• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車庫証明書をもらう方法について

車庫証明書の手続きをする際、 車庫を神奈川県で確保した場合、神奈川県以外の警察署で書庫証明書をもらうことはできますでしょうか?やはり、神奈川県の警察署に行って、車庫証明書をもらわないといけないのでしょうか? 誰かご存知の方がいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

その住所を管轄する警察署でないと車庫証明はとれないと思います。 車庫の場所の都道府県以外で手続きをしたいのは、平日昼間に行けないからですか?それなら代理人でも申請は可能です。委任状が必要かどうかは警察署にお尋ねください。 それとも県境にお住まいとか、家から車庫が離れてるとかでしょうか?保管場所は使用の本拠(通常自宅)から2km以内でないと車庫証明はとれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

神奈川県の警察署に行って、車庫証明書をもらわ ないといけないのですよ。俺の管轄の警察署は郵 送は受け付けてもらえませんでした。 郵送となれば警察も手間暇かかるし間違いも起き やすいし届いた、届いていないのトラブルにもな りかねませんからね。 とはいっても俺の管轄の警察署では無理という事 ですからkinotan7さん管轄の警察署なら平気かも しれませんよ。車庫証明って管轄の警察署長が発行 しますから警察署によって対応が違うと思います。 車庫証明出すときに窓口の人に聞けばいいと思う のですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 警察署に確認してみます。