• ベストアンサー

引越しが多い場合の車庫証明のしかた

転勤と引越しが多く、これまでは、アパートの大家さんのほうから証明書をくれたので、車庫証明を毎回、警察署に出してきちんと手続きしてきました。 しかし、今回引越してきたアパートでは、駐車場も借りているのに、大家さんから証明書をもらっていないので、まだ手続きしていません。 このままでまたよそに引越したときに、どうなってしまうのか、教えてください。 前に住んでいた場所をA(県)、今の場所をB(県)、未来の場所をC(県)とすると、 Cに引越してから、A→Cの手続きができるのでしょうか。 それとも、A→Bの手続きをさかのぼって、B県の警察署に出向いて手続きしなければいけないのでしょうか。 また、車検も控えていますが、車検の前に手続きしないといけないのか、車検と同時に、ディラーに車庫証明手続きも頼んでしまえるのか、教えてください。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.4

本来は移転後15日(だったかな?)以内に変更しないといけないですが、 実際は変更しない人はかなりいます。 陸運局に行くと解りますが、3割がたは別管轄ナンバーの車です。 名義変更・管轄地より近いからとか、そう言う車両も有りますが、対外は変更していない車両でしょう。 他の人の通りAからCで出来ます。 #1さんが売る時「Aで購入し、~ 各市町村役場を回って取らなければなりません。」 と書かれていますがAから直接売買出来ます。 ただし事故で廃車にする場合はAからAの県に持っていくか一度Eに移転してから抹消する、移転抹消でするしか無いです。 #2&3さんが車検が切れると~ と書かれていますが切れても普通に継続で受けれます。 ですが車検が切れている間の税金も払わないと受けれません。 はっきり言ってこの法律は守らなくても誰も困らないので警察も取り締まらないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です 車検が切れると、軽4、2輪以外は登録が「抹消登録」以外は出来ませんので、とりあえず車検を継続したほうがいいです。車検はお金さえ出せば、納税証明も手配してくれますので、心配は要らないです!車検では住所の(使用者の)確認など有りませんから、(沖縄ナンバーが北海道で検査を受けるのもアリです) 証明書?ですが、人(大家や管理人)にもよりますが、頼みに来ない限り自分から「承諾書」を渡さないものですし、たいていは書類代としていくらか要求されますョ。

回答No.2

NO1の方の補足です。 他人の土地に・・ですから「土地使用承諾書」を保管場所の申請に添付しないとダメですネ。大家さん?の名前・住所・認め印でOKなんですねコレって。 手離す事も考えるのなら、引越しなど予定の無い実家の方が「車の所有者」になっていれば、所有者の方(実印必要)しか譲渡する権限が無いので、使用者の方の住所や氏名(婚姻などで)は無視されます(割賦販売ではディーラーの権限ですね) 3度も引越しをされた方の場合ですが、転居、転入を住民票で辿り、現在の住所での「印鑑登録」が本人と確認されました。この場合5年以上の保管期限などがあり、長期間そのままでしたので、本籍の抄本での確認となりましたが。何れの証明も、役所へ電話を掛けて郵送して貰えましたよ。 貴方の場合、依頼すると印鑑登録証明・旧住所(検査証の)と現在の住所への転入が記された住民票・大家さん?管理人?の土地使用承諾書を用意と言われそうですね。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 法律上はその都度替えなければ行けませんし、これまでそのようにしていたようですので問題はないでしょう。  車検については、変更手続きは関係ありませんが、税金が送られてこなければ納められないので、その手続きさえしておけば大丈夫です。  変更手続きですが、おっしゃるとおり、A→Cでできます。  困るのは、車を売る時だけで、例えばAで購入し、その後B→C→D→E→Fと変わっていた場合、一連の変更が分かる附票を本籍地で取るか、除籍証明を各市町村役場を回って取らなければなりません。  これは、車を売る時点で車検証の住所が同一であれば必要ないので、売る前に変えるという手もあります。  ディーラーに車庫証明を頼めるかはたぶん無理だと思います。よほど付き合いがあるところか、人のいいセールスマンが今後のことを考えてしてくれるかも分かりませんが。  これらのことは、「できる」というだけで、あくまでも法律違反だということを理解しておいてください。

関連するQ&A

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

    引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。 昨年5月にA県にて新車購入 6月にB県へ引越をしました。 住民票・免許証はB県へ変更済。 車検証はA県のまま。 先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。 A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。 B県で車庫証明の手続き未。 質問(1) 2~5年後に転勤の可能性があるので ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。 (面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。) 本来は違法だと思うのですが これらを放っておいたらどうなりますか? 問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと 思うのですが・・・ 質問(2) 通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか? 支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても いいでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明について教えて下さい。(2点)

