• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車庫証明の申請者

今度車を買い換える事になりました。 そこで車庫証明が必要となるのですが、私は働いていて一人身のため、簡単に警察署に行き車庫証明を取ってくることが出来ません。 そこで、友人に代理で取ってきてもらおうかと考えているのですが、それって可能でしょうか?必ず本人でなければならない、のだと無理ですよね。 どなたかご存知の方がおられれば、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

登録や名義変更は本人以外であれば委任状が必要ですが 車庫証明は申請、交付ともだれでも構いません 必要書類以外に申請時には申請料(¥2500前後)、交付時には受取人の印鑑(三文判でOK)を持っていけば誰でも構いません 先日も同様の質問がありました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203559

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203559

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 明日さっそく友人に行って来て貰います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

車庫証明は公文書になるので、本人以外の申請だと印鑑証明と委任状が必要になります。あと申請書、案内図、現場見取り図が必要です。買い替えは、個人取引ですか。手続き面倒ですね。陸運局へも行かないとならないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんちは。 代理人でもOKです。 そのときの書類については各都道府県(自治体)によって 違うことが考えられますので、最寄の警察署に問い合わせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にありがとうございました!