.4
  • trajaa

ここ数日、車庫証明関連の質問を連発していますが、一度自分で調べてみましょう。 質問内容も、全部投げやり。 ネット上には幾らでも解説情報があるし、必要なら警察署へ問い合わせ出来ます。

• 回答No.3
noname#178526
noname#178526

ところで、車庫証明が警察でしか貰えないか知っています。 私は毎回なんで、車を変えるたびに、同じ所の車庫証明が 必要なのか不思議でなりませんでした。 そこで、毎回、証明の為に来る人に理由を尋ねたところ、 小声で、本当は、『毎回は必要ないんですが、警察からの 天下りの人の給料を』と話、この先はと言って話を切りました。 何でも、長野の証明発行事務所には、女性事務の方と、実質 確認の為にその方一人で、後は毎日遊びに来る上司が?全部で 10人くらいで仕事《遊び》をしているそうです。 そんな人の為に車庫証明なんか不要じゃないですか?

• 回答No.2

ハイ、警察で必要書類貰って書き込み提出したら場所の確認をして許可するかどうか決められます。

• 回答No.1
  • t_ohta

警察署でしかもらえません。