     先日引越し(A市→B市)をして、以前A市で借りていた駐車場(車庫証明有)を解約し、A市の隣であるB市で新たに駐車場を借り、現在所轄の警察署にて車庫証明手続き中です。ここで2点疑問が浮かびました。  (1)現在手続き中の駐車場に、使用する車(車庫証明対象車)を駐車していてもいいんでしょうか。それとも証明がおりるまでほかの場所にとめておかなければいけないんでしょうか。  (2)A市で証明を受けた車庫証明について、A市所轄の警察署に、もうそこには置く必要がなくなった旨を報告しなければいけないんでしょうか。  以上の2点について、ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    どなたか助言をお願いします。 昨年7月にS県からT都のアパートに引っ越してきました。駐車場も同じ大家さんからお借りしています。 今現在、まだ住所変更と車検証書き換え及び免許証書き換え、新ナンバープレートと車庫証明発行は行っておらず、腰を落ち着けられそうな来月に住所変更(転出・転入届け)を行おうと考えています。 ここからが問題なのですが、駐車場の契約書には去年の日付(入居日)が書かれています。 これを持って車庫証明を発行する為に警察署に行っても車庫証明は問題なく発行されるのでしょうか? 減点や罰金の対象になりうるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 引っ越しの車庫証明

    名古屋から新潟へ引っ越すかも知れません。 引っ越しをする場合の車庫証明の手続きのやり方についてお願いします。 例えば7月半ばに引っ越す場合。 まず、現在使用中の月極契約しているところへ7月いっぱいでやめますとお願い。 その後(引っ越してから)、新潟の警察、陸運局という手順でいいのでしょうか? 引っ越し前に名古屋の警察、陸運局など手続きは何かあるのでしょうか?

  • 車庫証明について

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 引っ越しして免許証の住所変更はしましたが、車庫証明は取り直していません(^^;) 車庫証明は警察署でしか出来ないのでしょうか? また車庫証明を取らないと、後々に何か不便なことはありますか? 例えば車検や車買い替え時など・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 車庫証明について

    この度、都内で引越をしまして区をまたがりました。従来の居住地では駐車場を借りていましたが、引越後は自宅の敷地内に車を止めています。当然車庫用の敷地ですので、道路にはみ出したり違法な駐車ではないです。 このような場合引越後の警察に車庫証明の手続きは必要でしょうか?どうも手続き不要という話も耳にしたのですが、罰則、罰金がともなうようでしたらやらざるを得ないと思うのですが。 どなたかお詳しい方ご教授願えませんでしょうか? それと、陸運局への手続きも必要なのでしょうか?特に自分にとってナンバーの変更を望まない場合、若しくは今後車検の手続き上、陸運局への車検証の住所の変更手続きを怠った場合車検が通らないなどの不具合がなければ省略しても構わないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明の証書について

    現在O県在住ですが、3月下旬にS県へ転居します。 現在、車を持っていないのですが、引越し後すぐに車が必要なので、 大阪の知り合いのお店で購入予定です。 そこで、車庫証明なのですが、 大家さんに署名してもらうため、証書をS県へ送らねばなりませんが、 この車庫証明用の証書は全国共通なのでしょうか。 例えば、大阪の警察署で貰った車庫証明証書に記入して福岡の警察署に出せば、福岡で車庫証明を貰えるのでしょうか。 それとも県によって形式が違ったりするのでしょうか。 教えてください。

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 区画変更による車庫証明は必要ですか?

    こんばんは。 賃貸アパートに住んでいる者です。 現在、住んでいる地域で区画整理に伴う住所変更がありました。 新住所の適応は9月20日からです。(番地が変わります) 引越しや駐車場所の変更はありません。 住所が変わるので車庫証明や車検証の住所変更も やり直さなくてはいけないのでしょうか? ちなみに10月に車検なので、車検証はそれまで保留でも大丈夫でしょうか? 車庫証明の住所変更だけとか簡単な手続きはないんでしょうか? また、車庫証明を取得するとなると、保管場所使用承諾証明書を 仲介業者に記入してもらうことになります。 現在、使用期間内であるので、再発行せずに、 今持っている証明書の保管用を警察署に提出しても良いのでしょうか? たくさん質問してすみません。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。